「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

平成21年11月より「楽々市」が10時スタートになりました!
早めに出ていらした方は、ベンチに座っておしゃべりしたり、あちこちの屋台を下見をなさったり。
10時、カラ~ン・カラーンと鐘が鳴り、いよいよスタート!
かなりの賑わいがありました!
「楽々市」に合わせてサプライズ価格でセールをして下さったお店も出てきました。
ヨーカ堂も来年早々に閉店になりますので、今こそ皆で一丸となり商店街を残さなくてはなりませんね。
2009年11月「楽々市」
「望月しょうせいどう」前の屋台では、少し変化がありました。
住まいが近いと言う事もあり、お手伝いいただけるボランティアさんができました。
日本オリーブの“みのりさん”、ありがとう!一緒にお昼をいただくのが楽しみです。(下の写真)
みのりさん

こちらもボランティアさん。
2006年、近くの富士見高校の学生さんがお手伝いに来て下さいました。
それからずっとお手伝いに来てくださっている若林さん(左側のお譲さん)。(3年前の映像です)
2006年9月24日
「楽々市」前日に、何と振袖でいらして下さいました。
来年成人式をお迎えになられるので、早めに写真撮影とのこと。はぁと1おめでとうございます!
これからもお願いしますね。
これからの人生に“幸多かれとお祈りいたします!”
若林さんの着物姿


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

富士駅周辺の商店街が取り組む「健康印商店会」で、開催される『健ブリッジ大学』
街をキャンパスに見立て、商店が健康講座を開催しています。

■秋の健骨度・血流測定会を開催いたしました

全薬工業Nさん、一日ご苦労様でした。
冷たい雨模様の中、おおぜいの方にご来店いただきました。
店内は、暖かく和やかな雰囲気の測定会でした。
2009年 健骨度測定会風景
寒さで、血流の数値が低めに出ていた方が多いようです。
さながら井戸端会議のようで、賑やかでした。

2009年秋の健骨度測定会
■カルシウムの効果的な摂取とは?
~最近、「時間医学」という学問分野が注目されています~
 人間は6個の体内時計を持ち、その時計のいずれかが狂っても体調を崩してしまいます。老化もその体内時計と深い係わりがあります。
人は、「動脈と共に老いる」と言われます。
動脈の血管の筋肉や内皮にも時計遺伝子(体内時計)が組み込まれており、血管内皮のホルモン様物質が老化の原点になっており、時計遺伝子と密接な関係があることがわかっています。
「骨粗しょう症」も老化のバロメーターになっているのは、今や常識となっています。
心臓病や脳梗塞などの生活習慣病、また認知症も骨粗しょう症が原因となっています。骨の密度を測定し、骨質が問題となる人には、骨を丈夫にする薬(ビスフォスフォネート剤)も処方されています。
 しかし、骨は生体リズムにより絶えず変化している事は、意外と知られていません。
骨は夜作られ日中溶かされ、「破壊と再生」を繰り返しています。それを骨代謝と言います。骨代謝を効率よくするためには、その生体リズムを理解し、効率の良いカルシウム摂取を心掛けると、いつまでも若々しく美しく生きられると思います。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



 
2009/11/22 10:47|健康TB:0CM:2
絵文字名を入力してください うれしいニュースが飛び込んできました!
イボ取り美容液と呼ばれ大好評の、ハリウッド化粧品スポッツビューティーRで、お顔のイボがきれいに!!
本当にあったお話です。
スポッツビューティーR
絵文字名を入力してください 高知県Mさんより届いたメールです。
・・・・・『十月初旬にいぼとり美容液 スポッツビューティを購入しました。
四歳の娘の指にいぼがたくさんできてそれが顔にまでできていました。指の方は皮膚科で凍結治療を受けていましたがまぶたやほっぺにできたいぼは凍結治療は危険だと言われて日々大きくなっているのになんの治療方法がないままで本当に困っていました。
神頼みのつもりでそちらの商品を頼んだんですが使い始めて一ヶ月ほどで効果が出て今ではすっかりきれいになりました。いぼで悩んでる人がいたらスポッツビューティ薦めてあげたいと思っています。本当にありがとうございました。』 ・・・・・

絵文字名を入力してください 私fujibijinも、嬉しくてこんな返信を差し上げました。
・・・・・富士市の「望月しょうせいどう」でございます。
先日は、「スポッツビューティー」のお買い上げ、ありがとうございます。
また、この度は、うれしいお便りをいただき、とても感激しております!
お役に立てた事が、私共の何よりの励みになります。
お母様の、子供さんに対する愛情が、半分以上の効果を生んだと思います^^。これからもしっかり子供さんをサポートしてあげて下さいね。
「スポッツビューティー」をHPでご紹介してから5年が経過し、「スポッツビューティー」が2年位前にリニューアルになってから、更に効果が出てきたように思います。・・・・

 Mさんのイボは「尋常性疣贅(ゆうぜい)」という、いわゆる水イボです。
(下の写真は、皮膚病図鑑から取っています。)
水イボ   尋常性ユウゼイ
■尋常性疣贅(ゆうぜい)・「水イボ」とは?
表面乳頭状の半球体の丘疹・結節。多発しやすく小児の手、足に好発する。顔面や陰部にも発生する。皮膚線を横断する病変となる。顔面の疣贅は、細い指状突起を持つ糸状疣贅(filiform)となる。
■扁平疣贅:平滑な扁平丘疹で、しばしば淡褐色を呈する。顔面や手背に好発、通常多発し、難治性である。しかし、炎症反応を起こして最終的には自然治癒する。ケブネル現象が見られる。

治療には:
●局所療法(サリチル酸および乳酸、グルタルアルデヒド、ホルムアルデヒド(5%)・・・いずれも顔面やアトピー性皮膚炎には使用しない
●凍結療法 3~4週ごとに実施・・・水泡を生じることがある。
●ブレオマイシン局注
●レーザー外科・・・現在では、すべての疣贅に使用される
●インターフェロン 難治性の疣贅
       ・・・・・・・・・David J. Gawkrodger著 「Dermatology」2 湿疹、感染症より・・・・・・・・・・・

現代医学では、上記のような治療法が主流です。
しかし、お顔などには、安全安心なヨクイニン(はと麦)を利用した民間療法も充分価値があると確信しています。

はと麦
群馬県赤城山麓 和漢薬研究所薬草園にて撮影


にほんブログ村 美容ブログ ほくろ・イボへ
にほんブログ村
tasogareNR望月克己の健康コラム
新型いんふるえんざ対処法             マスク
新型インフルエンザのワクチンの予防接種は、医療従事者、妊婦、呼吸器疾患・心疾患・腎疾患・糖尿病などの基礎疾患を持つ者、1歳~小学校3年生などは年内に接種は可能ですが、65歳未満の健常な大人の場合、来年2月以降であろうと言われています。
なにか肩すかしをくったような割り切れなさを感じている方も多いかと思います。
ところで、手許にワクチンもタミフルも無い時にインフルエンザなどの感染症から身を守るとしたらどのような有効な対処が可能でしょうか?

 免疫システムも自律神経の支配を受けることを発見なさった、世界的な免疫学者、新潟大学の安保先生によれば、若いときにはリンパ球優位に、年取ってからは顆粒球優位に免疫システムは作動しています。
ご承知のようにリンパ球はウイルスなどの小さな異物を、顆粒球は細菌、寄生虫、寄生虫卵などの比較的大型の異物排除を担当しています。また、リンパ球は副交感神経に、顆粒球は交感神経に支配されています。

これらの条件から何が言えるかを考えてみます。
自律神経(アクセルとブレーキ)は日内リズム、年内リズムや体内時計でコントロールされますから、朝起きて頭と体を使い、夜はぐっすり眠って成長ホルモンを出して体と心を修復する、という規則正しい生活がなによりも大切です。
 またリンパ球優位の若い時には積極的にバイ菌やウイルスを摂取する「汚い経験」を積むべきです。床に落ちた饅頭など「薬」と思って食べなければなりません。また最も基礎的な部分を構成する毎日の食事も、我々に相応しいデンプン中心の米食中心のアミラーゼ活性の高い「北緯50度の伝統食」(和食)が最も免疫活性を高めるのは言うまでもありません。
規則正しい生活、和食あるいは粗食、明るく大らかな気分

これらによって新型インフルエンザや様々な病気から身を守ることはかなりな程度で可能です。
そして、もしも感染してしまったら免疫で病を治す漢方薬で対処できます。
全世界の半分以上のタミフルを日本人だけで消費するような歪んだ医療は、耐性菌を作り出すのみならず、その身勝手を世界中から指弾されることになるのが大変懸念されます。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


樹齢14年の大木?

庭の木を切ってもらいました。
商店街に突如現れた我が家の大木。隣のタクシー会社のガレージ(かつては映画館でした)を解体したため、青空駐車場のようになりました。
表通りから、裏庭の大木が見えるようになりました。
ガレージの修理をしていただいた折、この木は切ったほうが良いと言われました。
娘の高校卒業時、校庭の欅の根元に、実生の苗がひょろひょろと伸びていました。記念にと、そっと持ち帰り庭に植えました。
それが、まるで「ジャックと豆の木」のように伸びて伸びて二階の屋根を越えて大きくなってしまいました。欅にしては成長が早すぎる・・・・!
雨どいも枯れ葉で溢れてしまい、ご近所にも大量の枯れ葉を降らせ、ご迷惑をおかけしました。
庭の木1
見上げる緑は良かったのですが・・・
庭の木2
思い切って切っていただきました。
庭の木3
6人もの人が、一日がかりでした。棟梁の山本さん、危ない!
後ろに見えている樹齢50年以上のモチノキが、半分枯れかかっていました。この大木が強かったのでしょうね。
庭の木4
切り株を測定してみると、一年間に4センチ以上は成長していました!
欅と思って育てたのにエノキだった・・・。たっぷり水を含んでいるため、物凄く重い木だそうです。
調べてみるとエノキはニレ科の樹木で、幹は1メートル、高さは20メートルにもなる樹木だそうです。
街中では無理・・・。
新緑の芽吹きは美しく、夏は葉が茂り木陰をつくり、秋には実が鳥の胃袋を満たした、思い出多き木でした。
母の捧げし一首 
           従容と 伐れ大樹や 秋の声  孝子
庭の木5


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

2009/11/03 14:05|fujibijinのブログTB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.