「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
富士駅周辺の友人達と「文録会」(ブログ会)
富士本町の老舗呉服店「織平呉服店」さんで、大人の遊びを体験させていただきました。
生憎の雨でしたが、お香体験。初めての方も多く、雅な遊びに興じました。
余りお作法にはこだわらず、楽しい夜のひと時。
香道お手前

最初に試みのお香が回ってきます。お香は聞くと表現します。好ましくない「臭い」やこころよい「匂い」、それを嗅ぐと言う一語で表現するのではおかしいですもの。
試みのお香(香りのサンプル)が回った後、三種類のお香が順番に回って来ます。
最初に試みたお香と同じ香りを当てるのですが、一番目と思った人は「朝顔」、二番目と思った人は「昼顔」、三番目と思った方は「夕顔」と回答用紙に筆で書きます。
全員の回答は、きれいな和紙に書き写されます。
正解者には「叶」の字を、残念ながら外れた人には「夢」と書きます。
この皆の成績表は、当たった方に差し上げます。今回は四名の正解者があり、驚きました。私は、勿論「夢」でした。

それが終わってからが童心に返って、扇を投げて点数を競う「投扇興」を教えていただきました。箱の上に載せた(ちょっと見にくいかもしれませんが)赤い小さな蝶めがけて扇をヒョイと投げます。扇の要が重いので扇がひっくり返って的に当たります。それがとても難しくて・・・
投扇興

点数は、扇の落ち方によって決められていて、源氏物語に因んだ名前と点数が決められています。
点数表

百人一首の句に因んだ点数表もあるようです。いずれにしても、遊びの中に作法や書道、日本文化が渾然一体となり奥行きを醸し出しています。
アップ点数表

グローバル化が進む中で、本来でしたら、「日本回帰」の動きが出てきていいはずなのに、ますます日本的なる物が切捨てられていくように感じます。
昨年大好評だった、「浴衣で七夕祭」を今年も岩本山の「ラ・テラス」さんで開催の予定です。
子供から大人まで、童心に返って遊びませんか?
8月1日(水)を予定しております。詳しくは「織平呉服店」さんまで
2007/06/10 10:32|地域情報TB:0CM:2

コメント

ありがとうございました!
どもっ。昨日はお招きいただき、ありがとうございました。
とても楽しかったです。いいですねお香!すごくいい!
またの機会を楽しみにしてます。ありがとうございました。
よしはろ@フジブログ #aIcUnOeo|2007/06/10(日) 23:42 [ 編集 ]
>よしはろさんへ
今晩は。
祇園祭の取材、お疲れ様でした。お忙しいのに、
昨夜は雨の中いらして下さってありがとうございます。
お近くなので、また!
よろしくお願いいたします。
(やっぱり同級生みたいです。)
fujibijin #-|2007/06/10(日) 23:59 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fujibijin.blog24.fc2.com/tb.php/188-a10e4f8d

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。