FC2ブログ
「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
「お肌の学校」で『美肌スープ』を召し上がれ
        辰巳芳子さんの「小かぶのポタージュ」
小かぶのスープ

以前ご紹介した、「カリフラワーのポタージュ」の小かぶバージョンです。
色がきれいで、葉も皮も捨てる所が全くない超経済的なスープです。
ほんのりかぶの香りがして、おいしいスープです。ぜひお作りになって下さい。

材料・作り方は下に書いてあります
「お肌の学校」の日(毎月第三土曜日の午後)、今回は終了後に思わぬサプライズがありました。何だと思いますか?
↓お友達に、山梨まで狩りに連れて行ってもらいました。
(写真がきれいに撮れませんでしたが、光のすじがホタルの飛んだ軌跡です)
ホタル1

場所は内緒ですが、富士から国道52号線を富士川に沿って身延まで・・・。
美容師さんと子供たち四名(近所の子供も含め)も一緒に、最高にハッピーな夜でした。一行九名、二台の車でひた走りました。
平家ボタルだそうで、数人の人達が狩りに来ていました。今年は多いそうです。久しぶりに沢山のホタルを見ました。
沢の上を漂ったり、川沿いの草むらで光ったり。
子供たちは、嬉しくて嬉しくてホタルを連れて帰ると言って親を困らせていました。「ホタルってかみつくの?」そんな質問も飛び出しましたよ^^!
ホタル2

久しぶりに沢山のホタルを見ました。昔、長野県の山奥でクリスマスツリーのように、木全体にホタルがたかっているのを見たことがあります。友人もそんな光景を清水で見た事があるそうです。また、どこかで見られるでしょうか?


「小かぶのポタージュ」
■材料
じゃがいも    500g
小かぶ      1束(約700g)
玉ねぎ      150g
オリーブ油    大さじ3
鶏のブイヨン   6~8カップ
牛乳       1~2カップ
塩        小さじ2強

■作り方
1. 玉ねぎは、3ミリ厚さほどの薄切りにする。
 じゃがいもは1センチ厚さほどの小口切りにして、水にさらす。
2. 小かぶの皮は二度むきする。外皮をむき、次に皮下のネット状の部分をむく。
 皮のむき方は、葉つきのほうから尻のほうへ、むき下ろす。リボン状にはむかない。
3. かぶの葉は、葉先と茎にちぎり分け、別々に塩ゆでし、冷水にとり、水気をしぼる。
  葉先はみじん切り、茎は小口切りにする。
4. 玉ねぎをオリーブ油で、刺激臭の抜けるまで弱火で蒸し炒めする。
5. 4に2のかぶの皮をすべて加え、蒸し炒めを続ける。しんなりしたらじゃがいもの水気を切って加え、五分どおりやわらかくなるまで蒸し炒めする。
  ここに、かぶの茎を加え、さらに蒸し炒めする。
6. 5に材料の1~2センチ上までのブイヨンと半量の塩を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
7. 2のかぶの実は、ひたひたの水に塩少々とオリーブ油少々を加えて、かためにゆで、余熱で火を通す。
8. 6が炊けて粗熱が取れたらミキサーにかけ、これを鍋に戻す。
9. 葉に7の実のゆで汁を加え、これもミキサーにかけ、8の鍋に加える。
10. 9に残りのブイヨンと牛乳を加えて濃度を調節し、残りの塩で調味する。
 実は食べよく切って浮き実にする。


*作ってみての感想:
昼からのお肌のイベント「お肌の学校」に間に合わせて調理するには、前夜にできる範囲で、少しだけ手を加えておきました。
材料を揃えることと、かぶの葉を湯がいておきました。茎の部分と、葉の部分はゆで時間が違いますので、切り分けて湯がき、冷水にとってから水気を絞り、ビニールに入れ冷蔵庫で保存。
それだけでも翌日の作業が軽減されました。
2007/06/18 09:37|美肌レシピTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fujibijin.blog24.fc2.com/tb.php/193-6587c1e2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。