「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
富士本町でお雛様を展示しております
場所:池田履物店隣りの空き店舗
期間:平成22年2月20日~4月6日
時間:10:30~16:30

お家で眠っている古いお雛様たち。
そんなお雛様をお借りして、一同に展示しております。
古い御殿雛もあり、つるし雛、折り紙で織ったくす球をつなげてつるし雛を作ったり、様々なお雛様が集まりました。
ぜひ、ご覧下さい。
御殿雛
お雛様って不思議なパワーがありますね!
所狭しと飾られたお雛様は、気持ち良さそうに伸び伸びとしています。
お茶の接待などもあり、街のパワーステーションになっています。
お雛様
可愛い木目込みのお雛様もあります。
木目込み雛


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010/02/24 12:20|地域情報TB:0CM:0
富士第一小学校6年4組「職業体験」課外授業で、三人の生徒さん来店!
神尾泰輝君・勝又悠貴君・鈴木皓樹君です。
ちょっと緊張しているのかな?2時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。ご協力ありがとう!

体験と言っても・・・薬屋だし・・・
それで、提灯を作ってもらうことにしました。
この街の朝市「楽々市」に飾る提灯のような飾り物。
のぼりを作ろうという話もあったけれど、お金がかかるし、街の中を道路が走っているため事故の原因になってもいけないし、それで思いついたのがこの提灯。
パウチしたピンクの紙を巻いて、その中にゆるきゃら「ロペティー」をひらひらさせたらどうかと考えました。
6年4組の三人
55枚ありましたが、やはり全部はできませんでした。
後の残りは、私たちが作ることに。できたものから順番に子供たちが配ってくれましたが、まだまだ沢山あるので、学校の帰りに配って欲しいな!
今度、お店の前を通ったら声をかけてみようと思います。
アーケードの柱にピンクが春を告げています。ロペティーも可愛く揺れています
※「ロペティー」は、この地域の伝説『金正寺の猫』に由来したキャラクターです。“富士お散歩見聞録”に詳しく書かれていますので、ぜひご覧下さい。
楽々市の手作り提灯
折角、お店に来てくれたので、大人になって役立ちそうな知識をプレゼント。
性格と病気の関係を箇条書きにしたものです。


性格と病気の関連・・・・清島啓次郎先生(「病気を心で治す」の著者)
性格と病気
肝疾患:熱心な一徹主義(協調性なく孤立無縁な人生)
胆疾患:まじめで尽くすタイプ(堪忍袋の緒は切れそう)
心疾患:未来が不安(先行不安で気が気でない)
胃疾患:頼まれるとNOと言えない→胃炎(心身症が多い)
肺疾患:繊細な神経(縄張りに敏感。好き嫌いが明確)
腸疾患:繊細な神経で気が回りすぎ(マイナス思考)
痔疾患:負けず嫌い。腰が重い(便秘体質と類似)
腎疾患:自責の念にかられる(すみません人生)
高血圧:繊細さを持て余す(きっちり人生。気が短い)
脳卒中:反抗的な者への抵抗感が抑制できないと爆発
癌性格:かたくなに自説を貫く。口ぐせは「死んでも○○しない」
糖尿病:食通(好物と自己チュウの世界。泥はかぶりたがらない)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

2010/02/17 09:07|地域情報TB:0CM:2

   ビタミンP(ヘスペリジン)の効果  

冬の果物の王者と言えば“みかん”。 静岡県人はミカンが大好き!(富士川河川敷にて)  
             ミカン畑から富士山を望む

みかんはカゼの薬としても昔から珍重されてきました。
カゼをひいてしまった場合には、みかんの皮(陳皮:チンピ)5~10gを細かく刻み、これに熱湯を注ぎ、砂糖を少々加えて一日に3回ほど飲むと良いと言われています。
陳皮は、みかんの皮を日に干してよく乾燥させたもので、家庭でもすぐに作ることができます。
余談ですが、北海道のオホーツク海から内陸に少し入った上渚骨(カミショコツ)で、村医をしていた祖父(明治16年生まれ99歳で没)は、ミカンの皮を干してカラカラになったものを晒し(サラシ・日本手ぬぐい)の袋に入れ、お風呂に入れてくれました。明治生まれの人特有の、質素で無駄のない暮らしをしていました。勿論、私たち4人の孫たちは、祖父の薫陶を受けて育ちましたが・・・。

     青ミカンの効果
     青ミカン映像

ヘスペリジン(ビタミンP)は、ポリフェノールの一種で、この陳皮の主成分です。
(※ポリフェノール (polyphenol) とは、ポリ(たくさんの)フェノールという意味で、分子内に複数のフェノール性ヒドロキシ基(ベンゼン環、ナフタレン環などの芳香環に結合したヒドロキシ基)をもつ植物成分の総称。)
ビタミンPは、ビタミン様物質と呼ばれるもので、ヘスペリジン、ルチン、エリオシトリン等の総称です。
これらビタミンPのうち、みかん由来のポリフェノールがヘスペリジンです。またヘスペリジンは、みかんの実の部分よりも皮や袋、スジに多く含まれています。みかんの皮は食べれませんが、袋やスジは実と一緒に食べた方がヘスペリジンをしっかりと摂取することができます。
かつてビタミンPが、認知症予防になると騒がれた時期もありました。

ヘスペリジンは柑橘類に多く含まれ、従来から健康維持のための重要な栄養素として知られています。具体的には毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用などが挙げられます。
夏に採取された青ミカンは、ヘスペリジンが一番多く含まれているので、丸ごとをサプリメントとして製品化してあります。 
           青みかん  青ミカン5
この『近大サプリ青みかん』が、最も喜ばれているのは、くしゃみ・鼻づまり・涙目・鼻水・目の充血などの花粉症です。
下記の表をご覧いただきますと、一年中何らかの花粉が舞っているのがおわかりいただけると思います。
最近では、黄砂も飛来しアレルギー人口は増え続けるばかりです。

自然素材からアレルギーに打ち勝つ力を得ることができないかと、研究に研究を重ね、『青みかん』が生まれました。
人間も自然界の生き物、自然の中にこそすべての解があるように思います。“自然は大きなホスピタル”って本当です。
この『青みかん』は、近畿大学・故久保道徳先生の研究・開発されたサプリメントです。
このすばらしいサプリを広めなければ!!青ミカンの伝道師として、がんばるゾ!
お求めは、「望月しょうせいどう」まで。
ネットショップでも販売しております。

花粉飛散

<花粉症からアレルギー性副鼻腔炎への対策>
花粉症の鼻アレルギーが慢性的になり飛散の終わる5,6月頃になると、鼻がつまり、蓄膿症のように膿が副鼻腔に溜まることがある。そんな時、「青ミカン」をお試しいただいたところ、 1 ヶ月で症状の改善がみられ、2ヶ月ですっかり楽になったとの報告がありました。(KAMPO EYES2005年1月号より)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


2010/02/09 15:09|薬用植物TB:0CM:0

「駿河ルビー丼」ルビー巻変身!
富士本町おかみさん会「楽々市」で販売されている幻のルビー丼。 
 表彰状     コンクールルビー丼    駿河ルビー丼
清水みなと・まぐろどんぶり全国コンテストで銀賞をいただいたどんぶりです。 

節分の恵方巻きに、このルビー丼を巻いちゃいました!

駿河ルビー巻 

材料は、いつものマグロの剥き身、素揚げの桜えび、大葉です。

美味しくて、あっという間に完食!(三人家族ですので食べすぎ・・・)

ルビー巻き材料 

 

◆桜えびに含まれるミネラル・セレ二ウムについて
 駿河湾岸の幸には、このセレ二ウムがたっぷり含まれています。中でも桜えびにはカルシウムはもとより銅も多く含まれ、最高の幸だと思います。
◆セレ二ウム(わかさぎ・いわし・玄米などに含まれる)
セレ二ウム(セレン)は、免疫作用にとても重要な働きをしているミネラルです。
細胞のいちばん外側の細胞膜にセレ二ウムの膜があって、外敵の侵入を防いでいます。そのため現在では、細胞を形成する上で、なくてはならない微量ミネラルのひとつに数えられています。
 また、セレ二ウムは、生活習慣病や老化の原因となる活性酸素を無害化してくれる働きもします。抗ガン作用があるとして、現在、米国で大変話題になっており、錠剤なども市販されているほどです。
 米国では、土壌中のセレ二ウム濃度が高い地域ほどガン死亡率が低いという調査報告があり、その土壌に育った農作物食べている住民の血中セレ二ウム濃度も高いのです。
 セレ二ウムは、わかさぎ、いわし、玄米、ホウレン草、柿、ニンニク、ねぎ、海藻などに含まれています。(大森隆史著『からだの毒消し生活術』より)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2010/02/04 10:59|美肌レシピTB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。