fc2ブログ
「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

芝川内房(うつぶさ)の筍

タケノコには、若返りの素チロシン(アミノ酸)が多く含まれ食物繊維、カリウムが豊富です。チロシンは必須アミノ酸ではありませんが重要なアミノ酸です。
チロシンは、甲状腺ホルモン(成長ホルモン)ですから、若々しい細胞を創るのには不可欠です。美肌に筍ですね。旬の食材をたっぷりいただきましょう!

★チロシン(アミノ酸)の働き
・脳の神経伝達物質の濃度を上げる
・うつの症状の改善に役立ち、副作用がない
・慢性疲労症候群の改善
・性機能の改善
・成長ホルモンの生成を促す

今年もまた犬のゴンちゃんが喜んでいます。
そういえば、先日の夕方、疲れきった様子で立ち寄られたお得意様がありました。「どうなさったのですか?」とお尋ねすると・・・・次のようなお話です。
・・・筍の季節になると、山梨県に所有している山に筍掘りに出かけていました。今年は、子供や親戚に送ろうと、意気揚々と、早朝に富士を出ました。
着いてみると、何だか様子が変です。山の地面が耕されているではありませんか?・・・・?・・・!
何と、イノシシに全部食べられてしまったのです。後の祭り・・・と言うわけで、どっと怒りと疲れが出てしまったのです。春の楽しみが儚く消えてしまいました。
小さな芽まで、掘り返して食べられてしまいました・・・ハ~っとため息。

私たちが、毎年おいしくいただけるのは、山を大事に守ってくれる方がいるからなのですね。
アッちゃん、ありがとう!「望月しょうせいどう」のお客様も大変喜んでくださっています。
ゴンちゃんと筍2

ゴンちゃんにもあげるからね。夜まで待ってて!
ゴンちゃんと筍1

今夜は、筍と蕗の煮物。柔らかく、えぐみのない芝川内房の筍は最高です。
それから、桜えびと新玉ねぎとエノキタケのかき揚。カラットおいしく上げるコツご存知ですか?
天ぷら粉でもいいのですが、小麦粉しかない場合は、小麦粉をふるいにかけ、卵をほぐし水を加え、ふるった小麦粉を入れ混ぜて、最後に酢を大匙一杯程度入れてから材料を加えます。
カラットおいしく天ぷらが揚がります。
デザートは、駿河エレガント。手作りが最高!

桜えびと筍

筍にまつわることなどを徒然に(日本国語大辞典より)

■たけのこ梅雨・・・筍の出る頃に吹く東南の風。伊勢・伊豆地方の船乗りのことば。

■たけのこ生活・・・筍の皮を一枚ずつ剥ぐように家計困難のために、衣類やその他の持ち物を少しずつ売って生活費とし、ようやく食いつないでいるくらし。特に、第二次世界大戦直後の窮乏生活の状態をいう。

■たけのこ医者・・・(筍は藪に至らないところから)へたな医者を藪医者というが、それにも至らない、技術がへたで未熟な若い医者。
2008/04/16 13:06|美肌レシピTB:0CM:4

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.