「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
芝川・塩出(しょで)の枝垂桜が咲き始めました。
今年は、寒さのせいか遅い開花です。
塩出の桜

人里離れた古い“塩の街道”沿いに、ひっそりと咲いています。
桜が終わる頃、おいしい筍の季節になります。
筍が出始めると、桜えびが解禁となり、おいしい季節が始ります。
塩出の桜b

地震や津波が夢であって欲しい・・・。
桜の精が、この深い悲しみを癒してくれますように。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2011/03/27 18:38|地域情報TB:0CM:2
福島の原子力発電所が、地震と津波で大変なことになっています。
二度の水素爆発もあり、かなりの放射能が飛散しています。
しかし、事故はチェルノブイリのような大事故ではありません。
日本人は粘り強く頑張っています。炉心の冷却がスムーズにすすむ事を願っています。
あれだけの地震と津波に耐えてきたのですから。

当方にもヨウ化カリウムの問合せもありますが、先ずは福島県の人が優先されなければなりません。
それで、家庭でできるヨウ素の摂取の目安をお知らせいたします。
大体、一日に30mgのヨードを摂取すると良いと言われています。ご参考になさって下さい。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
「よくわかる原子力」

Q)ヨウ素を含む食品を食べると予防効果があるの?
A: ヨウ素は海産物特にコンブに多く含まれています。コンブ乾燥重量100gあたりには100から300mgのヨウ素 が含まれています。しかし、コンブを食べることによって短時間に大量のヨウ素を体内に取り入れるのは難しいようです。
各家庭にあるヨウ素を含むうがい薬や外用薬を飲むことについて:
 これは、安全性が確認されていませんし、ヨウ素含有量が少ないため、放射性ヨウ素が甲状腺に集まるのを防ぐ効果は少ないといわれています。

注ー1コンブについていえば、10x10cm(10g)のコンブでだしをとると、だしの中に約16mgのヨウ素が出てきま す。これを2 杯 めば30mgのヨウ素が体に入ります。問題はコンブの種類によって含まれているヨウ素の量が違うので だしにとれるヨウ素の量も多い少ないがあることです。乳幼児では一度に多くの水を飲めないので、ヨウドカリ剤を少量の水に溶かしてのませる必要があります。


こんな時は、昆布を煮たり、のりを巻いたおにぎりなども良い摂取方法だと思います。
・・・・昆布

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2011/03/14 13:33|健康TB:0CM:4
3月11日に起きた【東日本大地震】で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
石巻市には、知り合いが何人もおります。また牡鹿半島の鮎川浜に住む親戚、無事を祈ります。
壊滅状態の町や村、家族を亡くされた方々、痛ましい光景に言葉もありません。
できる限りの応援をしたいと思います。“明日はわが身”と思うのが日本人ですもの。

東京スカイツリーの絵手紙が届きました!
今回の「富士山絵手紙コンテスト」で受賞が決まった、東京都江戸川区の敦賀さんからステキな絵手紙を頂戴いたしました。
『手紙は心を伝え、素朴な絵に短い文、そんな手紙が私は好き・・・』と書かれています。
ありがとうございます。
スカイツリーの天辺では、今回の地震はどうだったのでしょう?怖かったでしょうね。
東京タワーのアンテナが傾いたそうですので、スカイツリーは大丈夫だったでしょうか?
何でも地震が来たら?と考えてします。

今月末には、おいしいものが届きますよ!楽しみに待っていて下さいね。

スカイツリー

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村


半分は江戸のものなり不尽の雪
と詠われるように、富士山の眺めは、江戸からの眺めはなかなかのものです。
東京の西には、箱根山が聳え、その後ろに大きな富士山が望めます。
特に冬の夕焼けに染まった富士山は最高の眺めです。
今回寄せられた絵手紙は、 東京都葛飾区の中川やそのお隣の区を流れる江戸川から見える富士山です。
夕焼けに浮かぶ富士山、キレイですね。
織平呉服店」前に飾ってあります。
葛飾区の皆さん
関東平野には、大きな川がいくつも流れています。
西には多摩川、東には隅田川や荒川、中川、江戸川が流れています。
私は、荒川の富士山を眺めて育ちましたが、そんな富士山の絵も寄せられてビックリ!
クリックして大画面でステキな絵手紙をご覧下さい。
田口孝夫さんの素晴らしい絵手紙。 右側には静岡市から寄せられた絵手紙の額がお茶屋さんの前に飾ってあります。
荒川より富士を望む       静岡より

10年ほど前、「富士本町おかみさん会」が主催して「わが心の富士山・絵手紙展」を開催したことがありました。
その時、絵手紙をお寄せ下さった葛飾区の吉田さんとは、よつば工房の牛乳パックの手作り葉書がご縁で、
年賀状を交換しておりました。
今回、TMOより「富士山の日記念・絵手紙展」の開催を依頼され、吉田さんにご協力をお願いいたしました。
有難い事に、何枚も絵手紙が寄せられて本当に嬉しかったです。
「望月しょうせいどう」の店内のテーブルには、以前にいただいた絵手紙が飾ってあります。
いただいた絵手紙

いつか皆様に大きな大きな富士山を見ていただきたいと思います。
この大きな富士山の見える地でお目にかりましょう!
よつば工房の葉書と一緒に観光マップなどもお送りいたします。
楽しみに待っていてくださいね。

ふと仰ぎ見ると、富士山に笠雲がかかっていました。
明日は雨かしら。友人のやまぶどうさんのブログにもきれいな笠雲が!
笠雲


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。