FC2ブログ
「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ミカンの花
うろ覚えですが、今はもう閉店してしまった、地物魚をメインに販売していた小さな鮮魚店がありました。 5月の連休が過ぎ、ミカンの花が咲くころになると、鮮魚店のおかみさんが教えてくれたことを思い出します。 「ミカンの花が咲く頃は鯵がおいしいよ!」 由比の市場から仕入れてくれたアジや鯛、イサキのお刺身は格別でした。その上、破格のお値段でした。 由比は桜エビの産地。桜エビを食べて育った魚の味を想像してください!
今回は、15cm位のアジがが手に入りましたので、背開きにして、骨はカラッと揚げて塩コショーをパラリ!酒の肴に。
アジ④    アジ②
アジ①    アジフライ②

この季節、アジフライは何よりのご馳走です。
現代栄養学と薬膳学の両方に基づいた、池田書店発行の食品成分表で、アジを調べてみました。
五性(体を温めるか、冷やすかを5段階に分類)、五味<酸、苦、甘、辛、鹹(かん)>、帰経<五臓、体のどの部分に作用するか>の3つの切り口で分類すると、

鯵(アジ):温、甘、胃腎 とありました。主な作用は、お腹の冷え、消化吸収、食欲不振に効果があります
春は胃腸障害が多いので、アジは良い食材だと思います。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2018/06/03 17:58|美肌レシピTB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。