FC2ブログ
「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ナベゾ画伯が肝臓ガンで亡くなりました、享年57歳。
2月7日の日経新聞朝刊に、イラストレーター渡辺和博氏の訃報が載っていました。
趣味性の高い事をエンスージアズムから「エンスー」と称して、「エンスーなシフトノブ」「エンスーなうどん」など、才気ある洒脱な表現で笑わせてくれた人です。
あるいはマル金、マルビ、金魂巻といった方が通りがいいかも知れません。死因は肝臓ガンでまだ56歳でした。輸血など血液を介したウイルス性の感染症からか、喫煙か、飲酒など食習慣によるものなのかはこの記事だけでは分りません。けれど、禁煙や飲酒、食事の節制によってガンのリスクはある程度下げられる事も良く知られた事実です。

また、厚生労働省の公表資料によりますと18年度(2005年6月1日~2006年6月30日)の高度先進医療費の総額は約37億円、うち32億円が、がん関連の治療費でした。約86%がガン治療費が占めていることになります。これは高度先進医療費の話ですが、一般的な死因の統計でもガンは死因の第一位で、年間死亡者数およそ100万人のうちガンによる死亡者数は30万人で、圧倒的です。

前便で、今生きているわれわれ総ての人間は飢えのサバイバルで生き残った「エリート」だと書きました。この飢えに強いということは裏返せば「過食」になりやすいということを意味しています。
少なくとも大腸ガン、乳ガン,前立腺ガンは肥満や高脂血症と正の相関関係があります
われわれがもっと肉や脂肪の摂取を減らして穀物や野菜を多く摂り、低ナトリウムの和食と禁煙、節酒を目指せばガンの発症は半減すると言います。食事を和食にするだけでも、食料自給率はぐんと良くなります。これは健康だけでなく食料安保上も必要な事ではないでしょうか。

今夜のご馳走

ちょっとご馳走。生桜えびのかき揚げがメインのキンピラや煮豆等が並んだ、我が家の食卓。
ボジョーレをいただいた頃の映像です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://fujibijin.blog24.fc2.com/tb.php/129-b168af18

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。