「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

地域の繁栄を願って「招福」登場!
楽々市」で限定販売です。豆絞りに丸金がついたお宝
丁寧に縮緬で創られています。持っているだけで金運が増します。
金正寺の猫

「金正寺の」はこの手ぬぐいがないと、踊れません。
バックの絵は、富士市の広報誌に載った、昔話を一冊にまとめた「ふるさとの昔話Ⅱ」です。
金正寺の猫

ちりめんのの作者は、当店のお得意さま・原田のDさんです。手ぬぐいの赤い丸金の字は、今年米寿の母が書きました。
2007/04/27 10:01|地域情報TB:0CM:8
よみがえった「ふじのふるさと昔ばなし」
『この本は、昭和56年春、「富士市の伝説と昔話」(鈴木富男著)にふれあったことをきっかけに、絵心や文才とは全く関係の無かった主婦達が集まり、同著書を参考に、大型紙芝居を作り、市内に伝わる民話を子供達に・・・・と婦人民話の会「ひまわり」を発足させました。
この本は、いままでの作品のうち七作品を、なるべく手をくわえずまとめたものです。』と、この本のあとがきに書かれています。
その中に金正寺のの話が書かれています。この貴重な本を、平垣町のSさんに二冊いただきました。一冊は、fujibijinが、もう一冊は「フジスタイル」さんに!二人でを育てようと始まったことなので。
表紙

表紙を開くと、私達の住む水清く、実り豊かな富士市が描かれています。真北に富士山、東に愛鷹山が聳え二つの大きな山に抱かれるように広がった街。
地図

イラストがかわいい「金正寺の
『とんと昔のことだけど、平垣村に金正寺というお寺があって、和尚さんと一匹の大きな三毛が住んでおったとさ。ある朝、和尚さんが手ぬぐいを使おうとすると、手拭が見あたりません。・・・』この手拭からドラマが始まります!
むかし話1

『・・・いつの間にか、雲も流れ、月明かりでよく見ると、なんと、金さんてのは、寺のだ。おんど取るたあ、大したもんだ。まてよ。あそこにいるのは常諦寺の三毛、こっちのはお天白さんのシロだ。どっからきただか。よくまあ、こう何匹も何匹も集まったもんだ。』
むかし話2

『ありゃりゃが手拭をかぶって、後ろ足でちゃんと立ちよる。何とまあ器用なこった。・・・♪ハアー 猫に三味線いりやせぬ こりゃこりゃ 手拭かぶって 朝まで踊るよ ニャンニャンニャゴニャゴ 二ャーン ニャン 踊りつかれりゃ寝るばかり・・・・』
むかし話3

『夜が明けると、和尚さんは、夕べの空き地に手拭を拾いに出かけた。
楽しかった踊りを思い出して和尚さんも身振り手振りで、おもしろおかしく踊りはじめた。』
むかし話4

金正寺の猫のはなしを聞いてください!
夜な夜なな猫仲間の大ダンスパーティー
音頭とるのは金正寺の三毛ちゃん
美人歌い手、柚木のお天白さんの白ちゃん
本市場小町の常諦寺の猫ちゃんも駆けつけて
猫ちゃん仲間の踊り大会
踊って踊って夜明けまで・・・・ニャンニャン
♪本町よいとこ、みなさんおいで、街は賑やか
商売繁盛。くればどなたもお幸せ♪ニャンニャン

次の本町おかみさん会「楽々市」に、お宝猫ちゃんがデビューします!お楽しみに。
2007/04/25 18:59|本の案内TB:0CM:4
春はハリウッド化粧品の「酵素パック」で美肌を!背中ニキビにも
お肌磨きに優れた効果を発揮する「タンパク分解酵素」入り「酵素パック
日本のいいコスメ再発見
★ 女優さんパック★
       ★ 花嫁さんのブライダルパック★
             ★ エステパック★
                  ★ あかぬけパック★

酵素パック

週に1~2回「酵素パック」で、肌にこびりついた不要な角質を取り除きましょう!
酵素パック」は酵素の粉とクリームを混ぜてパックをし、5~10分後に洗い流します。


年を重ねるとともに代謝が低下し、角質がたまって、硬い肌になってしまいます。紫外線に当たる機会が多いほど、角質は分厚くなり、皮膚は硬くなります。
洗顔だけでは落としきれない角質を落とすためには、「酵素パック」が一番効果的です。
酵素はいらなくなった角質を少しずつ優しく除去してくれます。日本では「うぐいすのフン」も、昔からよく使われましたが、やはり酵素の働きを利用した洗い粉です。

「酵素パック」は、いろいろな呼ばれ方(女優さんパック・ブライダルパック・エステパック・あかぬけパック)をしながら、親子孫三世代にわたってのご愛用者も多く、「ホームエステ」として最高級のパックです。おまけに、価格も安い!お風呂でできる簡単パック!
六本木のサロンでは、有名女優さん方御用達の全身用パックです。
日本のいいコスメ再発見してください。

顔はもちろんデコルテや背中、ひじ、ひざ、かかとまで全身の角質ケアにお使いいただけます。
余分な皮脂や角質と一緒にクスミやゴワつきも落とすので、パック後は透明感のある明るいすべすべ肌に。またマスクとクリームの配合割合を、お肌のコンディションに合わせて調整できるのも「酵素パック」ならではの特長です。

紫外線による「光老化」。住環境が整備され、エアコンによる冷暖房で、お肌はたえず乾燥しています。大気汚染やメークによる肌ストレス。日本の女性は、メークは上手になりましたが、本当に綺麗な素肌の女性は、少なくなりました。
現代のスキンケアのテーマは、「肌ストレスからの解放」。
マッサージ等の「こするスキンケア」から、お肌を優しくいたわる「酵素パック」等の、昔から日本で使われてきた安全なスキンケア化粧品の見直しを始めませんか?


★桜の季節からが本格的な「酵素パック」の季節です!

酵素パック

背中ニキビに!意外と知られていない秘密兵器
酵素の粉【オーキットマスクR】とパック専用クリーム【ピックアップクリーム】を、1:1(同量)で混ぜ合わせ、ボディーブラシでやさしくブラッシング!その後洗い流します。

酵素ボディーケア

酵素パック配合比率

★ご購入は「望月しょうせいどう」のホームページで!

2007/04/23 18:26|スキンケアTB:1CM:0
健康皮膚ひふ)から考える私のバイブル 伊崎誠一先生の「皮膚健康
皮膚と健康

ずいぶんこの本には教えられる事が多いのですが、いまだに時々ページをめくって見ています。
伊崎誠一先生には、長年、直接「皮膚病研究会」で教えていただいています。大学で学生さんに教えるように、数多くのスライドと解説があり、質問も受けて下さいます。(主にtasogareが出席し、時々fujibijinも出席します。)
講演は、「皮膚健康」の本に添って、皮膚ひふ)に加わるストレスから皮膚病を読み解きます。ですから、この本は「皮膚とスキンケアのバイブル」です。
今回も、ちょっと気になる箇所があしました。
****************************************************************
<「化粧品・・・自然・天然のものは安心か?」
自然化粧品に対する信頼は厚い。しかし本当に安全なのか?たとえば、アズレンやアズノールというカミツレの一種の植物からとった成分には炎症を抑える成分が含まれていて、胃腸薬にも軟膏にも使われている。
同じようにアロエの葉には炎症を抑える成分が含まれているが、だからと言ってアロエの葉っぱをそのまま傷口に貼って安全かどうかというのは別問題である。
アロエの葉っぱをすり下ろしたものはさらに危険である。針状結晶が皮膚に刺さって刺激性皮膚炎を起こすもとである。
やたらアロエ入りのクリーム、シャンプーなどを使うのも危険がいっぱいの行為である。
 レモンパック、キュウリパックもしみのもとであることを知らねばならない。これらの成分には日焼けを起こしやすい(光毒性)物質が含まれている。前述の香水による色素沈着と同じ原理である。キュウリのひとかけらを置いたとおりの形で日焼けすることもある。

ミツバチの作り出すいろいろな成分も、その女王蜂の権力と威勢と長命からの連想による信念から、いろいろな形を変えて使われるが無条件に信じるのは危険である。
はちみつもも花粉から作られるのであるから、その植物にアレルギーのある人にはあぶない。時にはボツリヌス菌の毒が発見される事もある。
仮に、飲んで食べて比較的安全なものでも皮膚に塗るのは危険である
あちらこちらの皮膚科の病院・医院には、美容に大変良いということになっているハチの作り出す成分の塗擦による激烈な皮膚炎の被害者が今でもときどき現れるのである。
****************************************************************
「富士美人」アピットジェルは、1999年「アトピー性皮膚炎のガイドライン」にスキンケアの項目が付け加えられた年に、埼玉医大の伊崎先生グループが、皮膚科学会に発表されました。
アトピー性皮膚炎について厚生省が示したガイドライン(ご参考までに)
①原因を遠ざける
②スキンケアをする
③正しい薬物療法

api_jel_1.jpg
「洗顔直後に保湿」という観点から、ベーシックスキンケアとして定着し、多くの方から厚い信頼を得ている「アピットジェル富士美人
ご愛用者は、じわじわと日本国中に広がってきています。
最近では、強烈な紫外線で光老化を起こしやすい地域の方々(九州から沖縄方面)に特に喜ばれております。
沖縄の利江子さん、お母様、いろいろなご意見をありがとうございます。石垣のさゆりさん、那覇の綾子さん、遠くからご支援ありがとうございます。

*最近では、海外旅行や海外出張など、飛行機を利用しての移動が多くなりました。長時間のフライトで乗り物酔いも心配ですが、エコノミー症候群も気になります。
旅のおともに「アピットジェル」!結構人気です。お顔や首筋・手足、外気に触れている部位には、アピットジェルをたっぷりのばしておいて下さい。きっとお役に立ちます。開発された皮膚科医さんのアドバイスです。

*光毒性皮膚炎・・・物質の接触によって誘発される接触性皮膚炎の一種です。柑橘類の果皮を圧搾したエッセンシャルオイルなどのような光感作作用をもつ物質に接触し、その部位に紫外線が照射されることによってかゆみや紅斑などを伴う炎症が起こります。
2007/04/20 10:30|スキンケアTB:0CM:2
最近のめっけもん、そしてプレゼント!
新スリー・グレート・テナーズのガラコンサート

もう生パバロッティーは聞けなくなってしまいましたが・・・・今時レーザーディスク!
初代三大テナー

そろそろ桜の花も咲こうかという3月も末の頃の日曜日の夜、もう寝ようかなと思いつつも何の気なしにテレビを付けたら、昨年の秋サントリーホールで収録されたスリー・グレート・テナーズのガラコンサートが放送されていました。
3大テナーも大分お年になり、高い音域は苦しげで髪にも白いものが目立つようになって、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなしの例えどおり、無慈悲な有為転変に味気ない思いは募るばかりとはなぬ、と日々感じておりました。
サラ・ブライトマンとデュエットした盲目の弁護士にしてテノール歌手、アンドレア・ボチェッリも情緒不安定なのかあまりにも出来、不出来がはっきりとしていていまひとつという有り様でしたから、おお、なかなかいいじゃんとその夜は仕舞いまで聞いて、そして寝ました。

それから3週間ばかり経った、4月の16日(月)のFMでこの音源が再放送されていましたので、あわててテープ・デッキでエア・チェックを始めたのです。
指揮はニコラ・ルイゾッティ、オケは東京交響楽団そしてご本尊のスリー・グレート・テナーズは、容貌カレーラス似、歌声ドミンゴ似のニール・シコフ、典型的ベルカントのジュゼッペ・サバティーニ、パバロッテイの再来を思わせる明るい声と音量のヴィンチェンツォ・ラ・スコラの三人です。
残念なのは録音は出来たものの、酒のお燗番をしながらだったのでオーディオ・タイマーがオフになったのに気がつくのが遅れて録音が一部しかできなかったことと、久しぶりの録音だったので一部、テープがよれよれになって音が飛んでいるところがあることです。
けれども、シコフのトスカ「星はきらめき」やラ・スコラが歌うやはりトスカのアリア「妙なる調和」、3人で歌う「カルーソー」などはちゃんと録れています。
荒川静香で有名になったトーランドットの「誰も寝てはならぬ」はラ・スコラの熱唱だったのですが、ここはテープよれよれに掛かってしまい、最後の一声だけがアリアの雰囲気を伝えています。
最近の若い方はカセット・テープなど聞きもしないかもしれませんが、これは日本の技術者と職人が心血を注いで作り上げた世界に誇るべきオーディオです。40年ほど前、静岡の呉服町にある「すみや」というレコード屋さんの店頭に、フィリップスのステレオ・カセットデッキのデモ機がならんでいました。
ヘッドフォンを付けて聞いてみたらモコモコしたこもったような音が聞こえてくるだけのものでした。それをなんとか聞けるようにまでにしたのは日本の電気会社です。デジタルはクリアですが倍音は録れませんからどこか痩せた音がします。デジタルは便利ですがレコードやテープのアナログも捨て去ることなく大事にしたいものです。

お店と同じで、大型店と個人商店と両方の利便性を利用してもらいたいものです。
まだ、テーププレーヤーをお持ちの方がいたらこのエア・チェックテーププレゼントします。録れているところの音は明瞭です。

ご希望のかたは今日から23日(月)までにお申し越しください。
勿論無料です。感動を分かち合いましょう!
元祖「あんぱん男爵」さんのお店で、オフ会!
今回は、「健康印商店会」の友人の「フジスタイル」さんに「ふじを見上げながら」を書いているたなけーさんを紹介して欲しいとの依頼があり、それではと、近くのブログ仲間に声をかけてみました。「なないろ畑」のえりさんも。世代を越えた楽しいオフ会でした。この次は、もっといろいろな方にご参加いただけたら楽しいなと感じました。
会場は、富士平垣公園前の「草人木」(そうじんぼく)さん。草かんむりに人を書き、その下に木を書くと「茶」ですね。元祖「あんぱん男爵」さんです。
お抹茶の出る和風レストラン。マスターは30年ぶりに、岩本山の「こけこっこ」から戻っていらっしゃいました。懐かしい~!生け花は大胆かつ繊細なすばらしいセンスをお持ちです。
草人木マスター

歩いて帰れる仲間なので食前酒に梅酒もOK。
かつおの和風カルパッチョ。白い花みずき一輪が添えられて。
草人木「かつおの和風カルパッチョ」

カリカリに焼いた薄くスライスしたガーリックバケットを添えたサザエ。バケットにサザエを載せてパリパリの食感と、サザエのジューシーさが、とても合います。
草人木サザエのつぼ焼き

マスターに批評をしてもらいたくて、「楽々市」で販売しているコロッケ(自作)を持参しました。純白のトライアングルデッシュにのせられて、ちょっときれいに見えます。「おいしいよ!」の一言でホッといたしました。
楽々市コロッケ

潮汁やタケノコご飯は、パクパクとペチャペチャおしゃべりに夢中になって、写真を撮れませんでした。
カウンターには、備前の大きなすり鉢を利用した囲炉裏があり茶釜が置かれていました。最後にお抹茶をいただきました。
茶釜

楽しいひと時を過ごし、またお目にかかりましょう!
この次は、「織平呉服店」で香道を体験したいな。

2007/04/15 17:15|fujibijinのブログTB:0CM:6
歳をとれば肌が衰えるのは当たり前、そう思っていませんか?
皮膚の老化のほとんどは年齢によるものではなく、実は紫外線による光老化なのです。

紫外線

Q .紫外線ABCって?
A.
紫外線は三種類、波長の長さによって分類されています。
 UV-A(長波長紫外線:肌の奥にある真皮まで浸透して、シワやたるみの原因になります。地上に降り注ぐ紫外線の90パーセントを占め、サンタン(黒くなる日焼け)を起こします。
UV-B(中波長紫外線):皮膚の表皮までしか届きませんが、その傷害作用はUV-Aの1000倍以上の強さを持っています。屋外での日焼けのの主な原因。多く浴びるとサンバーン(赤くなる日焼け)を起こし、その後シミ・そばかすができたり、皮膚がかさかさになります。
UV-C(短波長紫外線):オゾン層に吸収され、地表にはほとんど届きません。


●あなたのスキンタイプは? 真夏の正午、1時間日光に当たった場合
スキンタイプⅠ  1日以上赤みを帯び、 あまり黒くならない(17%)
スキンタイプⅡ  1日以上赤みを帯び、 かなり黒くなる(69%)
スキンタイプⅢ  あまり赤くならず、 なっても1日以内で黒くなる(14%)
*同じ紫外線を浴びた場合、スキンタイプⅠの人はスキンタイプⅡの人に比べて3~5倍も遺伝子に傷ができやすい

紫外線を浴びた皮膚の内側では、肌の弾力性を保つ繊維(コラーゲンやエラスチン)がブツブツと切れてしまいます。張りを失った肌はたるみ、シワになっていきます。
また紫外線で増えた活性酸素は、コラーゲン同士を固くつないで、肌の弾力を失わせてしまいます。
シミの原因もやはり紫外線。紫外線が色素細胞を刺激してメラニンを多く作りすぎてしまいます。

皮膚にとって最も大切な事は、保湿と日焼け止め対策です。その両方の効果を充分に兼ね備えているスキンケアは、全薬工業のアルージェUVモイストビューティーアップです。敏感な方にもお使いいただけます。

アルージェUVモイストビューティーアップ

UVケアは必須ですが、SPF30を越えるUVカット剤は紫外線吸収剤を含むので光毒性が問題になります。
酸化チタンなどの紫外線散乱剤のみの低SPF指数のものを何度も塗る方が皮ふには良いのです。
また、プロテクトパウダー(ルーセントタイプのトルマリン入りパウダー)も効果的です。

プロテクトパウダー

2007/04/12 13:26|スキンケアTB:0CM:0
帝国ホテルでちょっと一泊 withディナー&講演会
帝国ホテルメニュー

前の小泉内閣の内閣府で特命顧問をなさっていた慶応義塾大学経済学部の島田晴雄先生の「新たな豊かさ実現への戦略」という講演が帝国ホテルでありました。副題は「高齢化と構造改革の真の課題」です。久々にゆっくり一泊できて上等なディナーとともに島田先生のお話もじっくりと反芻できました。
講演は、次の3つの要素から成り立っていました。
①新しい成長時代とその背景
②メガトレンドの変化と構造改革の真の課題
③高齢化社会の構造


先ず、①いざなぎ越えの景気回復について。
戦後最長と言われる割りには実感が乏しいのは、昭和30年代の経済成長率は10%程度毎年伸びたのに比して現在の成長率は2%前後しかないから。
また、以前は財政出動による政府主導の投資だったが現在は企業主導の設備投資になっている。それはバブル崩壊によってリストラが進み、過剰な負債、雇用、古い設備の廃棄が済んでいたことと、国内の低金利が続いて外国債や外貨貯金など、円を売って外貨を買う流れが止まないことで円安が定着し輸出企業にとって追い風となり企業業績を良くし続けたこと、また怒涛のような中国特需が幸いとなったことなどが背景となっている。
2002年頃から企業業績が良くなってきたのは、イノベーションと構造改革が主役となっている。例えば金融改革により国民の血税を投入してでもシステミック・リスクを回避し金融危機を克服した後は、銀行の透明性や不良債権の整理が進み、同時に証券市場から直に資金を調達できる直接金融が定着してきて企業の資金調達が容易になったこと。
この金融改革の主役、竹中平蔵氏を評して、島田先生は鉄腕アトムの腕力を持つ素人と言われました。命さえ狙われかねない程、竹中先生は銀行業界から恨まれたようですが、改革後、邦銀はようやく欧米の一流銀行に追いつきつつあるようになったそうです。

②のメガトレンドの変化と構造改革の真の課題について
この②は「財政赤字」「労働力の減少」「貯蓄率の低下」「「地方の疲弊」をもって「4つの津波」と表現されました。先ず、有名な財政の大赤字が深刻なのはその天文学的な負債額もさることながら、ちょっと解消不可能かと思うのは、それが決して無駄遣いの結果ではないからです。
ではなにが原因か?
それは医療、年金、福祉など我々が日常的に享受している公共サービスに使われていることが原因となっています。大雑把に言って、日本の国家は、田舎に仕送りを待つ家族をかかえる出稼ぎ労働者のようなものです。彼の月給は40万円ですが毎月80万円の支出があって大赤字です。でも、80万円のうち30万円は仕送りに使う金額で、送金を待ち焦がれている家族がいる限りこれを無しにする訳にはいきません。残り10万円で生活をしようとすれば飢え死に同然となります。単純に言って、例えば国家公務員の給与は今の20%くらいになってしまいます。これでは希望退職者続出で国家は転覆してしまいます。
では、どうすれば良いのでしょうか?
年金を例にとって先生は、比喩的に「11万円の拠出で10万円の給付」と言ってニヤリとされました。納得できますか?と問いかけられました。そんなバカなと思うのが常識ですが、拠出は永遠ではなく給付は死ぬまでということがカギです。でも近い将来このような議論が出てこなければ国民を騙していることになります。それ程、国家財政の危機は切迫しているのです。
医療も、先月近畿大の先生が保険制度の崩壊と表現されて(⑥山田秀和近畿大学医学部奈良病院教授のお話)ドキッとしましたが、20年後の医療費はこのままで行くと65兆にまで膨れ上がり国家財政の一般会計のスケールにほぼ匹敵するようになります。おまけに医師は26万人もいてまだ足りないと言われ、病院の8割は赤字に陥っている。これは制度、システムが悪いと言うより他はありません。銀行業界が竹中改革で真っ青になったような思い切った制度の改変を断行できなければ、全国津々浦々同じ医療サービスを受けられる今の保健医療が崩壊するのは明らかです。
ポイントは「保険料を払っているのに使わないのは損だ」というシステムを変えること、青天井の治療費出来高払い制を止めること、などでしょうか。例えば、5000円から1万円の風邪薬があったとしたら、この風邪薬は高いのでしょうか、安いのでしょうか、このような治療が日常的に行われているのが実情です。

最後の「地方の疲弊」これは③の高齢化社会の構造と関連してきますが、地方の疲弊はローカルな問題では済みません。
東京に代表される都会の食料やエネルギー、工業製品の供給元は言うまでもなく全国の農村、漁村、工業団地、発電所、石油精製備蓄基地などです。ですから地方の崩壊は大都会の崩壊を意味します。
ほんの60年前、お金をいくら積み上げても米粒1つ、菜っ葉一束も買えなかった時代を思い出してみれば容易に想像がつくことだと思います。
また、地方自治体がからんでいる介護保険制度も地方が崩壊すれば同時に崩壊することになります。
少子高齢化の結果、遺棄された空き家が全国には800万戸あるそうです。これを退職者などに転売、貸し出しを促して人とお金の流れを作り、地方再生に結びつけるという提案でしたが、それこそ地価が上がれば固定資産税は上がる、しかし地価が下がっても税金は安くはならないというような硬直化した税制の改革なくして進歩なしと聞いていて思いました。

ご講演を聞いていて、全体の印象は賛同できるところと批判的に思えるところとありましたが、同じ慶応の金子勝先生とは違って批判的な分析だけでなく建設的な提案がある島田先生の姿勢には明るさを感じました。
批判的なことばかり言っている金子先生のお話は聞いていてとてもブルーになるだけで得るところはあまり無いように思います。
春の健骨度測定会報告
今年は、3月7日8(水)に開催いたしました。
なぜ今頃、ブログに載せるかといいますと、それには訳があります。
今年は、担当セールスさんのTさんの他に、東京の製薬会社からカメラマンが二人来てくれました。そのうち女性の方は測定や説明など、親切に応対してくれました。写真学科卒のH氏は、ビデオを撮ったり、写真を撮ったり、じっとしていないんですね。街中歩き回って来たらしく、素晴らしい富士山映像を送ってくれました。その映像が最近届いたものですから。
また、秋にも健骨度測定会を開催いたします。ぜひご参加下さい!勿論無料です。

商店街から真北に富士山です。私どもの店より、もう少し駅よりの富士山ビュースポットです。
「ど~ん!と富士山、真正面」
真北に富士山

定期的にお送りしている健康情報誌「みすみ」新聞。健骨度測定会のお知らせや、肌トラブルに悩む方のために「お肌の学校」の知らせなど、いろいろな情報が入っている定期便です。
みすみ新聞

二つあるエントランスに、春らしくピンクのお知らせポスター。米寿を迎える母が書いています。
健骨度測定会

もう一方のエントランスにもポスターをはりました。店の中には大きなテーブルを置いてフリーエリアとして、いろいろなイベントに使用しています。
内臓脂肪おじさん

測定会風景。いつも全薬工業さんの若い方々に助けられています。
健骨度測定会

お昼は、「駿河ルビー丼」を作って、お手伝いいただいた方々に召し上がっていただきました。
おいしそうに撮っていただきました。富士本町おかみさん会の「楽々市」では人気メニューです。
駿河ルビー丼

いつの間にかこんな写真を撮ってきてくれました。「富士緑道」から富士山を望む風景です。お天気に恵まれた素晴らしい一日でした。
富士緑道
2007/04/09 13:19|イベント情報TB:0CM:2
おまちどうさま、今年も内房のタケノコが!
・・・古事記に地底の死者の国に行った伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が、黄泉醜女(よもつしこめ)に追われて逃げる折に、髪にさしてあった櫛を折って投げると、そこに突如としてが生えた。女達がを抜いて食べている間に逃げのびたと書かれている。それは古事記が書かれた頃(西暦700年頃)、すでには、目の色を変えて飛びつきたいご馳走だったのだ。・・・青木玉著 「手持ちの時間」より

タケノコには、若返りの素チロシン(アミノ酸)が多く含まれ食物繊維、カリウムが豊富です。あれだけ生命力に富んだ、勢いのある食材はないかもしれません。
若返りの食材です。今の時期にたっぷりいただきましょう!先日のしだれ桜のある友人宅から分けていた
愛犬ゴンちゃんがを観察しています。今夜は分けてもらえるかな?
ゴンちゃんハテナ?

ヌカは使わずに水から茹で、沸騰してから1時間位で柔らかになります。
ゆで筍

昆布とかつお節でおいしいだし汁を作り、お醤油と砂糖でちょっと甘めに炊きました。
新ニンジンを桜型でぬいて散しました。
タケノコ

このところの花冷えで、桜も完全に散ってはいませんでした。さいごの桜です。桜が散る頃にがやってきます。
散りかけの桜

10kgの筍は、瞬く間に完売です。また、掘ってきてもらいますのでお楽しみに!内房の筍は、東京の築地市場でも有名なブランド筍です。甘味と柔らかさ、香りすべて最高です。
ブログ仲間「友達の輪」のゆきさんにも、毎年注文をいただいている方々にも早めにお渡しいたしました。今夜はどんなお料理ができましたでしょうか?
今夜は久しぶりに娘が帰ってまいります。おいしい筍を食べさせてあげたくて・・・
2007/04/07 18:45|美肌レシピTB:0CM:0
野菜・果物の「色」を食事の指針とするカラーコード!
1日あたり400~600gの果物と野菜類の摂取は多くの一般的なガンの発症率の低下と関連しています。
植物に含まれる植物性化学物質が遺伝子の発現を調節していて様々な経路で発ガンを抑制していると考えられています。
では、何をどれくらいという話になるとなかなか難しくなるので、植物性化学物質が果物や野菜に与えている「色」を食事の指針とするカラーコードはとても分り易い方法だと思います。
米国国立ガン研究所では、7色の食品群からそれぞれ1皿を毎日摂取する事が望ましいとされており、1日あたり5~9皿の摂取をガイドラインとして定めています。
赤色・・・リコピン「抗酸化作用・消化器系、前立腺ガン」 トマト
赤紫色・・・アントシアニン「抗酸化作用ポリフェノール・視力低下など」ぶどう、ベリー類、赤ワイン
オレンジ色・・・αー、βーカロテン「抗酸化作用・目、粘膜、免疫低下など」人参、かぼちゃ、マンゴー
黄橙色・・・βークリプトキサンチン「抗酸化作用・皮ふガン、大腸ガン」みかん、オレンジ、メロン、桃
黄緑色・・・ルテイン、ゼアキサンチン「抗酸化作用・白内障、黄斑変性症」ほうれんそう、ブロッコリー
緑色・・・スルフォラファン、インドール「抗酸化作用・解毒・活性酸素除去、ピロリ菌」キャベツ、ブロッコリー
薄緑色・・・硫化アリル「抗炎症作用・抗血液凝固作用・疲労、不眠」タマネギ、ニンニク、ネギ、エシャロット
(*植物性化学物質は、ファイトケミカル(phytochemical)と呼ばれています。「ファイト」とは、ギリシャ語で「植物」のこと。「ケミカル」は化学物質ということです。つまり、ファイトケミカルとは野菜や果物、豆類といった植物に含まれる化学成分です。)

ニンニクを食べ過ぎれば貧血になります。
体に良い特定のものをたくさん食べることよりも、満遍なく体によいものをあれこれ食べることが最良だと思われます。
セロリ映像

覚えておくと便利な、植物に含まれる植物性化学物質(ポリフェノール類等)と食材を書いておきます。上記の七色の他にも様々な色の食材の摂取は、体のサビ止めに(抗酸化作用)、ガン予防のお役に立てると思います。
先日のブログ「健ブリッジ大学・ハンドマッサージ講座」にも書きましたが、もう一度。

アントシアニン・・・・・・・・ぶどう・ブルーベリー・ナスの皮
カテキン・・・・・・・・・・・緑茶
リンゴポリフェノール・・・・・りんご(内臓脂肪を取りメタボリックシンドロームを予防)
ショウガオール・・・・・・・・しょうが
テアフラビン・・・・・・・・・紅茶など
ウーロン茶ポリフェノール・・・ウーロン茶
クルクミン・・・・・・・・・・ターメリック
イソフラボン・・・・・・・・・大豆・レッドクローバー
カカオマスポリフェノール・・・ココア、チョコレート
クロロゲン酸・・・・・・・・・コーヒー、サツマイモなど
セサミノール・・・・・・・・・ごま
ルチン・・・・・・・・・・・・そば
金正寺(きんしょうじ)の猫伝説
今回は、とてもローカルな話題です。
富士市平垣本町の「金正寺」は、旧東海道沿いに宝暦13年(1763年)、本戒和尚によって、真言宗金正寺院を再興して曹洞宗の寺とし、現在に至っています。
貴族院議員の松永安彦氏一族の墓、加島学校初代校長・深井譲先生などの名士の墓があります。
金正寺の山門

金正寺山門


ここからが猫伝説の始まり!
お寺で飼っていた三毛猫が、毎晩近くの中島地区の「カヤツンバ」(茅積み置き場)の広場に、付近の猫を集めて、ダンスパーティーを開いていたという伝説がの残っています。詳しくは富士市のHPで。
金正寺さんには、こんなかわいい猫がいるのをご存知ない方も多いのでは。
金正寺の猫

何となく、また踊りたい雰囲気を感じませんか?
この地区で、この猫ちゃんにあやかって街ぐるみで踊ろうじゃないの!なんて声が上がっているのですが・・・猫も大喜びしそうです。待っててね、三毛ちゃん!!
金正寺の猫

しだれ桃も満開ですが、花冷えの4月初旬です。
金正寺のしだれ桃

富士市役所のホームページに猫の絵がありました。猫が手ぬぐいをほっかむりして楽しそうな絵ですね。
            金正寺の猫の絵


2007/04/03 16:00|地域情報TB:0CM:4
富士山を望む富士川雁堤(かりがねづつみ)の桜
雁が羽を広げた姿に似ている事から、このあたりをかりがね堤と言います。富士川はかつて日本の三大急流の一つに数えられました。
台風の度に、富士川の堤防が決壊し、大きな被害が出ていました。
この堤は江戸時代前期に完成し、古郡重高、重政、重年親子三代が53年もの歳月をかけて築いたものです。その偉業を後世に継承しようと、毎年10月に「かりがね祭り」が行われます。火のついた松明(たいまつ)を投げ入れる「投げ松明」が有名です。
この堤防ができたお陰で、富士市は豊かな農作物に恵まれる事に。富士市のHPに詳しくのっています。
今日は、かりがね堤にお花見を兼ねて、この地で有機農法で野菜を栽培している「えりさんのなないろ畑」に伺いました。丁度、ブログでお友達になった「みえこさん」ともばったり!
今日は、曇っていて富士山もおぼろに。
雁がね堤

うっすらと富士山が見えます。
雁がね堤

今日は富士市では、一斉に「春堀」(川の掃除)で、午後からお花見に出かける方が多かったようです。
雁がね堤

お茶の新芽も伸びてきています。もうすぐ新茶の季節を迎えます。
雁がね堤

この時期は、フジ名産の「富士梨」の花も咲いています。
幸水や豊水の甘い梨が名産です。真っ白できれいな花が咲いていました。
雁がね堤
2007/04/01 23:29|fujibijinのブログTB:0CM:4

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.