「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Face to Faceの対面販売が売り物の商店街。
ところが、商店街の空洞化は、店主の高齢化と後継者不足により、更に深刻になってきています。
どうしたらいいのかな?
迷った時は原点に戻ることが肝心と始めた朝市『楽々市』
キーワードは「対話・おしゃべり・コミュニケーション」さらに一歩進んで「感動の共有・仲間作り」などに発展していけばいいと思います。
若い人が苦手なコミュニケーション。意外と朝市に苦手克服のヒントがあるかも知れませんよ!

今回「望月しょうせいどう」手がけたプチ古書店。(クリックして大きな画面で覧下さい)
読んで楽しかった本など、本好きな人たちが集まって話に花が咲く!
あたかも滾々と湧き出でる泉のほとり、砂漠のオアシスのような場所になりますように!そんな願いを込めました。
プチ“book shop”
ミステリー好きな義姉(花園大学)の委託品です。こんなお店が沢山できたら楽しそう。東京の早稲田等の学生街で人気だそうです。

新しく出店したお店も増えています。(靴屋さん)
靴屋さん

タロット占いや、から揚げ屋さん

から揚げ屋さんとタロット占い
         
      おかみさん会より出店者を募っております

おかげさまで「おかみさん会」の活動も11年という長い歴史を刻んで参りました。
近年、女性の社会進出や車社会の到来で、ライフスタイルも大きく変化いたしました。
商業のスタイルも昔ながらの対面販売からセルフ販売にバトンタッチしたかに思われます。
地域文化もすっかり消えてしまったように見える昨今でございますが、本当に消えてしまったのでしょうか?
そんな事はないと思います。なぜなら、毎月最後の日曜日に開催される「本町おかみさん会・楽々市」は、大変賑わって参りました。
老若男女が、楽しげに街でおしゃべりをしたり、出会いの場にもなってきております。また「楽々市」名物のミニ丼や手作りの手芸品や陶芸作品等を楽しみに見にいらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。
この現象は、ただ単に廉価なものをお求めにいらっしゃるという事ではなく、人と人との人情味溢れる、昔ながらの「商い」(あきない)の形が好感を持たれているからだと思います。
ぜひご参加下さい。                 


福島さんの作品 「一貫張りの手提げBag」 手の部分は、アケビのつるを芯にして、山藤の皮で巻いてあります。軽くて丈夫、和の伝統工芸です。
   一貫張りのバッグ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

昭和6年頃の富士本町の街並み

この頃には、銀杏の街路樹が植えられています。
やがてこの銀杏の木は、大きく成長しましたが、戦時中に防空壕を作るために切り倒されました。
右側に見える二階建ての建物は、「さんご銀行」と呼ばれていた三十五銀行です。
その後、1937年(昭和12年)3月 - 三十五銀行と(旧)静岡銀行が合併し、静岡三十五銀行が設立されました。
本町にあった三十五銀行は、その後凸版印刷の寮になったようです。
今、大興製紙の前身?は凸版印刷だったと聞いています。外地のお札を印刷していたそうです。
勤労動員で「チョビ券」と言われた兌換券を印刷していたとの古老の話です。

皮膚病に「ピューア水」の看板が見えます。後ろの子供は、しょうせいどう店主の叔父に当たる人だと思います。
(※「ピューア水」は、棚橋薬行の商品で大木合名会社が販売元になっていたようです。)

富士駅前昭和の町並み

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
2010/03/18 13:04|地域情報TB:0CM:0
tasogare店主tasogareのつぶやき 
“花ひらけば風雨多く、人生別離足る”


在りし日の阿部捷夫先生   阿部先生ご遺族

私の名刺のトップに「阿部式皮フ病薬 久保式漢方」というタイトルを使わせて戴いてます。
許可を得ている訳では無いので勝手にそう名乗っているに過ぎません。
皮フ病と言い漢方と言い、どちらも私なりの小さなテーマがありました。
皮フ病は見立てが難しく結果が目に見えて分かるので言い訳が効きません。天邪鬼な私はそれに挑戦してみたくなりました。
一方、漢方にも退屈な常識があって、漢方薬はすぐに効かない、そして不当に高いというものが常識になっていてそれがあたり前のように流通していることに疑問を持っていました。
近畿大学の久保道徳先生は漢方薬の効くメカニズムを免疫反応から解き明かした初めての先生です。
そして意味不明、衒学的な漢方の世界に理論の光明を当てた先達として永遠に記憶されなければならないモダニストです。
胃腸薬は3日で結果がでなければウソや、風邪は時期さえ間違わなければ30分で治る、という先生のお言葉に密かに意を強くしたのは言うまでもありません。

また、石巻市の阿部捷郎先生は数千、数万の皮フ病の症例スライドを何十年にも亘って撮影し、講演会で公開し見立ての基礎を叩き込んでくださいました。見立ての良し悪しは見たスライドの数で決まると今でもそう思っています。
ありがとうございました。そして皮フ病という人目に立つ病に悩む患者に対してどのような心構えで接すべきなのかを事細かに教えてくださいました。
現在の医療の現場を見ると圧倒的な知識を持つ人達が患者の無智に付け込んでいる、力のあるものが赤子の手をひねるようなマネをしている、とでも言うべき場面を目にすることは珍しくありません。
阿部先生は医療の原点を明確に指し示してくださいました。
そして「皮フは内臓の鏡」の言葉どおり、皮フ病治療は軟膏だけでは済まないということも教えて戴きました。

久保先生は平成16年に、そして阿部先生は今年、平成22年2月に惜しくも鬼籍に入ってしまわれました。
本来ならば教えを受けた出来損ないの弟子としては受けた教えを後輩に受け渡すべきなのでしょうが、人徳の無さが恩返しを妨害していて果たすことができません。
少なくとも自分に残された余生は両先生の教えのハードルに踵を掛けて1ミリでも乗り越えられるように努力を続ける以外に恩に報いることはできないと思っています。
これで本当に師と仰ぐ人を二人ともなくしてしまいました。途方に暮れていても始まらないのでお別れを言います。
さようなら、大変お世話になりました。ありがとうございます。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
昭和初期の写真が出てきました
4cmx6,5cmの小さな写真です。セピア色に変色してしまっていました。
製薬会社の若い方に画像処理を教えていただき、大きくしてみました。
その時代の暮らしを薬屋の店頭風景から想像してみました。
望月松生堂の昔
気がついたことを箇条書きにしてみます。
●屋根にのった看板は右から読みます。「望月松生堂」と書いてあります。
●画面右端に置かれている四角い立て看板には「寫眞(写真)材料」と書かれています。
 この頃から、庶民でも写真が撮れるようになりました。印画紙などもコダックなどのアメリカ製。まだまだ高級品でした。
●自転車の前には「ノーシン」の立て看板。
●自転車の上の方にぶら下がった四角い布のように見える看板は「ブルトーゼ」藤沢薬品が滋養強壮剤として発売した水薬。
●その左側には「ロート目薬」
●座売り部分には、ドイツ水枕・氷嚢?のような看板があります。

昭和初期より、すでに7~80年が経過しています。
松生堂も創業より今年で100年になりますが、薬屋を取り巻く環境はすっかり変わってしまいました。
核家族になり、伝承する日本の文化や風習がなくなってしまたように感じます。
家庭薬や民間薬の存在も、簡単な病気だったら売薬で治そうという知恵だったのですが、それも衰退してしまいました。大事な生活文化を捨ててしまったように感じるのは私だけでしょうか。
しょうせいどう


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
2010/03/11 10:43|地域情報TB:0CM:2
サンマのつみれ鍋 を作りました
街の中心街が消店街化してしまい、海が近いのに魚屋さんがなくなってしまいました。
新鮮な魚はどこへ行ったのでしょう?
そんな訳で、気軽に買える冷凍サンマを使って“つみれ”を作りました。
とても美味しくできるので、ご紹介いたします。サンマが一番おいい出汁が出ます。

  冷凍サンマ  すり身鍋 

 


用意するものは、サンマの他にこの車麩。これがなければ、普通の麩を細かにくだいたもの。
小麦粉の変わりに使います。ハンバーグにもパン粉の代わりにいれると、レストランの味になります。
 車麩 粉末車麩

 

サンマは、解凍して三枚に下ろし、皮をはぎます。
難しかったら、スプーンで身をこそげるようにします。骨についた身もしっかり取ります。
フードプロセッサーがあればよいのですが、我が家はすり鉢で。
生姜の絞り汁、味噌少々を入れて、身をすりつぶします。
そこへ卵黄、麩の粉末を入れます。麩の量は身が団子状にできる固さになるよう加減して下さい。
最後にねぎを入れてさくっとかき混ぜます。
サンマすり身    すり身に麩

 

ちょっと濃い目の白だしを入れた鍋に、団子状にしたつみれを入れていきます。
土鍋に白菜や椎茸、帆立貝などを入れ、蓋をして火にかけます。蒸された野菜から水分が出るので、鍋には何も入れません。
つみれが浮いてきたら火を止めます。
土鍋の中に水分が出てきたら、一気につみれを汁ごと入れ、水菜や豆腐なども一緒に入れて下さい。
すり身団子   鍋の準備    

 


さあ出来上がりました。熱々でいただきましょう!ゆず酢などがあったら更に美味しくなります

すり身鍋 

サンマにはたくさんの栄養が含まれています。「 釧路市漁業協同組合サンマ(秋刀魚)大辞典 」より引用
必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいます。
今話題の頭の良くなるとわれているDHAには下記の表の効能以外にも中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があり、体系の気になる方、育ち盛りのお子さんからお年寄り、閉経後の女性とまさに老若男女に効果的な万能の食材と言えます。

また、サンマに付き物の大根おろしには、焼き魚のこげ部分の発ガン物質を
分解する酵素(アミラーゼ)が含まれており合わせて食べるとまさに一石二鳥です。

サンマに含まれる栄養素 栄養素 効能 100g当りの含有量
EPA・・・ 血小板の凝固を抑え、血液をサラサラにする。また糖尿病の合併症を解消し、炎症を鎮める作用や抗腫瘍作用もある。 844mg
DHA・・・ 脳の発達の維持に効果を発揮する事から記憶力の向上や脳の老化防止に効果あり。また善玉コレステロールを増やす。 1,400mg
ビタミンA・・・ 皮膚や目の粘膜を健康に保つ働きや、成長促進作用があります。またガンの予防や治療に効果があります。 13μg
ビタミンD ・・・カルシウムやリンの吸収を促し、血液中のカルシウムをコントロールして骨を丈夫にします。 19μg
ビタミンE・・・ 血流を改善する作用、ホルモンの分泌やバランスをコントロールする働きがあり、老化の原因の過酸化脂質の形成を妨げる。 1.3mg
ビタミンB2・・・ 脂質や糖質の代謝を促進させ、細胞の再生や成長を促進する働きや粘膜を保護する働きもあります。 0.26mg
カルシウム・・・ 骨や歯をつくる。血液の中性を保ち、凝固を助ける。心臓や筋肉の収縮作用・抵抗力を増し、神経の鎮静作用がある。 32mg
鉄分・・・ 赤血球中のヘモグロビンの合成に必要で、体の各器官に酸素を運ぶ働きをする。 1.4mg


2010/03/04 15:01|美肌レシピTB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.