「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
玉ネギがピラミッドを作った!?

タマネギ  ピラミッド
古代ギリシャの歴史家ヘロドトスの著書「歴史」には、ピラミッド建設に従事した労働者の食事に、スタミナ源として毎日玉ねぎが支給されていたことが書かれています。
しかし当時は、玉ねぎが高価だったため、ばく大な出費になったとか。
私の大好きなキャベツもモロヘイヤもエジプト原産ですので、ナイル川の恵みが現在も脈々と生きています。

■玉葱について
体質別食生活実践マニュアル本。
食材の正しい摂り方と調理法など、とても役立つ一冊の本があります。
梁 晨千鶴(りょう こうせんかく)著「東方栄養新書」(メディカルユーコン社版)
東方栄養新書

下記の表をご覧ください。体質相性の表に△がついています。
玉ネギ
△の意味は、次の通りです。
タマネギはピリ辛味(辛)で身体を温める作用と、気を昇らせる作用を持ちます。
生は軽く発汗させる作用や、肌の老廃物質を吹き出すさようがあり、肌の美容に良いのですが、
その性質により体に余分な熱がこもりやすいので、もともと熱っぽい「肝陽抗盛」や「陰虚」の方は控えめに。
いつものぼせ気味だったり、体や火照ったりする方は、食べ過ぎは気を付けてください。

エジプト美人【肌の天然美容品】として注目されているタマネギ
◎栄養素の上手な採り方
 タマネギ辛みを軽減するために、水につけたりして生で食べるのは一般的な方法ですが、そうすると有効成分のアリシンは減ってしまいます。
余り長く水につけないようにしましょう。春先のタマネギは辛みがあまりありませんので、水につけなくてもおいしくいただけます。
また、炒めものの最後にタマネギを加えると良いでしょう。
タマネギは肌のシミに良く、特に生のままで食べると効果的です。

     【話題の栄養素】
カリウム・・・カリウムの利尿作用によりむくみを消す効果があります。

アリシン・・・タマネギの辛みにはアリシンという成分が含まれています。アリシンはビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝を促進して体力をつける作用を持ちます。
また、胃の消化を助け、食欲を増進させる作用もあります。さらに発汗作用もあり、皮膚の毛穴の老廃物を吹き出させ、肌の新陳代謝を促進します。
そして最近、アリシンは発がん物質を肝臓で分解する酵素の働きを助ける作用もあることが分かりました。加熱するとアホエンになります。

ケルセチン・・・フラボノイド類で抗酸化作用があり、血圧降下の効果もありますが、タマネギのきつね色の皮に多いのでケルセチンを摂るなら皮も一緒に煮る方がよいでしょう。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<朝の食卓に、おいしいタマネギサラダはいかがですか?>
辛みのない新タマネギを薄くスライスして、今が旬のスナップエンドウ(茹でてさましておきます)、ラデッシュを塩で辛みを取り、絞ってからビニール袋に入れてバーモン酢でもモミモミするとおいしい。
全部混ぜてトマトを飾ります。これで4種(4色)の野菜が摂れます。
このサラダは、写真右側の、日本オリーブ社製「地中海風ドレッシング」が合います。
「望月しょうせいどう」で販売しております。200ml 750円
 
玉ねぎサラダ    日本オリーブ地中海風ドレッシング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013/04/26 10:33|美肌レシピTB:0CM:1

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。