「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

tasogare  tasogare のつぶやき
5月23日まで4年ぶりに公開されるということなので、ヒマをもらって 表参道の根津美術館まで行ってきました。
根津美術館 4           根津美術館の行列
週中の水曜日なのにも 関わらず会場は行列、大混雑の盛況です。
さすがに高齢者の顔が 多かったのですが、みんな穏やかな表情で会場は都心とも思えぬ 静謐が保たれる贅沢な空間で、そんな雰囲気に浸っていると、豊かさ と平和の有り難味を感じざるを得ません。
尾形光琳 杜若屏風図絵

琳派は狩野派などとちがって真髄まで町民文化の華です。豪華で大胆な構図や色使いは今見てもモダンな美術です。
数年前の出光での風神雷神図の時も長蛇の列でした。
熱海のMOAも毎年梅の時期だけ紅白梅図屏風を公開しますが、今から来年春が待ち遠しい
気分です。

表参道は素朴派の私には違和感しか覚えぬ「おされ」な街なので 早々に引き返してきました。
モダンな表参道 ・・・・・ 青山界隈
 


美術館に連なる広大な庭園も一見の価値があります。
根津美術館庭園  




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨年、大木になった榎木を切ってもらいました
日当たりも良くなり、せっせと開墾して小さな菜園ができました。
庭の木4       庭の木5
土作りから初めて、ついに5月初旬に苗を植えました。
腕ほどもある太い根をノコギリで切ったり、土をふるって石ころを取り除きました。
近くの種苗屋さんに教えてもらい、“ガイアの力”という土壌改良剤とケイ素を入れて一ヶ月寝かした土。
そこにナスの苗としし唐の苗を三本づつ植えました。
プチ菜園
今朝、ナスの花が一輪咲きました!!
あと一畳分の畑に“ガイアの力”を入れて醗酵を待っています。来月早々に種か苗を植える予定です。
楽しみが一つ増えました。

ナスの花

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村




2010/05/18 16:12|fujibijinのブログTB:0CM:0
大阪の友人より珍しいお菓子を頂戴いたしました。
鮮度にこだわったフワフワのどら焼き。
青木松風庵の“朝焼みかさ”
みかさ    
袋から出して“いただきま~す!”??でもよ~く見ると、何だか見た事のあるシルエットの焼印が押してあります。
ディズニーランドのお土産見たいな・・・
ミッキーどら焼き   
 
いっぱいミッキーマウスがいます! “銘菓の栞”を良く見てみると、お店のトレードマークが、逆さミッキーでした。

朝焼“みかさ”    青木“松風庵”
素材にこだわった“朝焼みかさ”
卵は健康プレミアムエッグ「ヨード卵・光」100%、小麦粉は北海道産と西日本産をブレンドした国産小麦粉100%、小豆は風味豊かな北海道十勝産小豆を100%使用しているそうです。
本当に美味しくいただきました。ご馳走様!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

              
2010/05/14 15:57|fujibijinのブログTB:0CM:0
『日本カメラ』5月号の特集“デジタルモノクロ大革命!”に、甥のハル君(長谷川治胤はるつぐ)が載っていました。
最近、色々な賞をいただいているようで、嬉しい限りです。
プロデビューですが、これから未知の荒海への航海が始まります。
心より応援しています。
    日本カメラ2010年5月号
ハル君は、二十数年前に東京で生まれました。
その当時、長谷川家に男子誕生というビッグニュースは、現在でも感動的に語り継がれています。
ハル君の母親の姉である私も、一番上の姉も女の子しか生まれませんでしたから・・・。
東京都渋谷区で育ち、父親の実家がある名古屋に移り、大学ははるか彼方の九州。
様々な文化圏で生きてきた事が、人格形成に役立っているのでしょう。
これからは、更に大きな世界に羽ばたく事でしょう。   
   日本カメラの記事
ハル君に関する記事は、下記の通りです。
※九州の廃校を利用してアート展などを開催している「黒川innトリエンナーレ」のブログ記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010/05/11 11:43|fujibijinのブログTB:0CM:2
今年も米之宮浅間神社の例大祭の日がめぐってまいりました。
5月2日の米之宮浅間神社から始まり、三日市の浅間神社から富士宮の浅間神社へと連日お祭りが続きます。
今年は、天候にも恵まれて良いお祭りになりました。
米之宮浅間神社例大祭の昨年の模様や歴史に関しては、「富士お散歩見聞録」に詳しく書かれています。

米之宮浅間神社稚児行列1      米之宮浅間神社稚児行列2

少子化の影響で、年々少なくなっていたお稚児さんも、昨年ぐらいから増えてきているようです。   
米之宮浅間神社稚児行列3 

夕方から“投げ餅”があると聞き、友人のIさんと一緒に出かけました。
近くなのに初めてです。
米之宮浅間神社境内1    米之宮浅間神社境内2 

新緑の境内は清々しく、4時から始まる“投げ餅”を待つ人々で賑わっていました。
米之宮浅間神社境内3 

いよいよ“投げ餅”が始まります。
いい映像が撮りたいと出かけてみましたが、お餅を沢山拾いたいという欲張りな気持ちの方が大きく、写真は撮れませんでした・・・
お餅は5個も拾いました。でも、子供の敏捷さはスゴイ!負けました。
投げ餅が終わった後には、土ぼこりが舞っていました。
投げ餅 
夜は、いただいた菖蒲の薬湯に入り邪気払いをしました。


薬草としての菖蒲は神経痛・リウマチに薬湯料として用います。
細かく刻んだ根茎を、軽く一握り分、布袋の中に入れ、まずなべで適当量の水で煮沸し、冷めないように袋ごと湯ぶねに移して、入浴する。(主婦の友社版 薬草カラー大図鑑より)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
2010/05/03 11:09|地域情報TB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.