「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
頭がカユイ!夏に多く発生「頭ジラミ」
アタマジラミ卵

良く見ると、シラミの卵!ちょっと?な写真(東京都豊島保健所の映像をお借りしました)
卵とフケの見分け方
フケは手で容易に取れます。ヘアキャスト(フケが毛幹にこびりついたもの)は指でつまむと毛に沿って動かすことができます。ところが、アタマジラミの卵は、セメント様物質で毛幹に固着されているので、指でつまんでも動きません。

カユミを感じる部位は、側頭部から後頭部、特に耳の後部にカユミを感じます。

アタマジラミの生活史
アタマジラミの卵は、楕円形で、長さは0.7~0.9mmです。色は白色から乳白色で真珠の様な光沢があります。卵は約7日間で孵化し、9~16日間の幼虫期間を経て成虫となります。成虫の体長は雄2~4mm、雌2~3mmで、褐色の羽のない昆虫です。成虫の寿命は約1ヶ月で、その間に300個程の卵を人の頭髪に生みつけます。成虫は頭髪から離れると7~72時間で死滅します。人の頭髪だけに寄生し、幼虫、成虫ともに吸血します。

感染経路
アタマジラミは、主に髪に直接触れるものを共同使用する事で感染し、帽子、ヘアブラシ、タオル、枕、寝具などを介して拡がります。また、頭髪の直接接触でも感染します。

駆除と予防
◎薬剤散布
現在、人への使用が認められているのは、フェネトリン(スミスリン)のみです。一日一回、7g程度散布し、1時間ほどそのままにして、それからシャンプーします。薬は卵には効果がないため、2日おきに3~4回繰り返します。最近では、スミスリンシャンプーもあります。

◎毎日のヘアケア
*洗髪は、二週間は毎日行いましょう。
*洗髪後、目の細かい梳き櫛などで、こまめにとかしましょう。
*下着、枕カバー、シーツ、タオルなどは毎日交換しましょう。熱湯に浸した後、洗濯すると効果的 です
*くしやブラシの共用は避けましょう。
*頭髪はできるだけ短くしておきましょう。 (ファイザー社テレスクラブより)
2007/06/24 14:29|スキンケアTB:0CM:8

コメント


こんにちは
カトマンズで、幼稚園でもらって来たらしく娘の髪にシラミがたかりました。毎日シャンプーしていたにも関らずです。それまで私はシラミを見たことがなかったので、発見が遅れてしまいました。卒倒するくらい驚いて、日本からも薬を送ってもらいました。その時のことを思い出しました。思い出しただけで、身の毛もよだつ話です。
roman-tan #tyQT0.Lk|2007/06/24(日) 17:23 [ 編集 ]
romanさんへ
こんにちは。
そろそろ出る時期かと思い、昨年の今頃書いた記事を、また載せてみました。
結構、砂毛と間違える事も多いですね。
親御さんがパニックになる事が多いです。
知らないから、怖くなってしまいます。
*今日の「楽々市」は、とても賑やかでしたよ。
手作りの手芸品等のフリーマーケットが出てきました。どなたか市にご参加できる方いらっしゃいませんか?東南アジアやアフリカの手芸品等があるといいのですが。参加費は500円。福祉施設(小規模授産所など)は無料です。
fujibijin #-|2007/06/24(日) 17:56 [ 編集 ]
楽々市
六月の楽々市
お疲れ様でした。

まわりをよく見る余裕がなかったのですが
益々賑わっているような気がします。
これまでの
おかみさん会の皆さんの努力があってこその
今、ですね。

これからも
もっともっとその先へ…
楽しみにしております。


今月もお世話になりました。
えり #-|2007/06/24(日) 18:53 [ 編集 ]
えりさんへ
お疲れ様でした。
若い方のお力添えがあっての賑わいです。
「文録会」の皆様の暖かいご支援、心より感謝しております。
来月もまた!健康に留意して、細く長くいきましょう。
また、「文録会」しましょうね。
fujibijin #-|2007/06/24(日) 19:12 [ 編集 ]

こんばんわ。
今月もお伺いできず、ザンネンでした^^
来月こそ。
みえこ #-|2007/06/24(日) 21:40 [ 編集 ]
みえこさんへ
今晩は。
だんだんすごい事になってきました。
今日は、「文録会」の仲間も来てくれました。
また、来月に!待ってます。
fujibijin #-|2007/06/24(日) 22:25 [ 編集 ]

午前中、子供たちとメダカやつりの時間でした。また次回に。
何か珍しいものですね、あたってみます。
roman-tan #tyQT0.Lk|2007/06/25(月) 21:58 [ 編集 ]
romannさんへ
今晩は。
ぜひお願いします。
国際交流にもお役に立てる場になるかも知れません。
今回の「楽々市」は、とても賑やかになりましたよ。
吉原本宿のかぐやさんのブログにも取材記事をのせていただきました。http://kaguya1.exblog.jp/
めだか釣りも魅力あります!
fujibijin #-|2007/06/25(月) 23:08 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fujibijin.blog24.fc2.com/tb.php/195-81206a68

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。