「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

風邪に漢方ドリンクが人気です!

友人の絵本作家の薄茶アラレさんのコマーシャル四コマ漫画。毎月一回地元の「富士ニュース」に好評連載中。
仲良し薬屋3店の合同広告です。カエルシリーズ、なかなかいいでしょ?
アラレさんの絵本をまねて、アイシャドウで色づけしてみました。アイシャドウはとても扱いやすい事に気がつきました。 
                  風邪に漢方ドリンク

漢方ドリンクは、顆粒剤や錠剤に比べて、とても身体にやさいいソフト漢方です。
困った時は、いつでもご相談下さい。症状に応じた漢方ドリンクがございます。
         漢方ドリンク
2007/11/30 15:51|健康TB:0CM:4
地域文化、生きた知識に・・・東京一極集中是正、学問から

「こんな興味深い記事が載っているよ。読んでみたら」と、主人が日経新聞の夕刊を見せてくれました。
静岡芸術大学学長・川勝平太氏の大変興味深い記事。
なる程!その通り!と相槌を打ちながら読みました。こんなすばらしい先生が静岡にいらしたのですね。
全文を載せておきます。「街の中心に図書館を!」と考えてきた事は、それ程間違っていないのかなと、妙に納得いたしました。大学だったらもっといいでしょうね。
全文書いておきます。ぜひ、読んでみて下さい。
静岡芸術大学学長 川勝平太氏

人口の東京一極集中が止まらない。静岡文化芸術大学学長の川勝平太さんは地域文化を学問に昇華することが是正のカギとみる。

私は人口が東京に集中する背景には学問の集中があると考えます。
若者が東京に引かれるのは、大学があるからにほかなりません。東京大学をはじめ、トップクラスの大学は東京に集まっている。人文科学でも自然科学でも専門家はみな東京にいる。これは明治期以降、ヨーロッパの知的体系を受容して国力を強化するために、大学や人材を意図的に東京に集中する政策をとったからです。
 しかし、強い国をつくるという目標はすでに達成されました。この若者を引き付けるメカニズムをどう反転させるかが、一極集中の是正に必要なことであり、国が進める教育再生の目的の一つでもあります。そのためには学問を地域密着型にすることです。
 東京の学問は美術でも何でも西洋の文化中心です。しかし、西洋の人があこがれるのは京都や奈良の自然だったりする。もともと文化というのは上下の差ではなく、違いです。これからは文化の力で競っていく時代。そのためには各地域で地元の知識や見捨てられていた文化資源を体系的に組み立て、生きた知識として取り入れる地域学がカギになると考えています。(東北芸術工科大学大学院長の)赤坂憲雄さんが提唱し、確立された東北学はその代表的なものです。ほかにも京都検定など、各地にそういった動きが出てきています。

川勝さんは政府の教育再生会議の委員を務めす。教育改革では官僚育成を目的にした法学部の役割は終わったと指摘。大学のあり方を見直す必要があると訴える。
 近年、大学を郊外に移転する動きが盛んでした。しかし、これは間違っています。地域の中心に大学があるようにしなければなりません。そして、若者が大学の中やすぐ近くに住むようにする。駅前商店街の二階を下宿にして学生の居住空間にする。そうすれば商店街での消費も増え、街に華やかさが生まれます。
 海外留学生や一年生は住まいを確保できるかが心配なはず。そういう人も大学街が形成させていれば安心でしょう。京都では、多くの大学が集まってコンソーシアムをつくり、JR京都駅前に拠点施設を設けるといった動きが出てきています。
 江戸時代、日本の識字率は世界でもトップクラスでした。寺子屋が読み書き、ソロバンを教えていたからです。地域にはもともと学生を育てる力がある。東大の学部は廃止して、学部レベルの教育は原則地方でまかなうようにするべきでしょう。東大は大学院大学にして学部を卒業した人がさらに勉強するために行くところにする。
 
川勝さんは東京の出生率が最も低いことから、子供を育てにくい環境になっていると指摘。子育てにおいて、自然環境に恵まれた地方の優位性を説く。
 一極集中を緩和し、分権国家をつくるには地域に教育を任せ、頭でっかちでひ弱ではない子どもを育てていく必要があります。教育機関が産業や医療機関などと連携して知的シンクタンクを形成していく必要があるでしょう。    日経新聞 2007年11月28日 夕刊


※来年4月にオープンの図書館と交流センター。書架も搬入されて本の並ぶ日も近いようです。
交流センター

平垣公園にあった楠も、春になればのびのび葉が茂ってくることでしょう。
残った大木

2007/11/28 20:54|街の図書館TB:0CM:6
健ブリッジ大学『秋の健骨度測定会』~リラク祭始まる!

~人にやさしい健康印商店街をめざして~
『健康印とは、からだの健康だけでなく、こころの健康にも着目し、子供からお年寄りまで幅広い人々に対応した事業を展開していきます。参加する各店舗が「健康」をキーワードとした逸品やサービスを提供する個性あふれる街、世代を越えたコミュニティーの場を商店会として提供し、人にやさしい活気ある街を目指します。』

昨年は、お店の外で「リラク祭」を致しましたが、今年は各店舗でイベントを計画、富士駅周辺の22店舗で健康をテーマのイベントが開催されています。
秋の健骨度測定会1

地元の新聞社の若手の記者さんが、ノートを手に熱心に取材をして下さいました。翌日の「富士ニュース」に記事が掲載されていました。
いつもの事ですが、お客様同士で打ち解けて、楽しそうです。
秋の健骨度測定会2

全薬工業の社員・Nさんが、大活躍で、本当に感謝です。
Nさんは、検査技師の資格もあり、なかなか見識のある方です。
秋の健骨度測定会3

八人はゆったり座れるテーブルは、お客様の語らいの場にと購入いたしました。フル活動の大事なテーブルです。
今回は、男性の方もかなりいらして下さいました。本当に老若男女の方々のご参加が嬉しかった一日でした。
秋の健骨度測定会4

指先で末梢血液循環機能も、大まかではありますが測定できます。
fuji・bijinもtasogareも測定いたしましたが、改めて運動不足を痛感いたしました。
血流測定

ご希望の方には、血圧の中身が一目でわかる血圧計も。
血圧

地元の地域新聞の記事です。全薬工業の社員・Nさんがバッチリ写っていました!
真面目ないい青年です。
富士ニュース記事
2007/11/23 21:48|健康TB:0CM:5
岳南友紀会設立総会に友情参加
tasogareの同級生の坂本由紀子参議院議員さんから電話をいただいた事もあり、先日、設立総会に夫婦で参加したしました。静岡県副知事時代から、おとなしい性格の方がよく頑張っていらっしゃると感心しておりました。設立総会は、自民党の応援団という雰囲気でしたが、私どもは由紀子さん応援団のつもりで参加いたしました。それと余談ですが、頭の出来は全く違いますが、同じ由紀子という名前ですので?!
坂本由紀子参議院議員

富士市長、鈴木尚氏の挨拶。静岡県議会議員時代に大変お世話になったそうです。
鈴木尚富士市長

富士宮市長の小室直義氏のユーモアセンス溢れるスピーチ、友人の三島ホタルの会の志村肇氏と親しい間柄とか。
小室直義富士宮市長

もうすぐ合併の富士川町長坪内伸浩氏のご挨拶。
坪内伸浩富士川町長

懇親会で乾杯の音頭を執ったのは、王子製紙富士工場の工場長さんでした。私共とは隣組ですが、この時初めてお顔を拝見いたしました。たまには街でお目にかかりたいものです。
懇親会

政治には興味があっても、政治家には興味が湧かない方の方が多いのではないかと思われる昨今、無党派層の拡大は象徴的です。
政治は大雑把な言い方をすれば、富の再配分に他なりません。極端な中央集権化がすすみ、格差が広がっていく中で(格差は、世界的な視点から見れば日本の格差は少ない方だと思いますが)、何を政治に期待したらいいのでしょうか?防衛省をめぐる不祥事も党派を超えてお金の問題がズルズル出てきそうです。それも天文学的な金額です。
坂本議員は弱者のために政治活動をしていらしたとの事ですが、自民党自体が小さな政府を目指しているので、ちょっと矛盾も感じますが、時代に合ったセーフティーネットを作るのも政治の問題ですね。・・・女性らしい視点で、キレイな政治をして欲しいと感じた次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若い頃から大好きな作家・塩野七生(しおのななみ)著「ローマ人への20の質問」という本の中にこんな事が書かれています。
・・・質問4 富の格差について
①、富の分配とは、所詮は税制の問題である事
②、人間とは、重税か否かにかかわらず、税金そのものあが嫌いである事。
③、人間とは、定期的よりも不定期的に課される税金の方を、重税と感じてしまうこと。
④、徴税費用を低くおさえるためにも、また徴税担当者の恣意性が働く余地を少なくするためにも、税制度は単純明快あであるべきこと。

とは言っても、消費税という単純明快な税制も、現在の経済状態ではタブーです!
橋本内閣の時を思い出して下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日11月19日の日経新聞に英エコノミスト誌前編集長のビル・エモット氏が『改革続け生産性向上を』と題する講演の中で、次のように述べています。
・・・日本で90年代にバブルが崩壊し危機が起きて株価が急落した際、専門家らは一時的な問題だと語った。だが信用リスクに対する姿勢や心理状態が変化し、人々の行動様式が変わっていたのだ。~中略~
日本経済は悲惨にはならないが、短期的には悪化するだろう。政府は何か対策を講じるより、むしろ害となる政策をとらないことが重要だ。消費税の税率引き上げを具体的に検討したり、日銀が金融政策の正常化を試みたりすると、経済に害が及ぶ。(中略)長期的には、日本政府は過去数年と同じく改革を進め、企業が生産性を高められる経済的、社会的な状況をつくることだ。
 世界は転換期にある。欧州各国にも景気後退の可能性があり、中国、インド、ブラジルなどで部分的な経済鈍化の可能性も高い。米国の景気後退は世界経済がよりよい状態になるために必要な過程だ。
今後一、二年は困難な年となりそうだが、むしろ始まってよかったと考えるべきだ。」
*ビル・エモット氏は、『日はまた沈むージャパン・パワーの限界』(90年)、『日はまた昇る』(06年)、など日本経済に関する著書多数。

政治家が飛び回って、『国民のために・・・!』などと言うより、市場の原理に任せた方が得策のようにも思えます。

2007/11/20 21:45|地域情報TB:0CM:4
イボ取り薬膳料理・ヨクイニンのお粥に挑戦いたしました。
(むくみを取り、なめらかな美肌をつくるお粥)
はと麦とブクリョウの薬膳粥・「イーミーフーリンジォウ」
皆様もご一緒にいかがですか?簡単に作れます。
お粥

ヨクイニンの薬膳料理

■材料:生薬
ヨクイニン・・・カップ1
イネ科のハトムギの成熟種子。利尿、消炎、鎮痛作用などがあり、むくみ、いぼ、神経痛などに用いられます。美肌の妙薬ともいわれています。
ブクリョウ・・・10g
サルノコシカケ科のマツホドの菌核。沈静、利尿作用などがあり、むくみ、めまい、精神不安、不眠症などに用います。
■その他の材料
うるち米・・・カップ1
鶏胸肉・・・・小1枚
干ししいたけ・・・大4枚

また、いつものようにヨクイニンを土鍋でやわらかく茹でておくことから始めましょう!
カップ1杯のヨクイニンを土鍋に入れ、何度も水を替えて洗います。
たっぷりの水(カップ7杯ぐらい)を張り、火にかけて下さい。
ヨクイニンを土鍋で

ことこと煮て、やわらかくなったら火から下ろし、発泡スチロールのエコ調理器の中へ入れて、一晩置きます。このエコ調理器は、大き目の発泡スチロールの箱の中に赤ちゃん毛布を入れただけです。おでんでも何でも、煮込み料理には重宝いたします。保温効果抜群の超エコ調理器です。(笑)
エコ調理器

■材料をもう一度確認して下さい。それでは調理に取り掛かります。
ヨクイニンは、ちょっと多めに土鍋などでやわらかく煮て冷蔵庫などで保存している方もあります。ヨクイニンをあらかじめ煮ておくと調理も楽です。右側の白いお鍋には、5カップの水に浸したお米が入っています。それと鶏胸肉1枚・戻した干ししいたけ4枚・ブクリョウ10g。
材料

① 米は手早くといで水気をきり、厚手の鍋(土鍋がgood)に入れ、5カップの水を加えて1時間ほどつけておきます。
② 干ししいたけは水でやわらかくもどし、軸を取ってさいの目に切ります。(干ししいたけを戻す時砂糖を少し入れておくと、早く戻ります)
③ 鶏肉は皮や黄色い脂を取り除きます。
⑥ ブクリョウはさっと洗い、水気を切っておきます。
⑦ ①のお米を入れた鍋を強火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、泡をきれいに取り除き、ここへ鶏肉を加えて30分位煮ます。鶏肉から脂が出たらそのつどきれいにすくい取り、肉の旨みを煮出して鶏肉を引き上げます。
⑧ 米にまだ芯があるくらいのところで、やわらかく煮たヨクイニンを、ゆで汁もいっしょに鍋に加えて、ごくごく弱火で炊きます。
途中でブクリョウとしいたけを加え、全体にトロリとするまで炊き上げます。
⑨ 教科書には書いてありませんが、最後にクリスマス島のお塩を隠し味に小さじ1杯ほど入れます。ミネラル豊富なお粥になります。
鶏の旨みと、その旨み(甘味)を更に引き立たせる名わき役の塩。
出来上がったお粥は、器によそって、ザー菜のお漬物や、その他お漬物類等を載せてお召し上がり下さい。
<メモ>
 中国では、お粥に薬味や調味料、漬物等を添えて、それをすこしづつお粥に加えていただきます。
お粥に必ず添えるものは、白髪ネギに針しょうが、香菜(中国パセリ)、コショウ醤油。薬味の野菜にコショウ醤油をまぶして少しづつお粥に加えては混ぜながらいただきます。
 また、手近にあれば添えるものは、ザー菜の薄切りに肉でんぶ、紅腐乳(ホンフールー・豆腐を紅麹菌でチーズ状に漬けたもの)、油条(ユーチャオ・揚げパン)などです。これらを好みでお粥に加えて味の変化を楽しみます。
薬膳粥

引き上げた鶏肉は、身をほぐしてサラダにしていただきます。
ドレッシングは、自家製梅ドレッシングです。
青梅が出る頃にぜひ作ってみて下さい。材料は、ちょっと熟した梅と赤味噌、砂糖を各1kg。(砂糖は、お好みで減らしていただいても良いと思います。私は、800gで作りました。)
あらかじめ味噌と砂糖を混ぜておき、味噌=梅=味噌=梅と言う風に段々に入れて容器に詰め、冷蔵庫で寝かせます。梅酢が出てきたら、時々かき回します。おいしいドレッシングができます。
鶏肉のサラダ梅ドレッシング

今日11月18日は、朝から強い西からの季節風が吹き荒れました。空気が澄んで富士山がきれいに見えました。夕方黄昏が迫る頃、ふと見上げると、一瞬の赤富士が!

一瞬の赤富士


にほんブログ村 美容ブログ ほくろ・イボへ
にほんブログ村
2007年のボージョレヌーボーが届きました!
いつもありがとうございます。
2007年ボジョーレ

夜、NHK放映の、月探査ロケット「かぐや」が月からの地球の出・没のハイビジョン映像を見ながら、ボージョレを楽しみました。
これは、地球の入りの映像です。美しい水の惑星、地球。
jaxa発表の映像です。
かぐやから撮影地球映像

動画もどうぞ。
http://space.jaxa.jp/movie/20071113_kaguya_movie01_j.html

赤ワイン等の天然の色素がフラボノイドと言われ、紫外線等の障害から身を護るために植物が備えている天然の生体防御機構です。自然の恵みを大切にいただきましょう!
野菜・果物の「色」を食事の指針とするカラーコード!
1日あたり400~600gの果物と野菜類の摂取は多くの一般的なガンの発症率の低下と関連しています。
植物に含まれる植物性化学物質が遺伝子の発現を調節していて様々な経路で発ガンを抑制していると考えられています。
では、何をどれくらいという話になるとなかなか難しくなるので、植物性化学物質が果物や野菜に与えている「色」を食事の指針とするカラーコードはとても分り易い方法だと思います。
米国国立ガン研究所では、7色の食品群からそれぞれ1皿を毎日摂取する事が望ましいとされており、1日あたり5~9皿の摂取をガイドラインとして定めています。
赤色・・・リコピン「抗酸化作用・消化器系、前立腺ガン」 トマト
赤紫色・・・アントシアニン「抗酸化作用ポリフェノール・視力低下など」ぶどう、ベリー類、赤ワイン
オレンジ色・・・αー、βーカロテン「抗酸化作用・目、粘膜、免疫低下など」人参、かぼちゃ、マンゴー
黄橙色・・・βークリプトキサンチン「抗酸化作用・皮ふガン、大腸ガン」みかん、オレンジ、メロン、桃
黄緑色・・・ルテイン、ゼアキサンチン「抗酸化作用・白内障、黄斑変性症」ほうれんそう、ブロッコリー
緑色・・・スルフォラファン、インドール「抗酸化作用・解毒・活性酸素除去、ピロリ菌」キャベツ、ブロッコリー
薄緑色・・・硫化アリル「抗炎症作用・抗血液凝固作用・疲労、不眠」タマネギ、ニンニク、ネギ、エシャロット
(*植物性化学物質は、ファイトケミカル(phytochemical)と呼ばれています。「ファイト」とは、ギリシャ語で「植物」のこと。「ケミカル」は化学物質ということです。つまり、ファイトケミカルとは野菜や果物、豆類といった植物に含まれる化学成分です。)

ニンニクを食べ過ぎれば貧血になります。
体に良い特定のものをたくさん食べることよりも、満遍なく体によいものをあれこれ食べることが最良だと思われます。
2007/11/15 10:32|健康TB:0CM:10
岩本山フレンチレストラン「ラ・テラス」にて
私たちが住む街、富士市の夜景をご覧いただきたくて、今回の「文録会」は、岩本山公園内のフレンチレストラン「ラ・テラス」で、11月10日(土)に開催いたしました。
岩本山は、富士市の西部に位置する山で(海抜192メートル)、岩本山から高原(たかはら)・富士宮にかけて丘陵地が続いています。
先日、第二東名の進捗状況を書きましたが、この地域は茶畑の広がる風光明媚な所です。
私の撮った写真は全滅に近く、このきれいな夜景は、ご参加いただいた三島ホタルの会会長の志村肇氏よりお借りいたしました。ホタルの飛び交う写真をきれいに撮影なさる方ですので、夜景もバッチリです。
残念なのは、煙突の煙。夜になってもボ-っと白く見えています。光の洪水の向こうは、駿河湾です。
岩本山夜景

これからフランス料理が。大きな窓から見える夜景を楽しんでいると、突然大きな花火があがりました。それもすぐ近くで何発も。
これは注文していなかったので、皆ビックリ。でもいい雰囲気になりました。
多分、この地区の地名にもなっている岩本の名刹・実相寺さんのお会式かも知れません。
初めてご参加の方も、名簿を見ながらすぐに打ち解け、会話が弾んでいる様子で嬉しい限りです。いい関係が生まれますように!
文録会「ラテラス」にて

お食事が終わり、すぐに下界へ戻りました。
「織平呉服店」さんで『お香席』です。時間が余りなかったので、富士山と浅間山の煙競いのお香を体験いたしました。伽羅の良い香りです。
今回は、時間が余りなかったので、最初に「富士」「浅間」と名づけられた「試みのお香」を聞かせていただき、その後、「嵐」という別のお香を入れ、三種類になったお香を順不同に聞かせていただき、それぞれのお香を当てる雅な遊びです。
当てると言っても、名乗り紙に(和紙でできた解答用紙)筆書きで書きます。今回パーフェクトだったのは、一番若い二十台の女性、アロマが大好きな「Poli Poli」さんの奥さんでした。

香席

・-・-・-・-・ー・-・-・-・-
今回、お香席を主催して下さる「織平呉服店」店主 野田様より簡単な解説をいただきました。

煙 競 香(富士山と浅間山のけむり争い香)

一、 雲井なる 富士の高嶺に 立つけむり

       いずこまでとて もえ昇るらむ

二、 信濃なる 浅間が嶽も 燃ゆといへば

       富士のけむりも 甲斐やなからむ

富士山の宝永の噴火以後、近世の「煙競い」は、どうやら浅間山の勝ちということでしょうか、この組香が作られた頃は互いに活発ながらも落ち着いていた時代で、富士は煙ばかりだったと二つの証歌から伺えます。
証歌の「雲井なる」は、遠地、手の届かぬ、二の歌の「甲斐やなからむ」は、むなしい甲斐のない、で燃え上がらない成就しない切ない想いの歌で、それに因んだロマンチックな組香です。甲斐の国は関係ありません。
富士ははっきりした噴火はそれまで二十回ほどは記録があるそうです。そしてその火山灰が豊穣な関東ローム層という地層まで作ってしまったのは、大した威力です。

浅間山の後世感傷を集めた件の嬬恋村の鎌原観音の悲劇の天明の大噴火も、現代の高原野菜産地となったのが見返りでしょうか。そしてそんな災害があっても、噴火を、今回の「煙競香」や「小諸馬子唄」と心の糧にしてしまった人々も大したものです。
2007/11/12 10:52|fujibijinのブログTB:0CM:18
口腔ケア① (嚥下困難なお年寄りのために)
先日、お得意様(90歳を目前のお元気な男性)よりお電話いただいた折、最近薬を飲み込む時、ちょっとつかえる事があるので、つかえにくいものを見繕ってほしいとの要望がありました。
高齢社会に入り、口腔ケアは益々重要さを増しているように思われます。高齢者の肺炎予防のためにも大事な事です。
医療費等の社会保障費がどんどん増え、国家の存続が危ぶまれるようでは、厳しい国際社会に生きていく事もできません。
予防医学の充実、特に口腔ケアはファーストステップとして重要なファクターとなってくると思います。
歳をとったらするのではなく、若いときから折を見て耳下腺・舌下腺・顎下腺のポイントを押さえておくようにして下さい。(下図参照)
ただ、忘れないで欲しいのは、老若男女すべての方に最高のお顔マッサージ法は、『笑う事!!』(笑)

訪問歯科サポートセンターの興味深いHPを発見しました。
一人でも多くのお年寄りに、口から栄養を摂っていただくためにお顔の健康体操を!
この体操を、当店の推奨品「フェイシャルローラー」を使っていただくと更に効果的になります。
ちょっと長くなりますがご覧下さい。

口腔機能回復(機能的口腔ケア)について

健康体操(お口のリハビリ体操)について
お口の周りの筋肉を積極的に動かす事によって、唾液の分泌が促進され咀嚼、嚥下、発音などの機能の衰えを防止し、また、脳への適度な刺激で顔の表情も豊かになります。脳血管障害で麻痺が起こったらリハビリをするのと同じように、お口に麻痺があったら積極的にリハビリをして廃用性萎縮を防ぎましょう。

口腔機能保持
口腔機能

顔面体操

舌のストレッチ
*この舌のストレッチは、二重あごの予防と改善に役立ちます。思い切り舌を出し、あごの筋トレをなさって下さい。
唾液腺マッサージ

このロングセラー美容器具『フェイシャルローラー
小顔になるためのローラーとしてもご紹介いたしました。
これを唾液腺や耳下腺等にコロコロところがします。高齢者は指先が使いにくくなりますので、こんな単純なマッサージ法が効を奏すると思います。
フェイシャルローラー

お顔だけでなく、首筋から全身のマッサージまでお使いいただけます。肩こりにも効果的です。
フェイシャルローラー


フェイシャルローラー
2007/11/10 10:01|健康TB:0CM:4
「富士商工フェアー・二日目」
朝から好天に恵まれ、富士山も主催者も我々出店者も嬉しそうです。
花嫁さんのチュールのベールが、空一面に広がったように見えるステキな秋の雲。
緑の三角屋根のお城風の建物は?・・・(トイレです)
フェアーが始まってしまうと身動きが取れなくなりますので、早めに公園内を歩いてみました。
早朝の富士山

駐車場には、フォーミュラカーが展示してありました。
ちょっとエンジン音が聞きたかった!
フォーミュラカーの展示

公園のバラ園には、富士市の薔薇「かぐや富士」の花が咲いていました。純白できれいな花です。
富士市のバラ「かぐや富士」

今年は、リンゴ酢「バーモン」のために、リンゴの帽子を作りたいと考えていました。赤いベレーみたいな・・・なんて絵本作家の薄茶アラレさんに相談してみました。それもフェアーの二日前に。そうしたらサンタクロースの赤い帽子を工夫して「りんごのキャップ」を作ってくれました。なかなかいい感じです。
リンゴの帽子で

隣のテントでは、大工さんたちが子供たちに椅子作りを教えていました。
小さな大工さんは懸命に釘を打っていました。ひたむきさがかわいくて!
小さな大工さん

5時頃会場を後にしました。つるべ落としとはよく言ったもので、秋の日暮れはあっという間に、闇にのみ込まれてしまいます。
誰もいなくなった会場

多くの方々のお力をお借りして、今年も何とか無事に終了できました。
遠くから応援してくださった方々にも、心から感謝申し上げます。
「ありがとうございました」

朝霧高原を越え、富士吉田から中央高速で八王子まで帰る、ミヤリサン(株)のお姉さんMさんと、夕飯を。
青葉町にできた「カプリ亭」でスパゲッティーをいただきました。
このお店は、沼津にお店があった時から、ずっと好きなお店でした。
ぜひ一度いらして見て下さい。ボリュームもあり気楽に行けるパスタ屋さんです。
2007/11/05 14:41|地域情報TB:0CM:6
H19年度富士商工フェアー(富士中央公園にて)
商工フェアー初日は、何となく盛り上がりに欠けていたかな?
ピンクのエプロンをかけた「鷹岡商工会婦人部」の方々が、今年もパワフルで、負けそうです。
今年は、ミヤリサン(株)のMさん、絵本作家の薄茶あられさんとマネージャーさんが、手伝って下さって、「しょうせいどう」も負けずに頑張りました。久しぶりに鷹岡商工会婦人部長の村松さんにお目にかかり、公共交通の事などをお話いたしました。
今年は、いつもの「リンゴ酢バーモン」の他、痛みによく効くトウガラシ軟膏「パスタノーゲン」、今回初めての「クリスマス島の塩」、「富士美人」、オーガニック洗剤などを販売いたしました。
富士美人のお店

ピンクのエプロンの女性が婦人部の方々です。早朝からお稲荷さんを作って午前中には完売。
掘りたての里芋も次々売れています。
商工会の方々に「クリスマス島」のお塩をお求めいただきました。
賑やかな通り

今年は、午後から富士山がきれいに見えました。
潤井川にかかる橋

芝生の広場からもきれいな富士山が見られました。暑くなく、寒くなくいい日になりました。
よさこいが始まる

今回、子供の遊びコーナーを写真に収めました。スタンプラリーやクイズなど。紙の街らしく、景品がトイレットペーパーなどのようです。
遊びのコーナー

子供たちが、楽しそうに遊んでいます。
遊びのコーナー2

計量クイズに挑戦しているようですが、見ているとなかなか当たりません。街づくりTMOの例会でお目にかかり、先日お店にいらして下さった富士市役所商工労政課の若手のMさんも、大忙しのようです。
計量クイズ

占いコーナーも大盛況。はんこ屋さんのイベントのようです。
占いコーナー

畳屋さんの組合が、畳張りの体験をさせてくれます。
のこぎりで木を切る体験コーナーや、椅子を作る体験コーナーなど盛りだくさんのイベントがありました。
畳張り体験コーナー
2007/11/03 21:36|地域情報TB:0CM:10

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.