「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
「楽々市」から沖縄料理のお店が誕生!

おいしい手作り沖縄菓子を作って下さっている下地さん。
10月10日に、沖縄料理のお店を開業なさいました!

下地さん

お店の名前は『しまとうがらし』。お料理が辛いわけではありませんよ!
メニューをご紹介いたします。
お料理の腕前は、「楽々市」で証明済みです。ぜひお出かけ下さい。
富士宮市淀師1109-19 Tel 0544(21)9677

しまとうがらしさん

今回の『楽々市』は、富士本町商店街のイベント“がんばってます100円商店街!!”とのジョイントイベントでしたので、大変な賑わいでした。
商店街全体で取り組めば、きっと大きなパワーになる事と思います。
やっと一緒にできたことを嬉しく思います。
市を賑わして下さっている出店者の方々にも、ご恩返しができるように思います。
出店者の中にも、ご自分のお店を持たれた方も出てまいりました。
厳しい時代だからこそ、互いに支えあう人の環が広がっていくことを願っています。

駅前(1丁目)の『アサマツヤ』さんの楽々市。
漬物や新鮮野菜が並んでいます。ボランティアのSさん、いつもご協力ありがとうございます。

アサマツヤさん前

金時さん前でも、しっかりサポートして下さっているボタンティアさんがいらっしゃいます。

金時さん前


皆さんに支えられてきた100年商店街が、末永く残りますように!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
明日・28日は『楽々市』が開催されます!
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年11月「楽々市」

富士本町商店街も同時に『がんばってます商店街!!』を開催しています。
富士本町のイベントは、ゆるキャラ『ロペティー』がご案内!(クリックして見てね)
100円商店街
        富士山商店街から(11月19日)
                         富士山が美しい商店街です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
tasogareTasogareの東京

11月19日、店は健骨度測定の行事があったのですが、温情によりヒマをもらって私だけ特別に東京に遊びに行きました。
自衛隊音楽まつりのチケットが当たったからですが、それだけでは勿体無いので、午前中は“ハヤブサ”や、敗戦間際に超短時間で作り上げた、日本最初のジェットエンジン「ネ-20」の実物が展示されている科学博物館の「空と宇宙展、飛べ100年の夢」を見学。

上野の山

下の写真は、日本最初のジェットエンジン「ネ-20」
ネ-20エンジン

午後は湯島まで歩いて地下鉄に乗り、大手町まで出て音楽まつり会場の武道館に徒歩で向いました。
この日は16552歩13キロ歩くことになりました。東京に行くとよく歩きます。
駒込、本郷、神保町、小川町、淡路町、上野、浅草、室町、日本橋、銀座、築地など散歩のお気に入りコースで、
5~6駅間くらいは丁度いい距離です。

さて、開演1時間前に着きましたが既に長蛇の列。
全国各地の自衛官の父兄、地連関係者そして私のような一般応募者で武道館周辺は混雑しています。
私も高知県支部の後ろにならんで開演を待ちました。

武道館周辺

当選ハガキと指定席券を交換して中に入ってみると二階席の正面最前列で絶好の位置を占拠することができました。
ラッキー♪
今年は日米安保50周年にあたり自衛隊だけではなくシンガポール軍や米陸軍、海兵隊のバンドも参加で国際色豊かな音楽会でした。
演奏1

音楽まつりの直前に「軍隊は暴力装置」なる官房長官の心無い発言もありましたが、創設以来1800人近い殉職者を出しながらも、国の安全に献身してきた自衛隊らしい高い士気を感じました。それは会場警備や会場整理、そして切れのいい演奏の端々に現れていて、見るもの 聞くものを魅了して2時間の演奏会は瞬く間に終わりました。

圧巻のフィナーレ

その宵は穏やかな星月夜だったので
竹橋から地下鉄に乗らず、皇居のお堀端を巡って東京駅まで歩いて帰りました。
自衛隊ゆるキャラ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「お肌の学校」   <健ブリッジ大学集中講座>

今回は、この秋「瑞宝単光章」を受章なさった鈴木千枝子さんのご報告をさせていただきます。
鈴木さんは、とても向学心に満ちた女性です。
たまたま「健ブリッジ大学」(健康に取り組むお店のイベント)の一環で「お肌の学校」にご参加いただき、この数年欠かさずご参加いただいておりました。
10月の「お肌の学校」で、通産省の工業統計に長年携わっていらしたことが認められ、受章なさることが決まり、そのご報告をいただきました。
まだ幼い子供さんの手を引いたり、背負われたりなさって、雨の日も風の日も真面目に歩かれた結果の受章、心よりお祝い申し上げます。
これからも「お肌の学校」にご参加下さい!若さをサポートさせていただきます。

今回のシェルクルール化粧品の美容師さんは、埼玉県川越から来てくださった駒さん。
とてもやさしい感じの方ですが、技術的も知識も豊富な上、とても機転のきく方です。
「お肌の学校」11月

11月の「静岡新聞」に掲載された記事です。
鈴木千枝子さん

お写真も拝見させていただきました。
おめでとうございます。いつまでもご健康で、お幸せに!
鈴木千枝子さん叙勲
鈴木さんは、戦時中おお母様をご病気で亡くされ、その翌年には東京大空襲に遭遇なさいました。
女学校一年生の時でした。
九死に一生を得、命からがら静岡の親戚(亡きお母様のご実家のある磐田市)を頼って東京を逃れていらっしゃいました。
お父様の勤め先の社宅が富士宮(現在の富士根・源道寺あたり)にできたのを契機に、富士方面に引っ越していらっしゃいました。
富士宮の女学校を出られ、すぐに働かれ、ご兄弟のご面倒を見て差し上げました。
お世話になった上司の紹介で現在のご主人と結ばれ、お二人で力を合わせて夢中で働かれたそうです。
今は、ご夫妻で色々な事を学ばれていらっしゃいます。
ご主人は、図書館の古文書解読講座のサークルでご活躍中。
千恵子さんが、松生堂で学んだ、和綴じの製本技術で、ご主人の参考文献をすぐに和綴じにされていらっしゃいました。

すばらしい感性と、実行力の持ち主でいらっしゃいます。
松生堂には、本当に多彩なお客様がいらして、幸せです!
中村屋のお菓子

歳を重ねるごとに、“学びたい!若い時にできなかった事を更に深く学びたい”と言う向学心が燃えてくるように感じます。
“まだまだ学べる、働ける!”これが、これからの高齢化社会を支えるキーワードになり日も近いと思います


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2010/11/21 10:43|スキンケアTB:0CM:0
富士山が真っ白になりました。
青空がまぶしい小春日和です。
この「富士本町商店街」は、日本一の富士山が真正面にドーンと見える商店街です。
富士山が真北に聳えておりますので、道に迷う事はありません。
「望月しょうせいどう」は、この街に開業して今年で100年になります。
ブログ記事も、今回で500回になりました!
富士山商店街から(11月19日)

富士駅周辺の商店街が取り組む「健康印商店会」で、開催される『健ブリッジ大学』
街をキャンパスに見立て、商店が健康講座を開催しています。

今日は健骨度測定会でした。
毎年、Nさんにご協力いただ、何とか無事に終了いたしました。
今回は、中国人の方も見えたりして、お店の中は国際交流の場になりました。
明日は、「お肌の学校」が開催されます。
健骨度測定会


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2010/11/19 21:48|イベント情報TB:0CM:0
世界に先駆け乾杯!
ボジョーレ・ヌーヴォー2010
今年も届きました。
いつもありがとうございます!

今年のボジョーレ・ヌーヴォーは、様々な生産者の個性が際立つできばえのようです。
今夜は、どれにしましょう。
ウサギは来年のお正月用に取っておきたいのですが・・・。


今年のブドウは、果皮比率が高いそうです。暑さの影響で小さな実だったのでしょう。
果皮は、色の濃さと、香りの高さを高め、テロワール(風土)の個性がはっきりすると書かれていました。
色の濃さは、ポリフェノールも多いと言う事ですね。
血液サラサラで、寒い冬を乗り越えたいものです。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2010/11/18 17:53|fujibijinのブログTB:0CM:0
好天に恵まれ、無事“第25回商工フェア”が終了いたしました。
お立ち寄り下さった皆様に感謝申し上げます。

二日とも富士山が望めました。
筆でサッと書いたような山頂の冠雪が、写真では見えにくいですね。
商工フェア全景

今年は、日本オリーブ社の“みのりさん”が、お手伝いして下さっています。
オリーブの実を絞って作った化粧水や、紫根(シコン)を使った化粧品の紹介を兼ねた販売会で、楽しい二日間でした。
商工フェア出店

今年も大勢の人々で賑わいました。
賑やかな通り

家庭紙の街なので、トイレットペーパーのタワーを作るゲームです。
老いも若きも熱中しています。
お土産をいただいて、皆ニコニコ!(富士山がテントの下に見えています)
ペーパータワーゲーム

スーテージでは、エスパルスのチアガールが弾むような若さで、光り輝いていました!
バックに映る富士山もにっこりしています。
商工フェアステージ

バラ園では、秋の薔薇がいい香りです。
盛りは過ぎましたが、まだきれいです。
中央公園バラ園

一番売れ行きが良かったのが、この『金時しょうが湯』でした。
完売御礼申し上げます。
金時しょうが湯


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
2010/11/08 17:40|イベント情報TB:0CM:0
明日、11/6(土)~7日(日)の二日間
第25回富士市産業まつり『商工フェア』開催されます!
商工フェア3
「望月しょうせいどう」も毎年参加しています。
ぜひお立ち寄り下さい!
場所は下図をご覧下さい。(クリックすると大画面になります)63番のテントです。
商工フェアー
今年は、“こだわりの1,000円化粧水:オリーブマノンのオリーブ果汁水”やオリーブ石鹸(900円)、話題の紫根化粧品(1,800円)など。
オリーブ果汁水     オリーブソープ    紫草

また、体も心もあったまる“金時しょうが湯”300円などもおすすめです。

ダンスイベントや“つけナポリタン”や“富士山ひらら”もでます!賑やかになりそうな予感・・・!!

商工フェアーダンスイベント

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
  
2010/11/05 14:28|地域情報TB:0CM:0
10月31日(日)は、富士本町おかみさん会『楽々市』が開催されました。
台風接近で開催が危ぶまれましたが、やっぱり台風は来ませんでした!
お天気の神様が応援していて下さっているのですね。

今回は、新しい仲間のご紹介です。
9月より、NPO法人大地塾グロバリーの皆さんが参加して下さっています。
富士市内の遊休農地をお借りして、農作物をそだてているグループで、収穫した作物は学校給食などに無料提供しているそうです。
この運動に参加ご希望の方、また寄付などの援助をしてくださる方を募っています。
NPO法人大地塾グロバリー・理事長:池谷良三さん 事務局・高井康子さん 富士市中島1062 Tel:0545-63-1405
大地塾グロバリーのメンバー
おいしいお芋です。
来月もお願いしますね!         ショウガのお菓子を販売・実はパソコン教室を経営
大地塾      ショウガいろいろ     

チリメンが人気です。蒲原から      鶏のから揚げ屋さんはご夫妻でご参加です。
 チリメン桜えび屋さん      から揚げ屋さん 

気軽にはける靴がいっぱい!               海苔・乾物の「マルセン屋」さん    
靴屋さん      マルセン屋さん   

平野さんの作る里芋は、とってもおいしい!      キレイなレース作品です。 
平野さん      キレイなレース 

タロット占いの中司さん。毎回人気です。  なないろ畑さんでは、スタンプラリーに参加です。     
タロット占い      なないろ畑えりさん 

「しょうせいどう」前のよつば工房さんでは、ほとんど商品が完売状態    
よつば工房

お茶の「金子園」さんでは、若奥さんがお店に立って下さいました。
商店街では、跡取りさんがなく、店主の高齢化が深刻な問題です。
しかし、こちらでは若いご夫妻が店を切り盛りしていらして、明るい将来を感じます。
金子園さん

クリックして見て下さい!
人気の塩あめや笑顔食道のまぐろの生姜煮など、珍しい食材が並んでいます。
金子園さん

蕎麦の「金時」さんでは、名物「かつ皿」や煮物など並んでいます。
骨まで柔らかく煮たサンマもおいしくいただきました。
金時さん1      金時さん2
毎月最後の日曜日は、商店街を歩く方が増え、健康にも良いと評判になっています。
私も屋台を受け持っているため、取材の時間が遅くなってしまい、駅近くの「アサマツヤ」さんや織平呉服店さんに伺ったところ、完売閉店でした。
どなたでも気楽に参加できる「楽々市」に、ぜひご参加下さい!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
  
  




 

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。