「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
愛車ホンダS800
我が家のS800は、小田原にあったボロボロの状態だったものを買い取って1年ほどかけてレストアし1983年に登録しました。
生産終了の最後のS800はAS800-1006190が車体番号、これはAS800-1005649ですから生産を打ち切る寸前の個体です。家に嫁いでまだホンの24年たったばかりです。
朽ち果てるまで我が家のガレージに棲みついていることでしょう。何かの折に時々登場するかも知れませんのでお見知りおきを、お願いします。
同様のエンスー(エンスージアスト)は世界中にいて、このクラブ雑誌はフランスの「オンディスト」です。もちろん読めませんので見るだけです。
そして、この手のかかる娘の面倒は沼津の天才メカニック、沼津モータースの田村さんに頼りっぱなしです。車のことでお悩みならいつでもご紹介します。

フランスのフィリップさんや、ヨーロッパのホンダファンのために富士山をバックに写真を撮りました。(富士川河川敷にて)
ホンダS800

クラブ雑誌はフランスの「オンディスト」です。フィリップ・ララーヌさんが主催しています。
フランスのホンダ愛好家
スポンサーサイト
さまざまの事 おもひ出す かな    芭蕉翁
今年の春は、犬の散歩コースにある一番身近な、富士見高校の染井吉野の物語を楽しませてもらいました。蕾がふくらんできて、満開になるまで一日一日がワクワクの連続。
東京の目黒川から「桜日記」も届いています。

3月30日 満開 
早朝の豪雨で、花が散ってしまうかと心配でしたが、大丈夫でした。
桜満開

3月29日 ほぼ満開!
桜開花3月29日

桜開花3月29日


3月26日(月) 開花!
桜開花

こちらを見て微笑んでいるよう!
桜開花


今年は、何度かこの桜の開花の実況ブログを書かせていただきました。
最初のブログから順を追ってご紹介してみます。

3月21日「犬と歩く散歩道」に、14日~21日までの写真。
http://fujibijin.blog24.fc2.com/blog-entry-151.html
3月25日「楽々市」のご紹介記事の中で、最後に載せた写真。
http://fujibijin.blog24.fc2.com/blog-entry-156.html
富士郡芝川町内房・「塩の道」ぞいにある旧家のしだれ桜

http://fujibijin.blog24.fc2.com/blog-entry-154.html

おまけは、富士山登場。3月28日・米の宮浅間神社の桜です。
この時期は、富士山が見えにくくなります。

米の宮公園の桜
2007/03/30 12:45|地域情報TB:0CM:10
雨あがりの「楽々市」
昨夜からの豪雨。早朝も時々ザーッと激しく降る雨。
「楽々市」の日に、こんな雨が降ることはめったにありません。
案の定、9時頃には雨も上がりました。ヤッパリ富士本町おかみさん会のお天気伝説は本当でした。不思議と雨が止んでしまうのです。
「駿河ルビー丼」もおかげさまで完売御礼
また来月に!「幻のルビー丼」として知名度も上がってきました。
雨の楽々市

男性のお客様も増えてきています。
雨の楽々市

若い男性のお客様も!
何と、ブログ「富士を見上げながら・・・」のたなけーさんもお買い物にいらして下さいました。
そしてブログ「フジスタイル」さんも!
地方では極限まで来ているドーナツ化現象。中心街がポッカリ空洞化した街を再生できなかな~と、お互い富士山を見上げる街に住んでいる者同士で話が弾みました。
可能性として公共交通で来年度から富士急バスが導入予定のパスモやJRのスイカ等、ICカードと街をつなげる構想。
たなけーさんに、お土産をいただきました。かわいいピンクのPASMOでした。
PASMO&SUICA

そう言えば、パスネットもサイフに入ったままになっています。たまに上京すると、地下鉄に乗るために買い求めます。でもいつも残ってしまいます。PASMOだとそんな心配はなさそうです。

「なないろ畑」えりさんの有機栽培のお店も、早々と完売御礼!
来月は、もう少し多目にお願いします。先月、赤ちゃんの離乳食のためにとお求めになった野菜が、とてもおいしかったので、今月もお見えになりましたが、もうすでに完売でガッカリなさっていらっしゃいました!ブログをご紹介しておきました。
なないろ畑のえりさんのお店


いよいよ桜の開花間近。雨に濡れた桜の蕾も美しい。一瞬の美しさ!
この雨で筍も育つだろうな。
雨上がりの桜
芝川塩出(しょで)のしだれ桜
昨年は、丁度満開の写真が撮れました。
樹齢230年、見事なしだれ桜。末永く花を咲かせてほしい!ちょっと元気をなくしているようですが、200歳なんてまだまだ若い。(3月21日に撮影しました。)
この桜は日蓮宗の総本山、身延山久遠寺のしだれ桜の兄弟です。
芝川塩出の桜

反対側から見たところ
芝川塩出の枝垂れ桜

青い空に映えてきれいです。
芝川塩出の枝垂れ桜

車齢●●年のオールドレディー。ホンダS800。
ヨーロッパでは愛好家がファンクラブをつくっています。日本の物づくりの情熱が感じられる車です。古い物を大事に使いたいですね。
石垣もきれいに組まれていて、旧家の歴史を感じさせます。
かつては、富士川から山梨へ抜ける「塩の道」の拠点として栄えたところです。今はトラックが砂利を満載して通ります。ちょっと怖い道になっています。くれぐれもご注意下さい。
ホンダs800

来月には、また内房(うつぶさ)筍が!
きれいから、おいしいに変わります。


かつては、三大急流に数えられた富士川(ふじかわと発音します。ふじがわではありません)。
東西を行き来するには、こんな恐ろしい橋を渡っていました。
<芝川釜口峡>
芝川釜口峡

3月23日のしだれ桜。週末はお天気が悪いようなので。
内房のしだれ桜

2007/03/23 14:13|地域情報TB:0CM:9
毎日犬と歩く散歩道。いよいよ桜の蕾が動き始めました。(富士見高校の桜)
3月14日
桜標準木

3月16日
3月16日標準木

3月20日「初ピンク」発見!!
初ピンク

3月21日「初ピンク」の翌日初ピンク21

犬のゴンちゃんは春の陽ざしを浴びて「アーねむい」
gonちゃん

2007/03/21 09:28|fujibijinのブログTB:0CM:4
KAMPO EYESシンポジウムに参加して
会場の千里ライフサイエンスセンター
千里ライフサイエンスセンター

3月17日(土)大阪の千里ライフサイエンスセンターで第6回のKAMPO EYESシンポジウムが「アンチエイジングと漢方」というテーマで開催されました。
簡単なレポートを致します。

①松田秀秋近畿大学教授は「白髪は遺伝的素因の他に、加齢、ストレスなどによる毛根部のメラノサイトの減少やその機能低下に基づくメラニン色素の減少が原因」という観点からメラニンを産成するマウス由来のB16メラノーマ細胞培養系を用いて白髪予防・治療素材を探索した結果、コショウ(piper nigrum)の葉に強いメラニン 産成促進作用を発見されました。白髪改善作用に加えて抜け毛、薄毛予防の新しい育毛剤の開発が期待されます。

②石黒京子武庫川女子大薬学部教授は「老化は未消去の活性酸素が細胞やDNAを酸化させることと血流低下が原因」ということからポリフェノールに着目して白花ホウセンカやツリフネソウの抗炎症作用や金銀花茶(スイカズラ)のポリフェノール、イリドイト配糖体の末梢血流改善作用を検証されていました。

③森浦俊次ロータス21商品開発研究所長は化粧品開発の立場から、しみ、しわ、たるみ、くすみの4つの指標から老化を捉え、NMFの低下が主たる原因としてアミノ酸、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどの可能性を説かれていました。印象的だったのは、UVケアは必須だとしながらも、SPF30を越えるUVカット剤は紫外線吸収剤を含むので光毒性が問題という指摘でした。
酸化チタンなどの紫外線散乱剤のみの低SPF指数のものを何度も塗る方が皮ふには良いそうです。
勉強になりました。
化粧品メーカーのSPFの数字競争、スペック競争にはウンザリしていましたので意を強くしました。

④本田俊一歯科医は「口臭への口腔「内科」的アプローチ」というテーマで口臭の原因は、歯と歯茎から発生する固有口腔内ガスによるものと舌背部、耳鼻咽喉領域、血液中の臭気物質(バイオガス)によるものがあり、専門の口臭外来の必要性を説かれていましたが、時間切れで結論は聞けませんでした。

⑤西中徹大阪大谷大学薬学部助教授は「生体機能の調節と酸化ストレス」というテーマでやはり活性酸素と老化の関係を取り上げておられました。地球誕生時にはCO2のみで酸素が無く、原初の生物は嫌気性生物だったこと、その後シアノバクテリアがCO2から酸素を光合成で作るようになり、好気的生物が生まれて大量のエネルギーが作れるようになったことなどを分りやすく話してくださいました。
我々の体が好気的代謝をしているかぎり活性酸素は作られてしまうこと、活性酸素は悪い働きだけでなく、異物や細菌などの消去や刺激と応答においてセカンド・メッセンジャーの働きを併せてしていること、そして抗酸化剤としてはグルタチオンやシステインが相変わらず有効なこと、水層のラジカル除去にはビタミンC、脂質のラジカル除去にはビタミンEという食事と栄養素の重要性も指摘なさいました。

⑥山田秀和近畿大学医学部奈良病院教授アンチエイジングドックの話をされました。人間ドックと同様、検査で老化度を測定しその人に合った食事、運動、サプリメント、将来はホルモン療法(性ホルモンではなく、成長ホルモン)も視野に入れて抗加齢医学を構築中ということでした。また近い将来、保健医療が必ず崩壊するのでセルフメディケーションの時代がやってくるという衝撃的な話もされました。
しかし、よく考えてみれば昔は、人間の命は自分で守ることが普通でした。今は人任せ、病院まかせにしすぎているような気もします。もう一方で、再生医療などで今世紀中に「死ねない時代」がやってくるとアメリカでは信じられているそうです。こうなると長生きは「リスク」以外の何者でもありません。

⑦赤丸敏行鍼灸師は、近畿大学東洋医学研究所に勤務されて大阪スモンの会の患者さんに鍼灸の施術を数十年続ける中で、殆ど死亡者がいないことから鍼灸と長寿は関係があるのかもしれないと述べられていました。90歳以上の患者さんも数名、死亡者は1名のみで多数ご健在という統計が説得的でした。

⑧田原英一近畿大学東洋医学研究所助教授のテーマは「高齢者に学ぶアンチエイジング」でした。
深い褥創に防已黄耆湯と黄耆末でほぼ1月で完治した症例、91歳の寝たきりで体が固着したような高齢者が2年かかって運動と黄耆健中湯で起き上がり歩行し、文字もかけるようになった感動的な症例を披露されました。「高齢者に学ぶ」という演題がよく理解できました。

⑨新谷卓弘近畿大学東洋医学研究所教授は「元氣な百歳老人に学ぶ東洋医学のノウハウ」というテーマでした。結論的には百歳老人はマイペースな人が多いということでした。老いては子に従わない方が良いのかもしれない。
最後はユーモラスに「氣は長く、心はまるく、腹たてず、口をつつしめば命永らぐ」と結ばれました。
 

              お土産は「柿の葉寿司」
               柿の葉寿司
      「
健ブリッジ大学「お肌の学校」で美肌スープ
辰巳芳子さんの「玉ねぎのスープ・ぽったら煮」
新たまねぎのぽったら煮

「お肌の学校」で「美肌スープ」サービスを始めてから、一年近くが経過いたしました。
「皮膚は内臓の鏡」と申します。「体の内側からもきれいになりましょうね」と始めたスープサービスでした。最近では「参加するのが楽しみ!」とか「スープなのに体の芯からポカポカあたたまって!」というお客様の声を伺うと、新たな力が湧いて参ります。
ご家族やお友達など、あなたの大切な方がご病気になった時、スープを作って差し上げて下さい。どんな言葉より癒されると思います。
先月の「玄米スープ」も、実際に病気で入院していらっしゃる方や、ご自宅で療養なさっている方に差し上げましたところ、「元気が湧いてきたようだ」とのお言葉をいただき、安堵いたしました。「スープは奇跡」と実感いたしました。シンプルなスープにこそ、その奇跡を感じました。
漢方薬も元来は、ハーブスープです。そんな観点から、これからは漢方薬膳などにも挑戦してまいります。日常の家庭料理に取り入れられる範囲でのハーブスープ類を考えております。


辰巳芳子さんの「新玉ねぎのスープ・ぽったら煮」レシピ
(春から梅雨までの新玉ねぎの収穫期に)
■材料:
  新玉ねぎ・・・・10個
  鶏のブイヨン・・10カップ
  昆布・・・・・・5cm角4~5枚
  梅干しの種・・・3個
  上質のオリーブオイル・・・大さじ3
  ローリエ・・・・1~2枚
  塩・・・・・・・適宜
  *ブイヨンは、和風出し汁に代えてもよい
■作り方
 1) 玉ねぎは皮をむき、鍋に冷たいブイヨンとともに入れ、昆布、梅干しの種、オリーブ油、ローリエ、塩少々を加えて、コトコトと炊く。
玉ねぎがぽったりするまで炊き、最後に塩で味を調える。
 2) 供するときは、器に玉ねぎを置き、スープを張り、好みで、ひきこしょうやパセリを散らす。

*昆布を入れるのは滋養と、スープを透明にするため。
 梅干しは防腐効果と、スープに底味を添える。
 オリーブ油は、玉ねぎのくせを和らげる。
*圧力鍋や二重鍋で炊けば、簡単にできる。
*五人前なら玉ねぎ五個、スープ五カップかというと、それでは味が出ないので、二倍、三倍と作ってほしい。まずはストレートに新玉ねぎtおスープのおいしさを。二回目はそぼろあんかけをかけて、三回目は味噌仕立てにしたり、ガーリックトーストを沈め、パルメザンチーズをふってオニオングラタン風になどと展開してほしい。

「玉ねぎは、毛細血管を広げる成分を持っている。幸い新玉ねぎは、梅雨前に収穫し、乾かす。さながら<私を梅雨時に召し上がれ>と言ってくれているように感じる。この代謝機能が低下する時節を、労せず、作りやすく、食べよい玉ねぎスープで、元気でしのぎたい。」
    辰巳芳子著「あなたのために」いのちを支えるスープ より
2007/03/18 11:39|美肌レシピTB:0CM:0
ファーストフードにご注意下さい!
3月12日時事通信が伝える事には、マレーシアの保健省がハンバーガーなどのファーストフードの宣伝広告の禁止の検討に入ったそうです脂肪タンパクの過多トランス脂肪酸などの問題からとりわけハンバーガーはサイレント・キラーだと指摘され、酒、煙草などと同様、広告宣伝を禁止すべきだと保健相は強調しています。イスラム文化圏ということを考慮してもタイムリーで賢明な判断ではないかと思います。それ自体が毒というよりも食べすぎが懸念されるということです。それは人口の37%が肥満症という深刻な事実を見れば明瞭なことです。

今年1月に載せた記事をもう一度!
ご存知ですか?トランス脂肪酸の害
漠然とバターは不健康、ドロドロ血で植物性のマーガリンはヘルシーでサラサラ血というようなイメージが我々の中にはあります。
また、先月12月5日ニューヨーク市はトランス脂肪酸という油脂を2008年7月からレストランやファーストフード店が使うことを禁じました。
本来、植物性の油脂は常温では液体で不飽和脂肪酸と呼ばれています。植物性油脂はヘルシーですが酸化されやすいので水素を添加して飽和脂肪酸(常温で固体)のように変化させ安定で安価なマーガリンやショートニングとして利用されます。
これがトランス脂肪酸です。
出身は植物でも科学的に変化させたものは似て非なるものです。トランス酸の性質は血栓や動脈硬化を促す油脂に変貌していることと安価な油脂として大量に使われるのでNY市は使用を禁じたのです。あるレポートによるとミスター〇ーナッツは30~40%、〇ンタッキーは50%、マ〇ドナルドは3.8%の割合で油脂のうちにトランス脂肪酸が使われていす。
市販のポテトチップスや〇トールコーヒーなどで山積してあるコーヒーフレッシュ(生クリームのようなもの)もこの類の油脂です。
森永のクリープは唯一安全な乳製品です。
我々は普段、どんなものを食べさせられているのか少々不安になってきますね。

ご参考までに厚生労働省の説明では、トランス脂肪酸は、こんな風に説明されています。
「健ブリッジ大学」でハンドプチエステ開催
富士駅周辺の商店等で開催されている「健ブリッジ大学」も、100回を越えました。
当店でも毎月2回のペースで「お肌のイベント」を開催しておりますので、相当な回数になります。
先週行われた「健骨度測定会」が丁度100回記念になったようです。
今日は、ハンド・プチエステ。新聞や会員店でお配りしている情報誌をご覧になってのご来店者、毎月楽しみにご来店の御常連様。
自社オリーブ園のオリーブから作られるバージンオイルを使って、それはそれは気持ちのよいハンドエステです。毎月、チーフインストラクターの杉山先生にご指導いただいております。
ハンド・プチエステ

お客様同士で、「スイミングに行っていませんか?」「あ~!あなただったの。いつもは裸のお付き合いなので、わからなかったわ!」なんて、面白い会話にみんな満面の笑顔。
当店担当の山本さん。皆、親切でやさしい方々です。
ハンド・プチエステ

今回は、もうすぐ新発売になる漢方成分「紫根エキス」入りの、ノンアルコールタイプの化粧水の紹介もありました。
紫根のローション

<肌トラブルを抑える>漢方成分「紫根」・オリーブ葉エキス・ゲンチアナエキス・ビタミンB6
<潤い成分>のヒアルロン酸、
<最後まで安心してお使いいただくために>殺菌成分として紫根とグレープフルーツ種子エキスを配合しています。

これはちょっとイケル!と直感的に感じました。
なぜかって?それは、植物の持っている「ポリフェノール」(色素等)に注目しているからです。
特に、紫根エキスの紫の色素やオリーブ葉に含まれている「ポリフェノール」は、注目に値する抗酸化成分つまり若返り成分なんです。一言で言えば「サビ止め」成分です。
シミなどは、皮膚のサビですね。それがだんだん薄くなりますよ。
このローションで、毎日5~10分位ローションパックをして見て下さい!

ポリフェノール」とは、植物の葉や花、茎などに含まれる苦味・渋味の成分の事で、光合成によって作られる「植物性化学物質」の事です。
主要なものでも300種類以上もあるといわれています。
一つの植物に何種類もポリフェノールが含まれていることも。
「赤ワイン」で有名になりましたが、赤ワイン100g中、何と300mgのポリフェノールが含まれています。

覚えておくと便利なポリフェノール類と食材を書いておきます。
アントシアニン・・・・・・・・ぶどう・ブルーベリー・ナスの皮
カテキン・・・・・・・・・・・緑茶
リンゴポリフェノール・・・・・りんご(内臓脂肪を取りメタボリックシンドロームを予防)
ショウガオール・・・・・・・・しょうが
テアフラビン・・・・・・・・・紅茶など
ウーロン茶ポリフェノール・・・ウーロン茶
クルクミン・・・・・・・・・・ターメリック
イソフラボン・・・・・・・・・大豆・レッドクローバー
カカオマスポリフェノール・・・ココア、チョコレート
クロロゲン酸・・・・・・・・・コーヒー、サツマイモなど
セサミノール・・・・・・・・・ごま
ルチン・・・・・・・・・・・・そば
健康生活を志向する方には、いろいろな色の野菜や果物を摂取する事をおすすめします

2007/03/14 20:39|イベント情報TB:2CM:0
すべては、この道から始まった!
この道は、ローマのアッピア街道。「すべての道はローマに通じる」と言われます。陸路はこの道からシルクロードを通って日本まで延びています。
アッピア街道
先日、お店の前を掃除していた時、この写真つきカレンダーを拾いました。塩野さんもついにローマ史を書き終えたんですね。(彼女と共に楽しい旅ができました。あのローマ人はどこに行ってしまったのでしょう?)
最近よく耳にする「インフラ」。このアッピア街道を見る度にこのインフラと言う言葉を思いだします。
Infra・・・(ラテン語)下部とか基盤を意味する
Stractura・・・骨格ないし構造を意味する
インフラストラクチャーとは、社会資本を意味する言葉です。
かつて道の整備は、人や軍隊・物資等を運ぶために国の大事な公共工事でした。先人達の足跡は陸路・海路と縦横無尽に走っています。
目に見える道の他にも、今は目に見えない道も、猛スピードで整備されてます。インターネットに代表される情報インフラ(情報ハイウェイ)。お金も電子化され動き回る時代です。最近では、現金のいらない公共交通も主流になってきています。電子マネーの時代に入りました。
SUICA

PASMO

この電子マネーが、将来私達の生活スタイルを変えていく可能性が見えてきました。富士市に住むブログのお仲間たなけーさんが、とてもわかりやすい解説をしていくれました。たなけーさんとは、お話しするうちにいろいろなご縁でつながっている事が判明!感動しました。
たなけーさんのブログ「富士を見上げながら」がご縁で、いろいろな方との地域の輪ができつつあります。「三人寄れば文殊の知恵」になれば最高です。


一枚のICカードから -ICカードでコミュニティーを変える-

2007年3月18日、首都圏共通ICカード
PASMO」がいよいよスタートします。
大手電鉄では、クレジットカードと一体化したポイントサービスやコ
ミュニティサービスなどが予定されており、また静岡県内においても、
富士急行、富士急シティバス、富士急静岡バス、山梨交通、伊豆箱根バ
スの五社が参加を表明しており、今後数年以内に県内でのICカー
ド利用環境が整備される予定です。

このカードでは首都圏のバス・電車の殆どで利用出来る事だけではな
く、特にクレジット連携や、ポイント交換システムなど、交通事業者と
商業が密接に関わり相互利益を享受出来るようなシステムが特徴です
が、この特徴を活かした富士/伊豆ならではのサービスを提案したいと
思います。

1.地元商店街との連携
 一部の商店街では今もポイントカードを導入していますが、
PASMO電子マネーの導入によってバスポイントとの相互交換制度を導入
する事が考えられます。
 PASMOリーダーと対応端末の設置により、各商店でのチャージ
目的の来店とついで買いの需要を誘発出来るメリットが生まれます。ま
た、公共交通との連携に寄り公共交通の利用促進の一助になるとも考え
られます。
 リーダーや端末の価格は個々の商店会で行うには高いかもしれません
が、より多くの商店会が連携する事に寄りシステム価格を安く抑える
事、複数の街を移動する利用者の利便性向上も考えられます。市街地同
士の商業者、利用者双方の交流を深め、相互の活性化を図れる可能性も
あります。
また提携商店が増える事で規模のメリットを利用して、クレジットカー
ドの発行やマイレージ、私鉄との提携なども可能になると考えられます。
 ICカードは磁気カードに比べて格段に多くの情報を載せられる
ので、個客の利用頻度や嗜好に応じてポイントサービスなど的確な個客
管理に応用出来るメリットも有ります。

2.オートチャージ機能付きクレジットの発行
 さらにクレジットカードを発行すれば、前述の個客管理にも威力を発
揮する他、カード明細に商店の情報などを特集したニュースレターを差
し込む事も可能となります。カード会社のポイントも貯まるようにする
事で、加盟店舗の利用促進や、公共交通の定期利用への需要移動の可能
性もあります。
 特に銀行カードとの一体化が出来れば、クレジット参入もより容易と
なり、生活に密着したカードとして利用の促進を図れるメリットも有り
ます。

3.富士山静岡空港の開港を睨んで
 空港の開港を控え、航空需要の喚起、認知度向上にもこのIC
カードを役立てる事が可能です。
東急カードはJAL、東京メトロはANAとマイレージの提携を
結んでいますが、同様にこのICカードを富士山静岡空港の乗入れ
航空会社とマイレージ提携する事で、航空会社にとっては新規参入地域
での顧客囲い込みや認知度向上のメリット、地域にとってはマイル交換
目的でのカード利用の促進、地域商業の利用促進、といった双方のメ
リットが考えられます。

4.富士山の世界遺産登録を睨んで
 カードを富士山と結びつける事で、他には無い独自性が生まれ、カー
ドホルダーの満足度の向上や、ひいては東京圏での顧客獲得にも繋げら
れます。
 端数ポイントを地域の伝統行事、環境保全、地域活性などに募金する
機能を持たせる事で、カードの利用者が富士山の環境保護や文化の継承
に貢献している、という満足感を与える事が出来ます。
 これによって富士山/富士地域に思い入れの有る遠方の利用者を獲得
する事も考えられます。
 また、東京圏や遠方への転居者のカードホルダーが利益を享受出来る
よう、地域の特産品やバスツアーなどをポイント交換するプログラムを
追加すれば、観光需要の喚起にも貢献すると考えられます。

5.観光振興とICカード
 例えば温泉のリピーターにポイント付与したり、特定の観光地の利用
者にDM発送や優待券の配布、などの方法によって観光リピーター
を増やす事も可能です。
 首都圏の大手私鉄とタイアップして、提携カードの一つとなれば私鉄
沿線の顧客が富士や伊豆を訪れた際にメリットが有る、という売りで加
入者を増やし、またこの地域のファン層拡大にも貢献出来ると考えます。

おわりに
 ICカードをポイントプログラムや個客管理と結びつける事に
よって、現在取り組めないような様々な商業/観光振興に繋げる事が可
能と考えます。2008年のカード導入は、それらを実現させるまた
とないチャンスです。なかなか難しい面も多いと思いますが、一人でも
多くの方の目に止まり、実現に向けて動き出される事を願っております。


富士山を仰ぎ桃満開
3月3日は桃の節供ですが、もともとは上巳(じょうし)の節供と言って、3月の最初の巳の日を節供としてみそぎをし、不浄を払う行事が行われていたそうです。後になって草餅、桃酒、白酒などを食して婦女子の祝い日としました。桃が咲いたらその次は大本命の桜の時期になります。開花から葉桜までを実況中継いたします。
桃の花

富士は紙の街ですが、意外と知られていない「水と米の郷」でもあります。
春の川もきれいな水をたたえて、サラサラ・・・
春の川

         この映像は Eos650 nikkor50mm f1.2(アダプター)
薄着の季節に「首筋プチエステ」を!
首筋のお手入れ

「お肌の曲がり角」はいくつもあります。特に気をつけたい大きな曲がり角は、更年期前後の50歳代です。女性ホルモンの支配から開放され、自由になれる反面、免疫力低下になりやすいですね。ホルモンは生体の防御システムまで支配しているのですね。この頃からどなたも気になる首筋のイボ
毎日のほんの少しの気配りで、ずいぶんキレイになれますよ。
使うのは、先日ご紹介した「フェイシャルローラー
そして、今回ご紹介するのは、ヨクイニンブクリョウなどの和漢薬エキス配合のハリウッド化粧品・ナチュラルEXクリームⅠ

ナチュラルEXクリームⅠ

ヨクイニン(ハトムギ)にはこんな働きがあります。
はと麦は人類最古の穀物といわれ、イネ科の一年草です。
漢方では「ヨクイニン」といい、新陳代謝を活発にして生理機能を高める薬として、幅広く用いられています。
また、はと麦は昔からイボ取りの妙薬として知られてきました。 これは、はと麦の新陳代謝を高める作用と、コイクセノライド(coixenolide)という腫瘍をとる成分が作用するためと考えられています。イボに限らず、シミやソバカスにも効果があり、美肌づくりには欠かせません。
 
ブクリョウはこんな働きがあります。
サルノコシカケ科マツホドの菌核から抽出されたエキスです。マツホドは主にマツ科の植物アカマツ、シナアカマツなどの針葉樹の根に寄生する担子菌類(俗に言うキノコ)で、利水作用の効用から漢方薬には欠かせない材料とされています。日本でも古くから利用され、不老長寿の仙人食であったと言われています。代謝促進効果、水分補給にすぐれ、お肌に潤いを与えながら、老廃物の排出を促します。代表的な漢方処方に「桂枝ブクリョウ丸」があり、女性特有のシミにも効果があり、婦人薬として広く使われ喜ばれています。(スポッツビューティーR以外のスキンケア商品に配合されています)


ネックエステ

マッサージがすんだら、気になるところに「イボ取り美容液」スポッツビューティーRをなじませておく事も忘れずに!
スポッツビューティーR

お使いになってみたい方は、「望月しょうせいどう」のネットショップまでご用命下さい。
桃の花

桃の花が咲く季節に「首筋プチエステ」を始めましょう!

これが昭和初期の鉄筋の蔵(倉庫)。
今は、雨漏りで・・・早くお金を貯めて修理したい。
しょうせいどうの蔵1

丁度、夕日が当たっていたので写真を撮りました。
今日は、「健骨度測定会」がありました。東京の製薬会社の方が取材にみえました。ビデオカメラまで持ってきたので、思いっきりレトロを撮っていってもらおうと、蔵や大福帳、レトロなホンダS800の車などを撮影していただきました。残念ながらお宝はありません。
しょうせいどうの蔵2

この大福帳は、開業した明治43年からの売り上げや営業日記が書かれています。
大福帳

売り上げは内緒です。ただ薬屋は地味な商売です。
東海道には沢山の宿場町があります。この街は、東海道線の富士駅が明治43年にできてから街づくりが始まりました。ですから、まだ新しい街です。
三島宿で蔵の写真を撮っている方があります。古い倉庫の写真をブログに載せましたよと、お知らせしたら、アッと言う間にこんな写真が載っていました。

2007/03/07 19:18|fujibijinのブログTB:0CM:8
春の富士緑道公園を歩く
今年は、冬がほとんどなく急に春になってしまいました。
大好きな富士緑道。富士から甲府に抜ける身延線日蓮宗の総本山身延山久遠寺があり、その名をいただき身延線となりました。途中武田信玄の隠し湯、下部温泉などがあり、風光明媚なローカル線です。特に富士川沿いに走る車窓の風景は絶景です。
廃線になった富士市内の一部区間が遊歩道として富士市民の憩いの道になっています。
途中に公園があり、白木蓮が咲きます。お正月に蕾の写真を撮ってブログに載せています。
白木蓮

晴れていたら富士山がバックに見えます。お正月にはきれいに見えました。
白木蓮

東京から年老いた母が遊びに参りました。公園を散歩しながら、拾った巨大椿の花。この一角の椿はなぜか巨大椿です。富士山を眺めてのんびっり育ってしまったのでしょうか?それとも負けずに大きくなったのでしょうか?
富士緑道の椿

大きな花があちこちに落ちています。
富士緑道の椿

この緑道のすぐ脇を現在の身延線が通っています。
身延線下部温泉→信玄の隠し湯→古代ローマの温泉というイメージがつながっていきます。
何でも私の大好きな古代ローマに結びついてしまいます。
ローマの戦士も戦いで傷ついた体や心を温泉で癒しました。ローマ帝国も戦いの歴史でした。
その温泉は、フランス・ベルドンヌ山脈から湧き出るユリアージ温泉。
フランスの温泉水の中でも微量元素とミネラル塩の豊富さでは群を抜いています。「望月しょうせいどう」では、このミネラル豊富な温泉水から作られた佐藤製薬のスキンケア「ユリアージ」をおすすめしております。

ユリアージ

2007/03/06 07:04|地域情報TB:0CM:4
女友だちとホテルをはしごした、話
かぐや姫Express

先月のある日曜日、友人と私は御用とお急ぎではなかったので、話題の格安公共交通「かぐや姫号バス」で東京に行ってきました。
友人は富士インターから、私は富士駅南口から乗り込みました。往復で4000円は新幹線の半額以下の料金です。富士駅から先は、新富士駅、ロゼ、市役所前、中央駅を経由して東名に入りますが、その間の30分はちょいと長く感じました。
それでもその日は日曜日でしたから東名も首都高も空いていて、定刻(2時間半)に東京へ着きました。終点の東京駅まで乗ってしまうと不便なので、一つ手前の霞ヶ関で下車、閑散とした官庁街をゆっくり歩いて、旧法務省のクラシックな赤レンガ前を通り過ぎ桜田門をくぐり、皇居前広場にでました。
その時、友人が「近くにお手洗いないかしら?」というので近くにある公衆トイレを指差して、「ここで待つからね」と応えました。ジョギングする人や、はとバスで皇居見物に来た人々を眺めながらその場に立っていると、30年ほど前の出来事が鮮やかに思い出されました。

その日は、国会図書館に本を借りに来て館内の食堂があまりに安かったのに感激し、確か300円程のハンバーグ定食を食べ、借りた本を手に、皇居前広場にさしかかったのでした。
突然、お腹が痛み出し猛烈な便意がやってきたのに、ちょうど広場の真ん中あたりに居て公衆トイレは遥か彼方!おお、大変。古い食材だったのか、油にあたったのか、はたまた面白半分で一服盛られたのか、絶望的な気持ちになりながら錯乱しつつ脂汗をかき、それでも律儀に目指す処へ、ジリジリと一歩ずつ歩いていきました。
蟻がはうようなスピードに自暴自棄になりそうなのを我慢して、平常心を装えば自然と少し腰を落としつつX脚になり、内股になり、寄せては返す焼けるような便意をこらえ、ドジョウすくいのようなへっぴり腰で永遠に終わらないような徒労感と闘いながらどうにか、目的の場所にたどり着きました。
脱兎のような素早さでドアの内側に入ると、ああ!今度は紙が無い!これは神が与えた試練か?うまいことを言う、と自分で感心しながら見ればハンカチもティッシュも持ち合わせていない、そこで仕方なくソックスを両足脱いで用を足し、妙にスースーするなと思い同時に安堵感にも満たされて下宿に帰ったのでした。

暫くして我に返ると友人が立っているので、時分時だからと近くのパレスホテルに誘いました。名物のアメリカンクラブサンドウィッチが食べたくなったからです。
生ビールの小も頼んで自由な日曜日を満喫しました。午後からは赤坂プリンスでドイツ、シュワーベ社のドクター、マーチン氏のイチョウ葉エキスの記念講演があるだけなので気楽な会合です。
暖かくなって、桜の時期になったら大川を行き交う水上バスもオツですなぁと、一人ぼんやり夢想していると、たちまちせっかちな友人に促されそこを後にせざるを得なくなります。
その友人とは長い付き合いですが、お互い、相手に異性を感じていないという不幸な関係なのでいつまで経っても友だち以上にも以下にもならないのであります。
水上バス

静岡県東部支援局主催「東部地域交流会」に参加して。
昨年から始まった交流会。50名程の静岡県東部地区で活躍しているオピニオンリーダーが一同に会して懇談会。でも、私ども「富士本町おかみさん会」には、ちょっと当てはまらないような気もしますが・・・。今年は沼津で開催。
静岡県東部支援局主催交流会

各自一分間ほどの自己紹介。時間オーバーの方もあり、最初はこんな風に静かな時間が過ぎました。事前に配られた自己紹介のプリントとスピーチをしている方を確認しながら、個人的な交流に入りました。様々な出会いと交流が始まりそうです。
私は、真っ先に東部支援局局長さんに、ご挨拶。それから支援局の方々にも。昨年「街の図書館」の件でお世話になった板谷さんに再会。静岡県東部地区で映画のシーンを提供する「フィルム微助人(ビスケット)」の元気な金子恭子さん。静岡新聞社東部総局編集部部長の田中実さん。静岡県ボランティアガイド連絡協議会の金塚宣作さん。裾野市議会議員の増田喜代子さん、緑茶カフェ「慶茶」を経営・静岡経済同友会会員でもいらっしゃる石川味知子さん。静岡の「食」に感心がある私としては、またお目にかかる機会がありそうです。
昨年、この会でお目にかかり、それがご縁で何かにつけて相談役になって下さっている、三島市の「ホタルの会」会長の志村肇さんとも再会。最近ブログも!
自己紹介

最後の締めは、小山町の「道の駅ふじおやま」を立ち上げた木村英世さんと、御殿場市の秩父宮記念公園の園長・根上博さんの関東一本締めで。また来年お目にかかれるのを・・・その前に御殿場にお邪魔してみようと思います。
関東一本締め

今回、富士本町おかみさん会のお仲間「織平呉服店」さんとご一緒でしたので、和服で参加いたしました。先回と同じ結城紬に母の帯を締めて。
交流会へ着物で

今回の参加には、ある意図がありました。PASMOやSUICA等の電子マネーが着実に地方にも広がってきます。その時に、公共交通と街を結びつけるために駅周辺でも電子マネーを使えるようにし、中心街の空洞化を止めたいという切なる思いがありました。
たまたま同じ富士市に住み、公共交通に興味がある仲間を得て、私達の思いを静岡県庁や多くの方にお知らせしたかったからです。
郷土愛にあふれた若者たなけーさん、友人のRomanさん
このお二人に助けられて、希望がわいてきました。東京では、目黒区の商店街すべてがPASMOが利用可能になるそうです。東京都の助成金を得て、駅周辺はキャッシュレスコミュニティーになる訳です。
駅とバスターミナルと周辺の商店が同じPASMOというカードで決済できるようになれば、地盤沈下に悩む専門店は光が当たるのではないでしょうか?郊外の巨大ショッピングモールや、チェーンストアーやファミリーレストラン、小さいけれども人情味溢れる小売専門店双方が共に生きられる商業空間。消費者も多くの選択肢がある方が豊かな社会だと思います。
春の健骨度測定会が開催されます!
健骨度測定会プリント

昨年の「秋の測定会」の風景です。
健骨度測定会

指先で血管年齢も測定できます。
健骨度測定会

さあ、今年も測定いたしましょう!
2007/03/01 23:16|イベント情報TB:0CM:2

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。