「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

★肥満、糖尿病対策の食事について

メタボリックシンドローム

従来、肥満や糖尿病向きの食事として、特に主食についてはあまり脱穀していないものや低G.I.値のものをお勧めして参りました。
G.I.値とは糖質を含む50gの食品の摂取後の血糖値上昇を、ブドウ糖50gと比較した指数です
値100ならブドウ糖と同じということです。
人参は85、白米:88、バナナ:55、乳製品:35、大豆:15、なんと白いパンは95で砂糖菓子と同様です。(下図をご覧下さい)
血糖上昇が激しい高G.I.値のものがなぜ悪いのかと言うと、すぐに血糖に変わるものはすぐにインスリンによって細胞にとりこまれ血糖は下がります。
この食後血糖と空腹時血糖の差をブドウ糖スパイクと言って、大きければ大きい程血管内の内皮を傷つけ動脈硬化の原因になります
また、急激な血糖降下はアドレナリンを呼んで、人を攻撃的に、キレやすくします。低G.I.値の食品をバランス上、多く摂る事は重要ですがこれだけでは充分ではなく、主食そのものを減らすことが欧米の糖尿病学会では提唱されています
日本では糖質、脂質、タンパクのトータルでカロリーを減らす指導がなされますが、欧米流の糖質制限食では主食のみの制限になりますから、食事がストレスになりません。
具体的には朝晩は米、パン抜きでおかずだけ、昼は体も頭も使いますから軽く御飯を茶碗半分と言った程度になります。主食の代わりに野菜や魚、肉、乳製品で腹を満たせば良いことになります。
無論、糖尿性の腎症の場合はタンパクは制限されます。また、インスリンがたっぷりあって血糖が高い場合もあります。インスリンはレセプターを介さないとブドウ糖を細胞内に取り込めません。GTF(グルコース・トレランス・ファクター)というクロムとビタミン、アミノ酸から出来ているレセプターの活性が低いと血糖は適正値まで下がりません。
病院で処方される、α―グルコシダーゼ阻害剤やスルフォニル尿素剤はこういう背景とは無関係に食後の血糖上昇を防いでいるだけです。
古い知り合いが若年性の糖尿病になり、食事の点検も生活習慣も変えぬまま総合病院に5~6年通院していましたが、どんどん病状は悪化しました。途中で何度か相談は受けましたが、本気で食習慣を変えなかったため、今では右目は失明、透析の日々です。毎日の食事は疎かにはできないものだとつくづく思いました。


           ★GI値の簡単な表を作りました。ご参考になさって下さい。
(調理方法や他の栄養素との組み合わせにより左右されるので、あくまで目安です。 GI値が60以下の食品を食べるとよう心がけてください)
           GI値

この表は、店でもご希望の方に差し上げております。健康情報誌「みすみ」や「主治医」をお送りしているお得意様には、4月に表も同封いたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
桜の季節になりました

雨の雫をいっぱいつけた桜の蕾。開花を待つばかりです。
犬の散歩コースに、季節の彩を添えてくれる桜の木。
昨年もこの桜の開花記録を書いてみました。もう一年が経過してしまったのですね。
3月30日(日)は、本町おかみさん会の「楽々市」があります。ぜひ街歩きを楽しんで下さい。
雨に濡れた桜

富士見高校の桜は開花モードに入っています。
この開花パワーは、どこから生まれるのでしょう?命って不思議ですね。

富士見高校の桜

3月26日の桜はこんな風になりました。
桜開花

純白の八重椿も美しい!
八重椿
2008/03/25 11:27|fujibijinのブログTB:0CM:6
人気のスキンケア化粧品『シェルクルール化粧品』

先日注文しておいた、絵本作家・薄茶アラレさんの布絵本=フェルトタイプが出来上がりました。
今回は、「スキンケアバージョン」でお願いいたしました。
なかなかの出来栄えに満足満足!

アトピーアレルギー・超敏感肌の方のためのスキンケア化粧品『シェルクルール化粧品』。
もう長いお付き合いです。皮膚病・漢方を学んでいく中で出合った珠玉のスキンケア。
皆様にもご紹介いたします。毎月開催している『お肌の学校』で使用しているスキンケアです。

薄茶アラレさんのスキンケアブックと、勢ぞろいした「ナチュレポウシリーズ」です。
シェルクルール1

1ページ目を開いてみましょう。
左側の二点は、落とすスキンケア:洗い流せるクレンジングクリーム【ベーシッククリーム】と、アミノ酸系の石鹸【ウイプトソープ】
皮膚をキレイにしたら、即・保湿【富士美人アピットジェル2プッシュ】、そして炎症を鎮める効果が抜群の【リプライローション】でローションシップ。これが大事!(気持ち良さそうにモデルさんがシップしています)
シェルクルール2

次のページは、ビタミンCたっぷりの美容液【ダブルパーリバース】、クリーム【デュオクリーム】、
オイル【オーパーリバース】は、オイルパックや乾燥する部位に使います。
スキンケアの最後にトルマリンの超微粒子パウダー【プロテクトパウダー】で、紫外線を散乱させます。
シェルクルール3

シェルクルール化粧品 ナチュレポウシリーズはこんな商品です!

☆ 自然治癒力を引き出してくれる自然派スキンケア化粧品。

☆ 主成分のバイオ・セルは、細胞レベルでお肌のトラブルに働きかける新成分です。(ビフィズス菌代謝物)


■バイオセルの特徴

1) ホメオスタシス(生体恒常性)の安定

 自然回復力を安定させ、生体の働きをスムースにする事により、健やかな肌に保つ作用があります。

2) 光照射からの保護

 紫外線のみならず、可視光線から肌を守り、光に対する抵抗力をつけます。

3) 細胞の代謝強化

 核酸DNAの働きを正常にして皮膚の老化を防ぎます。

4) メラニン色素の生成制御

 メラニン色素を過剰に生成させない働きがあり、角質層~有棘層の水分を保つ作用があります。

5) 細胞および皮膚表面の損傷の修復

 皮膚の傷は突然変異のきっかけになります。この突然変異を元に戻すためDNA損傷修復作用を助ける働きがあります。

★紫外線防御にプロテクトパウダーを!
(シェルクルール化粧品・淳子先生のメルマガより)
まず、365日の紫外線防御とは、とにかく朝一番、最初に日焼け止めをするという事です。シミの気になる年齢になってくると、生活習慣というものは、なかなか変えられないものなのですが、とにかく、面倒でも素顔でいない事が大切なのです。
例えば、起きたら顔を洗ってすぐにメイクする方!
顔を洗って、化粧水くらいで忙しく家事を済ませてからメイクをする方!起きたそのままで家事をする方!
人によってパターンはいろいろですが、ここで大切なのは、メイクアップは顔を洗って肌を整えたらその流れでファンデーションをつけた方がキレイに仕上がり、よりなじむということです。
そこで、すぐにメイクまでする完璧な方を除いて、お勧めしたいのは、朝起きたらすぐに、そのままのお顔に水で流れる日焼け止めのパウダーをつけるということです。
お勧めは、シェルクルール化粧品のマイナスイオン効果と、紫外線散乱効果が高く、白浮きしないプロテクトパウダーという固形紫外線散乱パウダー!
とにかく、洗濯物を干すときも、掃除機をかけるときも、素肌でいないと言う事がトテモ大きなポイントであることを認識してください。

★オイルパック
普段のお手入れに、ちょっとプラスの感覚で入浴中に試していただきたいオイルパックです。
オイルパックの励行は、代謝を高めて肌のハリを戻すお手入れですのでメラニンのトラブルにはかなり効果が期待できます。

入浴時の洗顔後、ピュアなオイルをつけて10~15分、その後蒸しタオルで押さえ拭き、ぬるま湯シャワーを上下させながら30秒の湯圧マッサージ、これで効果は抜群です!
特に秋風が感じられる季節から、入浴時のオイルパックを毎日、一週間続けてみて下さい。
3ヶ月後の肌のため、ぜひ試してくださいね!(淳子先生のメルマガより)


 

2008/03/20 17:15|スキンケアTB:0CM:5
「富士文庫」その②

東京都内の大学のキャンパスが、こぞって郊外へ引っ越してしまう前、学生たちでごった返していた頃の東京神田神保町(じんぼうちょう)界隈。大好きな町でした。お茶の水から坂を下って神保町交差点のそばに老舗の古書店八木書店があります。この「八木書店」前の横断歩道が本日のお話です。
今回は、京都の花園大学史学科教授の堤美智子先生から、「富士文庫」創設にご尽力下さった神保町の古本屋さんのお話を投稿していていただきました。
その「富士文庫」ゆかりの古本屋のおじいさんが童話になっています。『おはようジャンケン』の主人公がその人です。
「富士文庫」創設に貢献した古本屋さんのお話
おはようジャンケン

先日、富士文庫で設立時の経緯に関する資料を見せていただきました。
その中に『東海展望』に掲載の「私財で県下一の図書館 富士文庫つくった佐野一夫氏」という記事があり、そこには佐野さんは第二次大戦直後の昭和20年9月24日から文庫設立に着手したとあります。
食べるものにも不自由であった終戦直後の混乱期にもかかわらず、佐野さんの工場の厚生課長だった植松氏と佐野さんの親戚で清水市入江小学校長(『東海展望』に記事が書かれた当時)だった鈴木和夫氏が休日の度に東京まで出かけて本を買い、闇屋さながら大荷物をかついで帰るのが常だったそうです。
その様子を見ていた東京神田神保町の森田屋という古本屋の親爺さん柏木さんが事情を知って本探しに大いに尽力してくれた。
この親爺さんはとても子ども好きで、佐野さんの富士文庫設立の趣旨を聞いて意気に感じ、営利を度外視して協力してくれた。鈴木氏は「全く富士文庫が出来たのは森田屋の親爺の協力おかげですよ」と回想しています。

さて、私はこの森田屋さんが現在でも営業しているのか、どうなのか興味をそそられ、調べるうちに「水谷哲也 読書日記」というブログに行き当たりました。
そこに森田屋の主人柏木さんのことが書かれていたのです。しかも絵本の主人公として。
ここに水谷さんのブログを引用させていただいて、森田屋さんのことを紹介します。
『私の見てきた古本界70年』南陀楼綾繁著 という本の中に“森田屋という古本屋があり、そこの柏木という主人が、今の八木書店・古書部前の横断歩道で小学校の交通整理をしていました。
交通整理をしながら子供と握手とじゃんけんをしたので「ジャンケンおじさん」と人気だったそうです。
これが1981年に『おはようジャンケン』という絵本となりました。マラソンが好きな変わった古本屋さんだったそうです。古本屋さんが主人公の絵本って見たことがないですねえ。”というものです。

こうなったら『おはようジャンケン』という絵本を見たい。住居地の大津市立図書館にあることが分かったので、早速借りてきました。こういう時は本当に図書館というものがあって良かった!と思います。
『おはようジャンケン』は大蔵宏之文、小林和子画、小学館から1981年に出版されています。
この絵本によりますと森田屋さんは柏木良之助さんという名前で明治30年生まれ。15歳の時に神保町のある本屋の店員になります。このときの主人がお金の無い学生には損をしても安く売る。店員の柏木さんにも「夜は好きな本を読んで勉強しな」と親切な人でした。
そして16年勤めて独立し、自分の本屋を始めました。その本屋を子どもの本の専門店にしました。
小川未明や浜田廣介の本を集めて売りました。坪田譲治もお客として訪れたそうです。本屋の2階では子供会をひらいてお話をしたり、紙芝居をしたりもしましたが、不幸なことに奥さんが病気で亡くなり、店も人手に渡すことになってしまいました。
その後は電話で注文を受けて自転車で配達する商売をすることになりました。
このころから皇居一週マラソンを始め、子ども達の登校時に交通整理をするようになりました。
自転車で本の配達をするうちに東京の交通事情では「子ども達が危険だ」と感じたのでしょうか。
青梅マラソンに71歳のときに参加したというお話も出てきます。絵本のあとがきには1981年当時で交通整理を30数年続けているとあります。この時、森田屋さんは84歳ですね。

森田屋さんが本集めに貢献した富士文庫は、今富士市の公立図書館になって鷹岡の子ども達やお母さん、近所のひとたちにいろいろな本を提供していることを知ったら親爺さんも喜んでくれるでしょうね。(堤 美智子記)


「富士文庫」開設時に撮った記念写真です。鷹岡町の方々が、この図書館に寄せた情熱を感じられるいい写真です。
前列一番左に館長さんご夫妻がいらっしゃいます。
昭和40年代にこの図書館で司書をなさっていらしたTさんより、貴重な写真をお借りいたしました。
富士文庫記念撮影
2008/03/15 11:18|街の図書館TB:0CM:4
「bolo」さんのマクロビオテックなクッキー試食会

富士本町おかみさん会「楽々市」がご縁で、ステキな方とお友達になりました!
これからという時に、ご主人の転勤で大阪へ・・・。遠く離れてもお互いに情報交換できるツールがありますので、ブログを通じて交流をすることに。
今回は、卵アレルギーの方のためのクッキー焼いていただきました。
「bolo」さん(祐子さん)のブログにも詳しく書いてあります。
私は、何でもいただけるので実際にアレルギーの子供さんに食べてもらいました。
下の四種のクッキーがサンプルです。
材料: ★塩に関してはすべて「望月しょうせいどう」のクリスマス島の塩を使用
    ★油脂はなたね油(遺伝子組み換え原材料は不使用)。圧搾一番しぼりのピュアオイル
    ★粉類はずべて国産品 

四種のクッキー

↓一枚目のお皿のクッキー
丸いクッキー・・・【メイプルくるみ

材料:薄力粉・全粒粉・オーガニックくるみ・塩・菜種油・有機メイプルシロップ
白くて細長い方・・・【酒かすクラッカー
材料:薄力粉・塩・黒ゴマ・玄米酒かす・菜種油
クッキー1

↓二枚目のお皿のクッキー
上のクッキーは、【チョコチップクッキー

材料は:薄力粉・全粒粉・オートミール・きび砂糖・塩・菜種油・オーガニックチョコレート

下のクッキーは【キャラメルナッツ
材料:薄力粉・きび砂糖・塩・アルミニウムフリーのベーキングパウダー・菜種油・天然みかん蜂蜜・オーガニックくるみ
クッキー2

Fさんちの三歳の坊ちゃんは、卵白に反応してしまいます。最近は少し位なら大丈夫になりました。
元気なボクちゃんは、どのクッキーもおいしそうに食べてくれたようです。
大人の感覚だと、甘い感じのクッキーがお菓子らしいと思うのですが、最近の子供用のお菓子はとっても甘さ控えめ。特に○協などの食物アレルギー用のお菓子類は薄味が多く、今回のお菓子も抵抗なくおいしそうにペロリと食べてしまいまったそうです。
ちょっと固めでサイズも大きいキャラメルナッツ。この固めのクッキーをそのままコリコリと噛んで食べてしまいったそうです。一個でおなかがいっぱいになって、おねだりしなくてよかったとの事でした。
Fママさん、Fさんちのボクちゃんも我が家の主人も母も姉も私も、みんなメープルくるみが大好き!
私はNo.2に塩味のきいた酒かすクラッカーが好きです。お酒のおつまみになりそうな後引きクラッカーでした。「bolo」さんのクッキーは後味の良い、上品なクッキーです。
基本的には、クッキーはバターや小麦粉、卵のハーモニーですから、どれが欠けても少しの違和感があるように思えました。ただ、お砂糖も様々な種類がありますし、塩も含まれているミネラルによって味が違います。ですから、材料にこだわっていくと自然とおいしいものが出来上がりますね。
◎「bolo」さんの【メープルくるみ】クッキーは、3月30日(日)の「楽々市」でも販売なさるそうです!お楽しみに!!
今日は、主人Tasogareのお誕生日です。
引越し前の慌しい中、「bolo」さんにバースデーケーキを焼いていただきました。
本当に久しぶりのイチゴのショートケーキです。甘さ控えめの最高級ケーキでした。
京都のイノダコーヒーとケーキで、明日の元気をいただきました。
バースデーケーキ

ロウソクの火をを一気に消して、おめでとう!元気で共に生きていきましょうね。

ロウソクを消して
富士市のお宝 「富士文庫」

富士市鷹岡に「富士文庫」というすばらしいお宝があることを知り、大学図書館司書を長年勤め終え、図書館司書を養成する仕事を第二の仕事として選んだ姉(製本講座講師)と共に、三月初旬に富士市鷹岡にある「富士文庫」を訪ねました。
終戦直後の昭和21年に、この地域の篤志家・佐野鉄工社主、佐野一夫氏により設立されました。
JR身延線・入山瀬駅に近い鷹岡小学校の隣に東海病院と共に設立されています。
佐野鉄工は、駅の北側に隣接していましたが、今は工場はなく、跡地は中央自動車学校になています。
戦後の何もない時代に、この図書館はどんなに地域の方々の憩いの場になったことでしょう。
現在は、もう少し北にある鷹岡中学の近くに移転して、鷹岡市民プラザと一緒の敷地内にあります。
富士市内が一望できる高台に建っています。
「富士文庫」

近くのバス停「富士銀座」から、一時間に一本しかない「曽比奈」行きのバスに乗って出かけました。
富士銀座バス停

JR入山瀬近くのバス停から、鷹岡小学校の小学生がどっと乗り込んできました。行き先を聞いてみると、かなり遠くから学校に通って来ているようです。
曽比奈行きのバスの中

友人に教えてもらったように「えのき沢橋」で降り、坂道を登るとスーパー銭湯「鷹の湯」というお風呂があり、その隣が市民プラザと「富士文庫」と呼ばれ親しまれている市立図書館でした。
こじんまりとした雰囲気の良い図書館です。
「富士文庫」エントランス

きっちりと整理された書架。ひっきりなしに利用者が出入りしています。
左側に仕切られた「富士文庫」の貴重な蔵書の数々。図書館全体の蔵書は約10万1千冊(うち児童書3万3千冊)。
「富士文庫」

館長さんや親切な司書のFさんに、昭和21年の開館からの貴重な資料を見せていただきました。
国会図書館長さんがお見えになったり、何と私の中高等学校の院長先生が講演にいらしていました。東京の片田舎の学校の先生がなぜ、この「富士文庫」でアメリカの図書館事情をお話になったのか?不思議なご縁に驚きました。姉も広辞苑を編纂なさった新村出先生の足跡を辿っていくうちに、静岡県立図書館の「葵文庫」にたどり着き、また葵文庫の館長さんが「富士文庫」にいらしていたりと、様々な接点が生まれてきました。
「富士文庫」稀こう書の納まる書庫

万葉集の膨大な資料もきれいに整理されています。
万葉集の膨大な蔵書

桐の慳貪(けんどん)に入った万葉集。
なぜ万葉集にこだわっているのかしらと調べてみると、この地域が万葉集に詠われているのですね。
鷹岡商工会のHPをご覧下さい。
万葉集

「鷹岡小学校」隣、昔の「富士文庫」と「東海病院」跡地は、県営アパートになっていました。
終戦直後に咲いた鷹岡の「文化の花園」は、時代を超え地域を越えて生き続けているはずです。
「富士の型染め」や俳句の会「笠雲」の生誕地なのですね。
かつての「富士文庫」跡地

帰りは、下り坂なのでJR入山瀬の駅まで歩きました。
駅近くの公園に北海道旭川を走っていた「D51」が!北海道の原野を走っている勇姿が目に浮かびます。
公園の蒸気機関車

その隣には「でこいち文庫」がありました。こんなステキな図書館があっていいな~。図書館好きな鷹岡地区なんですね。

でごいち文庫


2008/03/08 09:00|街の図書館TB:0CM:5
黄砂にご注意下さい!!

今回の記事は、昨年の12月初旬に書いたものです。
花粉が飛ぶこの時期に、更なるアレルギーの原因になりかねない黄砂が襲来してきて、鼻炎のある方はダブルパンチです。
韓国、日本はこれから外出に気をつけなければなりませんね。
再度、載せておきます。
韓国の報道でもSOS(中央日報)
モンゴルゴビ砂漠と中国内蒙古などからの今年最悪の黄砂が韓半島を襲撃し、全羅(チョルラ)南北道と済州(チェジュ)を除いた全国に黄砂警報が発令された。
1日、気象庁によるとこの日午前10時現在、黄砂警報が発令された所はソウル、仁川(インチョン)、京畿(キョンギ)、江原(カンウォン)、大田(テジョン)、忠南(チュンナム)、忠北(チュンブク)、大黒山島(テフクサンド)、紅島(ホンド)、大邱(テグ)、慶北(キョンブク)、釜山(プサン)、蔚山(ウルサン)、慶南(キョンナム)、鬱陵島(ウルルンド)および独島(トクト、竹島)などだ。また光州(クァンジュ)、全南(チョンナム)、全北(チョンブク)、済州(チェジュ)など残りの地域にも黄砂注意報が発令されており、黄砂警報に変わる可能性を排除することができないと気象庁は伝えた。
ソウルに黄砂警報が発令されたのは2002年3月21~22日、2002年4月8~9日、2006年4月8~9日に続いて今度が4度目だ。黄砂発生日数は今年に入ってすでに6日目だ。気象庁関係者は「今日は1日中、黄砂が降り続き、夜から明日午前にかけて徐々に弱まるものと予想される」としている。

(*独島?竹島は韓国ではないと思いますが・・・私見ですが)


いよいよアレルギーの季節に入りました。
杉花粉の他にも黄砂によるアレルギーが無視できない事がわかってきています。(細かい砂は日本までやってきます。中国は急激な工業化が進み、単純な砂ではないのです。)
乾燥期にはちょっと油断すると、お顔の乾燥部位(口の周りや、目の周り)に粉がふいたりして困りましたが、ようやく寒冷と乾燥の時期を終えたと思ったらアレルギーの季節。
更年期などでホットフラッシュ(のぼせ)がきていると、もっと乾燥が進みます。お顔から水分が蒸散してしまうのです。
でも、冬が過ぎても乾燥は止まりません!
下のグラフは、気象庁発表のこの100年程の間の相対湿度のグラフです。
大気中の水分がどんどん減っている事が一目瞭然でわかります。減った水分はどこへ?
地球上の絶対水分量は変わりませんので、結果として海水が増え水位が上がっているのです。先日ご紹介したクリスマス島の塩も、サンゴ礁の島の水位が上がって塩田も水没してしまいかねません。
湿度の変化グラフ

人の皮膚も乾燥がすすんでいます。生活環境が良くなって更に肌の砂漠化が・・・!
意外と知られていないのがお風呂上りの乾燥です。グラフをご覧下さい。
    お風呂上りが危険
「お風呂上りが一番危険」とあリますが、美容上注意をしたいのは洗顔直後です。石鹸などを使いお湯で洗う方が多いと思います。
グラフでも明らかなように、5分で元の状態にもどります。お風呂もシャワーも同じことです。
そこでご紹介したいのが、アピットジェル「富士美人」保湿ジェル。
お風呂上りや洗顔直後に2~3プッシュ。お顔からお首筋、またボディーケアとしても最高。
お肌が喜ぶナノテク・スキンケア」です。ご一家でどうぞ。
「富士美人」アピットジェル

■『富士美人』について
有名メーカーの高いスキンケア商品だけがいいとは限りません。大切なのは使われている成分と、お肌への使用感なのですね。    
松生堂は美肌の専門店として、本当にお薦めできる商品だけをメーカー名にとらわれず、公正・中立的な立場から厳選しました。
使い続けるほどに、その良さを実感していただける自然化粧品、それが、「望月しょうせいどう」の『富士美人』シリーズなのです。 
『富士美人』の商標登録を取るきっかけとなったジェル化粧品が、最先端ナノ技術で創られた「アピットジェル」だったと言う訳です。  
さあ、NO.1『富士美人』アピットジェルの良さをご説明しましょう!  

アピットジェルはこんな商品です!
☆乾燥肌・敏感肌で悩む方に「超低刺激性」がテーマです。
☆ 家族全員「素肌美人」のナノテク美容液(ジェル)です。
☆ アッっとおどろく保湿力 ウルトラ吸収エッセンス
  最先端のナノテク技術・超高圧乳化法でナノ粒子を実現
☆ "お金をかけずにしわを消す!"ナノテク美容液(ジェル)
  なのに、リーズナブルな低価格。
☆ 朝晩、洗顔直後に2プッシュ、洗面所に置いて下さい。


■アピットジェル「富士美人」
 キュア(治療)からケアの時代にお肌のトラブルにたいしては、多くの皮膚科専門医が治療(キュア)とは別にスキンケアの重要性を説く時代になりました。
 しかし、敏感なお肌に使うスキンケア製品に刺激があっては、かえって逆効果です。そこでまったく新しい技術をもって製品化したのが、この界面活性剤を使わないアピットジェル「富士美人」なのです。
その新しい技術は、今注目のナノテクノロジー・超高圧乳化法です。


■界面活性剤は、なぜお肌に良くないのでしょうか?
 皮膚にうるおい感を与えるには、水分と油分を同時に補うことが大切です。すなわち、水溶性成分(NMF)と油性成分(皮脂膜の成分、細胞間脂質成分・セラミド)を同時に補う必要があります。しかしよく知られている通り、水と油は混ざらない為、通常界面活性剤を使用して、混ぜてやる(乳化)必要があります。
 ところが、いわゆる合成界面活性剤は、本来人体が持っている天然の界面活性剤(リン脂質)に比べて、細胞膜への作用が強いため、お肌の敏感な人は、ある種の界面活性剤や香料、色素が刺激となって細胞の障害を引き起こし、皮膚トラブルにつながることがあります。
 界面活性剤を使わない化粧品が肌に良いというのは、この為で、特に刺激に敏感な人には、界面活性剤無配合のアピットジェル「富士美人」をお勧めします。

■アピットジェル「富士美人」の6つの特長
1) 伸びが良く浸透しやすい保湿ミルクジェルです
2) 界面活性剤を配合していないので極めて低刺激性
3) 弱酸性・無香料・無着色・パラベン・アルコール無添加
4) 肌」の三大保湿因子 皮脂・細胞間脂質セラミド・天然保湿因子(NMF)を配合
5) 優れた保湿効果」が長時間持続します。
6) 二つの消炎成分が肌荒れを防ぎます

■効果

アピットジェルには、以下のような効果があります。

アトピー肌(超乾燥肌)のために、潤いを長時間キープ。
肌あれ、あれ性。皮膚の乾燥を防ぐ。皮膚にうるおいを与える。
皮膚を保護する。 日焼け・雪焼け後のほてり。肌を整える。
皮膚をすこやかに保つ。

■使い方
 入浴後や洗顔後に、アピットジェルを手の平に適量をとり、お肌になじませるようにのばしてください。
特に、朝晩の洗顔直後にお顔や首筋に!小じわ予防効果大です。

■有効成分
 ε―アミノカプロン酸  グリチルリチン酸ジカリウム

■保湿成分
  ビオセラミド  ヒアルロン酸ナトリウム  コメヌカエキス  スクワラン

     アピットジェル使用法

2008/03/05 10:17|スキンケアTB:0CM:6
薄茶アラレさんの手作り絵本
くすり屋バージョン


オンリーワンの手作り絵本。フエルトでできていて肌触り抜群の暖かな本です。
特別にお願いして作っていただきました。
作家の薄茶アラレさんは、今月いっぱい週末の(土・日)に「望月しょうせいどう」前の、チャレンジショップ・おかみさん会『開拓舎』でお店を出しています。ぜひ覗いて見て下さい。

ピンクの表紙には、マスコットのカエルさんが、漢方ドリンクを持っています。
アラレ手作り絵本1

ページをめくると、救急箱と大きな手が出てきました!次のページは?ワクワク!!
アラレ手作り絵本2

救急箱の中には、キズバン・ホータイ・ガーゼ・ボタンで作ったくすり(ピル)・それから漢方ドリンク。
アラレ手作り絵本3

次のページは、クリオネちゃんが風邪で寝ています。お友達のカエルくんは、ちょっと心配なので体温を測ってみました。『ア~よかった、熱はなさそう。クリオネちゃん、早くよくなってね!』
『ありがとう』と、クリオネちゃんが小さな声で言いました。
カエルくんは、救急箱の漢方ドリンクをクリオネちゃんに飲ませてあげました。(このドリンクとってもいいんです。)
明日は、きっと一緒に遊べるね。
アラレ手作り絵本4

あなただけの手作り絵本がご希望の方は、ぜひ薄茶アラレさんにリクエストなさって見て下さいね。

2008/03/02 09:53|本の案内TB:0CM:4

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.