「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

毎日、暑い暑い!
猛暑・酷暑と言いながら、既に日も短くなってきて、どこからか虫の音も聞こえる頃となりました。
暑さの方ばかりに気をとられ、気がついてみたら肌は真っ黒に日焼けしていました!!
サ~困った困った・・・・そんな時におすすめしたい商品があります。


即効美白に医薬部外品のオローブマノン薬用美白』シリーズのスキンケアをおすすめいたします。
オリーブ葉エキスや、オリーブ果汁、定番の変換型ビタミンC、甘草抽出エキスなどが相乗的に効果を発揮いたします。
ローションは透明で、ほんのり癒系ハーブの香りがいたします。

オリーブマノン薬用美白化粧水    薬用美白化粧水色と香り

オリーブマノン薬用美白パック   薬用美白エッセンス

パック剤は、ハンドマッサージ講座で、美白効果は実証済み!
左の真っ白い方のパックが「薬用美白パック」です。
ハンドパック

お求めは、ネットショップで!
オリーブマノン薬用美白


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2010/08/27 09:34|スキンケアTB:0CM:0
21世紀に残したい和漢薬製剤「敬震丹」(けいしんたん)
「気」をめぐらせ、体調を整えるくすりです。
敬震丹
犬伏製薬の『敬震丹』物語♪
~旅人より漢方の処方伝授~
犬伏家の先祖は戦国時代の阿波三好氏の家来で、出城のひとつの犬伏城(現、徳島県板野郡板野町)の城主であった。
薬業の始まりは、家伝によると、江戸時代に当家に持病のため歩行困難になった旅人が助けを求めて訪れ、手当てを加えるうちに数日後に病が全快し、旅人は大いに喜び、恩に報いるため薬方を伝授したと伝えられる。
この薬方に従って調合した薬を<龍虎圓>と名づけ、近隣に施したところ薬効著しく、世に伝わったのが薬業の始まりであった。
その後、天保二年(1831年)第7代犬伏九郎左衛門(直五郎)は、当時の阿波藩医橘春庵と相談し、龍虎圓の処方に改良を加え、薬名を<敬震丹>と改め販売したところ、幕末には他国から薬を求め訪れる者が出るようになり隆盛をきわめた。
その後、さらに処方に改良を加え、明治時代中期に現在の処方となり現在に至っている。 【犬伏製薬】HPより

敬震丹10片     敬震丹20片
珍しい板状の薬です。
昔は、印籠に入れて持ち歩くため、こんな形になったのです。
四角い敬震丹
~敬震丹を口に含むと、ふわ~ッと強い香り(仁丹のような)が広がります~
敬震丹は、香りの強い成分を多種類、また量も多く配合されていて、その作用により「気」(漢方医学で用いられる言葉(概念)で、一種のエネルギー)をめぐらせ、全身の体調を整え効果をあらわす古くからの和漢薬製剤です。

◆「気」のめぐりが低下すると次のような症状が現れやすくなります。
◎ストレス・・・緊張感、疲れ、イライラ、頭痛
◎気うつ気味、神経質・・・気持ちのふさぎ、落ち込み、倦怠感
◎体力・気力低下による疲労感・判断力低下
◎目まい、立ちくらみ・・・虚弱体質、貧血、暑さあたり、人ごみの中
◎どうき、息切れ
◎不眠、寝つきが悪い・・・神経質、緊張感
◎気力・集中力の低下・・・受験、講演、スポーツ、試合前のストレス
◎かぜ、発熱、体力低下、食欲不振・・・回復の遅れ、胃腸機能の低下など
◎乗物酔、差し込み・・・出先での不調、旅行中の体調不良


◆主な成分と作用
麝香(ジャコウ)牛黄(ゴオウ)・・・鎮痛、鎮痙、解熱などの作用があり、急性病、めまい、意識の低下状態の回復、どうきなどに効果があります。
竜脳・・・非常に香りの強い成分で、鎮痛、消炎、鎮静などの作用があり、麝香、牛黄と合わせて用いられることが多い成分です。
サフラン桂皮沈香甘松・・・香りの強い成分で、鎮痛、鎮静、健胃作用などがあり、頭痛、気欝、胸腹痛、嘔吐などに効果があります。
人参丁子木香・・・香りの強い成分で、健胃、強壮などの作用があり、腹痛、胃痛、消化不良などに効果があります。

【お客様の声】
●六神丸や救心をのんでるですが、これをのみ始めたら、敬震丹が一番性に合っているようだね。(80歳代女性)

●朝、体が重くて起きるのに苦しかったが、これをのむようになると、体が軽くなり、一日一日が楽に暮らせるようになった。ドリンク剤の「活壽」も愛飲しています。(90歳代女性)

●これをバッグに入れて持ち歩いていると、それだけで安心していられるのよ。毎日飲んでいます。(70歳代女性)

●元来、人前で話すのが得意ではなかったが、たまたま大勢の人の前で話さなければならず、困って相談してみたところ、この敬震丹をすすめられた。服用してみた所、何とか無事に大役を果たせ、ほっとしている。(40歳代男性)

●旅先で愛犬が交通事故にあってしまいました。自宅に連れて帰り、以前教えてもらった「敬震丹」を小さく割って無理やり愛犬に飲ませたところ、だんだん食欲が出てきています。歩けるようになりますように!(老柴犬) 


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2010/08/22 10:38|健康TB:0CM:0
農業を学びたくて、時々お手伝いをしています。
早朝、店を開ける前の1~2時間を使って農業体験。
意気込んで通った富士川堤でしたが、先生(いつかご紹介した美しき人)が腰を打ってしまったり、母が転んで足首を骨折・・・。
思うようにはならないのが人の世の常。ゆっくり時間をかけて学ぶ事になりました。
でも、丹精込めたキュウリ作りの映像は、ブログに載せておきましょう。

<7月16日キュウリの苗を植えました>
ちょっと遅い二番手のキュウリです。肥料もしっかりやっておきました。
7月16日キュウリの苗を植える

雨の多い7月でした。富士川の水量も多く、早朝ですと川霧がかかっています。(クリックすると大画面に)
7月16日の富士川

強い陽射しから苗を守るために遮光のネットをかけています。
7月17日キュウリの苗

<7月27日キュウリ棚を作る>
7月27日キュウリ
キュウリの苗は、紐で一本一本丁寧に竹に結びつけました。
キュウリに支えを作る

Sさんが手伝ってくださって、3人で2時間足らずで出来上がりました。
キュウリの棚

<8月18日のキュウリ>
こんなに大きく育っていました!
8月18日のキュウリ
しっかり施肥してあるので、大きくてみずみずしい葉が茂っています。これからキュウリの最盛期。
でも、採りに行けない悲しさ・・・
でも無理をするといい事がないようなので、ここはじっと我慢。
大きく成長したキュウリ
Sさんが、しっかり管理して下さっているので安心です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
2010/08/19 18:26|fujibijinのブログTB:0CM:0
アーケード下のツバメの兄弟も無事成長して、いよいよ巣立ちも間近になりました。
小さな巣からはみ出しそうな4兄弟。
4羽も入っていたなんて驚きでした。
ツバメ4兄弟

まだ、親が運んでくれる餌を待っています。親も食べさせるだけで精一杯。
朝から晩まで良く働きます。
ツバメの成長2

だんだん成長してくると、兄弟喧嘩も始めます!
見ているだけでも楽しいツバメの子育てです。

ツバメの成長1

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

2010/08/09 15:11|地域情報TB:0CM:4
今年は、いつまでもジメジメしていたため、8月に入ってから梅干しを干しています。
超大粒の梅と、沢山いただいた紫蘇でゆかりを作ります。
今年は、10パーセントの塩分で作ってみました。
梅干し
【梅】クエン酸が豊富で代謝促進・疲労回復に!
バラ科
<学名>Prumus mume
<英語名>Ume(Japanese apricot)
<中国名>烏梅(ウーメイ)
<原産地>中国四川省から湖北省

東洋医学的効能
◆生津止渇(セイシンシカツ)・・・唾液などの分泌を促進し、口の渇きを収める
◆斂肺止咳(レンパイシガイ)・・・肺の機能を回復させて、から咳を止める
◆渋腸止瀉(ジュウチョウシシャ)・・・腸の機能を回復させて、下利を止める
◆安蛔(アンカイ)・・・回虫を弱らせ、腹痛を緩和する。

梅干しは風邪に良いと言われますがホント?
誰にでも良いわけではありません!
寒気を伴った、節々の痛みのある風邪の時は、汗をかいて治すのが基本です。汗をかきにくい方は梅を食べると、ウメの酸味の収斂作用により、余計に汗の出が悪くなり、邪気を追い出しにくくなります。
その時は、ウメよりショウガや長ネギを食べたほうが良いでしょう。

~梁晨千鶴(りょうこうせんかく)著 東方栄養新書 メディカルユーコン社版より~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
2010/08/04 17:58|薬用植物TB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.