「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
富士緑道が注目されています。
富士市では、JR身延線の廃線区間を遊歩道として残し、春夏秋冬楽しめる、全長2kmのウォーキングコースとして市民に愛されています。
私も、大好きな道で、買い物がてらサイクリング!写真を撮ったりしています。
東京から、青春切符で日帰りコースで美しい富士山南麓を眺めながらの散策もいい!岩本山の山頂からの眺めも最高!いらっしゃいませんか?
富士山と歩くウォーキングコースの道案内は、tana-kさんのブログをご覧下さい。

お得意先の見事な藤の花。今年は、開花が早いそうです。
富士緑道に面しているので、いつも庭の手入れをなさっている姿を拝見しています。
“こんにちは!写真を撮らせて下さいね”花があるといつも笑顔になるから不思議です。今日は、奥さんもご一緒でした。
富士緑道藤の花

足元にはかわいいスズランがいっぱい花をつけています。
富士緑道スズラン

あちこちにカエデの木。赤い楓や若草色の楓、いっぱい花をつけている楓も見られます。
富士緑道楓

ア~いい香り!近くだとちょっと息苦しくなってしまうほど!
一年に一度の見事な垣根。
富士緑道ジャスミン

竪堀の公園を過ぎると、白木蓮の大木がある公園に着きます。田んぼの中はれんげ畑になっていました。
遠くに見えるハウスは、イチゴのハウスです。富士地区はあきひめ(章姫)という品種が多いようです。
春の富士山はこんな風に霞んで見えます。
気分転換には、この富士緑道が最高です。
富士緑道レンゲ畑

おまけ映像。4月2日の富士緑道・桜並木の風景です。
到る所で富士山が眺められます。

緑道の桜並木

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009/04/28 13:00|地域情報TB:0CM:2
明日、4月26日(日)は富士本町おかみさん会の「楽々市」で~す
日本オリーブ社協賛オリーブオイル試飲会を開催いたします。
オリーブオイル健康法

今流行の「オリーブオイルダイエット」(シャングリラダイエット)に、純国産の癖のないオリーブオイルを試飲用に用意いたします。
岡山県牛窓町の(株)日本オリーブ社の安心・安全なオリーブオイルです。

◆シャングリラダイエット
食前食後の1時間を避け、決められた量のオリーブオイルか砂糖水を飲むだけ
決められた量の目安は以下の通り。

落としたい体重     オイル 

9kg以下・・・・・・・・大さじ1と2分の1

9kg~18kg・・・・・大さじ3

18kg以上・・・・・・・大さじ3と2分の1

●オイル・砂糖はできるだけ風味のないものを利用する。

食用オリーブオイル

オリーブの実を搾った化粧水「オリーブ果汁水」もいかがですか?オリーブオイル入りのさっぱりした化粧水です。

グリーンローション

★日本オリーブ社のオリーブオイルは、化学処理をせず手作業で採油した、100%自然物のオイルです。つまり化学物質をまったく含まないので体への害の心配がありません。
また、オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、消化吸収を助けるはたらきや、骨を丈夫にするはらたきがあるということが近年の研究によって証明されています。
骨粗しょう症や動脈硬化を予防する効果を期待されています。また母乳に似通った成分を多く含むため、離乳食にも安心して使用できます。


「駿河ルビー丼」も作りますので、お楽しみに!
駿河ルビー丼

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
3月29日の日経朝刊にこんな記事が載りました。
米メディア 日本の政治家を批判
~指導者が不在の東京~まるでバナナ共和国                 
         banana

「米国の主要メディアで日本の政治家を批判する記事が相次いでいる。
米紙ニューズウィーク(アジア版3月9日号)は「アタマのない東京」という見出しで長文記事を掲載。
短期間で相次ぎ辞任した日本の首相らの写真を並べ「日本はビジネス、文化、テクノロジーの主要勢力なのに、バナナ共和国(banana repubulic)のように運営されている」と指摘した。
「バナナ共和国」とは政情が安定しない小国を皮肉る表現だ。
 小沢一郎・民主党代表の公設秘書の起訴をめぐっては、米紙ワシントン・ポスト(3月 25日付)が「汚職と無能は日本政治の二大災難」と書いた。
米紙ニューヨーク・タイムズ(3月15日付)は次男を後継指名した小泉純一郎元首相の選挙区で東大卒の弁護士が民主党から出馬を目指しているが、「小泉王朝を相手に勝ち目は薄い」と指摘した。
日本の政治家は以前から海外メディアに指導力不足や世襲を批判されてきたが、経済危機下で責任が一段とクローズアップ。
金融サミットを目前に「日本の政治家の景気刺激策は遅く、創造性に欠ける」(ワシントン・ポスト)という声も出ている。ネットの動画配信などで日本の政治家の動静が世界中にすぐ伝わるようになったことも報道が増えている背景にありそうだ。


日本が破竹の勢いだった高度成長期にはかなわぬと見れば「エコノミック・アニマル」と揶揄し、失われた10年に日本が突入すれば「too little too late」と揚げ足をとり、じゃあ、お前いさんとこは何?
カジノ資本主義、強欲拝金ふところ手共和国か?ついでに言えばUSAってのは「嘘つき・詐欺集団・アホダラ共和国」の略か?と言い返してもみたくなります。
製造業の殆どを人件費の安い海外に移転し、国内に残った主たる生産業は農業と武器、 航空宇宙のみとなり、汗して働くのは外国人や下層庶民。
ふところ手して濡れ手で粟の 背景は、レバレッジと言えば聞こえはいいが、借金しても投機に走る瀬戸際マネーゲー ムに過ぎない。
4月に入ってから日本の経済運営批判の急先鋒だったポール・クルーグ マンが「日本批判の誤り」をようやく認め出したが、遅きに失した感はとうてい否めない。
皆がバランスシートの綻びをつぐなうことに精を出している時、借金の返済に集中している時、即ち「合成の誤謬」の時にはいくら金利を操作してみても不況からは脱出することは出来ない。どんなに金利を下げても資金を借りて事業を興そうとする人など皆無だから。
また、小渕、宮沢流のケインズ式の財政出動だけでもダメ。不良資産を厳しく明確に査 定してから公的資金を大胆に投入し、社会のリセットボタンを押すような、痛みを伴うが成長戦略をとることのみが不況の出口であることは我々日本人が世界で一番最初に身をもって経験したことではないだろうか。

確かに日本では政治が現実に追いついていないから皆が政治に失望し、無党派層が一番多いのも外国メディアに指摘されるまでもなく、事実と認めざるを得ない。
サイレント・マジョリティの声無き声を聞くことが出来ないような感受性の持ち主は、間違っても政治家などになって欲しくはない。
小泉さんもタダのオヤジになっちゃったな~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆっこちゃん50x66   薔薇1 春のスキンケアは「落とす美容」

今年の春は、ちょっと異変がありました。
気がついた方もあると思いますが、花冷えが長く、桜の花も長期間楽しめましたね。
富士山南麓の富士市では、珍しく富士山を毎日のように仰ぎ見ることができました。そんなことはめったにありません。
そう!その通りです。花の咲く頃に雨が降らなかったのです!毎年、桜の季節は雨が多く、儚く散っていましたね。

気象庁発表の相対湿度の100年変化グラフをご覧下さい。
一目瞭然、大気中の湿度が減少していることがわかります。
私たちの皮ふも砂漠状態になるのもうなずけます。ですから皆様にお願いがあります・・・

湿度の変化グラフ
のスキンケアは落とす美容と同時に保湿を絶えず心がけてください。
お肌の汚れを落としたら、すぐに保湿!保湿には、ぜひ「富士美人」アピットジェルをお使い下さい。
ナノテクノロジーで作られた、超吸収美容液。サラッとして皮ふに残りません。
薔薇1春は洗い流す季節<自然素材の石鹸など> もいろいろ取り揃えました。


下のイラストは、ハリウッド化粧品「メイ・ウシヤマの美容ダイアル」です。
とても良くできていて、skin body mindと三位一体のケアがわかるように作られています。
どうぞご参考になさって下さい。
四季の美容ダイアル
・・・春に一生懸命「手入れ」をしましょう。みなさん、春に手入れをすることは、あまり知らないんですよ。
春に手入れをして、手当ては秋にする。
ポイントとしては、先ず肌からしみ出た塩、脂はその日のうちに落とすこと。毎日それを繰り返す事が肝心です。
それには何といっても毎日お風呂に入ること。お風呂に入ったときに落とすようにすれば、それが毎日の習慣になるじゃないですか。
 キレイを楽しむと若返ります。身奇麗にする事は、大切なことです。ここにこんなアクセサリーをつけてみようかとか、外出するときに新しいブラウスをおろして着よう、という気持ちがなくなったらいけません。(メイ・ウシヤマ)


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2009/04/16 09:22|スキンケアTB:0CM:2
しづ心なく花の散るらむ なぜあわただしく花は散るのか?・・・tasogare

花の浮橋

一年で一番寒い、2月の初め頃からずっと桜の咲くのを待ち遠しく思っていて、厳しい寒さの中でもそれを楽しみに耐えてきたのに、咲いたかと思ったらもう散り始めました。
日記を見ると、自分で標準木と決めている富士見高校校門脇の桜が最初の一輪をつけたのが3月23日です。
白鷺と桜2

このブログにも載っている、白鷺がボンヤリ眺めている桜です。咲き始めてからもう2週間ですから桜の花の寿命はこんなものでしょうが、平安の時代の人々も桜の潔さにはいささかの未練もあるらしく、読むと共感できるものがあります。

例えば、古今集「春歌」には、
桜1桜色に衣はふかく染めて着む 花の散りなむ のちのかたみに (紀 有朋)

桜1今年より春知りそむる桜花 散るといふことはならはざらなむ (紀 貫之)
~人の家に植えたりける桜の 咲きはじめたりけるを見てよめる~

桜1春雨の降るは涙か桜花 散るを惜しまぬ人しなければ (大伴 黒主)

などが見られ、時代を超えて共鳴できます。古典というのは千年経っても少しも陳腐化しない生命を持つからこそ古典として生き残っているんだなと思います。
さてそこで、そろそろ桜のお別れを見とどけて、来年を待つ気持ちに切り替えねばならない時期にさしかかって来たようです。


花の散るらむ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
「みお」効果にビックリ!    ご購入はこちらからひよこ

「みお」効果?
「みお」効果とは、ホワイトリリー社から昨年12月に新発売になった頭皮の美容液「みお」のこと。
開発から発売までの長い道のり。かけた研究時間の成果は、しっかり現れてきました。
最新のホットな「みお」情報をお知らせいたします。

今年の2月頃に、五十代後半から六十台前半と思しき女性が、「相談があるのですが・・・」と心配げに来店されました。
白髪の目立つショートカットの御髪を指差し、「髪が細くなって抜けて困るんです。何か、いいものないですか?」とのご相談でした。
お顔は若いので、多分、五十代だろうと直感。
それで差し出したのが、ホワイトリリー社の「しらゆり みお」。しらゆり みお
頭皮のケア(スカルプケア)をしていただくことにいたしました。

先日、そのお客様がニコニコして入ってこられました。
「奥さん~!効いたわよ!また、いただきに来ました!」
シャンプーやリンスなど、また、白髪を目立たなくする毛髪染毛料「黒翔」もお求めになり、お帰りになりました。
抜け毛もなくなり、髪が少し黒っぽくなっているではありませんか!
お願いした方の私もビックリ!
ヘアトニックとは異なり、アルコールもほとんど含まれていないので、今までにないイイ感じの頭皮美容液です。
勿論、おすすめした自分も、せっせとスカルプケアを始めた次第です。
先日、記事として掲載された「産経新聞」の記事をご覧下さい!

頭皮ケア
さあ、あなたも始めてみませんか?
サンプルもご用意しておりますので、お試しも可能です。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2009/04/08 10:25|お客様の声TB:0CM:0
Mont Fuji ★★★
今年の3月16日、ミシュランからギド・ヴェール、ジャポンが刊行されました。
東京、京都、奈良、日光、高山などと並んで富士山が三ツ星に選ばれています。
鎌倉、金沢は二つ星、横浜は一つ星なのに富士山の高い評価に正直驚きました。
Le Guide Vert1
しかし、驚きはこれだけではありませんでした。箱根、富士山、伊豆とセットになるのは致し方ないとしても、富士山の記述に現れるのは山梨の観光地とインフラのみ、地図には富士宮が地名として現れるだけで富士市の名前はふの字も見えません。富士吉田の有名な?うどん屋さん「はなや」は紹介されていても、富士宮焼きそばはかすりもしません。

これでは6月開港の富士山静岡空港も出来上がってみれば、富士山山梨空港に換骨奪胎の憂き目をみることは必定。鳶に油揚げ、漁夫の利などと叫んでみても、受け入れ態勢や観光宣伝が足りないと言われればそれまでの話。
伊豆の温泉は評価も高いしまだまだ売り込む余地はあろうかとも思うので、駿河湾フェリーを連絡船にして、富士山南麓と西伊豆を有機的に結びつけ、セットで訴求するより他はありません。
Le Guide Vert2
(↓富士山の地図)  南麓の富士市はカット。
富士山地図
Mont Fuji ★★★
ところで、富士山自体の記述はこんな風でした。ご参考の一端になればと思い翻訳してみました。
富士市が観光をも目指すのであれば、もう少し外部にも目を向けるべきではないでしょうか。
クリックすると、大画面になります。「富士吉田の火祭り」が取り上げられています。


富士山 (所要見積もり2日間)

富士山は見飽きる事のない完璧な調和を保った円錐形の山です。
山梨側から富士山の北麓をつぶさに観察するにしても、静岡側から南麓の眺めを堪能するにしても完璧な円錐形をしています。

破綻のない地層が永遠に清らかで 純白な頂を支えています。
海抜3776mに積もった雪は日本で一番高いところの雪です。
この頂の神々は大変敬われていて、溶岩の熱さを息で吹き飛ばし、直近では1707年に噴火がありました、同時に寒さもで吹き飛ばすと信じられてきました。
それは、気候 変動や温暖化で神々の力への恐れが弱まってからも変わりがありません。

けれども、神話の時代から人間が進化すると次第に呪縛も解けていきます。都会の
人々は先ず無関心になってゆきます。

次に風景、富士山はとても賑わうのでせっかく遠くからやってきてもそれで不愉快になったりします。でも心配は要りません。馬頭観音という神様が居てがその不愉快を食べて消してくれます。
将に神話の力です。有り難味が身にしみてわかります。


注)馬頭観音  (教えて!gooより引用)
 まず馬頭観音とは、馬頭観世音菩薩、馬頭観自在菩薩または馬頭明王とも呼ばれ、インドのサンスクリット語で「Hayagri<長音>vah(ガヤキリバ)」といいます。馬が絶えず草を食むように、一切の煩悩を食い尽くかのごとく衆生を救済されます。その姿は忿怒形で体は肉赤色、頭上に馬を頂きます。日本の民間信仰では「馬頭」というところから、牛馬や家畜の守り本尊、または五穀豊穣や道中安全の仏として信仰されます。お参りされる際には、馬頭観音の真言「オン アミリトドハンバ ウン ハッタ」あるいは「南無馬頭観世音菩薩」を三遍または七遍・二十一遍お唱えします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
桜 桜が見頃になりました
花冷えの毎日ですが、そろそろ満開に近づいています。
近くの富士見高校の桜と掘割の風景。
早朝、既に花見客がいました!
白鷺と桜1

魚を狙っていると思ったのですが・・・
お花見をしていたようです!
それとも、お花見に集まって来た魚を狙っているのかな?
大不況とは言っても、何となく、この時期は浮かれやすくなるから不思議です。

白鷺と桜2

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村
2009/04/01 10:28|地域情報TB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。