「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
梅雨の湿った空気の中で、突然漂ってきた濃厚な香り。
気がつくと、庭の隅でクチナシの花が咲いていました。
八重咲きのクチナシは園芸用で、薬用にはなりません。
この花が終わると、アゲハ蝶の幼虫が、葉をみんな食べてしまいます。
芋虫を見るのが嫌なので、切ってしまおうと思うのですが・・・
だんだん木が大きくなってしまいました。
園芸種のクチナシ

薬用にするのはこちらの一重咲きのクチナシです。
富士緑道に咲いていました。
クチナシ

クチナシの実は山梔子(サンシシ)と言い、漢方では正偃、利尿、鎮痛、止血、解熱などの目的で使われています。
また、染料や食品に使われる天然の色素として重宝がられていました。
現在でも、たくあん漬けや栗の甘露煮の色づけとして、五月節句のくちなし飯(黄色のお強)など、日本文化に深く関わった植物です。

静岡県西部の掛川の旧家「加茂家」のお弁当は、今でもクチナシで染められています。
加茂花菖蒲園のブログ記事⇒
加茂荘のお弁当記事は⇒

お弁当


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2012/06/26 17:25|薬用植物TB:0CM:0
我が家の小さな菜園に、鮮やかなブルーと黒のモダンな色の昆虫を発見。
カミキリムシのような感じですが、模様がキレイなので、昆虫図鑑を調べてみました。

ラミーカミキリ」と判明。
それにしてもブルーがキレイです。
紫蘇の葉が好物なのかな?
鮮やか色のラミーカミキリ

梅雨時は、色々な動植物が活発に活動する季節です。
人間だけは、梅雨でぐったりしていますが、自然界はこれからが賑やかになりますね。
ラミーカミキリ2


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
2012/06/17 09:51|fujibijinのブログTB:0CM:0
<店長一押しのUV下地>
今年の夏は、これにお任せ!
サンスクリーン剤は、酸化チタン・酸化亜鉛の微粒子が紫外線を乱反射させるものでした。
肌にのばすと白くギラギラと光り、ベタベタした感じのものもあったりして、おすすめしたいものが余りありませんでした。
でも、これは違いました!キレイにメークが映えるのです。

サンスクリーンを超えた、スキンケア発想のUVケア
メディシャルUVプロテクト  メディシャルUVプロテクト中身

~紫外線対策をしながら、さらに肌を美しく見せる独自の処方~
3つの効果「美肌UVケアシステム」
紫外線ブロック効果
■UVカット 酸化チタン、酸化亜鉛のナノフィルター
■ノンケミカル肌にやさしいノンケミカル処方。ケミカルな紫外線吸着剤は使用していません。
・・・
②ブライトニング効果
角質層でじっくりなじむ油溶性ビタミンC「VCIP」配合

③美肌演出効果
ソフトフォーカスパウダー・・・光の乱反射を利用するソフトフォーカス効果で、くすみや毛穴をふんわりとぼかします。
オイルカットパウダー・・・日中浮き出る皮脂を吸着。テカリを抑えて化粧崩れも防ぎます。

メディシャルシリーズの特長
●「科学的根拠」にこだわる
一般に広く効果が認められているものの、同時に壊れやすい性質を持ち合わせているビタミンC。
そこで開発された「ビタミンC誘導体」。
メディシャル化粧品では、膨大なエビデンスや研究開発、科学的な根拠に基づき、数多く存在する中から、3つのビタミンC誘導体を選び、各製品に処方されています。

<ビタミンCの優れた作用ご存知ですか?>
血行促進・新陳代謝の向上・活性酸素除去・メラニン精製阻害・色素還元(美白作用)・セラミド・コラーゲンの合成促進・過剰に分泌される皮脂の抑制

●「素材の機能」にこだわる
メディシャル化粧品は、3つのビタミンC誘導体を軸に美肌を後押しする成分を含んでいます。
高浸透ビタミンC「APPS」・・・従来の100倍もの浸透力を持つビタミンC
即効性ビタミンC「VCエチル」
油溶性ビタミンC「VCIP」・・・肌にじっくり働きかけます。
<注目>ビタミンC誘導体をサポートする美肌成分
8種のアミノ酸・5種のセラミド・トウヒエキス・スーパーヒアルロン酸・オリゴ糖ヒアルロン酸・アラントイン・αーアルブチン・バイオべネフィティ・ナノコラーゲン

配合バランス」にこだわる
スキンケアにとって、一番大事なことは、この配合バランスです。
どんな素晴らしい素材でも、高濃度に配合すればよいかと言うと、それ程単純ではありません。
肌トラブルを解消するために作られた化粧品で、トラブルが起きるのはそんな事も関係があるのでは?
メディシャルは、美容・皮膚科学に基づき、効果を引き出すためのベストバランスを目指した化粧品です。


●無香料・無着色  ●鉱物油・動物油無配合

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2012/06/15 13:34|スキンケアTB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。