「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

--/--/-- --:--|スポンサー広告
かさ雲
富士山が真っ白に雪化粧をしています。
一瞬ですが、夕焼けの笠雲をかぶった富士山が見えました。明日は雨?
写真展FOTO PREMIO1
写真展2

新宿コニカミノルタプラザ ギャラリーAで写真展

甥のハル君の写真展が始まりました。
お近くの方、ぜひ新宿高野」四階ギャラリーへ!
いよいよ写真家としてデビューです。
今年の五月に、九州の廃校を利用したアート展「黒川innトリエンナーレ」に参加させていただいて、今年はいい事が続いています。頑張れ!!
コニカミノルタのHPでも見る事ができるようです。

健ブリッジ大学三日目
ハリウッド化粧品・酵素パック体験会
               ひよこご購入はこちらから

五十年以上も前から、この酵素のパックは母から娘・孫と受け継がれてきた優れもののパック剤。
今回は、ハリウッド化粧品のH美容師さんとご一緒にパック体験会でした。

※酵素パック・・・タンパク分解酵素の働きで、洗顔では落としきれない毛穴の汚れや古い角質を落とし、透明感のあるなめらかなお肌に。
母から娘へと受け継がれてきたハリウッドのベストセラーパック。


こちらのお客様も、お母様がお使いになっていらっしゃいました。
最先端の肌診断の出来るコンピューターで、水分量・油分・弾力などをチェックできます。
ハリウッド化粧品酵素パック体験会1

午後からは、希望者多数で、私も美容師さんのお手伝い。(六本木ヒルズにある本社で、集中コスメカレッジを二回も受講しております。)
昨日に続き、富士市役所の広報課の方々が、取材ビデオを撮りにきてくれました。

ハリウッド化粧品酵素パック体験会2
お肌のイベントを長年続けてきたわけは、改めて申し上げるまでもなく『スキンケア』の重要性です。
今の風潮は、トラブルが起きるとすぐキュア(治療)と考えがちです。
「しょうせいどう」は、毎日のケアこそ重要と考えます。
20年近くお肌のイベントを続けてきたのは、そんな考えがあったからです。
これからも、いろいろなイベントを企画いたしますので、ぜひご参加下さい。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2008/11/24 11:22|イベント情報TB:0CM:4
「健ブリッジ大学」二日目  『ハンドマッサージ講座                ひよこご購入はこちらから

これから手荒れの季節に入りますので、皆さんとっても真剣に杉山光代先生(日本オリーブ社)のお話に耳を傾けていらっしゃいます。
教育担当の先生ですので、大変お話がお上手です。
大きなテーブルにいっぱいの受講者の皆さん、楽しげです。ぜひ毎日のスキンケアにオリーブバージンオイルを取り入れて下さいね。
ハンドマッサージ1
指先を20秒ほどつまんで押す「爪もみ」のレッスンもありました。
マッサージするだけでとっても温かくなるのが不思議です。
ハンドクリームでは味わえない温もりです。
ハンドマッサージ2
直接、先生にマッサージしていただいて「気持ちイイ!!」
見違えるように白くきれいになります。
今回、手に傷がある方が数名いらっしゃいました。いわゆる主婦湿疹で通院中との事でした。
このバージンオイルには、植物性のスクワランが含まれているため、多少の傷や湿疹などにも効果的です。治療を受けながら、バージンオイルで血行促進を心がけると、かなり回復を早めてくれます。
ハンドマッサージ3


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
2008/11/22 18:46|イベント情報TB:0CM:2
秋の健骨度測定会開催

地域の人々の健康を支える、富士駅周辺の「健康印商店会」が、定期的に開催する「健ブリッジ大学」。
今年も、「健骨度測定会」を開催いたしました。いつもながら、賑やかな測定会でした。
今年は、55名の方々が測定なさいました。「かぜにジキ二ン」でおなじみの全薬工業・Nさんの熱心な対応に、お客さまも大変喜んで下さいました。
静岡県東部・駿河湾岸の富士市は、日常的に「しらす」や「桜えび」などの小魚を食べているので、極端な骨粗しょう症の方はいらっしゃいません。また、毎年測定会にご参加いただいている方は、余り骨密度が低下しません。
日頃の食生活に気を配っていらっしゃる証拠です。
血流測定では、寒くなったせいもあり、指先で測定した限りではちょっと問題のある方もありました。
これはあくまでも目安です。
いつもの事ですが、日頃の正しい生活習慣、とりわけ食生活の重要性をお話いたしました。
それともう一つ重要な事は、筋力をつけること!
秋の「健骨度測定会」
2008/11/21 20:42|イベント情報TB:0CM:2
幸多かれと祈る花束

11月15日に姪が、鎌倉の光明寺で仏前結婚式を挙げました。
早朝の東海道線車窓から眺めた相模湾。雲間より漏れ出る海を照らす一条の光。瑞雲(ずいうん)たなびくという風景でしょうか・・・
象徴的な光景を眺めながら鎌倉へ向けて出発いたしました。(クリックして見て下さい)
相模湾の朝          鎌倉駅
観光地から少し外れているせいか、静かなお寺です。
山門をくぐると聖なる領域に入ります。
光明寺山門
『現在の山門は弘化4年(1847)に造られたものです。間口約16m、奥行約7m、高さ約20mで鎌倉の寺院の門では最大の格式を備えた山門です。
 五間三戸二階二重門(ごけんさんこにかいにじゅうもん)といわれる門で一階が和風、二階が中国風に造られています。禅宗の五山形式が浄土宗に取り入れられたものです。』(光明寺HPより)

静かな佇まいの古刹・浄土宗大本山「光明寺」本堂。
本堂には、本尊阿弥陀三尊ほか諸仏が祀られています。
浄土宗光明寺本堂

紅葉全線も、だんだん里にも降りてきています。
手入れの行き届いた庭園(記主庭園)から、本堂を望む。
光明寺の庭
仏式結婚式が始まりました。神前結婚式と異なり、長時間のお式でしたが、心のこもった暖かいものでした。今、こうして生ていられるのもご先祖のお陰ですから、自然と心が安らぎます。
仏前結婚式
ご本尊・阿弥陀様の前で記念写真。
記念写真
披露宴は「かいひん荘」。
子供のときから仲良しのいとこ同士。新婦「のりちゃん」と娘の「あやちゃん」
二人とも、大好きなおばあさんに祝っていただいた着物を着ています。帯結びがとってもステキでした。
新婦さんの御色直し        娘の着物姿
美しく飾られたお祝いの会席膳もおいしく頂戴いたしました。
かいひん荘のお料理
古都鎌倉の素晴らしい一日でした。
待つ時は長く、過ぎ行く時は何と速いことでしょう。
末永くお幸せに!
2008/11/17 09:19|fujibijinのブログTB:0CM:4
★新富士市誕生に思う・・・静岡新聞の記事を読んで

人口16,395人の町が、何と年間300万人の集客力のある「富士川楽座」を持っています。
何より注目すべきは、約四割は一般道からの地元客。
「地域とつながっていることこそ楽座の強み。舞台が広がれば、集客の可能性もさらに広がる」と書かれています。
実は、昨夜、健康印商店会活動TMOの会合がありました。
その席で、駅ビルの構想をチラッと話してみました。若い方に、駅ビルを作れば街に人が来なくなってしまうじゃないか!と言われました。
何だか、少しも変わっていない体質にがっかりしました。

以前から、この街の最大の特徴は、交通の要衝と言う事です。
JR東海道線、山梨へ抜けるJR身延線、バス路線など、富士駅を通過する人数はかなりになります。この地の利を生かして街づくりを考えるべきです。

★富士駅ビル構想
駅ビルの構想は、「富士川楽座」の鉄道版と捕らえてみるとイメージしやすいかもしれません。
青春18切符を手に、東京方面から日帰りコースで身延線の温泉を利用したりする方も多いようです。
富士駅に降り立った旅行客は、殺風景な駅を何と思うでしょう?
富士宮焼きそばや、山梨のワインや果物、駿河湾の幸を満喫できる場所もありません。
豊かな富士山の恵みで潤ってきた製紙業の歴史や、富士山信仰・富士講の修験者の足跡などの歴史を発信する場所もありません。
豊富な水を利用し、灌漑用水を確保するために掘った竪堀、横堀など、富士山麓は豊かな水穂の街でもありますが、その掘りを有効に利用していません。
戦争直後の昭和21年に、身延線の入山瀬駅付近に、佐野一夫氏が私財を投じて集めた書籍で図書館「富士文庫」をつくりました。貴重な稀こう書が沢山ありますが、余り知られていません。
この富士市は、あちこちに素晴らしい文化遺産があるのに、それを発信できずにいます。
そんな発信基地として、また通過する人に楽しみを与えられるような駅として、富士駅を再開発できないでしょうか?

富士川楽座
2008/11/12 16:21|fujibijinのブログTB:0CM:4
脅威の深海ザメ(スクワレン)パワー              <ひよこご購入はこちらから

深海ザメオイル・スクワレン(サメミロンエース)を使用すると、湿疹も素早く快方に向かいます。
スキンケアに使用すると、輝く素肌美人。

主人の背中の湿疹。
「背中に薬を塗ってくれ!」と言われ、見てみるとビックリ。
虫刺されが原因なのか、痒くて掻いているうちにひどい事になっていました。

丘疹・発赤・カユミ。
ステロイド軟こうをつけようと思ったのですが、その前にスクワレン(深海ザメのピュアオイル)を使用。
10月24日の映像
10月24日       10月24日(1)

25日には、赤みが消失。それでもサメミロン(深海ザメオイル)を一噴き
この日だけミディアムクラスのステロイド剤を使用。

     10月25日                   10月27日サメミロンのみを使用
10月25日        10月27日

 10月28日 ほとんどカユミが消失         10月29日 掻き傷がすっかり良くなっている
                              (いつもよりクローズアップした映像)
10月28日        10月29日

■スクアレン(Squalene C30H50)について
◎6個の二重結合を有し、極めて生理活性の高い不飽和炭化水素です。
◎私たちの体の中でも生成されており、全身の臓器に分布しています。
◎体の中ではスクアレンを材料にして、副腎皮質ホルモンをはじめ、それぞれ非常に重要なはたらきを持つ物質が20種類以上も作られます。
◎スクアレンは、皮脂腺から分泌され、汗腺から分泌される水分と混合・乳化して、たえず皮膚を保護しています。
◎スクアレンの皮膚に関係のある主なはたらきには:
 細胞賦活作用
 殺菌作用
 鎮痛作用
 浸透作用
 抗酸化作用
 皮膚防護作用など


★スクアレンは皮膚が本来持っている自然治癒力を活発にするはたらきがあります。
★スクアレンは、もともと私たちの体の中で生成されている成分で、親和性が高く浸透性があります。
 単独でも効果がありますが、他の薬剤との併用により回復力を高めてくれます。
2008/11/09 10:37|スキンケアTB:0CM:2

11月のイベント情報

「健骨度測定会」の日程変更のお知らせ。

先月、お送りいたしました「みすみ新聞」に上記の

「健骨度測定会」を1121日(金)とお知らせ致しましたが、

プリントミスで実際には20日(木)となります。

ご都合をつけてぜひご参加下さい。秋の健骨度測定会1

日・時

しょうせいどうイベント情報

費用

11/15()

13時~

シェルクルール化粧品

『お肌の学校』 担当:牛丸美容師

無料

 

11/20()

10時~

16

健骨度・血流測定会

どうぞお気軽にご参加下さい。

臨床検査技師 永井さん

 

無料

11/21()
1)13:00~

2)15:00~

ハンドマッサージ講習会

自律神経を整えて免疫力をつける「爪もみ」もレッスン

 

無料

11/22()

10:00~

17:00

ハリウッド化粧品『酵素パック』体験会 担当:本間美容師

酵素の力で美肌を咲かせましょう

 

500

11/23()

10:00~

本町おかみさん会『楽々市』

「望月しょうせいどう」前は、

「おやつ横丁」になります。

 

 望月しょうせいどう Tel 61-0034

                      Fax 63-5263

2008/11/05 08:51|イベント情報TB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
