「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

先日、化粧品会社(シェルクルール化粧品)で研修会があり、参加いたしました。
“PTSD(心的外傷後ストレス障害)と放射線から自らを守る”
というタイトルで、アロマセラピーのお話が主だと思いましたら、食事や睡眠のお話など、多岐に渡り興味深いお話でした。

ストレスが一番の毒素と捉え、日々の生活の中でストレスを解消(デトックス)する方法を教えていただきました。
印象に残った事で毎日の生活で実践できそうな事
●朝、バナナなどの果物を食べる。
●足を洗う。特に水かき部分(ストレスポイント)まで丁寧に洗う。
●緊張と弛緩を繰り返す

浅井隆彦先生
◆ストレスに負けないために
<毒素を排泄(デトックス)をしやすい体づくりための3か条>
①汗をかく事
②尿や便の排泄促進や血行促進・・・腸内の免疫力を高める(低体温は注意)
③ストレスを貯めない・・・・・・・深い眠り

◆睡眠について
アミノ酸の一種・トリプトファンを原料にして脳内でセロトニンが作られます。
セロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンを脳内の松果体から分泌させ、深い眠りを誘います。

トリプトファン(熟したバナナ・豆乳・牛乳・ナッツ類から摂取)
   
セロトニン(脳内物質)
   
メラトニン(松果体から睡眠ホルモンを分泌)

眠りにつくと約2時間で成長ホルモンが分泌され、深い睡眠を取れば取るほど成長ホルモンが活発に分泌されます。 成長ホルモンは、体の生体恒常性を維持してくれます。
睡眠って大事なんですね。
柑橘系の精油は心を明るくしてくれますので、皮の部分はお風呂に入れてリラックスなさって下さい。

<耳より情報>
◎アミノ酸の一種であるトリプトファンは、バナナや豆乳、牛乳、ナッツ類に多く含まれています。
朝、バナナを生で食べる事で酵素がいっぱい摂取できる上に、トリプトファンが摂取できて一石二鳥。バナナは茶色い斑点【シュガースポット】が出ている熟れた物が良いそうです。

◎日本では、CTなど医療被曝も大きいです。止むを得ず検査を受けなければならない時は、ティーツリーなどのアロマオイルを塗っておくと良いそうです。
ティーツリーオイルの精油は、手に入りにくいですが、シェルクルール化粧品の足やお首筋のクリーム『樹香爽
に、このオイルがたっぷり含まれております。

◎「ワカメの味噌汁」味噌の酵母に含まれるジビコリン酸は、放射能を吸着して対外に排泄する働きがあるそうです。ただ、ワカメも、産地をしっかり見て下さい!原発から遠くの海の物を選んでください。

◎放射能を排出するという発酵食品(味噌・醤油・漬物・梅干など)を意識的に摂りましょう。

◎水銀などの有害金属をを解毒するのにセレンやビタミンCやビタミンEなどが有効なように、ミネラルやビタミンは重要です。セレンはワカサギなど小魚に含まれているミネラルですが、今は放射能の汚染が懸念されます。
総合ビタミン・ミネラルが摂取できる医薬品やサプリも考えた方が良い時期に入っていると思います。

合谷(ごうこく)のツボの位置は?
上半身の重要なツボは合谷ですが、押しても余り痛くないのはどうしてなのでしょう。
合谷のツボ

そうそう、もう少し人差し指寄りなんです。
力のベクトルを人差し指付け根辺りに持っていくと“痛!”と感じる痛点が見つかります。
合谷1   合谷のツボ
足のふくらはぎのマッサージなども教えていただきました。
ふくらはぎのセルフマッサージ
ふくらはぎを柔らかくすることが大事。
血液とリンパの流れをスムースにして、ストレスに負けない体を作りましょう!

有意義な2時間の講義でした。
新刊書「介護アロマテラピー」(厚生科学研究所版)も、書店に並ぶ前に買い求めることができました。
また、ご紹介いたします。
荒川より望むスカイツリー

石巻市から、阿部薬局さんも参加され、お目にかかれて良かった。
シェルクルール化粧品の淳子先生にも、久しぶりに再会。いろいろな方に出会えてハッピーな時を共に過ごせました。
帰りは、実家に寄りましたが、東武伊勢崎線の車窓からスカイツリーが見えました。
荒川から眺めると、高層住宅が立ち並び、昔の面影もなくなりました。
東京を離れて長い年月が過ぎ去った事を、ひしひしと感じました。


にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
2011/06/27 13:36|健康TB:0CM:0
商店街のアーケード下に作られたツバメの巣。
昨年、松生堂前に作られた巣は、3月11日大震災があった数日後(15日)富士市を襲った震度5弱の地震で落ちてしまいました。
地震の被害を受けずに無事残った巣にツバメたちは卵を産みました。
梅雨に入ると、一つの巣に雛がひしめき合い、餌を欲しがって鳴き、アーケードは賑やかになってきました。
先週の土曜日に、歩道に雛が落ちました。巣には戻して上げられないので主人が拾って連れ帰って来ました。
育たないかも知れないと思いましたが、出来るだけの事はしてあげようとツバメの親になりました。
最初だけ、無理やり口を開けて餌を食べさせました。
しばらくすると餌を近づけると口を開けるようになりました。
大きな口ですね。
つばめ

↓こちらは翌日に近所の方が持ってきました。
やっぱり巣から落ちたそうです。“猫を飼っているので頼むね!”と・・・二羽に増えてしまいました。
ツバメB

二羽のツバメは、だいぶ落ち着いてきました。
二羽のつばめ

餌はミルワームで代用します。
良く食べてくれます。お腹が空くとピーピー、ジージーとうるさく催促します。
早く成長して、他の兄弟と同時期に巣立てますように!
だいぶ元気になってきましたので、もう大丈夫でしょう。
ミルワーム


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
梅雨時に咲く花は、紫陽花だけではありません。近くの病院前に泰山木(たいさんぼく・大山木)の花が咲いています。
大きな大きな花です。
この花を見る度に、ホウノキと混同してしまいます。
どちらもモクレン科に属しています。
泰山木

泰山木の花をアップしてみます。15cm以上の大輪です。
たいさんぼくの花

こちらは「ホウノキ」の花です。
葉は料理に使いますね。飛騨高山方面では朴葉味噌や朴葉寿司などが有名です。
大きな葉には、抗菌作用があります。
葉の香りを楽しむと同時に保存食に応用されています。
ホウノキ

幹と枝の皮を剥ぎ取り乾燥したものを、和厚朴(わこうぼく)といいます。別種の中国産のシナホウノキに由来するものを唐厚朴(からこうぼく)とよび、区別する事もあるようですが、薬効は同じです。
健胃、整腸、利尿、去痰作用があります。
春から夏にかけて、胃腸障害が多い季節です。この厚朴が主成分の「半夏厚朴湯」という漢方薬があります。
この漢方薬、もしかしたら、気を使いすぎるあなたにピッタリかもしれません。

半夏厚朴湯:紫蘇味が好きな方に向いています。
気がつきすぎて心配性の方に。心優しい方に。緊張するとのどがくすぐったくなり、食道部分が詰まった感じがする方に向いています。
胸の辺りが、ポ~と温まり、気持ちも楽になるから不思議です。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2011/06/14 16:00|薬用植物TB:0CM:1
福島原発事故からそろそろ三ヶ月が経過しようとしています。
これから、しばらく『食材』に注意する必要があります。産地は特に重要です。
赤ちゃん、妊婦さん、また成長期の若い方達は注意して下さい。!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

日本の政府は原発事故レベル7を4だと言い、SPEEDIで放射性物質拡散予測が出ていたのにも
係らず「パニックになる」からと言って細野首相補佐官は被曝前にはデータを公表しませんでし
た。これから4年から10年後に小児甲状腺ガンが多発したら、政府首脳は行政訴訟を免れるこ
とはできません。

また、国民の税金で調達した高価なスパコンを所持する気象庁も核汚染予測を国民の被曝阻止
に役立てることはしませんでした。この国の政府は国民の被曝に熱心だと思わざるを得ません。
残念ながら最悪期に被曝してしまったのですが、これからも低レベルの被曝は足し算で続きます
ので、わが身は自ら守らねばなりません。

今にして思えば、圧力容器や格納容器で水素爆発が起こらず、建屋で爆発が起きたのは不幸中
の幸いと言わざるを得ず、もしそうなっていたらチェルノブイリと同等かそれ以上の被曝を覚悟し
なければならなかったところです。おまけに政府や東電は隠蔽体質で軽く軽くしか被害を申告しな
いので極めて深刻な事態に遭遇していた筈です。

震度5で設計されていた原子炉が震度6では壊れるのは分かっていた事で、被災後の数値の変化
や施設の気配からは早晩、放射能汚染は必至の出来事として予想できたものと思われます。そし
て現場の地形や風向きなども分かっていたのですから、放射性物質が飛散しない方向へ先ず、人
々を逃し線量が減り始めた時にマスクなどをして帰すのが当然ではないかと思います。

さて、放射性物質が飛散を始める時、最初は一番軽いヨウ素から飛び始め次はセシウム、ストロン
チウム、プルトニウムという順序になるそうです。
海面近くにいるコウナゴや野菜の表面や浄水場にヨウ素が観測されたのは周知の事実です。

また、ヨウ素の半減期が過ぎた頃からセシウムが観測されるようになりました。
ストロンチウムやプルトニウムは骨に溜まりますのでシラスや桜えびなどの骨ごと食べる小魚は注意が必要です。
食べた人の骨に集まり骨髄を犯して白血病のリスクが高まります。
チリメン干し

コウナゴ以後海産物の観測データを一切出さないので、福島、茨城、千葉辺りから相模湾、駿河湾
伊勢湾辺までの海産物は1年程摂取しないほうが安全です。無論、3月11日以前に獲れたものを
冷凍したものは安全です。基本的には北海道、九州、日本海側、そして外国の海産物を食べるべ
きです。

そして7月あたりから食物連鎖の結果、鰹や鮪などの中型~大型の魚にはセシウムに、
ストロンチウムプルトニウムに入ります。
近海ものは食べない方が良いと思います。また、行政が中心になって福島や千葉、茨城などの野菜
を「風評被害」と称して販売していますが、汚染されたものを避けるのは風評被害ではありません。
それらの野菜や果物は全部政府が買い上げて破棄し除染すべきです。生産者は気の毒ですが、
販売はせず国家補償を受けて廃棄処分するのが当然ではないでしょうか。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
我が家の家庭菜園のブロッコリーの上に、朝からずっとアマガエルが座っています。
昨日の朝6時ごろに発見。その時は白っぽい色をしていました。
昼は、明るい若草色。夜になったら濃い緑色になりました。
それにしても我慢強いカエルです。
雨が降ると、庭でケロケロ鳴いていたのは君だったのね!
カエル

今年は、キュウリ、ナス、オクラ、サニーレタスが植わっています。
少しでも収穫があると嬉しいものです。

翌日の朝、ブロッコリーの上にカエル君はいなくなりました。
よく探してみると、変身して切り株の窪んだ側面にじっとしていました。背中に木目の模様ができていました。
何を食べて暮らしているのかな?
変身したカエル


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
2011/06/04 13:37|fujibijinのブログTB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.