「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
まちゼミ 『健ブリッジ大学~秋の集中講座』

「望月しょうせいどう」では、「健骨度・血流測定会」を開催いたしました。
春には50名もの方がいらして下さいましたが、ゆっくりお話もできなかったので、
今回は予約者のみとさせていただきました。
30名近くの方々にご参加いただき、ゆっくり丁寧な説明を心がけました。
今回も全薬工業の永井さんにお世話になりました。
健骨度・血流測定会(平成24年秋)

今回はカルシウムの話ではなく、話題のミネラル・マグネシウムの重要性を重点的にお話しさせてきただきました。
スマップの稲垣五郎ちゃんが、だいぶ前にTV宣伝で『カルニ・マグイッチ』と叫んでいたのを覚えている方は少なくなってしまいました。
カル2・マグ1。カルシウム2に対してマグネシウム1の割合で摂取しましょう!という意味なんです。
このバランスが大事なんです。
自然界では、ドロマイトというサンゴの化石(サンゴなどが堆積してできた岩石が、海水のマグネシウムと成分を交換してできた岩石)があり、それをサプリメントとして商品化されたものもあります。
食品から摂取しようとすると、下記の食品表のように海草類にマグネシウムが多く含まれていますが、
食品表の含有量は、食品100g中の含有量になりますので、食品から摂取することのむずかしさがご理解いただけると思います。
静岡県では、桜えびがありますので、栄養の宝庫といった感じですが、最近は高価になりすぎています。


Ca・Mg食品表2
Ca・Mg食品表1(全薬工業資料より)

<マグネシウムについて>
どんなミネラルなの?
マグネシウムは、体内の多くの酵素の働きを助け、心臓や血管などの正常な機能を維持するように働いています。
また、神経伝達や筋肉の収縮、弛緩にも関わる大切なミネラルなのです。
体内では、カルシウムと同様に、骨に一番多く存在し、骨の強さを保つ働きをしています
また、筋肉の働きにも関わっているため、筋肉組織にも比較的多く含まれています。

マグネシウムはこんな人におすすめ
ストレスの多い人、足がつる人、肉・加工食品・清涼飲料水・牛乳・酒を多くとる人、利尿剤の利用者、高血圧・動脈硬化・心疾患・腎臓結石・骨粗鬆症を予防したい人

マグネシウムは、大豆をはじめとする豆類、海藻類、魚介類、種実類などに多く含まれています。
偏りがちな現代人の食生活に役立つ、カルシウム・マグネシウム製剤『カタセマグ』が人気です。
毎日、効率よくカル2・マグ1を摂取いたしましょう!

カタセマグ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2012/11/22 17:36|健康TB:0CM:2
最近すっかりお気に入りの植物性スクワラン。
オリーブの実10,000個から作った「オリーブマノン ピュアスクワラン
深海ザメのスクワレンが有名ですが、このオリーブマノンのスクワランを使ったら手放せなくなりました。

    olive manon

昨年末から、ひどい手荒れに悩まされた店主。
おまけに、中指先端は第一関節位までの広範囲に皮を包丁で削ぐように切ってしまい6針も縫う羽目に・・・
いまだに皮が薄くて荒れやすい状態。
家事をする右手ではなく、左手の指先がズルズルに皮がむけ、絆創膏の取れる日がありませんでした。
今でもシワシワしていますが、絆創膏を貼らなくても良くなりました。
一日数回、1~2プッシュのスクワランを手に取り両手に伸ばしています。
puresqualane2

べとつきがなく、ス~とのびて薄いベールがかかります。
オイルなのにべたべたしない!無香料、無添加。
すっかり皮膚病が治りました。本当です!
ステロイドを使うと皮膚も薄くなり悪循環になってしまいそうで、何としても自然素材のもので治したいと思っていました。
深海ザメのスクワレン「サメミロン」も使ったりしましたが、すぐに皮膚が乾いてしまいました。
そこで思い出したのが植物性スクアラン「オリーブマノン ピュアスクワラン」でした。
バージンオイルほど重くなく、深海ザメのスクアレンほど軽くなく、心地よい重さのオイルで、薄いベール(保護膜)ができている感じです。

uresqualane1

 スクワレンスクワラン
スクアレンは本来体内で作られている物質で、不飽和炭化水素よりできています。
リンパ節や骨髄、副腎、肝臓、皮膚などの免疫担当細胞に多く分布し、生体防御力を強めます。
また、細胞賦活作用や抗酸化作用をはじめ、血流改善作用や皮膚防護作用など、生体にとって有用な多くの調整作用をもっており、生命維持には必要不可欠な物質です。


ヒトは深海ザメに次いで、スクワレンをたくさん持っている動物です。
ヒトは毎日食べている食物中の糖分、脂肪分やタンパク質を原料にして主として肝臓や皮脂組織内でスクワレンを産生しています。
スクワランはスクワレンに化学的に水素を添加して安定させた(酸化しにくい状態にした)もので、化学構造的には異なります。下図をご参考になさってください。
どちらも特長があり目的に応じ使い分けてください。
私は、カバー力があるスクワランが気に入っています。
スクワレンとスクワラン
                               ~ 日本オリーブ社研修会資料より~

 深海ザメに関しては以下の記事をご参考になさってください。
~深海ザメでアンチエイジング~
驚異の深海ザメパワー  

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村         
2012/11/09 18:11|スキンケアTB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。