「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

tasogare
藤圭子が亡くなった。最初、ウエッブ上の新聞社のサイトでその記事を読んだ時、病死か事故死だと思った。
やがて朧気ながら詳細が分かってくると一気に学生だった70年代、藤圭子が一世を風靡していた頃が思い出されて切ない気持ちになった。
日本人形のような端正な顔立ちとは裏腹なドスの効いた声の歌には一片の感傷もなく、虚無的な雰囲気を湛えていて聞く者の肺腑をえぐる凄味さえあった。
 
 学生時代には、外国語が少しできたので小石川にある製薬会社の薬効臨床室でアルバイトをしていた。
世界中の論文のサマリーを訳して関係のありそうな論文を拾って、当時の厚生省に再評価を申請する下拵えをするのが仕事だった。会社での直接の上司が労をねぎらって時々池袋の飲み屋に連れていってくれた。
行きつけの飲み屋にその上司は藤圭子のLPを預けてあって、随時レコードはリクエストにより掛けられた。酔ってくると俯いたままジッと上司が聞き入っていたのが今でも思い出される。臨床室では一番のキレ者で通っていたその上司の誇らしげな明るい昼間の顔からは想像もできない、暗いというか人をよせつけないような顔になっていた。
人には様々な顔があって当たり前だという事をその頃初めて知った。

五木寛之は藤圭子の歌は、「演歌」ではなく「怨歌」だと言ったが、ウラミという他者がないと成り立たぬような性格のものではなく、自律的というか排他的というか、他者との関係性とは無縁の地平から投げつけられるマニフェストのように私には聞こえる。
「何処で生きても ひとり花  何処で生きても いつか散る」
赤貧洗ろうが如しとでも言うべき極貧のなかで育ち、成功してからは肉親との縁が薄かったようだ。
高杉晋作は「貧しさは分かち合うことができても、富貴はそれができない。」と言ったが将にその通りの晩節だった。デビュー後に「父ちゃんを殺したいこともあったよ。」と述懐していたこともあると言う。

宇宙のブラックホールのように全てを飲み込んでしまうような暗くて深い闇。あるいは虚無。
藤圭子は2013年8月22日の午前7時頃に虚空に向かって飛出し自死して果てた。
「もうすぐ始発の汽車が来る お別れね そう さようなら さようなら」


藤圭子レコードジャケット
「藤圭子 ゴールデン・ヒット・デラックス16」 レコードジャケットより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
八月のお盆過ぎに帰省した娘と共に、富士山麓へドライブに行きました。
家族で過ごせるのは、お正月とお盆休みぐらいなので、楽しく過ごしました。

富士山文化遺産登録で賑わっている白糸の滝の駐車場の前を通り、山梨方面に向かうと、林の中にオートキャンプ場や企業の保養所などの看板が目につきました。
田貫湖や養鱒場に至る道沿いに発見!
峠の茶屋「そばの実一閑人」
久しぶりの「蕎麦道楽」
民宿「峠の茶屋

待った甲斐がありました。
おいしそうでしょ!
一閑人蕎麦
今回は、粗挽きそばをいただきました。(田舎そば850円)
ピンク色の辛み大根がピリリと効いていて、蕎麦を引き立てています。

蕎麦アップ映像
蕎麦も臼で挽いているそうです。
香・色・味いいですね。

一閑人全景
11時30分の開店を待って、一番乗りでいただくのが最高。
林の中に点在する別荘地を歩きながら、まるで軽井沢見たいね!なんて話しながら開店を待ちました。
すぐそばに朝霧高原が広がり、こちらの民宿は牛乳風呂が有名のようです。

一閑人

車椅子では店内に入れず、ちょっとがっかりでしたが、何とかカウンターに座れヤレヤレ。
蕎麦を食べ終わると、どろどろの蕎麦湯が出てきます。
特別に蕎麦湯をつくるそうです。
嬉しいことに、甘味がデザートに出てきました。かぼちゃのプリン。
上品な甘さが何ともおいしく感じました。

一閑人店内


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
2013/09/03 22:18|地域情報TB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.