「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

『健ブリッジ大学』集中講座   
春の健骨度測定会が開催されました。
~まちがキャンパス、 店主が講師!~
健ブリッジ大学では、 健康印商店会に加盟する商店で「健康」をテーマにした講座を行っています。
まちは、専門講師であふれています。まちにくれば誰でも受講できます。


「望月しょうせいどう」では、年にニ回「健骨度測定会」を開催しています。
今回も賑やかな測定会でした。50名程の受講者がありました。
いつもお力を貸していただいている全薬工業の永井さん、ありがとうございました。
健ブリッジ大学血流測定会

大震災後、人々の心の変化でしょうか、『食』に対する質問が多かったと感じました。
体は、過去に食べたもので形成されています。ですから生活習慣が健康に直結しているのです。
今回も、若い方の骨年齢が高いのが気になります・・・。
2011健ブリッジ大学②
赤ちゃんを連れていらした若いママさんや、若い女性も多くいらっしゃいましたので、日頃の食生活について
アドバイスをさせていただきました。
それから、子育ては365日、24時間休みなしの大事業!健康でなくしては成り立たないので、ママの体力づくりにも気を配って下さいね!とエールを送りました。
この地域(静岡県東部地区)では、福島原発事故の影響などはありませんが、いつ何が起こるかわかりません。
毎日の食卓にのせて欲しい食材は、昆布やワカメやヒジキなどの海藻類。
カリウムやカルシウムなどのミネラル分が豊富です。
今話題の放射性ヨウ素やセシウムの害から身を守ることができるのですよ!とお話いたしました。
ミネラルの食品表、様々なパンフレット類など、皆さんが喜んでお持ち帰り下さいました。
また秋に開催いたしますので、次回に骨年齢や血流が若返るよう、毎日の食生活にお気をつけ下さいね。


にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
2011/05/27 10:18|イベント情報TB:0CM:0
皐月の食事会
今回、友人の蕎麦打ち名人Nさんのお蕎麦と、東日本大震災によって被災したお酒、平孝酒造の「日高見」が主役でした。
主人がお酒の裏のラベルに書かれた長~い文章を読み上げてから乾杯になりました。
日高見 災害復興酒 希望の光”と書かれていましたが、本当においしい清酒でした。
ワインのような味わいで、普段お酒の飲めない人も“おいしい!”と言って、ちょこっといただきました。

石巻の清酒

「お肌の学校」が終了した7時過ぎから食事でしたので、恒例の餃子やサラダ位しか作れませんでしたが、
お蕎麦も最高、最近駅前で開店したやきとりの「岩串」さんの焼き鳥もおいしくいただきました。
愛犬ゴンちゃんも、お相伴で嬉しそうです。
石巻のお酒で食事会

震災時の生々しい有様が伝ってくる平孝酒造・店主口上に、皆、息を呑みました。
東北の復興を心より応援しています。

<裏ラベルの長~い店主口上>
このお酒は平成23年3月11日(金)の東日本大震災によって被災したお酒です。
純米酒を中心に大吟醸や純米吟醸など、発酵中のお酒が被害に遭いました。震災直
後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、発酵中の醪(お酒)がタンクから溢れ、床
一面、白い絨毯を敷き詰めたのかと、錯覚するような情景でした。溢れ出た醪は霧状
になり、辺り一面に立ち込め、蔵の奥が良く見通せない状況で目の前の光景を疑い
ました。そして、溢れ出た醪が発生している音なのか、今までに聞いた事のないような
音が蔵内にこだまし、まるで醪の悲鳴のようにも聞こえ、何とも言えない恐怖感を覚
えました。建物のいたるところが壊れ、立ち入ることが困難になり、同時にライフライン
が寸断し、発酵中のお酒の管理が出来なくなってしまいました。何の手立ても出来ず、
ただ、呆然と指をくわえて見守る日々が続きました。一週間が過ぎても復旧の目処が
立たず、発酵中の醪の全廃を覚悟しました。しかし、震災から二週間目、電気など
一部のライフラインの復旧などが重なり、諦めかけていた醪を、遂にお酒として甦え
らせる日がやって参りました。ただ、放置している時間があまりにも長く、垂れ口から
絞り出されるお酒の品質がとても心配でした。しかし、我々の心配をよそに、その
お酒はとても力強く生命力に溢れ、我々に勇気と希望を与えてくれました。
本来の酒造りでは、如何に良い酒を造ろうかと凌ぎを削りますが、このお酒からは
普段の酒造りでは味わえない感動を貰いました。蔵の有る宮城県石巻市はこの度
の震災で、壊滅的な被害を受けました。勿論、弊社も甚大な被害を受けました。
しかし、被災した石巻市の惨状を見た時に、弊社は本当に生かされたのだと、強く
感じるほかありませんでした。
普段の生活では感じ得ない、感謝の気持ちを強く痛感させられ、造り酒屋として
何か地域に貢献する事が出来ないか、自然と、その様な気持ちが芽生えてまいりま
した。そして、この気持ちを大事にしたいと考えるようになり、この被災したお酒を
震災復興酒として販売し、少ない金額になりますが、売上金の一部を義援金
として、私達の住む石巻市に献金したいと考えております。また、我々が励まさ
れた、このお酒を通して、御愛飲頂く全ての方々に希望の光をお送りする事が出
来れば幸いに思います。             (株)平孝酒造 店主謹白 


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2011/05/23 17:23|fujibijinのブログTB:0CM:0
昨日届いた一通の葉書。
大震災で津波被害に遭われた石巻市の『阿部薬局』さんからでした。
シェルクルール化粧品のお肌のイベント、“お肌の学校”再開のお知らせでした。
震災後二ヶ月で再開できた事に驚きと、尊敬の念を抱かずにはいられません。
彰子先生はじめスタッフの努力の賜物と思います。
これから、石巻の憩いの場として、地域の方々に信頼され、可愛がっていただけると思います。
心より応援しております!(クリックすると大画面になります)
阿部薬局『お肌の学校』お知らせ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ちょこっと当店(望月しょうせいどう)の宣伝
『望月しょうせいどう』は、静岡県東部地区では唯一、噂の“お肌の学校”を開催しています。
阿部薬局さんに元気をいただいて、賑やかに“ちょこっとリラックス”を!
5月21日(土)12時~18時まで開催
お気軽にお出かけ下さい。
「お肌の学校」11月
 

今年は『辛卯(しんきんのうさぎ)』年だそうです。
辛卯年は不安定な年でありながら、「宝物」を見つけることもできる年。
個人にとっては、自分の中の宝物を探すことから始めて、見つけたらそれを輝かす事ができる年。
辛いことも何もかも吹き飛ばし、思う存分輝きましょう

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

タンポポ(蒲公英)について
タンポポ
菊科の植物には、蕗(フキ)のように精油を含み、香りが良いもので、いま一つはタンポポのように、
傷をつけると白い乳液が出るものです。
むかしの人はタンポポの乳液にヒントを得たのか、この根を「蒲公英(ほこうえ)」といって、母乳の出ないときや乳腺炎に使っています。
注)乳腺炎には、根5g、スイカズラの花の乾燥したもの(金銀花)5gをまぜ200ccの水で煎じて飲むと良い

乳牛の乳の出を良くするため、北海道で一時セイヨウタンポポが栽培されたそうですが、これが日本全土にはびこってしまったといわれています。
ヨーロッパでは、消化不良や胃腸カタルにのまれ、焙じたものはコーヒーの代用にもされています。

ヨーロッパでは、葉から根までを食用にしたり薬の様な使い方をしています。
特に、以前このブログでも書きましたが、タンポポやゴボウで味付けしたビールがあります。
下の写真は、セイヨウタンポポです。総苞片が全部外側に反り返って垂れ下がっています。
セイヨウタンポポ
【主な利用法】
調理用:葉はサラダ用、根はコーヒーの代用、花はワイン。
薬用:便秘、肝臓や胆嚢の障害、リウマチ、皮膚病。
   液汁をつけるとイボが治ると言われています。

■このタンポポコーヒーには、黒大豆や赤小豆、サンザシ、クチナシ、麥芽エキスなどをいれて飲みやすくしています。
タンポポコーヒー


にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
2011/05/09 15:55|薬用植物TB:1CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.