fc2ブログ
「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

tasogaretasogareのブログ
5月20日、品川のホテルパシフィック東京で竹中平蔵先生の経済講演会がありました。
Hotel Pacific
先ず、アメリカ発の経済危機だったにもかかわらず、アメリカよりもヨーロッパや日本の落ち込みの方がひどいのはナゼか?という疑問の解明から始まりました。
竹中平蔵氏


アメリカの金融危機は後承知のように不動産バブルに依拠したサブプライム・ローンの破綻が原因でしたが、ヨーロッパの場合には不動産バブルに加えてユーロ高バブルがあって、この二つのバブルが崩壊したことによる経済損失が予想を超えて深刻だったということです。

また、日本の場合には円安バブルの崩壊が指摘されました。
トヨタの2兆円の史上最高益も円安が演出したバブルだったことになります。実際には1兆円台の額ではなかったかと思われます。
さらに今回、不良債権を処理して立ち直った筈の邦銀が軒並みバランスシートを悪化させて資本増強せざるを得なくなったのは、この円安バブルが弾けて超優良企業の株価が激しく下落して巨額の評価損を生んだからです。
行き過ぎた為替差益の消失が優良企業の利益を吹き飛ばし、メガバンクを資本不足にまで追い込むことにまでなったわけです。
翻ってみれば、アメリカに占領されていた時代は1ドルが360円でした。もし現在の為替相場がそうであれば巨額の利益がふところ手しているだけで転がり込むことになります。その代わり食料品もエネルギーも今の2~3倍になります。これは日本の植民地化以外ではありません。経済的に困窮するのみならず、国家として屈辱的な状態を強いられます。
もうそろそろ円安待望論から脱却するべき時機ではないでしょうか?

ところでオバマ大統領は経済閣僚は最強の布陣を敷いてこの経済危機に臨んでいるというご指摘もありました。
例えば閣僚ではありませんがFRBの議長バーナンキも大統領の経済諮問委員会委員長にカリフォルニア大バークリー校の教授クリスチーナ・ローマーという女性を宛てましたが、両者とも第二次大戦の遠因になった1929年の大恐慌の研究者としてはトップ・レベルで、オバマ大統領の人選の根拠がはっきりと覗われます。
戦略は細部に宿ると言われますが、本気で第一級の恐慌克服の理論家を選んだことになります。

さて、最後にこの経済危機を脱却する政策としてなにが望まれるか、それを掲げることにします。
竹中先生は、チャーチルの「成長はすべての矛盾を消してくれる」という言葉を引いて提案されました。

①香港は17%、日本は40%の法人税の引き下げ。
②24時間離発着可能なハブ空港の整備。
③地方の基幹産業は基本的に農業であるから、再生するためには農地法を改正して企業が農業に参入できるようにすること。
*****************************************************
<tasogareが感じた事>
2兆円の定額給付金や15兆円に及ぶ補正予算の経済効果が下支えしている順風期が過ぎた後、日本はどうなって行くのでしょうか?
当面は財政出動の盛んな中国からの特需で潤うかも知れません。中国は経済的に巨大ではあっても、未発達な日本の終戦直後から高度成長期のような時機にいます。
そのような時には国家の財政出動や強力な官僚機構がうまく働くでしょうが、個人消費がGDPの60%を占めるような日本のように成熟した経済段階の国では、成長が個人の所得を増やし、増えた所得が消費につながっていくような、政府の介入が少ない自由な経済活動がより望まれるのではないかと思います。
外需や為替の動向で一喜一憂することなく自律的な経済成長は、やはりこの国の中に宝として潜んでいるとしか思えません。それを掘り出して活用するかしないかは我々自身次第ではないでしょうか。


宋文州氏
ソフトブレーン社の宋文州氏

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

望月しょうせいどうさんへ
経済再生は、地方からと言われてますけど地方に行くと乗り合いバスがないしタクシーを使うことになります。
以前は、1時間に1本はあったけどバス会社に補助金がなくなってからやっていけなくなったということで自転車の乗れない人や高齢者は、買い物や役場に行くにも困ってるそうで 30年前に私の家の近くで役場や郵便局 銀行や買い物に行くのにと80歳過ぎてから原付きバイクの免許を取り 役場に行くときだけ乗ってる人がいましたけど見ていて危ないし周りは、心配してました。
今だったら電動自転車があるので原付きバイクの免許は、とらないでしょう。
選挙の度に地方再生と言ってるわりには、道路工事 新幹線の建設をやるところが喜んでるだけです。
リリィ #Dq74ESy.|2009/05/24(日) 10:10 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> コメントありがとうございます。
> まったく同感です。
> 先日、友人数人と湯河原の温泉に遊びました。
> 海岸近くの洋食屋でランチを食べ、近くのバス停
> からバスに乗ろうとして驚きました。なんと1日3
> 本の運行しか無かったのです。神奈川県の湯河原
> でこの有様。その場にいた全員が絶句しました。
tasogare #-|2009/05/24(日) 10:51 [ 編集 ]
望月しょうせいどうさんへ
埼玉県深谷市は、バスの路線がなく駅に電車が到着すると自家用での学生や仕事帰りの人の迎えばかりです。
東京も新しい地下鉄は、都心ばかり増え続けて都営線は、赤字だから営団地下鉄に売却をと話がありますけど都営は、朝晩の通勤客が多いだけで昼間は、座れるような状帯です。
リリィ #Dq74ESy.|2009/05/24(日) 13:49 [ 編集 ]

仰るとおりです。
基本的に公共交通は採算が取れるのは極く一部な
んだと思います。横浜や京都の地下鉄でさえ赤字
ですから地方の公共交通機関は福祉事業と考える
より他はないかも知れません。
tasogare #-|2009/05/24(日) 17:04 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fujibijin.blog24.fc2.com/tb.php/401-6f6fb073

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.