「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

★9月の「楽々市」

先日届いた手作り焼き菓子店「bolo」さんの開店案内。
いよいよ10月1日オープンですね。何だか夢のようです。
力のある方ですから、きっと関西方面では「bolo」の焼き菓子として着実にファンを作っていらっしゃることと確信しております。(右側の写真は楽々市のboloさん)
boloさん
「bolo」さんのお友達の登紀子さんも、無事保健所の許可が下り堂々とおいしいお菓子を販売できるようになりました。
10月から、お店の名前も「toko taka kitchen」と改名。登紀子さんのお名前からtokoさんなんですね。
toko taka kitchen
毎月、沢山のファンに取り囲まれてしまいます。
toko taka kichenファン

ほにょ工房
野菜をふんだんに使った「健康おやつ」がメインの「小さな菓子屋・ほにょ工房」さん。
今日は、マフィン3種が新し仲間入りです。
しっかりファンの気持ちを捉えて離しません。気持ちのやさしい一児ママさんです。
近くの農協が運営している「産直市」にお菓子を出すそうです。
今日は、肝心のほにょちゃんは、パパと富士宮のB1グランプリにお出かけでした。
ほにょ工房のお得意様
登紀子さんと友香理さん、すっかり仲良くなって情報交換。
「なないろ畑」のえりさんの安全な無農薬野菜や、パティシエmamaの手作りお菓子。ここには安心して子供さんに食べさせてあげられる食品があります。
tokoさんとほにょ工房さん
今日は、田子浦港では「しらす祭り」、公設市場では「市場の朝市」、富士宮では昨年数十万人を集めた、富士宮焼きそばのお祭り「B1グランプリ」、公園のフリーマーケット等のイベントが開催されていました。
そんな環境でも、「楽々市」は賑やかでした。
来月は、「楽々市」10周年を迎えます。これからも末永く続けていきたいと思います。
健康で頑張れますように!
歯 口腔ケア 藍とプロポリスのハーモニー             ひよこご購入はこちらから

予防医学の充実、特に口腔ケアはファーストステップとして重要なファクターとなってきます。
歳をとったらするのではなく、若いときから正しい生活習慣をつけることが大事です。


ハブラシ天然の藍とプロポリスの効果を最大限に生かした素晴らしい歯磨きが新発売になっています。
日本を代表するライフサイエンス研究所・岡山の林原研究所の開発です。
発泡剤入りと泡の出ないジェルタイプの二種類がございます。
歯周炎(歯槽膿漏)の予防     歯肉炎の予防        ●口臭の防止 
歯を白くする              キシリトール配合       ハーブミントでお口さわやか
(藍色のクロスは、友人の織平呉服店での藍染め体験会で染めたものです)
aiデンタルペースト

■藍・・・南ベトナムが原産地。わが国には古く中国をへて、藍染の染料植物として、染色技法とともに入ってきた。
今から700年ほど前には、播磨(兵庫県)で、その後は摂津(大阪府、兵庫県)での栽培されたが、徳川中期以降は、阿波(徳島県)での栽培が盛んになり、以来、藍産業は阿波が独占するようになった。   主婦の友社「薬草大図鑑」より

藍
■醗酵させて藍玉に・・・7月ごろ、開花前に採取した葉は、2cmぐらいに刻んで乾燥させ、「寝床」という室内に積み重ねて水でぬらすと、醗酵して黒い土のかたまりのようになる。これを「すくも」と言い、うすの中でつき固めて藍玉にする。アイにはインドール誘導体のインジカンを含み、乾燥、醗酵によってインジカンが分解され、インドキシルになる。
藍玉の中にあるインドキシルは、水に溶解して藍汁のなり、布を入れて空気を吹き込むようにまぜているうちに、インジゴができて、布が藍色に染まる。

■薬効と用い方・・・解熱・解毒に: 種子3~10gを一日量として、水200ccから1/3量に煎じて服用。
■毒虫さされに・・・生の葉汁を患部に外用する。

プロポリス・・・植物の新芽や樹液にミツバチの分泌物が作用してできたワックス状の物質です。ミツバチはこれを巣の入口に塗りつけ、巣の中を無菌状態に保つといわれています。その特性からプロポリスは、含まれている成分の多さや種類が注目され、健康に関する多くの報告があります。
天然自然の殺菌成分です。
*****************************************************************************
研磨剤・発泡剤無添加の歯科推奨処方
       aiデンタルジェル        
            aiデンタルペースト
アイ デンタルジェル       アイ デンタルペースト
どちらも100g入り・・・1,890円です。
aiデンタルペースト

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2008/09/21 10:08|健康TB:0CM:0
    糖尿病またはダイエットのために                    ひよこご購入はこちらから

メタボリックシンドローム
私どもにとってグルコース(糖)は車のガソリンのようなもので、とても大事なエネルギー源です。
(・・・虫めがね小腸で吸収されたブドウ糖は、血液によって肝臓に運ばれてグリコーゲンとして蓄えられます。
グリコーゲンは、ブドウ糖が重合してできた高分子多糖で、血糖が下がった時など、必要に応じてブドウ糖に分解されて血液中に放出されます・・・)
だから、血液中のグルコース量(血糖)が下がると、低血糖から身を守る為にグルカゴンや副腎
皮質ステロイド、エピネフリン(アドレナリン)などが放出されてエネルギー不足にならないように
しています。


肥満とは?
肥満も生活習慣病としての糖尿病も、必要以上に過食を続けた結果に外なりません。上に記したようにグルコースを誘導、消費するホルモンは3種類もあるのに、グルコースを取り込むホルモンはインスリンただ一つです。
肥満、糖尿病などのメタボは如何に自然の摂理に反した状態かは言うまでもありません。

主食を抜けば糖尿病は良くなる!
京都の高雄病院の江部康二先生が「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」という本を出しています。
今の糖尿病食は、糖、タンパク、脂質のカロリーの合計をコントロールするだけです。肥満が糖尿
病の背景にあるのは事実ですが、このカロリー制限だけではあまり効果がない事が分かってきま
した。なによりも糖尿病は、糖代謝の異常ですから糖のコントロールこそが大事ではないのか?と
いう疑問が湧いてくるのは当然の成り行きです。
前にも記載したことがありますが、GI値、GL(グルセミック・ロード、血糖負荷指数。一人前の食品
に含まれる糖質グラム数×GI値÷100)の低い糖質を選んで摂ることが肝要です。
GL値は20以上が高くて危険、19~11は中位、10以下は低くて安全となっています。例としてスイカが載っていました。
スイカのGI値は72と高いのですが、含まれる糖質の質量は少なくまた水分も多いのでGL値は逆に
4.32となり安全な食品になります。


糖質を減らしてホントに大丈夫なの?
一方、私どもの大切な頭脳はグルコースしかエネルギーとして使いません。脂肪もアミノ酸もそのままでは脳の栄養にはなりません。糖質を減らしてホントに大丈夫なの?という疑問が湧くかもしれませんが、上にも書いたとおり、低血糖は何重にも防ぐような仕掛けが用意されていますし、もしも万が一、一時的に飢餓に陥っても、糖新生ということが肝臓で行われます。
不足したグルコースを、疲労物質として筋肉に溜まった乳酸から、グルカゴンを受けた脂肪組織からは脂肪酸とグリセロールが放出されて、このグリセロールから、そしてアミノ酸プールのアミノ酸からも糖は肝臓で合成されるのです。


13時間の法則
また、肝臓はグルコースが不足した際、蓄えてあるグリコーゲンをグルコースにまで分解して放出しますが、13時間分のグリコーゲンしか貯蔵できません。
グリコーゲンを使い果たした後は糖新生をします。この13時間という事に注目する必要があります。
半日以上の絶食期間がないと、わが身を削ってグルコースを作る糖新生は行われないという事になります。余分な脂肪は分解され、疲労物質は取り除かれその間消化器官は食べ物が入ってこないから充分に休めるという至福の時が絶食の時間になっているのです。

話が横路にそれてしまいましたが、糖尿病はギリギリまで糖質を絞っても危険なことはありません。ただ治療中の方は血糖を下げすぎる可能性があるので、様子をみながら、又は医師と相談しながらにしてください。
また糖尿病性腎炎の方はタンパクを増やす事は出来ませんので注意してください。その上で糖質を極限まで下げると、当然ですがその日から血糖は下がり、HbA1cも次第に下がっていきます。

また、ダイエットの方は一日の内で13時間以上物を食べない期間を意識して置くということに留意してください。breakfast(朝食)、break破る+fast断食、の意味が自然と分かってくる筈です。

糖質制限食のすすめとヤーコン茶
江部先生の著書と、糖尿やダイエットの友「ヤーコン茶」をおすすめします


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

栗 秋到来! 芝川栗入荷

今年も、とびっきりおいしい!粒ぞろいの芝川栗の販売が始まりました。
この栗のおいしさは、滋味豊かな土壌から生まれます。富士川より西側、富士川沿いに山梨へぬける地域は、土が違うのです。
アクが少なく甘味が強い栗です。ぜひこの機会に味わって下さい。
芝川筍もブランド筍になっています。枝垂れ桜の遠藤家の栗です。
「しょうせいどう」前で販売しております。
芝川の新栗

             栗 栗について

朝鮮と日本に野生する。中国には別種の、甘栗にするシナグリがある。
野生のものは堅果(ナッツ)が小さく、シバグリなどと呼ぶが、この野生のクリを改良して、栽培品種が作り出された。中で有名なのが、丹波地方に古くから栽培されたタンバグリである。

■名前の由来
平安時代に出た国語辞典「和名抄」(932年)には、「久利」の和名に「栗子」の漢字をあてているが、栗子とか栗は、中国の甘栗の漢名であって、中国にもともとなかった日本のクリには、漢名がないのが当然である。
栗の語源は、黒い実、黒実。これがクリになったといわれている。
栗の中国音はリである。

■採取時期と調整法
樹皮といがは、秋に採取し、風通しのよい所で日干しににする。葉は成分の充実している真夏にとって、日干しにする。
成分:葉、いが、樹皮とともに多量のタンニンを含む。

■薬効と用い方
ウルシかぶれに・・・よく乾燥した葉を一握り、水500ccで煮て、この汁が冷めてから、これで患部を洗う。
乾燥葉がないときは、樹皮でもよいし、いがを用いてもよい。いがならば2個分ぐらい。また樹皮ならば、いがの1/2量ぐらいでよい。
やけどに・・・上記と同じ分量、方法でせんじた汁を、脱脂綿に含ませて、患部にその汁をしぼり落とすようにして塗る。         「薬草カラー大図鑑」主婦の友社版より
2008/09/02 10:16|地域情報TB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.