「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
11月3日・4日(土・日)富士産業祭り『商工フェアー』が 富士中央公園で開催されます!
商工フェア3

目印は「富士美人」!
皆様、ぜひお遊びにいらして下さい。(昨年の様子
ミヤリサン製薬の純リンゴ酢『バーモン』の試飲販売をいたします。
それと、アトピー・乾燥肌のためのスキンケア『富士美人』や、今年はオーガニック洗剤等も用意いたしました。
毎年お目にかかる方もあり、今から楽しみです。
一昨年は人手不足のためお休みいたしましたところ、お店まで訪ねて来て下った方々があり、お休みする訳にはいかなくなりました。
またミヤリサン製薬のお姉さんMさんも、東名を飛ばして応援に来て下さいます。
商工フェア4

お店の場所は、下のマップをご覧下さい。(94番のブースです)
また今年も元気一杯の「鷹岡商工会」婦人部の皆さんが、隣りあって出店。
いつもながら、物凄いパワーに負けそうになります・・・。皆さん応援してくださいね。
地図の右手がロゼシアター側になります。
商工フェアー地図
スポンサーサイト
2007/10/31 18:28|地域情報TB:0CM:15
「楽々市」から東京へ
「楽々市」名物のコロッケが、今回からちょっと味に変化がありました。勿論おいしい変化です。
ミネラルたっぷりのクリスマス島の塩を使い、ジャガイモを茹でました。イヤ~甘味が増しておいしいおいしい!!
コロッケ

台風一過、快晴の日曜日。富士山もだんだん白く染まってきれいです。
友人の「フジスタイル」さんのブログにも、富士市周辺の写真が特集されています。今や「楽々市」は、若い方からご年配の方々の出会いの場になっているようです。
快晴の富士山

私は、コロッケとキンピラを出しました。キンピラはチリメンが入っています。林さんが、お弁当や煮物、花豆を煮て下さってボリュームのある屋台になりました。
常連さんも多く、「楽々市の日にお友達が集まり、お弁当をいただくのよ!」とお話下さったおばあさん。この「楽々市」が、皆さんに楽しいひと時を提供できたら、続けてきた甲斐があったというものです。
しょうせいどう前の屋台

新富士11時40分のこだまで品川まで。品川プリンスホテルの会場へ直行。
製薬会社の研修会で、皆熱心に聴いています。
今回は、食養生のお話です。静岡県の友人の発表がありました。
品川で研修会

日本人のライフスタイルの変化が様々な分野で、弊害を生んでいる事は確かです。
上京する度に、ここは日本かしら?と感じてしまうのは私だけでしょうか?
日本人の食の変化

ジャンクフードの洪水と、ひ弱な日本人の姿。
昔の日本人は、もっとタフだったかなと思ってしまいます。
「美しい日本」を標榜する前に、タフな日本人・強い日本を!
そのために腸内環境を整える事が大事ですね。
腸の環境悪化

帰りは新幹線こだまで三島へ。在来線に乗り換えて帰りました。
新幹線風景
アトピーのトータルケア:洗剤からスキンケアまで
先日、ご紹介いたしました世界一きれいな海水を天日乾燥させ、宝石のように結晶化した「クリスマス島の塩」。
その、ミネラル豊富な塩を配合したアミノ酸系ボディーシャンプー、ココナッツ果実に含まれるヤシ油から作った天然系界面活性剤とクリスマス島の塩を配合した洗濯用洗剤や台所洗剤。
お肌の敏感な方やアトピーでお悩みの方々に、ぜひお使いいただきたい生活サポート雑貨です。
お肌の潤いをサポートする保湿剤は、「富士美人」アピットジェルがおすすめです。
アトピー・トータルケア

なぜ「クリスマス島の塩」にこだわるのでしょう?
深層水を天日乾燥した塩には、豊富なミネラル分が含まれています。
良質のナトリウムを主体として、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分などのミネラル分が、海水のバランスそのままで結晶化しているのです。

海と人間の関係は?
海は、生命を作っただけでなく、それを守る役目も果たしてきました。生命が生まれたのは約40億年前のことと言われています。そのころ地上には太陽からの紫外線が今の数倍も降り注ぎ、生物が生きていくには非常に危険でした。ですから生き物は長い間、海の中で進化を続けてきたんですね。海のことを「母なる海」と呼ぶのも、そんなところからだったんですね。
 生命というものが、陸ではなく海から発生した事の証拠は、海水の成分と人も含め哺乳類の体液の成分とがよく似ていることからも理解できます。
地球上に生命が発生した頃の海水成分には、カリウムとマグネシウムが多かったそうですが、その後長い年月を経て海水の成分が変わり、現在と同様なナトリウムとカルシウムとが主成分になったと言われています。

なぜ肌にミネラル、とりわけカルシウムが必要なのでしょう?
とても示唆に富んだカルシウムに関する論文があります。ホワイトリリー化粧品の初代研究所長、故河野武氏の文章をピックアップして書いておきます。
・・・『人の身体の70%は水で、言わば水に漬かった細胞や組織が、生命活動をしていると申してもよいとさえ言えます。そのために角質層には、ご承知のNMFー自然保湿因子ーと呼ばれる物質が存在し、これが保湿作用を営んでおります。
 このNMFは、角質層の下部の境界面に多く、また顆粒層や汗の中にも存在していて、角質層に水を保持する役目を持たせる色々な水溶性成分の混合物でありますが、この中には平均約1,5%のカルシウムが含まれています。
 このカルシウムは、増殖の盛んな表皮の下層では低く、表皮の上層の角質層では高いことが知られており、これをカルシウム・イオンの濃度勾配と呼んでおります。・・・・
 表皮細胞の細胞外液のなかに、充分なカルシウムが存在する事が、細胞を活性化し皮膚の恒常性を保つ助けになるわけでありますが、近年はことに乾燥肌や敏感肌が多く、またアレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎の患者も増大しており、これらの人々の角質層は、保湿成分を含んだNMFも減少していると考えられますので、当然その中に含まれているカルシウムも少なくなっている筈であります。・・・細胞外液に経皮吸収可能のカルシウムを補充してやる事が必要と考えられます。』

ミネラルの重要性がご理解いただけたでしょうか?
11月3日・4日(土・日)の二日間、富士商工会議所主催の「富士商工フェアー」で、お塩や石鹸類のご紹介と販売をいたします。
富士市にお住まいの方、近隣の方はぜひいらして下さい。
2007/10/25 12:59|アトピーTB:0CM:4
「クリスマス島の塩」・・・ミネラル豊富なおいしい塩が入荷しました。
何だか不思議なご縁で、こんなおいしい塩に出会うことができました。
クリスマス島?どこにあるのでしょう。クリスマス島はハワイから2,000km南に位置し、赤道直下のさんご礁の島です。
海水に全く熱を加えず、太陽と風で乾燥させた塩の結晶。キラキラキレイなクリスタルのような塩です。
一粒口に入れると、今までの塩とは感じが違います。ミネラル分が多いのでしょう。何でもおいしく感じられるから不思議です。
(良質のナトリウムを主体として、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分などのミネラル分がバランス良く豊富に含まれています。)
クリスマス島の塩

なぜ、こんなにミネラルが多いのでしょう?直感的に海水がキレイというだけではなく、豊かな海をつくっているは、深層海流と表層海流がクロスしている海域に島が位置しているのでは?と思いました。
南極深層海流の熱塩循環『ウィキペディア(Wikipedia)』より
熱塩循環


教えていただいたり、調べたりしていくうちに、日本とは非常に深いつながりがありました。
このお塩は、日本にしか輸出されていない事やJAXAのロケット基地が建設されていたり。
詳しくはクリスマス島のHPで。
伊豆大島の塩「海の精」も長い間取り扱って参りましたが、クリスマス島のお塩もとても気に入りました。
皆様もいかがですか?ご紹介いただいたS様に御礼申し上げます。


本日富士山の初冠雪が見られました。やっとキレイな富士山が!
この雪のお陰で富士山麓の産業な成り立っています。
初冠雪

今日は、午後からお肌のイベント「お肌の学校」を開催いたしました。
幸運にも、お店前の自販機に、今朝から幾見養鶏の初産みたまごが入りました。早速ゆで卵にしてお客様に!
クリスマス島のお塩をつけてサービスいたしましたよ。お塩が大好評でした!
初産みたまごとクリスマス島のお塩
2007/10/20 09:29|健康TB:0CM:9
現代人の肌は乾燥肌
秋から冬に向かい、紫外線がだんだん少なくなってくると、今度は乾燥の季節が始まります。
最近では、生活環境が変わり統計的には、一年中乾燥がすすんでいます。
気象庁の湿度のグラフを見てちょっと怖くなりました。
この100年位の間に、物凄いスピードで乾燥が進んでいます。一目でわかります。
身近な自然環境でも目立った変化は、夏になるとミーンミーン鳴いている蝉。
蝉の変化に気づいていらっしゃる方も多いと思います。
我が家には、街の中にもかかわらず欅とモチノキの大木があります。
昔はアブラ蝉が多かったのですが、最近では羽根の透き通ったクマ蝉が多くなりました。子供の頃には茶色いアブラ蝉ばかりでした。おしっこをかけられたので良く憶えています。
アブラ蝉は乾燥に弱く、土が乾燥していると幼虫が土にもぐれないのです。その反対にクマ蝉は乾燥に強いので、増えてしまったのです。
下のグラフは、西暦1900年頃~2000年位・100年位の湿度の推移です。
湿度の変化グラフ

下のグラフは、1960年~現在に至るまでの50年位の間のグラフです。冬の湿度は、4割減少しています。
1960年がターニングポイントになっています。1960年安保改定から高度経済成長が始まる頃にあたります。
相対湿度変化

紅斑紫外線量年積算値。つまり真っ赤な日焼けを起こす紫外線量の変化のグラフです。ジワリジワリと増加しています。
日本の紫外線量・年変化

『気象庁では、1990年のつくばを最初として国内および南極昭和基地で紫外線の観測を実施しています。
 札幌、つくば、那覇の3地点で地表に到達する紫外線量は、観測開始以降、増加傾向がみられます。一方、この期間のオゾン全量は、1990年代初めに最も少なく、その後はほとんど変化がないか、緩やかな増加傾向を示しています。このことにもかかわらず、紫外線が増加傾向を示すのは、大気中のエーロゾル(大気中に浮遊する液体や固体の微粒子)量の減少や天気の状況変化が影響している可能性があると考えられます。』(気象庁HPより)

湿度が下がり、紫外線量が増えています。
対策は、やはり保湿ですね。洗ったらすぐに保湿を実行していただければ、若々しいお肌を保てます。下図をご覧下さい。
秋冬のお肌

肌荒れ・かさつき・乾燥・くすみを改善するナノテク美容液(ジェル)
これからの季節は、「富士美人」アピッジェルが大活躍です!
朝晩洗顔直後に2プッシュ「富士美人」をお顔にのばすだけ!それからいつものスキンケア。
ス~・ジュワ・ウルウル・ツルツルの超微粒子保湿ジェル。
美人のヒミツは・・・この「富士美人」だったのです。
「富士美人」アピットジェル

興味のある方は、当店のHPでご覧下さい。
2007/10/16 20:40|スキンケアTB:0CM:2
富士山は秋の気配
今日tasogareは、母を御殿場まで送る用事があって、富士から車で御殿場へ出かけました。その折に見つけた富士山秋景色。
いつも富士山麓を通り、十里木を抜けて自衛隊の板妻駐屯地(元静岡第34連隊)の前を通りぬけ、国道246を走るルート。
ススキの原

今日は雲ってしまい、キレイな色が出ませんが、ここは越前岳のふもとです。後ろにぼんやり展望台が見えます。
越前岳のふもと

富士山こどもの国の大きなトンボ。
こどもの国.

アザミの花。フジアザミはもっと花が大きく、10センチにもなるそうです。
アザミ

★フジアザミは、土石流を予防する大事な植物!次のようなニュースが報道されました。
富士山で起きる土石流の原因となっている大沢崩れの最下部付近(標高2300メートル)で、10年前に種をまいたフジアザミが根付き、崩落の進行が止まっていることが、国土交通省富士砂防事務所などの現地調査で確認された。
同事務所は、環境に配慮した崩落防止策として、フジアザミの植生範囲を拡大することも検討している。
フジアザミは、山中の砂れき地に生えるキク科の植物で、富士山では主に標高1400~1800メートル付近に多く見られる。
高さは50~100センチ程度だが、根は最大2メートル程度まで伸びて地中に張り、大量に出る種子の発芽率も高い。
同事務所は、フジアザミのこうした性質に着目。1997年に静岡大の増沢武弘教授(植物生態学)に協力を依頼し、大沢崩れの最下部付近に、約2万粒の種をまいて崩落防止効果を見守った。
(引用 yahooニュースより)

リンドウの可憐な花がさいていました。
富士山麓は、これから本格的な秋を迎えます。
リンドウ
金正寺の猫 勢揃い
金正寺の猫』の昔話、憶えていらっしゃいますか?
旧旧東海道沿い、昔駿河の大地主・松永家。その隣に菩提寺の金正寺がありました。その寺の三毛猫の昔話。「金正寺の猫」は、JR富士駅周辺では有名な民話です。
その猫にあやかって、大勢の方にオンリーワン?オンリーニャンの招き猫を作っていただきました。「健康印商店会」のイベントです。
張子の真っ白な猫に、思い思いの色をつけていただきました。
その数、約100体。第一回目にしては上出来。展示も雛壇を利用しキレイにディスプレイできました。
昨夜、フジスタイルさんご一家と私で飾りました。久しぶりにひな壇を組み立てました。やっと終了した時の映像です。闇の中に輝いて見えます。
やっと終わった

今日は雨がぱらつく曇り空
ウインドウ越しの撮影はちょっとむずかしい。
レトロな宮下記念館

近づいて、ハイポーズ!
猫猫

皆、とてもかわいく描けています。商売繁盛・千客万来・百万両の招き猫。百年を目前にしたこの商店街に、突然出没した猫猫(ニコニコ)スマイル。
手作りのものがいいですよね。

アップ猫猫

2007/10/09 11:56|地域情報TB:0CM:8
石鹸アラカルト⑧
透明石鹸の作り方石鹸の泡立ちについて
オリーブ石鹸

写真の透明で丸い石鹸は、オリーブ油50%含有の日本オリーブ社製の石鹸です。只今、オリーブバージンオイルをお買い上げの方に、もれなくこのオリーブ石鹸がついています。(サンクスギビングセール開催中)
さて、透明な飴色の石鹸の作り方ご存知でしょうか?
かつて、この透明な石鹸は、ホネケーキなんて言ってもてはやされた時期があります。「骨ケーキ?」何だか変な名前ですが、「Honey Cake」が和風英語でホネケーキになったのでしょうね。蜂蜜石鹸だったらお肌にやさしそうですものね。

☆☆「石鹸の科学」から
・・・先ず飴色をした透明な石鹸があるがあれはどうして作るかというと、透明剤として原料の一部にヒマシ油を使う外グリセリンや砂糖などを加えて作る。尤もグリセリンは特に加えないで鹸化の際に生じたものを分けないでおけばよいわけであるから、これを作るには塩析をしないで煮込法で作るのである。これでも分かるようにこの石鹸は砂糖やグリセリンが皮膚の保護作用をする効能はあるが、洗浄作用が優れているとは言えないから洗顔程度に使うべきだと思う。・・・
(化粧品が全成分表示になっています。パッケージを裏返して、成分をご覧下さい。全成分は判らなくても少しは理解可能に!)

☆☆最大の謎・『石鹸はどうしてブクブク泡がたつのでしょう?』
石鹸の分子は長い本体をもち、他端は水とは仲が悪い代わりに油とは仲がよくて互いに溶け合うことのできる性質を持っている。
これが水の中ではどういう状態になっているかというと、バラバラにはなっていないで規則正しい並び方をしているのである。
(下の図を参照)その並び方は一部は分子をマッチの棒にたとえると箱に入っているときのように頭同士を揃えたものが、頭と頭をつき合せ、薬のついていない方どうしはまたつき合わせて、言い換えれば二つの分子が対になったような形になって、これが線状に長くのびて繊維のようになっており、また一部は頭が外になって傘の骨のように並んで塊りになっているところもある。
これをミセルといっているが、これが巨大分子と同じような働きをしているのである。
ミセル
石鹸のX線的研究によれば、石鹸の分子の長さは単位のおよそ二倍になっている事が分かり、頭同士合わさったものがミセルの基準になっている事を証明しているのである。
また液の表面では、水とは仲の悪い方が外へ向かい、霜柱のようにその面に垂直に一個の分子の長さだけの厚さにぞくぞくと立ち並んでいる。そのために、もし油などが近づくと早速外に向いている油と仲の良い方が油に向かって進みより、これを取り囲む態勢になるので、油が乳状化され、垢の取れる一段階となるのである。
また内部にある石鹸の分子もできるだけ表面に出てこのように並ぼうとする性質があり、換言すれば表面を広くしたいことになり、これが泡立ちの原因となり、泡が立てば垢もよく落ちるという私達の経験ともよく一致するわけである。
 垢の成分は脂肪とこれに混っているほこりや塵といったような固形物であるから、脂肪を乳化しただけではまだその他の固形物は浮き足立って来るが、まだ完全に離れてしまうところまではいっていないのである。これを液の方へ移してしまうのでなかったら落ちたと言う事にはならないのである。それをするには油の方から水の方へ移りやすくすることと、水の方でそれを受け入れて離さないようにすることが必要なのである。油の方へ入りやすくするためには、その境界即ち表面の状態が大切であるが、石鹸が水と油の間に挟まっていると、これに一番関係の深い表面張力が非常に小さくなるので移りやすくなるのである。また水の方の受け入れ態勢としては石鹸のミセル等の膠質の粒子はこれらを吸い付ける性質が強いので、一旦水の方へ来たものはすぐに戻らないようにしているので、あとで水ですすげば完全に取り去る事ができるのである。それゆえ洗濯の後の水すすぎは、白い水が出なくなるまでしなくてはならない。

☆☆☆『石鹸溶液の濃度』
石鹸を使う時、もう一つ心得ていなければならないことは、洗濯に必要な石鹸液の濃さと温度である。
濃さの方は表面の働きが最も活発な時がよいわけであって、それには0,3%の濃さが一番良いとされている。0,3%といえば水1リットルに3グラムであるから大変うすい液である。しかし洗濯物に対して液が少なかったり、或いは汚れも甚だしかったりすると石鹸が消費されて表面の作用が衰えるので、水で予洗をしておくか或いはこれよりやや濃いものを使う必要がある。
一方温度は高いほうが洗濯作用は強いのであるが、余り熱くても手が漬けられないばかりでなく加水分解がすすむためアルカリが多くなって、物によっては地質を痛める危険が増すので、手の漬かる範囲でできるだけ高い温度で行う方が効果的と言う事になる。        桜井武平著「やさしい生活の科学」より
2007/10/07 10:04|石鹸アラカルトTB:0CM:6
ハンドプチエステにどうぞ!
10月4日(木)午後1時30分~4時まで。
無料ハンド・プチエステ
(お好きな時間にお出かけ下さい。)
今年は9月まで猛暑・真夏日が続きました。
気がついたら手もシミだらけ。今のうちに何とかしておかなくては。
オリーブ・バージンオイルで、優しくハンドマッサージ。
9月のハンドマッサージ

オリーブ葉エキス入りのパックも!
左右違うパックを使用しています。
ハンドパック

マッサージを終えた方の美しい手!透明感と張りが出て、肩こりまで楽になったと、大好評です。
日頃酷使している手に、たまには「ありがとう」のマッサージを!
また、ネールアートやマニキュアで傷んだ爪にも、たまには良質なバージンオイルをつけてあげて下さいね。
お申し込み・お問い合わせは「望月しょうせいどう」まで。
Tel 0545-61-0034

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。