「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

宇佐美 和美さん主催の「ロイヤルベビーマッサージCOCOA」さんの教室に行ってきました。
ベビマin交流センター
会場は、富士交流センターです。富士西図書館などが入っている複合施設です。

はだかんぼになった赤ちゃんの全身を、ママの愛情のこもった手でマッサージ。
血液の流れも、リンパの流れも良くしてくれます。
和美さんの、良く通る声がさらに明るい雰囲気を醸し出しています。(白のブラウスの女性が和美さん)
ベビーマッサージ
ベビーマッサージの効果は様々。赤ちゃんにとっても、若いパパやママにもとっても効果があります。
赤ちゃんには・・・
スマイリー 脳の発達を促し、免疫機能を向上させます。
スマイリー 運動機能や内蔵機能を高めます。
スマイリー 夜泣きや便秘が少なくなる

ママには・・・
アップロードファイル 赤ちゃんとのスキンシップでホルモンが分泌されて産後の回復や精神的な安定と充足感が生まれれます。
アップロードファイル 育児の自信がついてきます。
アップロードファイル 身体の血液循環が良くなって体調が良くなります。
アップロードファイル 親と子の強い絆が生まれます。
その他、様々な言葉では語れないほど、いい事が・・・
子供を健全に育てるのは、容易なことではありませんが、家族一丸となって幼い命を育んでいって欲しいと感じました。

 お世話になった皮膚科医の伊崎誠一先生の著書『皮膚と健康』の中に「赤ちゃんのスキンケア」のページがあります。
その中で、オムツかぶれや湿疹のできた痒いところを洗っても良いのかとの質問に、もちろん洗わなければならないと書かれています。優しく泡立てた低刺激性の石鹸で洗うのですが、どうしても良くならないケースに遭遇なさった事があったそうです。
治らなかった原因は何だと思いますか?それは、ママの手がささくれ立っていたためだったそうです。
ママの手荒れは、赤ちゃんにとっても辛いものなのです。
先ず、ママの手のハンドマッサージをしてからベビーマッサージをなさっていただくと良いかと思いました。
埼玉医大の伊崎誠一先生のグループと製薬会社の共同開発で生まれた保湿ジェル「アピットジェル」。
敏感な赤ちゃんのお肌に、界面活性剤・色素・香料・アルコールフリーの保湿剤として、超おすすめです。
「富士美人」アピットジェル

交流センター3階部分のテラスに出てみました。NTTのアンテナがちょっと残念ですが、きれいな富士山が皆を見守っていてくれました。元気でよい子に育つよう祈っています。
交流センターテラス

★宇佐美 和美さんの「ベビーマッサージ」に参加ご希望の方は、COCOAさんのブログをご覧下さい

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2010/01/27 13:52|スキンケアTB:0CM:0
ゆるキャラ「ロペティー」『富士美人』に!
ロペティー
昨年、地元の富士第一小学校6年生の担任の先生や子供たちとの出会いから始まった交流。
子供たちが、商店街を応援したいとのうれしいお話があり、地域の民話「金正寺の猫」の話をいたしました。
お寺には、可愛い石猫が置いてあります。
地域活性化グループ「富士TMO」の事業として、「フジスタイル」さんと、猫コンテストのお手伝いをしたこともありました。
早速、子供たちは探検に行ったようで、ゆるキャラに猫が選ばれました。
このキャラクターを使わせていただき、「しょうせいどう」でも『富士美人』のシールをテスト的に作っていただきましたが、いかがでしょう?
「富士美人」アピットジェル矢印今度からこのシールを使います矢印ロペティー「富士美人」

 JS日本の学校電子版に第一小学校の記事が載っていました。


『善きことをした子供たち』
<ゆるキャラ考案 地元商店街活性化を応援>
静岡県 富士第一小学校 6年生のみなさん
日本の霊峰、富士山の南に位置し、竹取物語の由来の地の一つとされる静岡県富士市に、市立富士第一小学校がある。1877(明治10)年の創立以来、同校は、校訓「強い体 強い心」を基本に、地域に貢献する郷土愛に満ちた児童の育成に努めて来た。
その伝統は、現在も子供たちに生き生きと受け継がれている。
今年の9月には、同校の6年生が地元の富士本町商店街を盛り上げようと「ゆるキャラ」を考案した。

このゆるキャラは、6年生の総合的な学習の時間の一環として取り組んでいるプロジェクトの中で生まれた。
児童は、商店街の活性化をテーマに、グループ「スクールニコイチ」を立ち上げた。そして、企画部、商品部などの各部会を組織し、商店街の見学や各商店で取材するなどの現地調査を実施。様々な活性化案を考える中で、調査宣伝部が商店街の新しいPRツールとして、ご当地マスコットの創出を提案し、富士本町商店街振興組合とのコラボレーションによる「ゆるキャラ」が誕生した。

キャラクターには、商店街近くの金正寺にまつわる「猫伝説」の猫を採用。猫の耳はお茶の葉、服は紙、髪飾りには富士市の花のバラと、市自慢の特産品を身に付けている。また、商店街の繁栄を願ってキャラクターを招き猫に見立て、「人を招く」意味の左手を上げている。

商店街ではキャラクターのネーミングを公募。ローズ(バラ)、ペーパー(紙)、ティー(茶)を縮めた「ろぺてぃ」と名付けられた。

「ろぺてぃ」が商店街活性化の起爆剤として期待が高まる中で、組合側も奮起。30代から50代の有志8人がチームを組んで、活用方法などを検討し、その第一弾としてキャラ付きエコバッグを商品化した。引き続き、マグカップ、キャラクターイメージの茶のアイス、茶とバラの洋菓子と、関連商品の開発が進められている。

同校の卒業生でもある商店主は、「教室で児童とアイデアを交わしたが、子供たちの批評は的を射ていて驚き。しかも痛烈」と後輩たちに感嘆したようす。そして「子どもたちの応援は商店街の宝。このパワーを糧にして、我々も活性化に頑張っていきたい」と意欲を燃やしていた


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

2010/01/24 15:56|地域情報TB:1CM:0
tasogaretasogareのつぶやき
今年も、静岡で中医学講座が始まりました。
図越先生1

18日は漢方薬メーカー主催の中医学(日本漢方とはやや異なる中国伝統漢方)講座がありました。
講師は教育熱心な名古屋の図越隆博先生です。(ずこしたかひろ先生)
教わる者としてやや熱意に欠けるところが失礼になっているかも知れませんが、ご容赦を。
この日は「外感頭痛と内傷頭痛」などがテーマでした。
図越先生2

表からやってくる熱や寒気や湿気などで体が傷つき頭痛を発症する場合と、生活スタイルや持病によって生まれる頭痛とは自ずから手当てが違うという理屈から用いる処方を変えます。
痛みには鎮痛剤という西洋医学とは随分と違う世界です。
鎮痛解熱剤はスティーブン・ジョンソン症候群というアレルギーを引き起こしたり、胃腸に障害を与えたり、肝毒性、腎毒性もあるので無暗に摂取しない方が安全です。
テレビの宣伝や病院で安易に処方される強力な鎮痛解熱剤もちょっと疑いをもってみましょう。
自分の体は自分で守るより他に方法はありません。病院の先生といえども患者を自分の身内と同様に診察しているわけではありません。
話が横に逸れました。これから何年にもわたって図越先生には中医学の本質を教えていただくつもりです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
御殿場・湯沢平公園のD52

富士市から富士山と愛鷹山の間を縫って御殿場に抜ける道沿いにある「湯沢平公園」。
その公園にSL蒸気機関車が保存されています。懐かしさの余り、写真を撮っておきました。
最近の静岡新聞の記事に、この蒸気機関車が御殿場市の観光に一役買いそうな記事が目に留まりました。
御殿場駅前に移転になるそうです。

御殿場のD52
御殿場SL保存会が書いた案内板に、このD52の歴史が書かれていました。
<ごあいさつ>
『私の(蒸気機関車)先祖は1825年今から焼く157年前、イギリス人ジョージスチブンソンによって発明されました。
日本では明治5年初めて鉄道が敷かれました。私はD52型蒸気機関車といって日本では一番大きく、力の強い機関車でした。そして昭和19年5月に生まれてから、山陽線、東海道線で貨物列車を引いて働いていました。昭和27年7月国府津機関区に配属になってからは箱根の難所25/1000の急勾配を黒煙をはきながら、風雪もいとわず旅客と貨物を引いて、この山の間を力強く何百回となく往復しました。私は、747,544kmを走り地球を18周半走行したことになります。御殿場線が、昭和43年7月1日電車が走るようになり、私は最後のサヨナラ列車を引いてみなさんにお別れを告げ、25年間の長かったつとめを終わり国府津機関区にひっそりとさみしく暮らしておりました。
昭和53年 8月御殿場市民の皆様から、温かいお声をかけていただき国鉄当局のご協力によって、懐かしい富士山麓、湯沢平公園を安住の地としておいてくださいました。これからは、懐かしい昔をしのびつつ安心して余生をおくり、市民の皆様や親しいお子様方に大きな体にさわったり、撫でたりしてもらい末永く可愛がってくださいますようおねがいいたします。  1982年 D5272より (御殿場SL保存会)』


このSLが、また駅前へ移転されるのですが、煙を吐いて走る姿をぜひ見てみたい、できれば乗ってみたいと思うのは私だけでしょうか?
D52湯沢平公園

富士市もでごいち(D51蒸気機関車)が保存されています。
富士市入山瀬駅近くの公園内に、ひっそりと暮らしています。
隣には、でごいち文庫という貨車図書館があります。(以前に富士文庫の記事で紹介したことがある機関車です
公園の蒸気機関車
でごいち文庫

D51もD52も兄弟のように良く似ていますが、違いをご存知の方教えていただけませんか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

2010/01/10 16:55|地域情報TB:0CM:0

初夢やカネも拾はず死にもせず by 漱石

 

 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりまして、ありがとうございます。

今年も相変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
         寅と富士山

 

 さて、瞬く間に平成21年は過ぎ去り、新しい平成22年に改まりました。

この「瞬く間」というのがクセ者で、なぜ?子供の頃は時間が経つのが遅く、大人になるに従って速く感じられるようになるか、という疑問は古くて新しい永遠のナゾでありました。

俗説には時間の感覚は実際の時間を分子とし、年齢を分母として感覚されているから、歳をとるほどそれに反比例して時間の経つのが速く感じられるのだ、と言われてきました。

一方、人間なんてものは居ない、男と女という別種の動物が居るだけだ、そして、男は女の遺伝子を次世代に伝えるメッセンジャーボーイに過ぎない、という恐るべき仮説を表明した分子生物学者の福岡伸一先生の最近の著書、「動的平衡」にはこんなことが書かれています。

 「それは私たちの体内時計の仕組みに起因する。生物の体内時計の正確な分子メカニズムは未だ完全には解明されていない。しかし、細胞分裂のタイミングや分化プログラムなどの時間経過は、すべてタンパク質の分解と合成のサイクルによってコントロールされていることがわかっている。つまりタンパク質の新陳代謝速度が、体内時計の秒針なのである。」

日内変動とも言いますが、朝・昼・晩という時間的変化によって交感神経と副交感神経は自動的に切り替わって、活動と安静、修復はリズミカルに変化します。それを制御しているのは体内時計であることは再三書きました。ですから、朝起きたら身支度をし体のウォーミングアップをしながら網膜に眩しい朝の光や照明を当てて体に朝が来たことを知らせないと、体内時計は時刻あわせができず直に朝夜逆転現象がおきてしまい、自律神経は失調を来し、細胞の新陳代謝も狂ってしまいます。病気の第一歩を踏み出す結果になります。

そして福岡先生の仮説は続きます。「そしてもう一つの厳然たる事実は、私たちの新陳代謝速度が加齢とともに確実に遅くなるということである。つまり体内時計は徐々にゆっくり回ることになる。・・・さて、ここから先がさらに重要なポイントである。タンパク質の代謝回転が遅くなり、その結果、一年の感じ方は徐々に長くなっていく。にもかかわらず、実際の物理的な時間はいつでも同じスピードで過ぎていく。・・・つまり、年をとると一年が早く過ぎるのは「分母が大きくなるから」ではない。実際の時間の経過に、自分の生命の回転速度がついていけない。そういうことなのである。」

成るほど。これで何枚も何枚も分厚く着いた目のウロコの一枚がハゲ落ちたのが実感されたのは言うまでもありません。

実感としてはトロくなった体内時計では未だ半年しか経っていない筈なのに、目を上げた所に掛かっているセイコーの正確な掛け時計ではもう一年が過ぎている!というワケです。

う~ん、納得。参りました。こいつぁ春から縁起が良いわい♪  え~お後はよろしいようで・・・・・

116日(土) 初・お肌の学校」 お出かけください。

13:00~18:30 乾燥したお肌の修復!

★☆★アレルギーの季節到来!★☆★

今年のアレルギーには、近畿大が開発した青ミカンサプリがあります!!

青ミカンを丸ごと乾燥し、サプリに仕上げました。

鼻炎薬の変わりに、口も渇かず眠気も出ないので、受験生の方にもおすすめです。

近畿大薬用資源学教室の故久保道徳先生を中心に、長年の研究をサプリに結晶させました。

1か月分で3,600円。価格もリーズナブルです。

 


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.