「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
食事の栄養革命 『望月しょうせいどう』は提案します

キレやすい子供・キレやすい人は、油と砂糖まみれの食生活に問題があります!
油脂(あぶら)の栄養革命
リノール酸を減らしα―リノレン酸を増やそう!
私達の身体は60兆の細胞で出来ています。その一つ一つの細胞を包んでいる細胞膜を作ったり、ホルモンを作っている材料が必須脂肪酸です。
脂肪酸は、体のほとんど全ての機能に関係していて、体にとっては不可欠なものです。
また、それらの脂肪酸は体内でで合成されないため、食事から摂取しなくてはなりません。ところがその油脂が問題になっています。
油脂は、皆同じではありません!体内での代謝に基づいて分類すると
①飽和脂肪酸(動物性脂肪や高オレイン酸)・一価不飽和脂肪酸群バターやオレイン酸類のカノーラ油、オリーブ油、
②脂肪酸系リノール酸群(ω・オメガ6系)・・・種子油 サフラワー油(ベニバナ油)、ヒマワリ油、大豆油、コーン油などに多く含まれる
③α―リノレン酸(ω3系)・・・紫蘇油、亜麻仁油、魚油、野菜類、魚介類
※α―リノレン酸群はリノール酸群の作用を競合的に抑え、リノール酸取りすぎの害を抑えます。

あなたが食べているのは、リノール酸ではありませんか?
植物油(大豆、ひまわり、コーン)、マーガリン、マヨネーズに含まれるリノール酸がいいとされる“リノール酸神話”
リノール酸がいいとされたのは、血中コレステロールを下げる効果があるからとされたからです。
コレステロールの低下により 、減らす思われていた心臓病が、逆に増えていたのです。    
最近の健康ブームで、リノール酸を減らしオレイン酸(カノーラ油、オリーブ油、バターなどの動物性脂肪)を増やしている傾向ではありますが、ガン、心筋梗塞や脳梗塞などの主因の動脈硬化、そして、花粉症などの現代病を抑制するには、α-リノレン酸(魚油、エゴマ油、シソ油など)を多く摂取することが重要です。魚介類の生食はチアミン(ビタミンB1)を分解します。雑穀の摂取がビタミン不足を補います。
※ω6系は代謝されてアラキドン酸になり、さらに代謝されてプロスタグランジンE2、トロンボキサンA2、ロイコトリエンB4、C4などの生理活性物質を生成し、成長、生殖生理(出産など)を正常に保つうえで必須ですが、その亢進が多くの病気を増やしています。(増えている癌、動脈硬化性疾患、血栓形成、アレルギー過敏症、他の炎症性疾患、行動変化・うつ病など
※ω3系は、ω6系に拮抗的に作用しますが、その作用はω6系に比して弱いのです。
EPA⇔DHA(ドコサヘキサエン酸)の代謝もあり、DHAは脳・網膜機能を保つ上で必須です。
昔から“魚は頭を良くする食品”と言われてきたのは正しいことです。
 生理活性物質としての油脂の一日必要量は、ω6系は2gです。しかし現状では6~7倍も多く摂り過ぎています。
一方、ω3系は現状で不足気味で、その増量摂取が急がれています。ω6系とは異なり、ω3系の過剰摂取による障害は認められていません。
日常の食生活に、写真のω3系の「しそ油」をぜひ取り入れて下さい。
高温では焦げてしまいますので、味噌汁やスープに小さじ1杯ほど入れたり、ホットケーキ・お好み焼きの生地に小さじ2杯ほど入れたり、ノンオイルドレッシングなどに入れたりしてお使い下さい。

しそ油

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009/10/27 08:47|美肌レシピTB:1CM:2
富士市交流プラザ2Fギャラリーで、型絵染作家・斉藤孝子氏の型絵染教室で学ぶ生徒さんたちの作品展が開催されました。母と二人で拝見いたしました。
花水木
力作ぞろいの作品が並ぶ中で、斉藤先生の作品がひと際美しく輝いていました。
色とりどりの菊花がかもし出す、香り立つような気品溢れる作品です。
思わず、欲しくなるような逸品でした。
斉藤先生の作品「菊日和」
アップしてみると、さらに緻密さと優美さが伝わってきます。菊の花は、日本人にとって神聖な花ですものね。
菊日和アップ映像
生徒さんたちの作品です。
タペストリーや浴衣などが並んでいます。
花水木4
作品ができるまでの工程は、大変なご苦労があると思います。
花水木1
皆さんが手にしているのはホトトギスの花をデザインしたステキな型染め。(私も好きな作品です)
花水木2
美しい着物が並んでいます。
日本人が着物を着る機会が減ってきていますが、こんなステキな着物は、ぜひお召しになって欲しいと思います。
花水木3
友人の若月満恵さんの作品。
花の咲く頃、毎日のように山に登り、デッサンをなっている姿が目に浮かびます。山の主・朴の大木に話しかけている様な、大きな作品ですね。
花水木7

「岸辺にて」と題する加藤節子さんの作品。お忙しい中、よくこれだけの作品を完成なさいましたね。
花水木6

手の込んだ型染め作品
花水木5
若い人に着せてあげたい華やかな型染め作品。
花水木8

花水木9
久しぶりに楽しいひと時でした。
和花がモチーフの作品は、ほっとするような雰囲気を醸し出します。
和服に込められた日本人の自然観。木々や花々が優しく語りかけてくるような、自然との共生関係は、日本人独特のものかもしれません。
力作ぞろいの作品展でした。来年が楽しみになりました。

■斉藤孝子氏プロフィール
 1942年生まれ。東京芸術大学で陶芸を専攻。卒業後、老舗呉服店の職方の染色工房に入り型絵染を志す。その後、フリーの作家として創作を続けながら、紅型、江戸小紋、長板中形の技術を学ぶ。
■「花水木」で、型染を学んでみたい方は、下記にお問い合わせ下さい
 富士市松岡603-6 Tel.0545-61-2550 田中さと子さん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

2009/10/18 14:40|地域情報TB:0CM:0

美肌(アンチエイジング)のカギは基底膜が握っています!
基底膜を元気にするスキンケア化粧品が次々と登場しています。
今、製薬会社の皮膚科学に基づいたドクターズコスメが注目されています。
お肌のハリが気になるアラフォー世代から、団塊世代、元気なシニアー世代、男性も女性もすべての方におすすめ!
 肌へ、濃く、深く、心地よく浸透する、最高級クリーム誕生!!
究極のクリーム「サトウ ザ・クリーム  the cream


基底膜は基底細胞の分裂・増殖や配列を指示して、ターンオーバーをコントロールしています。
健康で若々しいお肌は、この基底膜が活性化され、新しい細胞がどんどん生まれる事を意味しています。
美肌のカギ
 良好な基底膜             ダメージを受けた基底膜

基底膜を活性化する6種の有効成分・・・クロバナツルアズキ(サイラトロ)(下の写真)●オタネニンジン(朝鮮人参)●ヨクイニン●ローヤルゼリーまる安定型ビタミンA誘導体(パルミチン酸レチノール●安定型ビタミンB6誘導体クロバナツルアズキ


これらの有効成分を確実に基底膜に届けるシステム高浸透処方
ミセル
ミセルが、肌内で徐々にほどけて、有効成分を徐々に放出→
→肌内の脂質に引き寄せられて基底膜まで深く浸透

基底膜

肌の外側(角質層)を潤し、内側の働きを高める有効成分が配合されています
スーパーヒアルロン酸・・・ヒアルロン酸の2倍の保水力を持つ保湿剤です。肌へのなじみが良く、角質の柔軟効果もあり、みずみずしいツヤ肌を早く実感することができます。

グロコシルトレハロース・・・糖類から抽出された保湿剤で、食品にも使用される安全性の高い保湿成分

ナノ化加水分解コラーゲン・・・肌のハリを保つコラーゲンをナノサイズにして配合。ナノサイズにすることで真皮を含む皮膚に深く浸透し、肌の内側からハリを高める。

ヒアルロン酸・・・1kgで6Lもの保水力がある保湿剤。角層の表面に留まり、肌内部の潤いを長時間とどめる。

エクトイン注目成分)・・・クレオパトラも使ったと言う幻の保湿剤。砂漠の塩湖など、強い紫外線や乾燥などの過酷な条件下で生息する微生物から抽出した成分。優れた保湿作用、紫外線のダメージから回復する作用があります。環状アミノ酸構造を有する補償溶質の一種で,海洋性細菌並びに好塩性細菌などの細胞内で合成される。人の肌細胞に本来備わっている肌の防衛機能を強化する役割を持ったタンパク質で優れた保水効果があり、磁石のように水を引き寄せ離さない特徴を持つ。
他社メーカーでは、アルテミアエキスなども同様の働きで使用されています。

コラーゲンペプチド・・・非常に小さいサイズで真皮の線維芽細胞が活性化され、コラーゲンの合成が増えると、肌にハリや弾力が回復します。


季節は、秋から冬へと乾燥期を迎えます。
でも、大丈夫!今年は、「サトウ ザ・クリーム」で、記念すべき若返り元年になります。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2009/10/12 09:28|スキンケアTB:0CM:0
一橋大学大学院教授 関満博先生をお迎えして、まちづくり講演会が開催されまた。
NHKビジネス展望で伺っていたので、とても親近感がありましたが、思ったとおり気さくな先生でした。
関満博先生
1時間程、街を散策して歩きました。
駅の南北をつなぐ地下道です。いつもは猛スピードで自転車が通過していきます。
駅南北を結ぶ通路
ヨーカドー撤退問題で取材に来ていたSBSテレビが、いつの間にか一緒に歩く事になってしまいました。びっくりしました。
SBSテレビ
会場は、「富士市交流センター」でした。平垣公園にあった芭蕉の句碑がこちらに移されています。
(写真は、志村肇氏提供)
富士市交流センター
6時からの講演会には、60名もの方々が集まりました。
示唆に富んだ2時間でした。
関満博先生

テーマ 「富士駅周辺地区商店街 再生の可能性を探る」
関先生の示唆に富んだ講演で、感じた事を二点書いてみようと思います。

世界が経験した事のない、未曾有の『高齢社会』が来る!
三鷹市の駅前商店街の空きスペース(店舗ビルニ階部分)の利用法と、岩手県の中山間地の活性化の取り組みを対比させてのお話がありました。
“今、私たちが置かれている現状を正しく認識して、自分達が取り組めそうな事を想像せよ!”と受け止めながらお話を伺いました。

実際、都会でも、若者が集まる吉祥寺と三鷹や西荻窪は集まってくる年代層が全く違います。
東京であろうと、地方であろうと、日本の置かれている現実、それは高齢化という事。
高齢化の波は、既にひたひたと押し寄せてきています。地方に行けば行くほど高齢者の割合が増えてきています。
この富士市も同じです。これから団塊世代が退職し、年金生活者がどんどん増えてきます。
当然、経済は不況な上に右肩下がりで、低下の一途を辿るでしょう。
ところが、60歳代からのリタイア組みは右肩上がり“若い!元気!能がある!”
企業城下町は、そんな能(脳)のある人が溢れる時代が必ず来ると言うのです。
私も、それは実感しています。お店にも、能力の高い高齢者の方がお買い物に来て下さいます。
そういう方のお力をお借りして、賑わいを創出できないでしょうか?
既に、三鷹市で「シニアSOHO普及サロン」ができ活動しています。
北九州市では、新日鉄のシニアさんたちが「夢追塾」が活動しています。
八王子には「志民塾」が活動しているそうです。
そういうオフィスが、富士市にもできるといいと思います。場所は、勿論身延線が接続しているJR富士駅周辺です。
コンパクトに暮らすのに、これほど便利な所はありません。
生涯現役で働ける場があると、人はキラキラ輝きます

時代のキーワードは「農業」
1985年に全国に野菜の直売所が出現し始めました。もともと、農産物は農協に出し、その売り上げが農家の家長の農協の金融口座に振り込まれています。
農家の女性は自由に使えるお金がなかったのです。
農業に限らず、昔の日本女性は、そんな風でした。
ところが、新鮮な野菜を直売所に出すと、その現金収入は女性のお小遣いになっていきました。
1995年には、全国に13,000ヶ所にも増え、一兆円市場に成長し、「道の駅」などにも出店して、超人気直売所も出てきています。高速道路が1,000円になってから、ますます地方の直売所が人気になっています。
だんだん、野菜を加工したりして、利益は右肩上がりです。
直売所・加工場・農村レストランと、三点セットも増えてきています。
農家の女性も、キラキラ輝いています

今回の講演会には、静岡県商業まちづくり室、富士市役所、商工会議所、市会議員さん、富士駅周辺にある商店組合の組合員、まちづくりグループ富士TMO、NPO、おかみさん会と、様々な人々が同時に、同じ時を過ごすことができました。
こんな経験は初めてです。
高齢社会を迎える富士市の近未来を、皆で考えられたのは、幸運だと感じました。
それぞれの立場で、協力し合って、暮らしやすい富士市を実現していきたいと切に思いました。
さあ、私たちには何ができるか、真剣に考え実行していきたいと思います。
皆が、キラキラ輝く人になれますように!


多くの方々のご尽力を感謝いたします。
ご希望が多ければ、また来年!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。