「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ビタミンCたっぷりのジャーマンポテト
ジャーマンポテト

ジャガイモはレッドムーンという品種です。サツマイモのような赤いジャガイモです。
有機栽培の「なないろ畑」えりさんの畑で採れたおいしいおいもです。
ドイツほどではありませんが、日本でもいろいろな種類のジャガイモが手に入るようになりました。いろいろな料理に挑戦できそうな予感。
今回はジャーマンポテトに挑戦してみます。
作り方は、ドイツジャガイモ料理のHPを作られた、よーこさんのレシピをお借りしています。いろいろなジャガイモ料理のレシピが載っていますよ!

■ジャガイモの有効成分・ビタミンCについて(以前ジャガイモの記事を書きました)
じゃがいものビタミンCはでんぷんがビタミンCを包み込んで保護しているので、加熱してもビタミンCが壊れにくいと言われています。
また、ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われています。
豊富に含まれるカリウム(野菜や果物に多く含まれます)は、体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので、高血圧の予防になります。
また、じゃがいもはアルカリ性食品なので、肉や油料理につけ合わせることで、体内の酸性化を防いでくれます。

ジャーマンポテト
材料(2-3人分)

じゃがいも 中5個
玉ねぎ 中1個
スモークベーコン100g(なければハム)
キャラウェイ ティースプーン1杯(なくても可)
ギーまたは菜の花油 スプーン3杯
塩こしょう 適宜
バター 適宜

■作り方
1. じゃがいもをよく洗い塩水で茹でる。(柔らかく煮過ぎないこと)
2. 茹であがったら、ゆで汁を捨て、皮を剥いて冷ましておく。
3. 玉ねぎは荒く刻む。
4. スモークベーコンは幅1cmに切る。
5. じゃがいもが冷めたら、5mm程度にスライスする。
6. フライパンを熱し油を入れる。
7. じゃがいもをフライパンに並べるように入れる。
8. 玉ねぎ、スモークベーコンを加える。
9. じゃがいもがキツネ色になりはじめてから裏返しする。
10. 色がつくまで根気よく炒めます。
11. 最後に塩こしょう、バターを入れて出来上がり

よーこさんのアドバイスも参考になります
①じゃがいもが完全に冷めるまで季節によって1時間以上かかります。例えば19時に夕飯であれば16時には茹で始めていたほうがいいです。冬の間はベランダに出せばあっという間!
*私の所ではとき卵を最後にフライパンに回すように入れて混ぜます。お好みでどうぞ。
*ジャーマンポテトはじっくり炒めなければいけません。30分はかかりますよ。

②大きさが異なるジャガイモのゆで方
小さい方にあわせてしまうと、大きいじゃがいもがまだ固かったり。
私も同じ経験何度もあります。。。ドイツでも袋に入っているジャガイモは大きさが均等ではありません。
で、茹でる前に大きいじゃがいものほうに、中央あたりまで竹串みたいなもので穴を開けると、火が通りやすくなり、早く茹で上がります。試してみてください!

よーこさん、いろいろ教えていただきありがとうございます!
ジャーマンポテト

日本では、ジャーマンポテトは「おかず」というジャンルに入れた方がよいかも。ご飯にも合います。
私は、油は有機栽培のエキストラバージンオイル(日本オリーブ社製)を使います。このオイルが香りも良く、とてもおいしい!
それからベーコンは御殿場の石川商店さんのが好きです。手作りのベーコンが最高です。
今夜は、備前焼のビアマグでビールをいただきながら。
おつまみとしていかがでしょうか?
スポンサーサイト
2007/07/30 13:12|美肌レシピTB:0CM:5
富士市の中心が平垣公園付近にありました。
旧富士市役所
今から40年前、富士市と吉原市が合併する前は、ここ平垣公園に隣接した場所に富士市役所がありました。(写真集富士より映像をお借りしました)
富士市史下巻、「中等教育の普及」の中に女子教育の発展と言う一章があります。その中に、その平垣公園周辺の事が書かれています。
『・・・次に現富士見高等学校の前身たる『富士見高等女学校』の創立についてもみよう。男子中心の県立富士高校と並んで、女子高校として当地方、いな県下に今や押しも押されもしない私立の有名校にまで発展し、この地方における子女の進学教育上、一つの大きな存在意義を発揮しつつある当校も、服部仁平治(はっとりにへいじ)校長が昭和に入ってから間もなく、この地方の教育事業に尽くそうとして、先祖伝来の私財と邸宅とを提供し、旧富士市役所の木造建物の一部および敷地4,000坪(1万3223平方メートル)を校地として、昭和2年(1927年)2月28年設立の許可を得て同年4月に開校したのである。・・・』
富士市役所が学校のように見えるのも、これで納得しました。
pre図書館
↑今建築中の富士交流センターあたりに、富士市役所と富士見女学校が、南向きに建っていたようです。前方に公園の大木が見えますが、そちらが東になります。

『富士見女学校は、その後、昭和7年(1932年)4月、富士高等実践女学校を併設し、さらに12年(1937年)3月には、甲種の男子実業学校として、平垣の現在地(もう少し西側)に富士商業学校を創設し、年々校運は盛大となり、第二次世界大戦以前には女学校と男子商業と、いずれもそれぞれ一千有余名を有する一大学校組織にまで飛躍発展したのも、もとより創立者の並々ならぬ苦心経営と、教育への情熱的奉仕とによるものであろうが、やはり義務教育終了後の中等教育施設が、いかに世に受け入れられ、それに対する社会一般の要望に対しても、また十分に応えたものであることの明らかな証左であって、それ自体が「中等教育への憧憬とと普及」を物語るものであった。』富士市史下巻より
平垣公園
平垣公園の歩道上の銀杏の樹は、このそばにお祭りに使う屋台などを収納する倉庫が建っていたそうです。その後の区画整理で歩道上に大木が残されています。
三本の銀杏
公園内の樹には番号札が巻かれていました。
この地区の区長さんに聞いてみたところ、残せる樹は新しい公園に移植するそうです。
欅の樹

かつては噴水も勢い良く水を噴き上げていました。
手入れのされていない公園は、だんだんジャングルの様になりつつあります。
噴水

公園前のブティック街。おしゃれなお店も多く、行列のできるオムライスのお店もあります。新しい富士交流センターができ、街に活気が出てくることを願っています。
ブテック街
2007/07/26 23:22|地域情報TB:0CM:4
さよなら平垣公園!(へいがきこうえん)
ローカルな話題ですが、今まで「街のオアシス」のような存在だった緑豊かな「平垣公園」が無くなってしまいます。富士文化センターが取り壊され、その変わりに「富士市交流センター」が建てられる事になりました。小学校前の西図書館もここに移転します。(以前、新しい図書館について書いたブログも)
この公園を忘れないように映像を残しておきたくて梅雨空ではありましたが、二日にわたって写真を撮ってみました。
いろいろな思い出が詰まっていて悲しい気分です。クスノキや大銀杏など、子供の成長と共に木々もどんどん大きくなりました。
公園南側からの映像です。
平垣公園南門

大銀杏。秋には大量の銀杏が採れました。今も大量に青い実がついています。
大銀杏


7月23日(月)からはもう入れません。
平垣公園
 
歩道上に欅の大木。歩道より欅の方が先住者でした。道を隔てた反対側は、おしゃれなブティック街です。
道路上の大木

建設中の「富士市交流センター」から公園を望む。この道のつきあたりが富士本町駅前商店街です。
交際交流センターから

交流センター完成予定図が書いてありました。公民館も北側にあります。
公園は、駐車場になります。公園の大木はどこへ行くのでしょう?
平垣公園

富士公民館から入る北門。いつもこちらの出入り口を利用しています。
平垣公園

平垣公園北側・富士公民館側の入り口。
クリックすると大画面になります。
平垣公園

気持ち良さそうにお昼寝の人。このベンチにいろいろな人が腰掛けているのを目撃します。
平垣公園

何ちゃんかな?すぐに友達になってしまったかわいい子ら。
もう、公園で蝉取りもできなくなるよ・・・この大木を切ってしまうには、悲しすぎる。子供たちは、駐車場で遊ぶからいいよ!なんて言っていました。この公園がなくなることの意味が良くわからないようです。
松尾芭蕉の碑はどこへ行くのでしょう?「ひと尾根は しぐるる雲か 不二の雪」東海道を富士山を眺めながら旅を続けたのでしょうね。東海道にはあちこちに芭蕉の足跡が残っていますね。
芭蕉の碑

すぐそばには、クスノキの大木。
公園の大木

大銀杏の樹の幹には、ノキシノブがびっしり。
大銀杏


平垣公園東側のこの地区の氏神様「甲子神社」
東向きでは、ちょっと変ですが(一般的に神社は南向き)、平垣公園と公民館を作るために移築された歴史があります。
駅前商店街の発展と共に歩んできた神社です。出雲大社から御神体をいただき、商売繁盛と共に縁結びの神様でもあります。
毎日お参りに訪れる方も多く、私どもも折々にお参りさせていただきます。
毎年8月の第一土・日が「甲子祭」です。今年ももうすぐです。
「甲子祭」に関しては、昨年友人達が、いろいろな記事を書いて下さっています。よろしかったらリンクさせておきますので、ご覧下さい。
「フジブログ」よしはろさんの甲子祭、
「富士を見上げながら」たなけーさんの甲子祭、

「望月しょうせいどう」の甲子祭
平垣公園

老舗のお菓子屋さんのご夫妻は、毎日運動がてらお参りしていらっしゃるようです。
平垣公園
2007/07/20 18:05|地域情報TB:1CM:11
「しょうせいどう」に桂小金治師匠ご来店!
突然、落語家の桂小金治師匠が、喉の○○○をお求めに立ち寄られました。エッ、師匠ご本人?ビックリ仰天!
喉をお使いになるお仕事ですものね。
そこで当店人気の甘草(かんぞう)の飴「リコリスのど飴」をプレゼント。
そうしましたら、お車の中で何やらゴソゴソ、お手持ちのメモにサインを下さいました!!
そういえば、だいぶ昔の事になりましたが「俳優座の仲代ですが」なんて電話がかかってきて、その後ご本人仲代達也さんが見えたことがありました。俳優座の永井智雄さん(事件記者なんて覚えていらっしゃるかしら)も。
皆さん声を使うご職業の方々。人一倍喉を大事にしていらっしゃいますね。それとお肌を。
桂小金治師匠
師匠もきっと飴を口に入れて下さったと思います。
このリコリスのど飴は、しょうせいどうのおすすめ逸品です。
今日は、日本人に最も親しまれている漢方生薬「甘草」についてお話しいたしましょう。意外と知られていないようですので。
この薬草は、お醤油の甘味料としても使われていますし、様々な食品に使われています。
これほど、様々な分野で親しまれている生薬も珍しいことです。
この、甘草にはいろいろな秘話があり、山梨県には「甘甘草屋敷・高野家」などもあります。

        ★☆★ 世界の甘草こぼれ話 ★☆★     全薬工業HPより
甘草(リコリス)の歴史をひもとけば、いかに人々のくらしのなかに息づいていたかがうかがえます。ここでは甘草にまつわる世界のなるほどエピソードや小話をいくつか集めてみました。ちょっとした甘草博士になれるかも!?
生薬「甘草」

最古の医学書に登場
紀元前5世紀ごろに編集されたと考えられる『ヒポクラテス全集』に、その名前が出てきます。医学の原典といわれる書物です。

ツタンカーメン王の墓から発掘
エジプトのツタンカーメン王の墓の中に、宝物と一緒に大量の甘草根が発見されました。当時の用い方をみると現在の甘草製剤と似ていて、とくに咽喉の炎症、気管支の疾病、肺病、そして強壮剤として用いていたようです。

ナポレオンも甘草をかんでいた
家系に胃ガンの人が多いことから、ナポレオンはひどくこれを恐れ、いつも甘草をかんでいたといわれます。また、甘草を入れたガムの愛用者が多かったオランダなどでは、第2次大戦中、ドイツ軍の占領下で甘草の輸入が難しくなり、それとともに胃潰瘍の患者が急増したといわれています。

甲州塩山の甘草屋敷
江戸時代に、甲州で栽培されていた記録があります。現在の山梨県塩山市に甘草屋敷(高野家)が存在し、県の重要文化財となっています。

こんな場面でも
民間療法
甘草を単独で用いる場合の民間療法が、古文書に記載されています。
1.痔疾の痛みまたは痒みに、煎じた液で洗う
2.吐き気や嘔吐に、煎じてのむ
3.扁桃炎に、煎じてのむ
4.声がかれたときや咽頭痛にうがいするように用いる

食品などの甘味料などに
日本が輸入する生薬のなかで、輸入量が最大といわれている甘草。薬用のほかしょう油、その他の食品の矯味料や甘味料、またタバコの風味を出すためにも使われています。

医薬品の有効成分として
抽出したカンゾウエキスを飲みやすいボトル剤にした製品があります。

さてここまでは、甘草を水から抽出したグリチルリチン酸のお話です。
次回は、化粧品に使われている甘草の話をいたします。

台風一過、皆様の地域では被害がございませんでしたか?
雨ばかり降り続き、おまけに台風4号の大雨。
おかげさまで、ここ富士市は霊峰富士山に守られ、台風の直撃がないように思います。
7月15日(日)の午後。雲に覆われている富士山です。
台風一過

上の写真の橋の下を流れる潤井川。今日は濁流です。
潤井川の濁流

線路は、甲府へ抜けるJR身延線の線路です。富士川沿いに走る大好きな鉄道です。台風の影響はなかったでしょうか?
台風一過

商店街から富士山の様子です。一瞬の富士山
富士本町より富士山を望む
2007/07/15 15:46|地域情報TB:0CM:6
静岡カンファレンス・愛知県より広瀬先生をお招きして講演会
雨の中、漢方研修のため6時に車で出かけました。今年は、お店を早めに閉めてtsogareとfujibijinと二人で出席しています。6時過ぎですからそれ程渋滞はありませんでした。この橋を渡って左に曲がると富士川町・蒲原・由比・清水・静岡方面。右に曲がると、先日ホタル狩りに行った、身延や甲府方面へ。この橋が不思議な事に、真ん中あたりで富士川町になりますが、ペンキの色が違います。
雨の富士川橋

旧道の東海道をひた走り、由比のあたりでバイパスに合流します。
雨のせいかとても渋滞していました。清水を抜けるのに時間がかかり、途中でまた旧道に入り、やっとの事で東静岡のホテルへ到着。
渋滞の清水あたり

今回のレクチャーは、中医学の「痛み」について。
湿度の高い梅雨時には、体に痛みを感じる方が増えてきます。
体質を分類し・内的原因と外的原因をしっかり分析し、養生法を割り出し、その時必要な漢方薬やサプリメントなど、また食養生なども併せて考えます。
広瀬先生の奥の深い講義に、皆熱心に聞き入っています。ノートをとる音が聞こえるようです。
広瀬先生は、15代続く三河の西尾藩出入りの薬師の末裔です。創業以来500年近くになる老舗の旦那様という風情がうかがえます。西尾市の「さかいや薬局」さんのHPもどうぞ!
広瀬先生

中国漢方は、徹底した分類学です。大きな世界観(宇宙)・自然観から派生した学問だと思います。
現在という座標に照準を合わせ、八綱弁証という方法で、病態を把握していきます。
★★★八綱弁証(はっこうべんしょう)・・・「八綱」とは治療方針を立てるために、病気の位置、病気の性質、免疫力と邪気の関係を分類し、把握するための概念「表裏・寒熱・虚実・陰陽」の八つの基準を指します。診察によって集められた情報は「表裏・寒熱・虚実」の判定を基に、最終的に「陰」か「陽」かの判断をします。この方法を八綱弁証と言います。「裏・寒・虚」は「陰」の性質、「表・熱・実」は「陽」の性質に属しています。
10時半過ぎまで熱心に質疑応答。それではまた九月に・・・お疲れ様でした。
広瀬先生

帰りは、土砂降りの雨。バイパスはトラックが多く、ちょっと恐かったですが、無事帰宅。
今年秋には、そのトラック道路になっている国道一号線沿いに、巨大ショッピングセンターが出店します。夜の道路は、猛スピードで走るトラックだらけになりますが大丈夫でしょうか?
土砂降りのバイパス
2007/07/13 13:11|健康TB:0CM:3
石鹸アラカルト③
<逆性石鹸について>

逆性石鹸

写真右側の殺菌消毒剤「オスバンS」・塩化ベンザルコニウム液。この殺菌剤は別名『逆性石鹸』と呼ばれます。
通常の石鹸が水に溶けると脂肪酸陰イオンになるのに対して、逆性石鹸は水中で陽イオンになります。
極性がまったく逆なので逆性石鹸と呼ばれます。
普通の石鹸に比べて界面活性作用は余りありませんが、陽性に荷電しているのでセルロースやタンパク質など陰性に荷電した高分子を電気的に吸収しやすいと言う性質があります。
細菌や微生物に作用させると表面の生体高分子を吸着してタンバク変性を起こすことで殺菌作用を示すので、消毒殺菌剤として利用されます。
また、衣類や毛髪に吸着する事で空気中の水分が保持されやすくなり柔軟剤やリンスとしても使われます。

普通石鹸と逆性石鹸を混ぜると、両者ともに界面活性作用を失うので洗浄力も殺菌力もともに弱くなってしまいます。
また、逆性石鹸は大量の有機物と遭遇すると次々に結合してしまうので、効果が弱まります。汚れがひどい場合の殺菌消毒は、普通石鹸でよく汚れを落とし、充分に水で石鹸分を流してから逆性石鹸で消毒すると効果的です。

■左側の【エクスピーボディソープ】は、先日、石鹸アラカルト②でおすすめいたしました。
含まれている殺菌成分が逆性石鹸に近い成分ですが、優れた安全性が特長です。このナノソープに含まれている新規有効成分「セチルリン酸化ベンザルコニウム(BCP)」は、黄色ブドウ球菌からグラム陰性桿菌までの各種細菌に対して優れた殺菌効果を示します。
【エクスピーボディソープ】の効果的な使用法をもう一度おさらい
保湿及び低刺激性の殺菌成分を使用しています。

使用方法・・・汗や足などのムレなどで、痒みが出やすい季節です。でも、ゴシゴシ洗ってはダメ!こすることによって、角質を傷つけていまいます。

エクスピーボディーソープは、体の気になる部分(足、ワキ、マタなど)の局所使用でもOKです。特に1日革靴などを履いている方には最高の洗浄剤です。手の平に適量を出し、泡立ててお使いいただくか、スポンジや泡立てネットなどで泡立ててからやさしく洗い流していただければ最高です。
*ちょっと言いにくいのですが痔の方にも、とてもいい洗浄剤です。

忘れてはならない大事な事!それは保湿です。これからの季節、洗浄は非常に重要となってきますが、同時に保湿も重要なファクターです。洗浄成分と保湿成分(天然米ぬかセラミド)がバランスよく配合されているエクスピーボディーソープは、夏にも最高のボディーソープです。


もうこんなに朝顔が咲いていました。季節は早足で通り過ぎていきます。
朝顔

    「tasogareの街角スナップ」より  carl zeiss distagon28mmf2.8,eos620
2007/07/10 13:01|石鹸アラカルトTB:0CM:3
イボ取り美容液「スポツビューティーR」効果        ひよこご購入はこちらから  

健康情報誌「安心」8月号でも話題になっています!
安心8月号

安心8月号

ヨクイニン
はと麦は人類最古の穀物といわれ、イネ科の一年草です。
漢方では「ヨクイニン」といい、新陳代謝を活発にして生理機能を高める薬として、幅広く用いられています。
また、はと麦は昔からイボ取りの妙薬として知られてきました。 これは、はと麦の新陳代謝を高める作用と、コイクセノライド(coixenolide)という腫瘍をとる成分が作用するためと考えられています。イボに限らず、シミやソバカスにも効果があり、美肌づくりには欠かせません。
 
髪の生え際、脂っぽい部分(脂漏部位)にシミができ、そのシミが膨らんでイボになりました。だんだん膨らんできました。
脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)
ヨクイニン入りナチラルEXスポッツビューティーRを試してみる事に。
イボ映像3/24

一週間後、根元が半分ぐらいはがれてきました。痒みも時々あります。
「イボ取り美容液」ハリウッド化粧品ナチュラルEXスポッツビューティーRを一日二回程イボに置くようにたっぷりつけ、ちいさめのバンドエイドで被っておきました。
イボ映像3/30

半分ほどはがれてきましたが、なかなか最後が取れずようやく一ヶ月ぐらいで、そっとはがしたらポロリと取れました。
きれいに跡形も無くとれています。現在の様子です。
幸運にも、額の大きなイボが取れた人は、店主の「誰そ彼tasogare」です。子供の頃にウンをつかんだ?お話は、以前ブログに掲載。大喝采をいただきました。興味のある方はどうぞご覧になって下さい。(面白いと感じた方はぜひ拍手をポチッ!お願いいたします。ブログを書く励みになります)
消えたイボ

一度はためしてみたいヨクイニン。
ヨクイニン入り美容液「スポッツビューティーR」は、ハリウッド化粧品が発売しております。
お求めは、「望月しょうせいどう」のネットショップで。
先日ブログに載せましたが、富士山南麓・富士市原田に祀られている「いぼとり不動尊」の記事も併せてご覧いただけると嬉しいです。
スポッツビューティーR

ヨクイニンを利用したスキンケアシリーズ「ナチュラルEXライン」ぜひトータルで!
日本人の肌を研究して80年、メイ・ウシヤマのハリウッド化粧品をぜひおためし下さい。
ナチュラルEXライン


にほんブログ村 美容ブログ ほくろ・イボへ
にほんブログ村
三島せせらぎウォーク」で心も体もリフレッシュ!
太古の昔から、人類は流れのそばに住み、作物を作り文化を育んでまいりました。三島せせらぎは、灌漑用水を超えた、街のシンポル的な存在として生まれ変わっています。身も心も癒される空間が「街の中心」と言うのがいいですね。
三島の観光協会のマップをお借りして、昨日歩いた道を辿ってみます。
ご一緒にいかがですか?
NHKで放映された「街中がせせらぎ」を思い出しながら、三島在住の志村さんに案内していただきました。
その後、街の公共交通について夜が更けるまで楽しくお話いたしました。昨年も丁度今頃お目にかかりました。
↓MAP左上の三島駅がスタート地点です。
三島ウォークマップ

商工会議所の隣が白滝公園。今は、湧き水が少ないようです。(地図⑮)
白滝神社

欅の大木が生い茂り、覆いかぶさるように川面に陰を作っています。白滝神社の湧き水が流れ込む桜川。
桜川


川面に、豊かに茂った欅の梢が映って、あたり一面が深い緑色に染まっています。
街がせせらぎ1

⑭の「搗屋のみち」へ。昔、水車がまわっていたそうです。
メインストリートから一本入った小道ですが、歩くと気持ちが落ち着くようです。
街がせせらぎ

すぐに「足水」と書かれた札がかけられていました。
降りていくと、右手に水源。
街がせせらぎ

奥の方にかかる橋の下から水が湧いてきているそうです。
川の始まり

三島は古い宿場で、多くの家庭でお稲荷さんが祀られています。「地口行灯」(じくちあんどん)は毎年、初午の日に飾られます。
街がせせらぎ

「搗き屋の道」から表通りへ戻り、駅方面へ向かいます。⑭の「小浜のみち」を左に曲がります。
楽寿園の裏から始まる「源兵衛川」。いずみばしが起点です。地図③
いずみ橋

橋の上で楽しそうにおしゃべりしている女の子達。この頃って、何でも楽しいのね。明るい笑い声が響きます。いい環境で暮らせて幸せ!
街がせせらぎ

川の端を飛び石伝いに歩きます。いい気持ち!
川の道


⑤の広小路が近くなってきました。ここで繁華街を通り抜けます。
橋の上の親子

「アッ危ない!頭がぶつかる」川の中を飛び石伝いに歩きました。歩きながら撮った写真は、手許がぶれてみんなピンボケ・・・⑥⑦を過ぎてMAPの下まで歩きました。丁度30分位の水辺の旅。
街がせせらぎ

ここで飛び石を歩くのは終わり、橋を渡って「布久べ」さんで、お食事。いい散歩でした。
のびのびと咲いたカンナの花が、夏の到来を告げています。
街がせせらぎ
2007/07/01 21:05|fujibijinのブログTB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。