「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

「駿河ルビー丼」富士ニュース元旦号を飾る
いつもお世話になっている、地元新聞社「富士ニュース」。元旦号に、こんなに大きく写真入で載せていただきました。
名物弁当も沢山ある中で、番外編として薬屋の提案したデトックス(解毒)丼を採用して下さいました。
食べ放題、自分で調理しない家庭が増え、時の総理大臣まで「食育」を提唱するとは、日本もダメになったな~と感じます。
お客様のおもてなし料理に「駿河ルビー丼」はいかがでしょう?駿河湾の幸が詰められています。(おかみさん会「楽々市」では、400円で販売しております)
駿河ルビー丼

●マグロどんぶりについてのセールスポイント
最近マグロなどの大型の魚に水銀等の有害金属が含まれ、特に妊婦の魚介類摂取に関し、厚生労働省は注意を呼びかけております。注(1)
マグロ好き静岡県民にとっては、憂うべき事です。
ところが、非常にラッキーな事に静岡県には、この懸念を解消するすばらしい食材があります。
水銀の解毒には、セレニウムと言うミネラルが必要です。静岡県には、そのセレニウムをたっぷり
含んだ食材があります。それが桜えびやしらすです。そこで、桜えびとマグロを組み合わせた
「駿河ルビー丼」を考案いたしました。桜えびは、「海のルビー」と呼ばれておりますが、マグロも
同じルビー色で食欲をそそります。ヘルシーなレシピにするため、すし飯にワカメもたっぷり入れました。彩りに、大葉を刻んで飾りました。ぜひご賞味下さい。

注(1) 平成11年11月2日発表 厚生労働省 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会 乳肉水産食品部会
「妊婦への魚介類の摂取と水銀に関する注意事項」参照
妊婦の魚介類摂取は、大型の魚介類程注意が必要です。マグロの中でもクロマグロ、メバチマグロは週一回程度の摂取にとどめるよう呼びかけております。
ただ、子供や一般の方はその限りではありません。しかし、このまま環境汚染が続けば、重大な健康被害にもつながりかねません。
有害金属を排泄するための方法として、「デトックス」や「解毒」等マスコミにもよく取り上げられています。
食材を組み合わせる事により、効率良く排泄でき、しかも美味しく・楽しくいただける、静岡ならではの「駿河ルビー丼」は、理にかなった調理法だと確信しております。

おいなりさん三種の紹介
富士のお弁当

かぐや姫伝説にあやかって「竹取物語」と、富士市平垣の大地主・松永氏にあやかった「平垣村弁当」。
富士ニュース元旦号
2008/01/03 11:29|地域情報TB:0CM:11

コメント

切り抜きしました
今日は。
「駿河ルビー丼」すっかり名物になりましたね。
この新聞記事、切り抜きしてあります。
家族から食べに行きたいと催促がありました。
長野や新潟の友人に送る桜エビは、とても評判がいいです。
これからも地域の名物を生み出していってください。
やまぶどう #MEC55ixQ|2008/01/03(木) 15:47 [ 編集 ]
やまぶどうさんへ
切り抜いて下さったのですか?
イヤ~お恥ずかしい。
こんなに大きく採り上げて下さるとは思いませんでした。
桜えびは小麦粉を少量まぶして揚げるととてもおいしく、お酒にも合います。
最近では、イタリアンに使うレストランもあるようです。都会で需要が伸びると、価格が高くなってしまい困ります。
この次は、お茶を使った料理を考えてみたいです。「チャッキリ丼」なんていかがでしょう?
fujibijin #-|2008/01/03(木) 16:50 [ 編集 ]
わあ?
明日記事を見せてくださいhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F97E.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
薄茶アラレ #-|2008/01/03(木) 19:29 [ 編集 ]
望月しょうせいどうさんへ
九州にいたときは、マグロは食べたことがなくさしみは、白身の魚しかありませんでした。
東京に来てまぐろを食べるようになり 九州に帰ってから食べるマグロは、おいしくなく 以前より冷凍技術は発達したとは、いえ高い割にはおいしくありません。
静岡の漁師さんが南洋に行くためにツバル・キリバス領事館にビザを取りに見えるそうです。
ルビー丼の白飯にクリスマス島の塩をぱらぱらと少量ふるとまた味も格別だと思います。
南洋の魚を日本の漁船が冷凍で持って来るようになり島の産業の手助けになってるそうです。
長男がマグロ丼を食べるときは、クリスタルの塩をミルで挽きその上にもみのりをかけてしょうゆ漬けのまぐろで食べます。
塩の味がマグロや他の魚とあうそうです。
リリー #Dq74ESy.|2008/01/03(木) 20:15 [ 編集 ]
アラレさんへ
明日、いらして下さいね。
今回は、ちょっとインパクトがありました。
fujibijin #-|2008/01/03(木) 20:44 [ 編集 ]
リリーさんへ
コメントありがとうございます。
静岡県ではマグロを12月31日にいただきます。
私の実家では鮭、長野ではブリと各地で違いますね。
マグロにクリスマス島の塩は、合いそうですね。
最近は、合わせ酢を作る時には、必ずクリスマス島の塩を使っています。
味がよくなっていると思います。
世界の人々がお寿司を食べ始めてしまい、マグロの捕獲制限でだんだん食べられなくなってきています。飽食もそろそろ終わらせなくてはいけませんね。
fujibijin #-|2008/01/03(木) 20:53 [ 編集 ]
望月しょうせいどうさんへ
日本人より中国や韓国の人がマグロをよく食べるようです。
2日に回転寿司に行ったら 隣の席で外国人の女性が1人でお寿司を食べてました。
鯨は、保護しすぎて象と同じで撲滅するのではとよく聞きます。
鯨が以上に増えすぎて餌が足りないのでいわしの大群を食べてしまうのでいわしが少なく高級魚になってます。
リリー #Dq74ESy.|2008/01/03(木) 22:53 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ルビー丼おいしそうですね。記事を読むとマグロも安心して食べられないような感じですが、「これとセットで食べればいいのか」と思ったりして。
たばりん #EHIX4FOU|2008/01/03(木) 23:04 [ 編集 ]
リリーさんへ
中国・韓国・日本はマグロが好きな民族なんですね。最高級のマグロは、中国に行っているそうですね。中国人がこぞってマグロを食べると困ります。
fujibijin #-|2008/01/04(金) 09:22 [ 編集 ]
たばりんさんへ
おめでとうございます。
マグロ等の大きな魚(生態系のトップにいる生物)は、かなり汚染がすすんでいるとの事です。
昔は、今ほどご馳走をたべませんでしたし、マグロのお寿司は、一年に数回でした。
お客様がいらっしゃると、お相伴で握り寿司を少しいただけました。(年齢がばれてしまいますね)それ位日本人は質素な生活をしていたように思います。
日本食、特に家庭料理はバランスが良く、香辛料や薬味などはかなり解毒・防腐効果があります。
ルビー丼も現代版、バランス食です。
ちょっと前まではビタミンでしたが、これからはミネラルの時代にりそうです。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
fujibijin #-|2008/01/04(金) 09:38 [ 編集 ]
望月しょうせいどうさんへ
中国人も韓国人も以前は、肉が多かったようですけど今は、魚介類をよく食べることに驚きます。
熊本の知り合いに頼まれて15年前より毎年マグロを送りますけど2年前からあまりよくないと言ってます。
リリー #Dq74ESy.|2008/01/04(金) 14:56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fujibijin.blog24.fc2.com/tb.php/260-2fa04e7b

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.