「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
お肌の肌理(キメ)を整え、モチモチ・ツルツル・ふっくら!

オリーブバージンオイルのトップメーカー『日本オリーブ』から、新感覚のパックが新発売になりました。
オリーブマノンジェルマスク、ぜひお試し下さい。
<特徴>
美容液パックなのに、液ダレは一切ありませんので、衣服を汚す事なくできます。
肌にのせた瞬間ヒヤ~と瞬間冷却⇒やがてジワジワと温まってきます⇒マスクを取るとウルウル・ツルツル!!そんな感じです。
高分子ジェル「ポリアクリル酸Na」には美白成分のオリーブ葉エキスやオリーブ果汁話題のアーチチョーク葉エキスなどの6種の美白成分がたっぷり含まれています。
これから紫外線が強くなり、日焼けによるシミ・シワが心配な季節には最高のお家エステになりそう!
大切な日の前に使って下さい!きっとステキな未来が約束される事でしょう。

皮膚科領域で使われる治療法・ODT(密封包帯法・密閉閉鎖療法)という療法があります。
効率よくステロイド外用剤を吸収させるために考えられた療法です。
このジェルマスクは、そのODT療法を上手に利用して効果を発揮します。

オリーブマノンジェルマスク
※ODT療法:密封包帯法(occlusive deressing technique)
患部を石鹸で清浄化し、ステロイド軟膏を十分に塗布した上をサランラップで覆い周辺を絆創膏で密封する方法である。
当初は2~3日間密封する方法が用いられた。本療法の欠点は操作が繁雑であること、細菌、カンジダによる二次感染、悪臭あるいはサランラップ接触皮膚炎などの発生を来たすことがあげられる。しかし、最近では長時間密封する必要がない事が明らかとなり、1日4~12時間で、しかも昼間に行う事で十分に効果がみられ、上述の欠点は取り除かれた。
また、ステロイド軟膏の上にラリーアイ(亜鉛華軟膏)を重層する重層法もある。・・・(原色皮膚病図説:全薬工業版より)


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2010/04/28 12:59|スキンケアTB:0CM:2
先日上野の科学博物館に寄ってみました。
義兄がボランティアをしているので、一度訪ねてみようと思っていたからです。
地球館地下3階のフロア(自然のしくみを探るフロアー)ーでした。
物質を構成する元素から宇宙までの展示品があり、それぞれのコーナーでは企業や研究所の退職研究者ボタンティアさんによる説明があります。

この巨大な隕石は、宇宙から降ってきたもの!
最近では、恐竜絶滅は巨大隕石によるものだと言う事が判明しています。
この隕石もかなり大きいですが、どこに落ちたのでしょう。
鉄分?が多いようで、赤茶けた色をしています。下からのライトアップで異様に輝いています。
もしかしたら金色に光るものは金???
隕石

↓大きな周期表がありました。
新しい元素も発見され(理化学研究所で発見されたそうです)、私たちが学んだ時よりはるかに多くの元素がありました。
この地球をはじめ、宇宙のほとんどすべての物質がこの元素から構成されています。
このフロアーには、浜松ホトニクスで作られた20インチの 光電子増倍管も展示されています。
ノーベル賞物理学者・小柴 昌俊先生のニュートリノの観測に使われたものです。
(いきなり素粒子のニュートリノもいいのですが、原子の構造から入っていくとわかりやすいのではないかと感じました。子供の来場者が多かったので、鉄腕アトムにでもアトムの事を説明させたら興味を持ってくれそう)
周期律表2
すべての物質は、ほぼ100種類位の元素に分類される事は、現代人は誰でも知っています。
でも、この知識を得るために、錬金術師や科学者の努力があったのですね。
ギリシャの哲学者は科学にも医学にも通じていました。科学は、思惟の産物でもある訳です。
 20世紀以降の科学者が発見した自然法則は、非常に合理的で普遍性を持ったものが増えてきています。
また、化学や物理、生物学などは垣根がなくなってきています。
加速度的に宇宙の神秘も解き明かされつつあり、とっても楽しみです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010/04/17 09:18|fujibijinのブログTB:0CM:0
“さようなら釣りじいさん”
釣りじいさん
こんな事があるなどと誰が想像したでしょうか?
ブログを通じて知り合った方々は、何となく心が通じ合う所があり、言葉を交し合ったり、エールを送ったり・送られたりと、ブログを続ける支えになっておりました。
毎日、決まって訪ねてくださる律儀な方が“釣りじいさん”でした。
キス釣りがご趣味で、ご高齢のお母様のお世話をなさりながら、進学塾の先生をなさっていらして、多くの子供さんに慕われていらしたと思います。

4月7日の火災で、お母様と共に旅立たれてしまった事を昨夜知りました。
ブログが変!何かあったの?と・・・全く何があったかわかりませんでしたが、大変な事が起きていることだけはわかりました。
釣りじいさんを紹介してくださった方からご連絡をいただき、事の真相を知りました。

釣りじいさんは、東京外国語大学に通っていらしたと人づてに聞いております。
私も、同じ頃、その近くの私立中学に通っていましたので、どこかですれ違っていたかも知れません。
彗星のように、皆を明るく照らし去って行かれました。

お母様は、山梨県のご出身と伺い、私のブログには、お母様に見ていただこうと、時々富士山の写真などを載せておりました。

お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。      合掌
三ッ峠から富士山を望む
                         山梨県三つ峠山頂 ライブカメラより


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010/04/10 09:50|fujibijinのブログTB:0CM:4
祖父母の法事があり上京してきました。
法要を済ませ、亡き祖父母と歩いた道を皆で歩きました。
すでに40年以上昔のことですが、変わらぬ風景が広がります。根岸の寺から鶯谷を通り、上野の山へ。
鶯谷の駅へ続く陸橋の上。ゆらゆらと揺れて・・・
甥の宏チャンがおばあさんの手を引き、ゆっくり歩きます。私たち兄弟もそんな風にしてこの橋を渡ったなァ。
鶯谷
慶応4年(1868年)5月の上野戦争で唯一焼け残った「寛永寺本坊表門」
砲弾の跡が残っていました。つい140年前の出来事でした。
それから日清・日露・大東亜戦争と続き、平和な時代は短いものです。
上野「東叡山輪王寺」
境内には桜が咲き誇り、何事もなったように春を謳歌していました。
輪王寺境内
4月8日の花祭り。お釈迦様の誕生日。
・・・日本では、様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、その中に灌仏桶を置き、甘茶を満たす。誕生仏の像をその中央に安置し、柄杓で像に甘茶をかけて祝う。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来する。
宗派に関係なくどの寺院でも行う。甘茶は参拝者にもふるまわれ、甘茶で習字をすれば上達すると言われたり、害虫よけのまじないを作ったりもする。・・・

花まつり
土曜日で賑やかな上野の山でした。
アマチャ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010/04/05 14:46|地域情報TB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。