「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
富士本町「楽々市」にご参加ありがとうございますさとと-クローバー
若手の参加メンバーが増えて参りました。

今回から、沖縄出身の「めぐみさん」が仲間入り。沖縄のお菓子などを紹介して下さいます。
明るい性格の恵さん、これから長いお付き合いをお願いします。
下地さん
竹細工のお店も出ています。
竹細工の田中さん
どれもこれも手の込んだ作品ばかりです。
竹細工の数々
提案型のお店も出てきています。
古着でいろいろな作品をつくることを実践していらっしゃいます。
衣類のリサイクル
tokotakaさんのお店は、今回もかわいいお手伝いさんが来てくれました。
tokotakaさん
ほにょ工房さんでも、ほにょちゃんがママのお手伝いです。
キティーちゃんの赤い長靴がかわいい。いつも、子供連れのママさんたちに人気のショップになっています。
ほにょさん
来月も、楽しく参りましょう。お天気に恵まれますように!
皆さんのご協力を感謝します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
富士博物館資料より 富士市の大地主松永家
松永家
<松永家の概略>
 松永家は、明治期、静岡県内でも有数の大地主であった。松永家の系譜を知りうる資料としては、由緒書きのようなものは遺されていないが、松永家で所有する「松永家記録」(昭和になってから作成されたもの)がある。これによれば一世五左衛門が甲斐国よりこの地に移住してきたが、その年代は不明であるという。一世は明暦元年(一六五五)に没している。六世好時が「中興の祖」と記されており、このころより土地集積を進め、財力を蓄えたようである。その財力を背景に、江戸末期には富士郡下の平垣村他六ヶ村を領地とする旗本日向小伝太から旗本領の取締役を命じられ、邸内にその陣屋(小塚陣屋)を構えていた。また明治元年(一八六八)には天皇の御東行の際に、小休所として使われている。
 明治に入るとともに陣屋詰めは解職となるが、戸長、郡会議員などの公職に就くほか、小作米の販売や金貸し、養蚕などにも携わっていた。また鉄道の停車場設置や製紙工場誘致などに奔走し、小学校の建設資金を提供するなど、公共事業に携わった。明治三〇年(一八九七)には当時の当主が貴族院議員に当選している。
松永家2

昭和四年(一九二九)の町制施行後は町長を務め、この間更に二つの企業の誘致を成功させ、富士市の工業都市たる基盤を作り上げるのに貢献した。
 平垣村は、東海道の吉原宿と蒲原宿の中ほどに位置し、松永家も東海道に面していた。邸宅は安政四年(一八五七)に新築された記録があり(一)、その豪壮な屋敷と庭園が明治二五年(一八九二)の『静岡県明治銅版画風景集』に紹介されている。母屋だけでも、建坪は一五〇坪に及ぶという。この邸宅は昭和に入ってから製紙関連企業が買い取り、後に旅館として使用されていたが、この旅館の改築に伴い、昭和五四年に富士市に寄贈された。現在は当館西側の「ふるさと村」内にその一部が移築されている。

 ********************************************************************
今は、綺麗に組まれた石垣が残るのみとなった松永家。
旧敷地内には、マンションと東電のビルとホテルが建っています。
平垣(へいがき)という地名は、もしかしたら石垣が由来なのでしょうか?
富士市平垣付近
昭和初期、静岡連隊の夜間行軍で静岡から東海道を上って来ると、富士川を越え、平垣村付近にさしかかると、道路が舗装されていたため、暗闇でもどこを歩いているかがわかったと、この地域の古老が話してくれました。
松永家は、道路整備・富士駅開業・製紙会社の誘致・商店街の育成・学校の誘致などにもご尽力下さった、富士市を代表する大地主でした。
近くの沢には、こんな大ウナギも住んでいるようです。

沢には鰻

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

2009/06/26 10:43|地域情報TB:0CM:2
6月に紫外線がピークになります!今回はビタミンCの三大効果さとと-レモン
紫外線映像沖縄
紫外線はサンバーン(日光による皮ふの炎症)を引き起こし、シミ・シワの原因になります。
ところが、被害は皮ふだけにとどまりません。血液をドロドロにします。それは内臓にまで及び、臓器にシミをつくってしまうのです。
紫外線は顔のシミやシワの原因になりますが、内蔵にもシミをつくる原因になります。
最強の抗酸化作用を持つ物質は、ビタミンC!ビタミンCは、のんでも・つけても最高、最強。
スキンケア化粧品として使用する場合は、皮ふから吸収されやすい形にしてあります。
最近のスキンケア化粧品は、全成分表示になっていますので、お使いになっている成分表示をご覧になって見て下さい。

ビタミンC誘導体・リン酸L-アスコルビルマグネシウム
●ビタミンCの皮膚吸収を目的に薬用化粧品(3.0%)、化粧品(max 2%)、クリーム、クリーム乳液、化粧水に配合し、日焼けによるしみ、そばかすの防止に使用されています。
●水に溶けやすく有機溶媒にはほとんど溶けません。
●還元基がエステル化されていますので、粉末状態及び化粧品中で高い安定性を示します。
●皮膚からの吸収性に優れています。
●皮膚から吸収された後、皮膚組織中で速やかにビタミンCに転換し、メラニンによる色素沈着を軽減する作用を発揮します。


さとと-レモン知ってて得するビタミンC の三大効果!<シミ・シワ・毛穴
◆美白・シミ対策
シワを改善、予防(線維芽細胞活性化・コラーゲンが増える)
毛穴とキメを改善

さとと-レモンリン酸L-アスコルビルマグネシウム(ビタミンC誘導体)
配合の化粧水とジェルです。(それぞれビタミンCの含有量が違います。ジェルが一番多いです。)
秋田美人が使っている「Be nocua」(ビノキュア化粧品)、皮膚科のお医者さんおすすめの「VCローション」スポッツ的にお使いいただきたいサトウ製薬のジェル。お肌に合わせてお使い下さい。

●ビノキュア化粧の昼用・夜用化粧水  ●ホワイトリリーVCローション  ●サトウ製薬ハクビCゲル

 

ビノキュアDays         ビノキュアEve    VCローション ハクビ C



紫外線の害を最も受けるのは、体のどの部位だと思いますか?
それはです。紫外線は、白内障など目の疾患を引き起こす一因となっています。また、体内に入った紫外線は、小腸など消化管にまでシミをつくるなど、体内を酸化させることが明らかになっています。
「皮ふは内臓の鏡」と言われます。シミが肌に目立ってきたら、内臓の酸化予防も同時に考えて下さい。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2009/06/21 11:25|スキンケアTB:1CM:0
日本人の食生活について・・・雑穀のすすめ
 かつて日本人は五穀(麦・きび・アワ・稲・大豆)を主食とし、自然のサイクルと調和した旬の野菜類を上手に副食として活用し、また保存して利用しました。
蛋白源として大豆を上手に取り入れ、魚介類や海藻をご馳走として、和風の食事を築き上げました。
そして、早寝早起きを美徳とし、勤勉で体をよく動かしました。日本人は、長年こんな生活習慣をしてきた民族です。
腸の長さからも、日本人が肉食ではなかった事がわかります。肉を主する西欧人と比べますと、日本人の方が2mも腸が短いのです。
 日本人は西欧人に比べて腸が長いのは、菜食の長い歴史の結果です。腸が長いので、その分、腸の中での停留時間も長くなります。そのため、もし、日本人が動物性食品を多食すると、腸内で腐敗醗酵を起こしやすくなります。中間産物としての有害な強酸類がつくられ、それが腸管の血管から吸収され、全身の血管を巡り、内蔵機能にも悪い影響をすると考えられています。(日座宏明著「漢方で癒すドライシンドローム」環健出版社)
飽食の時代だからこそ、日本人に合った食生活を再考する必要があるように思われます。
今回は、純国産・無農薬のおいしい雑穀のご紹介です。使用されている雑穀類は岩手県産が多く用いられています。岩手県は産学協同で雑穀生産に取り組んでいると関満博先生(一橋大学)がラジオで放送しておられました。宮沢賢治の生誕地でもあり、宮沢賢治に象徴される真摯の気性が脈々と息づいているのを感じました。
静岡県東部地区で『食育』に取り組まれている、(株)WAKO:和田和子さんブレンドのおいしい雑穀です。
それと、雑穀のおいしさを際立たせるクリスマス島の塩
Vtamin&Minerals1

【十穀】 300g入り 1,680円 ご希望に応じて1kg入りもご用意できます。(食育推進加盟店)専売品
バランスの取れた贅沢処方: 
ひえ・きび・はと麦・黒米・赤米・大麦・うるちあわ・もちあわ・アマランサス・極小黒大豆。
jukkoku

【美肌用】300g入り 1,680円 ご希望に応じて1kg入りもご用意できます。(食育推進加盟店専売品)
「美容雑穀・美肌用」は、古くからイボとり薬として珍重されていたはとむぎを始め、ビタミンE、B2、ポリフェノール、亜鉛をたっぷり含んだ雑穀4種をバランスよく配合。とくに、炊くと小豆色に輝く赤米はポリフェノールのかたまりです。見た目も美しく食感はさらっとしていて食べ飽きしないと好評です。
bihada

【ダイエット用】300g入り 1,680円 ご希望に応じて1kg入りもご用意できます。(食育推進加盟店専売品)
ダイエットには食物繊維とビタミンB1がとても重要です。食物繊維は満腹感を与えて食べすぎを防ぎ、腸内のコレステロールをからめとってスムーズに排出します。また、ビタミンB1(チアミン)は糖質が体内で燃焼するのに働いて脂肪代謝を促します。食物繊維で物理的におなかのお掃除をしながら、ビタミンB1の化学作用で効率よく脂肪を燃やしていくという両方が必要なのです。
さらに、体をあたためて寒冷ストレスから守ってくれる灰分やカリウム、脂っこいものを好む人に必要なビタミンEとB2なども健康的なダイエットの味方です。

diet

雑穀を炊く時に少し入れて炊いて下さい。
脂溶性ビタミンを引き出してくれる良質なオイルです。
岡山県産・日本オリーブの癖の無いオリーブオイル・ライト

pureolive
南極の海洋深層水が海水面に上がってくる太平洋赤道近くのクリスマス島。
雑穀を炊く時に、滋味溢れる塩を一つまみ入れて炊いて下さい。
天日乾燥したクリスマス島のクリスタル塩。おいしさは塩の王者です。ブログ記事もご覧下さい。
Vtamin&Minerals1

<使用されている雑穀の性質など>              (雑穀ソムリエ 和田和子さんのHPより)

●ひえ・・・皮ふ機能を高め、日焼けを防ぐパントテン酸が豊富に含まれる。ひえは「冷え」につながり、血行促進・疲労回復に役立ちます。他の食材の味の引き立て役。
●きび・・・亜鉛・銅・鉄などを豊富に含み、中でも亜鉛は皮ふの再生に関与したり、味覚を正常に保つ働きがあります。お肌をはじめ身体の疲労回復に。食感は冷めてもモチモチなのが特徴です。
●はと麦・・・昔から「イボ取りの妙薬」として知られています。タンパク質の代謝に作用し、免疫機能を正常に機能させるビタミンB6、良い血液や細胞作りに欠かせない葉酸が豊富に含まれています。
●黒米・・・古くから「不老長寿の米」と珍重されてきたのは、黒い色素に含まれるポリフェノール(植物性ファイトケミカル)の有効性によるものです。黒米は胃腸を丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善、造血・滋養強壮作用など、最近の研究では、血管の老化を防ぐ高価も報告されています。
●赤米・・・特有の赤色はカテキン・タンニン。これらの成分は環境汚染や食品添加物、紫外線やストレスなどから、身を守る成分として注目されています。過熱するとプチプチと心地よい歯ごたえ。雑穀ごはんにすると淡い桜色になり、見た目もきれいです。
●大麦・・・ダントツの食物繊維量を誇り、特に水溶性繊維に富みます。水溶性食物繊維は、少量でも満腹感が得られるほか、きちっと摂っているとストレスに強くなり、ストレス性のお腹の不調や頭痛など、原因がはっきりしない不快症状が緩和されます。
●うるちあわ・・・おはだや髪にツヤを与えるパントテン酸、表皮の構成に関わり、活性酸素を除去する酵素(SOD)を構成する亜鉛が豊富。消化がよいので、赤ちゃんの離乳食や病中病後に弱った胃腸に役立つ雑穀。
●もちあわ
●アマランサス・・・抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンEの宝庫。また仙人食と呼ばれるほど驚異的な栄養価。超小粒で、加熱しても粒々の存在感はあるが無味。お惣菜として使う場合は胡麻の代用として使用できます。
●黒大豆・・・黒さの源になっている物質は、アントシアニンという色素。ブルーベリーに含まれることでも有名なポリフェノールの一種です。抗酸化作用と美肌作用があり、大豆そのものの栄養価の高さはいわずもがな。大豆パワーとアントシアニンの効果を兼ね備えた黒豆は、最強のヘルシーフードといっても過言ではありません。


虫歯予防から【歯周病予防】へ
歯周病は、万病のもと         (日経新聞↓)
歯周病
日本歯科大学名誉教授・国立保険医療科学院客員研究員・鴨井久一医学・歯学博士監修による、歯周病と全身疾患という冊子(サトウ製薬発行)は、とても示唆に富んでいます。 その中から、抜粋してみると・・・                 
                  Periodontitis and systemic dosease
■沈黙の病『歯周病』
抜歯の原因は、歯周病(歯肉炎・歯周炎)が42%で、虫歯(う葉)の32%より多くなっています。
歯周病の原因は歯に付着した歯垢(プラーク)であり、その80%が水分、残りの20%はジンジバリス菌(グラム陰性嫌気性桿菌)をはじめとする細菌のかたまりです。
 この細菌が産生する毒素によって歯ぐきに炎症が起こり、腫れ、充血、出血などをともなうのが「歯肉炎」。この段階で治療を怠り「歯周炎」へと移行すると、歯と歯ぐきの間に歯周ポケットを形成し、歯周病菌がさらに繁殖して頻繁な出血や歯のぐらつき、ウミ、痛みを繰り返し、やがて歯槽骨が吸収され歯が抜けることもあります。
歯周病1
初期段階での自覚症状がわかりにくいことから、「沈黙の病」とも呼ばれる歯周病。現在、日本の成人の約80%が歯周病を患っており、初期の症状である歯肉炎は3~4才からみられ、10才では98%にのぼるといわれています。
虫歯が減少傾向にある一方、日本人の歯周病罹患率は年々増加しており、その背景として歯周病に対する予防意識の低さを指摘する声が高まっています。


■歯周病予防か、死か?
歯周病の研究は、1990年代から詳しい調査・研究が行われるようになり、近年では、タバコ、不規則な生活、ストレスと同じように、歯周病も全身の健康を害する一つであることがわかってきました。 歯周病           shishubyou3     

 

歯周病はさまざまな角度から全身疾患に関与しており、歯周病細菌が産生する内毒素や炎症性サイトカインが血管を拡張させる、血管透過性を亢進させる、あるいは、最初に働く防御システムの好中球が血液中に入り込んでさまざまな全身疾患を引き起こすことが報告されています。

■そうした疾患の中で特にリスクが高いとされているのが、心疾患  呼吸器疾患   糖尿病   骨粗しょう症   低体重児早産  などです。 その他歯周病は頭痛や肩こり、皮膚炎といった症状にも影響を及ぼしていると言われています。 

■タバコと歯周病・・・タバコに含まれるニコチンなどの物質は歯肉血管を狭小にし、歯肉を表面を硬くすることで歯周病の症状を隠すといわれています。また、これらの物質が歯肉の免疫機能にも影響して、細菌への抵抗力を低下させる上、タバコを吸うとビタミンC25mg(レモン1個分)が破壊され、ビタミンCの不足により、歯肉の組織細胞そのものが弱くなると言われています。

喫煙習慣は心疾患、脳血管障害、呼吸器疾患などの全身の健康に影響を与えるばかりでなく、歯周病の治りを遅くする原因となります。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2009/06/05 18:33|健康TB:0CM:2
6月4日、静岡空港も開港間近になりました。
静岡県知事・石川嘉延(いしかわよしのぶ)氏が、16年間の知事生活に別れを告げる日も近づいてまいりました。
静岡空港の立ち木問題で、辞職なさるそうですが、残念に思います。
私も、数年前にお昼をご一緒させていただきました。
富士市東部の、婦人団体との懇談会が東部の行政センターで開催され、その折にお声を掛けていただきました。
ご存知の方も多いのですが、県知事の左隣に座っているのが望月由紀子です。(気が引けたのですが、写真を整理していたところこんな写真が出てまいりました)
富士本町おかみさん会のメンバーとして参加いたしました。
県知事さんと共に1
富士市吉原商店街婦人部の方々、鷹岡商工会婦人部の方々と共に記念撮影。
鷹岡の婦人部の方々とは、富士市商工フェアーでも隣り合わせでした。
鷹岡婦人部の方は、目下「ひらひら」(きしめん風の麺)で超有名になり、東京進出も間近です。
石川県知事さんと共に
20年にも渡る空港開港までの道程。
空港反対運動や静岡県の行った強引な強制執行、さまざまな事を思い起こします。
この豊かな静岡県を日本のヘソ(富士山のように)にするために、皆で力を合わせてまいりましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。