FC2ブログ
「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
三島せせらぎウォーク」で心も体もリフレッシュ!
太古の昔から、人類は流れのそばに住み、作物を作り文化を育んでまいりました。三島せせらぎは、灌漑用水を超えた、街のシンポル的な存在として生まれ変わっています。身も心も癒される空間が「街の中心」と言うのがいいですね。
三島の観光協会のマップをお借りして、昨日歩いた道を辿ってみます。
ご一緒にいかがですか?
NHKで放映された「街中がせせらぎ」を思い出しながら、三島在住の志村さんに案内していただきました。
その後、街の公共交通について夜が更けるまで楽しくお話いたしました。昨年も丁度今頃お目にかかりました。
↓MAP左上の三島駅がスタート地点です。
三島ウォークマップ

商工会議所の隣が白滝公園。今は、湧き水が少ないようです。(地図⑮)
白滝神社

欅の大木が生い茂り、覆いかぶさるように川面に陰を作っています。白滝神社の湧き水が流れ込む桜川。
桜川


川面に、豊かに茂った欅の梢が映って、あたり一面が深い緑色に染まっています。
街がせせらぎ1

⑭の「搗屋のみち」へ。昔、水車がまわっていたそうです。
メインストリートから一本入った小道ですが、歩くと気持ちが落ち着くようです。
街がせせらぎ

すぐに「足水」と書かれた札がかけられていました。
降りていくと、右手に水源。
街がせせらぎ

奥の方にかかる橋の下から水が湧いてきているそうです。
川の始まり

三島は古い宿場で、多くの家庭でお稲荷さんが祀られています。「地口行灯」(じくちあんどん)は毎年、初午の日に飾られます。
街がせせらぎ

「搗き屋の道」から表通りへ戻り、駅方面へ向かいます。⑭の「小浜のみち」を左に曲がります。
楽寿園の裏から始まる「源兵衛川」。いずみばしが起点です。地図③
いずみ橋

橋の上で楽しそうにおしゃべりしている女の子達。この頃って、何でも楽しいのね。明るい笑い声が響きます。いい環境で暮らせて幸せ!
街がせせらぎ

川の端を飛び石伝いに歩きます。いい気持ち!
川の道


⑤の広小路が近くなってきました。ここで繁華街を通り抜けます。
橋の上の親子

「アッ危ない!頭がぶつかる」川の中を飛び石伝いに歩きました。歩きながら撮った写真は、手許がぶれてみんなピンボケ・・・⑥⑦を過ぎてMAPの下まで歩きました。丁度30分位の水辺の旅。
街がせせらぎ

ここで飛び石を歩くのは終わり、橋を渡って「布久べ」さんで、お食事。いい散歩でした。
のびのびと咲いたカンナの花が、夏の到来を告げています。
街がせせらぎ
2007/07/01 21:05|fujibijinのブログTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fujibijin.blog24.fc2.com/tb.php/199-5f4fe15c

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。