「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
富士本町の『楽々市』に新しい仲間が増えました。
富士宮で自然農法で野菜を作っている退職者の方々の農業塾『新鮮組』。
松生堂店主の友人がこの塾で学んでいるのがご縁で、今回参加していただきました。
大根や玉ねぎ、ワラビやラッキョウもありました。
写真の方は、元印刷会社で働かれていらしたとの事。
私は、ワラビとラッキョウを4kg買い求めました。今年は小さめの粒で花ラッキョウを漬けます。
新鮮組1

退職者の方々は、様々な分野で大活躍された方が多いです。
農業だけでなく、郷土の活性化のために力を貸していただきたいと思います。
健康で楽しく働けるよう、松生堂では皆様の元気を応援いたします。
新鮮組2

なないろ畑さんの野菜は、きれいにラッピングされていたりして、女性ならではの販売方法です。
なないろ畑さん

街の空き店舗では、古布を使ったつるし雛やお細工物の展示会が開催されていました。
大勢の方が、色とりどりの繊細な縮緬細工に顔をほころばせていました。
街中のこんな雰囲気がいいですね。
毎回こんな展示ができる事を願っています。
つるし雛


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
ダイエット・コーラのパラドックスtasogare

 一頃はバイキンが忌み嫌われ、無菌グッズが流行していました。ドアノブや電車のつり革なども感染を恐れて「消毒」してから触れるのが当たり前のようでした。
自分の皮膚の常在菌や天文学的な数の腸内細菌は等閑視されたまま、殺菌や滅菌に励みました。
そして昨今は無臭と無糖がキーワードになっています。無臭や無菌を追い求めれば衛生無害な「草食系」に行き着くのは当然ですが顧慮されることはありません。
一方で草食系を蔑みながらもう片方で無菌、無害、無臭を追求するのは自己撞着に過ぎません。

さてところで、もう一つの「無糖」について考えてみましょう。糖分の摂り過ぎは糖尿病や高脂血症、肥満、心臓病など生活習慣病の原因のひとつであることは論を俟ちません。
また、吸収のよい砂糖を大量に含んでいるスポーツ・ドリンクや缶コーヒーを頻繁に摂取し続けていると血糖の急激な上昇→インスリンの多量分泌→急激な血糖降下→低血糖となり、カッとしやすい、いわゆる「キレ」やすい人間をつくる原因にもなります。
酒は気違い水と言われますが、甘い砂糖入りのソフトドリンクも飲み過ぎれば気違い水になります。

ところが最近、無糖のダイエット飲料を習慣的に飲んでいると肥満や「ウツ」になりやすいというニュースが届きました。
テキサス大のジェニファー・ネットルトンやボストン大のバーバラ・コーキーらの報告によれば、ダイエット・コーラに含まれるアスパルテームやスクラロースなどの人工甘味料の過剰摂取は肥満やウツを引き起こすそうです。
ゼロカロリーの飲料
無糖が肥満?と思うかもしれませんが、理屈はこうです。
カロリーは食後熱に変換されますが、人工甘味料はカロリーがないため熱に変換されず、自然に体がエネルギーを要求し食欲を増進させます。
また、人工甘味料は天然甘味料の数百倍も甘みをもっているため、人工甘味料を摂取し続けるとさらに甘いものを食べたくなります。そして、人工甘味料を摂っても血糖はあがらないのでインスリンは分泌されません。
インスリンと連動して分泌される幸せの神経伝達物質であるセロトニンも分泌されませんので結果的にウツになりやすくなります。
ではどうしたら一番良いのでしょうか。
平凡な結論ですがカロリーゼロの食品を摂って動かず食べ過ぎているよりも、適度の分量の砂糖が入った食品を適量摂って体を動かしているのがなによりの健康法ではないかと思います。
しかし、この適度とか適量とか所謂「必要にして充分」というバランスこそが案外最も難しいのもまた事実なのであります。平常心、良識、足るを知る、なども私にとっては永遠のテーマとなりそうなことも合わせて白状しておかねばなりません。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
富士を代表する本格的なホテル「ホテルグランド富士」で、マンスリーディナーをいただきました。
静かで雰囲気も良く、心休まる空間です。
デザートもおしゃれで大好きです。
皆様もいかがですか?

前菜

スープ
春らしいグリーンのスープ。ブロッコリーの色でした。

肉料理
子牛の肉の上には緑色のバジルソースがかかっています。私は肉料理を選びました。

魚料理
お魚はイサキです。香ばしくソテーしてあります。貝柱も美味しかったそうです。

サラダ.
フレッシュサラダは、目の前でドレッシングを調合してくれます。

デザート
お茶のパイやチョコムース。

あ~美味しかった!このコースで3,500円(税込み)です!
お料理のヒントが沢山ありました。我が家のお食事会も、少しレパートリーが増えますように。
歩いて2~3分のところにステキなホテルがあって幸せ。
いい母の日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
2012/05/15 16:13|fujibijinのブログTB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。