「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ちょっとレトロなバスターミナル吉原中央駅前には、不思議なビルが建っています。
富士市の田舎町に、突然現れた“アラジンと不思議なランプ”から飛び出した怪しい男女。
見る度に異国情緒が漂います。
でも、ここはれっきとした宿場町なんです。
吉原中央駅前

富士商店街と似た吉原商店街も、空き店舗が目立ちます。
しかし、金融機関は静岡銀行などがちゃんと残っています。
この商店街を歩いたり、裏道を歩いたり・・・。
吉原商店街

おばあさんが大腿骨骨折(剥離骨折)で隣街の病院に入院しているため、吉原にある病院まで毎日通っています。
もう三週間目に入りますので、しっかりリハビリに励んでいます。
早く元気になって帰ってきてくださいね。
優しい看護婦さんに見守られて熱心に取り組んでいます。
“おばあちゃん頑張って!”心から応援しています。
おばあさんのリハビリ1 おばあさんのリハビリ2


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011/09/30 22:26|fujibijinのブログTB:0CM:0
実りの秋です。
月に一度の「お肌の学校」では、芝川栗の渋皮煮を召し上がっていただきました!
重曹で何度も何度も茹でこぼし、水の中で実についた渋皮を優しく手で洗いながら取り去ります。
赤い渋の色が出なくなるまでゆでた後、グラニュー糖を入れて煮冷まします。(塩・水飴も少し)
翌日には味がしみて、おいしくいただけます。
今回は、大きな粒を二つづつパックに詰めてあります。
お茶は、全薬工業の「ヤーコン茶」。ダイエットに大好評!
また、糖が気になる人には食後の過血糖を防止する優れもののお茶です。

栗の渋皮煮

台風の影響でしょうか、午後から断続的に雨が降り、お客様の出足も少なかったですが、
渋皮煮のお土産がつき、皆様ニコニコ顔でした。
来月は、何かできるかな?
柿沢美容師さんも、高齢者の多い学校では人気者です。
皆さん苦労話に花が咲いたり、孫自慢だったり・・・。
でも教えられることも多く、とってもためになる「お肌の学校」です。

9月「お肌の学校」


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
今や姉の私より、すべてに関して成長してしまった妹と、久しぶりの上野池之端界隈を散策。
今回は、超スピードで岩崎邸を見学。
邸内のすべてが巨大!石灯籠などは3メートルもありそうです。
団体さんが押し寄せて来る前に急いで退散。案の定、出た時には、旗を持った団体客が押し寄せていました。
岩崎邸

不忍池には、まだ蓮の花が残っていました。
不忍池

台風の影響で、時々雨が降り、蓮の台に銀の雫が残っていました。
蓮の台

若い頃、妹とよくおしゃべりしたな・・・。写真の二人に昔の姉妹の姿が重なります。
それぞれが違う人生を歩んでいるのに、たまに会うと幸せな気分になるから不思議です。
不忍池弁天さまを望む

上野の山を越え、鶯谷で一番上の姉に合流して根岸にある千手院へお墓参り。
いつものように、手児奈堂のお煎餅を買って実家に向かいました。
ちょっと早い母への敬老の日でした。
また、来月も同じコースで、母の許に行けますように。
手児奈堂


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2011/09/07 20:16|fujibijinのブログTB:0CM:2
先日、うれしい「お客様の声」が届きました。           ご購入サイトはこちらから⇒

便秘解消に、JPS製薬の殺菌乳酸菌製剤・証陽散がとても役立っています!
今まで高級な整腸剤を飲んでいましたが、便通が良くなるとところまでは無理でしたが、
JPS製薬の証陽散に変えてみたら、毎日スムースです!


JPS製薬の証陽散(しょうようさん)は、腸内細菌のうち、善玉菌と呼ばれる
腸球菌のエンテロコッカス・フェカリスEC12株を培養後、集菌、洗浄し加熱殺菌後、乾燥した粉末です。
おまけに麦芽粉末・サンザシエキス、紫蘇葉エキス、生姜エキスなどの生薬成分が含まれ
独特のハーモニーが醸し出されています。
腸のサプリメントとしては、最高の出来栄えだと思います。
jps証陽散
JPS証陽散について
一包中にエンテロコッカス・フェカリス菌が5,000億個。
市販のヨーグルトに換算すると、約100個~200個分、市販の乳酸菌飲料の約10リットル分に相当する免疫賦活乳酸菌が含まれています。

腸管は免疫系の最前線
私たちの体の防御システムの中で、最も活躍する場が腸管であることが明らかになってきました。
腸の中の100兆個という腸内細菌が、それぞれの勢力を競いながら、バランスを保っています。
 腸内細菌のうち、善玉菌と呼ばれる有益菌の代表は、エントロコッカス(腸球菌)や乳酸菌などです。
コーカサス地方の長寿者の腸には、エンテロコッカス属の細菌が多く、次いでビフィズスやラクトバチルスの順になっているそうです。
最近では、生きた乳酸菌だけでなく、死んだ菌のキンタイ成分でも大変有効なことがわかってきました。
このJPS製薬の『証陽散』も、加熱殺菌したエンテロコッカス・フェカリス菌が使用されています。
生きた菌より、三倍も効果があると研究者によって報告されています。

優れた漢方薬メーカー(JPS製薬)だからこだわった、EC菌と生薬とのコラボレーション。
サンザシ(山査子)】
サンザシの花      サンザシの実
サンザシは、バラ科の落葉高木で、秋に真っ赤な実をつけます。リンゴのような香りと酸味があます。
胃をスッキリさせ、脂肪分の多いものを食べたあとの消化の促進作用があり、また下痢止めにもなります。
サンザシは、一方では「瘀血」を取り除く作用があると言われています。
「瘀血」とは血液の滞りを指す漢方医語で、サンザシには血管内を美しくする作用があると言う事です。
また皮下脂肪がかたくなってい肥満している人には、これを溶かす作用があり、いわゆる「かた肥え」の人には大変よいので、中国では減肥茶の一つにされています。       (久保道徳著 漢方茶読本より抜粋)

その他、腸内環境を改善する麦芽、温熱効果抜群の生姜、健胃生薬として紫蘇葉が含有されています。
母乳で育てた赤ちゃんのように、いいにおいの便になりたい方におすすめします。


にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村

2011/09/05 14:04|お客様の声TB:2CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。