「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

今年の締めくくり

いろいろな事がありましたが、一番気になった事は、やはり経済の事。
先日訪ねた証券会社のオフィス。若い人に囲まれて、部屋の中に入っていらした方、松本大さん。
気さくな人柄が社員さんにも慕われています。
彼のメルマガに、今年の締めくくりが書かれています。
ウ~ン、納得。エコノミストの感性はシビアですが、現実感があっていいと思います。
来年が、どんな年になるかは神のみぞ知る?でも現実からしか未来は開けませんね。
ご参考までに、メルマガ全文コピーして載せておきます。時代を読み解くカギになるかも知れません。

東京駅1         マネックス証券丸の内
東京駅を見下ろすオフィスから

    <子年を顧みる>  マネックス証券社長 松本大(おおき)氏

 とうとう今年も残すところ一営業日となってしまいました。この一年、色々なことがあったと云うべきか、たったひとつのテーマに翻弄されたと云うべきか。
サブプライム問題が深刻化し、或いは表面化し、米政府は恐らくいくつかの間違いを犯し、しかし最終的にはなるようにしかならない形で-それは最悪の形で-、一定の収束を迎えようとしています。

 大量の公的資金を使って、金融システム、或いは基幹産業を守ること。要は税金と云うコストを使って、一部企業を守る訳です。このためには税金を多く徴収するか、政府は借金をしなければいけません。その結果、恐らく景気の悪化は長めに続き、一方で企業の株式や債券を流通させる金融市場は比較的早めに回復するでしょう。
市場放任主義から規制強化、小さな政府から大きな政府への転換も、暫くは止まらないでしょう。
そう云った様々な分野で、今までとは違うやり方が行われるようになり、そしてそれらを恐らく行き過ぎるまでやってしまい、歪みが作られていくでしょう。それはいつの日か揺り戻しが来ます。
地震のようなものです。

 米政府はリーダーシップも変わります。共和党ブッシュから民主党オバマへ。
これも大きな政府化への懸念を増長しますが、オバマの今までの発言等を聞くとかなりバランスを取っている気がするので、杞憂かも知れません。
しかし実際に政権に就けば、期待やしがらみから、様々な問題が起きてくることでしょう。
それがまた行き過ぎや歪みを作る懸念はあります。要は今年は、あまりにも大きなストレスを作ってしまった、と云うのが特徴的な年ですが、それは同時に将来に向けて反動的な歪みを作る懸念を作った年、とも云えると思います。

 日本はどうでしょう?「あなたとは違うんです」-確かに先代の首相も今の首相も、私たちとは違う気がします。
リーダーシップ不在。それでも何とか動いていく日本と云う国は凄いと思いますが、やはり心配です。大きな問題を作ったがリーダーが替わり、新リーダーは恐らくリーダーシップを発揮していく国、アメリカ。比較的に問題は少なかったが、リーダーシップは不在で、恐らくこれからも-仮にリーダーが変わっても-、リーダーシップ不在、もしくはリーダーの見当違いが続きそうな国、日本。
どっちもどっちと云う気もします。そしてアメリカでも日本でも、そして世界中で、史上最高速の景気悪化が進んでいます。

 私たちマネックスにとってはどんな年だったでしょう?金融市場の混乱が、当然当社にも影響を与えています。しかしその影響は、銀行などの他の金融機関や伝統的な証券会社に比べれば、ずっとずっと小さいと思います。業績には変動がありますが、それは前にもあったことで、これからもあることです。社員も組織も、平然と仕事をしています。
しかしこれではいけない。未来に向けての決意は、今日書くのではなく、新年に書きたいと思いますが、アメリカを中心に世界に起きたことは当社にも等しく起きています。ストレスが走った。
そのストレスに対して、何も反応しないのか、反応し過ぎて新しい歪みを作るのか。そのどちらであってもいけないと思います。必ず変化しなければいけない、しかも適切な幅と形で変化しなければいけないのです。

 十二支サイクルの冒頭の子年は、ストレスを伴ったインパクトによって、先ずは大きな石が投げ込まれた年でした。十二年の幕開けとしては、或る意味で不足はありません。受けて立とうと云う気持ちで一杯です。
未来に向けての決意はまた新年に。年末の数日は、このディープ・インパクトを、しっかりと見極めることに使いたいと思います。

12月の富士山
昨日(12月29日)の笠雲がかかった富士山。でも今日もいい天気でした。
2008/12/30 15:20|fujibijinのブログTB:0CM:5
今年一年の感謝を込めて!
望月しょうせいどうアザレアセールが始まりました

今朝も、7時過ぎに電話がなりました。
「昨夜から熱が出てしまったの・・・」「すぐにお薬を持って行きますよ!」と、そんな事が多くなりました。
確実に高齢社会に入っています。
お店にいらっしゃれないお得意様にも、お花をお届けしますので、待っていてくださいね。

今年も、心から感謝を込めて、「ありがとうございます!」

アザレアセール
2008/12/24 10:23|イベント情報TB:0CM:0
12月の『楽々市』が無事終了いたしました。
ご支援・ご協力をありがとうございます。


今年は、後半に入って、新しい人の輪が出来てきました。
おやつ横丁も賑わってきました。パティシエさんたちも、どんどん成長をして下さって嬉しい限りです。
もともと「Bolo」さんの参加から始まった『おやつ横丁』。
来年は『甲子神社』の縁結びの大国様が、長い眠りからお目覚めになりそうな気配です。

だんだん、良いご縁がひろがりつつある師走の『楽々市』風景。
ブログのお仲間も増えて、楽しくなりそうです。
12月の「楽々市」
おやつ横丁のメンバーをご紹介いたします。ステキなブログも!
「Toko Taka Kitchen」登紀子さんのブログ
「ほにょ工房」友香理さんのブログ
「なないろ畑の」えりさんのブログ
「Bolo」さんも兵庫県から参加しています。(塩キャラメルがはるばるやってきています)

「ブログ@お天気やさん」富士大好きMさんいつもごPRブログを書いていただきありがとうございます!
「ちかさんち食堂」のちかさんのブログ
「吉原本宿・勝手に応援団」のKaguyaさんも、いらして下さいました!つけナポリタンの試食?取材?隣街吉原では、
ちょっと楽しそうな名物が出来上がっているようです。

皆、気持ちは一つです。来年もよき年でありますように!
 Xmasツリー富士本町おかみさん会の『楽々市』が開催されますXmasツリー

昔なつかしい味や人情。忘れかけた日本人の心を感じていただけるような朝市に成長できたら!
皆様の心温まるご支援、心より感謝申し上げます。
世界大恐慌の大嵐の中、結んだ手が離れ離れになりそうな・・・
手と手をしっかり結び合って参りましょうね。嵐は必ず去りますから。
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月の楽々市
星『望月しょうせいどう』前では、おやつ横丁がますますレベルアップしています。
 来年が楽しみなパティシエさんばかりです。
<簡単薬膳鍋 > クコの実いっぱい・鶏肉団子入り白菜鍋

鶏肉団子の鍋
白菜がおいしい季節になりました。
一人暮らしの方にも、簡単に作れて、身も心も温まる白菜鍋をご紹介いたします。
鶏肉団子は、時間のある時に作って冷蔵庫に入れておくと良いでしょう。
肉団子がなくても、肉や牡蠣、魚でも何でもOK。
野菜を洗って鍋に入れるだけで30分もかからずに夢のようなあったかい白菜鍋が出来ます。

<牛蒡入り鶏肉団子の作り方> 星ささがき牛蒡を胡麻油で炒めて香りを引き出すのがコツ
材料: ごぼう1/2本(細いものなら1本)
     鶏ひき肉 300g
     玉ねぎ 1/4個(みじん切りにする)
     しょうが汁少々
     しょう油・片栗粉 各大匙1/2づつ
     ゴマ油・塩コショウ
作り方:①ごぼうは、ささがきにして酢を落とした水でアク抜きをしてから、ザルにあける。
     ②フライパンに胡麻油をひき、ごぼうを入れて炒める。
      しんなりしたら酒大さじ1・しょうゆ、みりん・各大さじ1/2、砂糖少々を入れる。
      やわらかくなったら火からおろして粗熱をとる。
     ③鶏ひき肉・炒めごぼう、玉ねぎのみじん切り、しょうが汁、しょう油・片栗粉を入れ混ぜる。
     ④フライパンに胡麻油を引き、小判型に丸めた肉を焼く。両面4~5分づつ。

<白菜鍋のおいしい作り方> 星蒸し煮にして白菜の旨みを引き出すのがコツ
     ①白菜の白い軸の部分と葉の部分を別にしておくと便利です。
     ②土鍋に白い軸の部分を入れ蓋をして蒸す。注:水も出し汁も入れないで下さい!    
     ③白い部分が、少しやわらかくなった所で葉を全部入れ、キノコ類やネギなどを入れ、
      蓋をして蒸し煮する。
     ④たっぷり、白菜のおいしい水分が出てきたら、だし汁かそばつゆ等を入れて味を調える。
     ⑤鶏肉団子も入れ、お酒に浸しておいたクコの実をお酒ごといれて更に蓋をして少し煮る。

<クコの実を活用しよう> 星お酒につけて戻して使うのがコツ
お酒につけて戻してから、お鍋に必ず入れてみましょう!
クコの実を食べる健康法は、不老長寿と目の健康のために、古くから民間療法として行われてきました。味噌汁の中に小さじいっぱい程入れて食べる方もいます。中華料理や韓国料理にも、薬膳の材料として良く使われます。悪酔いしないように、お酒のお通しとして使うお料理屋さんもあります。
お鍋に入っているクコの実は、最高級の中国産の大粒クコ子(クコの実をクコシと呼び、葉と区別しています)です。糖度か高く黒ずんでいます。(ウチダ和漢薬の大粒クコの実を使用しています)
一般的なクコの実は、粒が小さくて赤いですね。
私が使用している生薬類は、医薬品のクコの実です。医薬品と食品の違いは、残留農薬や重金属、ヒ素などの測定、生産地の調査や、安定的な供給と保存など、さまざまなチェックを経て市場に出てきています。

<柚子酢でもっとおいしく!> 星柚子の実と皮を絞るのがコツ
 柚子の絞り汁でいただくのですが、柚子の皮の中においしさが詰まっています。
 使わずにしまっていた、旧式なジューサーが大活躍。
 柚子酢
実をギュッと搾り、裏返して皮をギュッと絞ると「柚子酢」が出来上がりです。
搾る器具がない場合には、ビニールの袋の中に半分に切った柚子を入れて搾り、皮も搾って使ってみて下さい。
風邪を引いた時の簡単薬膳メニュー

埼玉県に住む友人が、今年も深谷ネギを山ほど送ってくれました。
心のこもったプレゼントに、身も心も温まります。ありがとう!
そこで、風邪の時に大いに役立つネギメニューなどを考えてみました。

★ネギの薬効は・・・かぜ・頭痛・解熱です

メニュー① ネギうどん
風邪の時には、内臓を休めてあげましょう。粗食が一番です。
我が家の定番の「ネギうどん」です。おいしいネギが手に入った時に、葉の部分も全部使います。シイタケなどのキノコ類と一緒煮込んでただきます。真ん中にのった黄色いものは、ユズの皮です。
鍋焼きうどんでも良いのですが、鍋焼きうどん用の土鍋がない場合もありますので、簡単に作れる方法でいかがでしょう。
消化吸収が良く、ポカポカと温まります。

ネギうどん

メニュー②  アッと言う間のネギスープ
ネギのスープ
<材料>深谷ネギ1本(2~3人分)
      クコの実大匙1を日本酒につけておく・・・入れなくてもOKです
      梅干(中ぐらいのものだったら1個・小さいものだったら2~3個)
      卵1個
<作り方>小口に切った深谷ネギ(白い茎から葉まで全部を使用)をフライパンに入れ、オリーブオイルかごま油を少量をネギに回しかけて蓋をする。
弱火で、しんなりするまで炒める。そこへ鶏がらスープを入れ梅干しを加えて、数分煮る。
ネギが柔らかくなったら、お酒につけたクコを(お酒ごと)入れ、塩コショウで味を調え、煮立ったら溶き卵を全体に回しかける。
コショウも身体を温める香辛料です。熱々のうちに召し上がれ!


■ネギについて

ネギの原産地は中国の西部、渡来したのは「日本書紀」(720年)に岐(き)、秋岐(あきき)の記述があることから見て、かなり古い時代と考えられる。
【名前の由来】・・・漢名の葱(そう)に対して岐(き)また紀(き)と読ませ、「農業全書」(1697年)葱をキと読ませている。
今日のネギの呼び名は元禄時代前後から、漢字では根葱と書くが、これは白い根(実は茎)を食べることに由来している。

【関東と関西の違い】・・・関西人は関東の田舎者は葱の白い根まで食べると笑い、江戸っ子は逆に、関西人はケチだからネギの青いところまで食べると笑うという話が、江戸の頃からあった。これは、関東のやわらかいローム層の畑では白い部分の多い東京ネギになり、京都付近の粘土質の畑では、青々とした九条ネギになるからである。
~関東のローム層を作ったのは、度重なる富士山の火山灰ですから、富士山が作ったネギですね。意外な所で富士山の恵みを感じます。~

【薬効と用い方】・・・かぜ・頭痛・解熱に!
ネギの白い部分をこまかく刻み、厚手のどんぶりに入れる。これに生味噌少々入れて熱湯を注ぎ、よくかきまぜて熱い汁とともにネギを飲む。分量は大人で1~2本を用いる。(主婦の友社版 薬草カラー大図鑑より)

テクノラティプロフィール
王子製紙の山茶花が満開になりました

JR富士駅前商店街は王子製紙富士工場(旧本州製紙)と共に生きてきました。
11月に合併になった富士川駅前にも、王子製紙岩淵工場があります。
かつては、当店も工場に理化学機器や試薬類を納品させていただきました。
この王子製紙が50%の減産に踏み切ると報道されました。
この富士工場が、どのようになるのかわかりませんが、ちょっと心配です。

沈澱地のそばを通ると、夕焼けでもないのに、水面が赤く染まっていました。
山茶花が満開になっていたのです。(以前書いた沈澱地の記事
王子製紙の沈澱地

渡り鳥で賑やかな沈澱地。
煙が消えない事を祈らずにはいられません。
百年に一度の、未曾有の大不況が来ているとの報道に、更に不安が募ります。
大手自動車部品メーカーでも、残業が全くなくなったと聞きます。
この工場は、創業百年ほどになりますが、現在が、その百年に一度の大不況なのでしょうか?
鳥たちは、無邪気に遊びまわっていますが・・・・・
王子製紙沈澱地山茶花
2008/12/12 18:21|地域情報TB:0CM:4
お肌の『たるみ』気になりませんか?

今回は、『たるみ』の漢方薬のご紹介です。      ひよこご注文はこちらから
『たるみ』のスキンケアについては過去の記事でご覧下さい。『フェイシャルローラーで小顔に!


六君子湯と補中益気湯
中年にさしかかった頃に、誰しも気にし始めるお肌のたるみ。
特に顔や、頬、顎のたるみ・・・二重あご。気にはなっても、なぜそんな現象が起きるのか、深く考えもせず、単純に老化という言葉で片付けてしまいます。
どこがどのように老化したら、たるんで来るのか、東洋医学的に考えて見ましょう。
『たるみ』は、胃腸と深い関わりがあるのですが、ご存知ですか?

■35歳の壁?
35歳より前にたるみが始まった人は、子供の頃から胃腸が弱い体質です。
胃腸が弱いと栄養が充分に吸収されないため、全身の筋肉が弱い傾向にあります。
顔の筋肉も弱いのでたるみが早いうちから出てきます。内臓の筋肉も弱いため、胃下垂などの内臓下垂が起きてきます。

■どんなタイプの人が『たるみ』やすいか?
①体が細くてなかなか太れないタイプ。
②ぽっちゃり型で水太りのタイプ。

■『たるみ』の根本治療は、胃腸を強化することです

胃腸強化の漢方薬として二種類の漢方処方をおすすめいたします。
あなたは、どちらのタイプでしょうか?

★補中益気湯             
胃腸の働きが弱って疲労しやすく、元気がない方に適しています。      
胃腸の働きを高め、体力と気力を補い、疲労倦怠、食欲不振、病後の衰弱などを改善します。    補中益気湯 
              
★六君子湯(りっくんしとう)
疲れやすく、貧血気味で手足が冷たく、食欲不振、軟便、下痢など普段から胃腸の弱い方に適しており、胃腸の消化吸収機能を改善し体力を補います。                          
六君子湯

★コラーゲンP・・・Ⅰ型コラーゲン+ビタミンC
コラーゲンにはじん帯や関節周囲の筋肉を支えるⅠ型と軟骨を包むⅡ型と2種類ありますから両方を摂取すると間違いありません。お肌に良いのも 無論です。
今回は、お肌に弾力を持たせ、さらにコラーゲンの吸収を高めるために必須のビタミンC、お肌のビタミンB6などが配合されているコラーゲンPをご紹介いたします。
胃腸の機能を高めながら、コラーゲンを摂取すると、肌力もつき、『たるみ』予防になります!
コラーゲン

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2008/12/03 22:32|スキンケアTB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.