「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

CalendArchive

旬の花時計

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

最近のコメント

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
小麦畑

1800年代中ごろに始まった農業の工業化によりアメリカは世界有数の農業国になった。
1800年代には1エーカー(約4050㎡)の土地を一人の農夫が耕して、1年間で一人分の穀物を確保できた。
今日では1エーカーの土地を一人の農夫が耕すと1年間で120人分の穀物が取れるようになっている。結果、穀物の70%以上が牛、豚、羊の飼料となっている。
アメリカ人の食事は3つの穀物由来の原料を中心とするものになっている。それは、精製小麦粉、とうもろこし製甘味料及び植物油である。そしてこの食生活そのものまでもが世界中に輸出されている。
過去200年以上にわたり、油を加えた生地にチーズたっぷりのピザ、ポテトチップス、コーンチップス、ピーナッツバター、ホットドッグ、牛ひき肉のハンバーガー、とうもろこし製甘味料と人工調味料で作った「収益性の高い」ソフトドリンク類など。そしてアメリカ牛でなければ作れない「よ〇のや」の牛丼も。



メタボリックシンドローム

日本人の体質に負担となる欧米型の食事
和食を大事に!
日本人と欧米人には、腸の長さや消化能力、ホルモンの分泌や代謝能力の違いなどに大きな違いがあります。日本人の食習慣に欧米型の食事が入ってきたのは、歴史的にみればごく最近です。
しかし、戦後60年程で欧米と同じような健康被害が現れてきています。
その最も代表的なものにメタボリックシンドロームがあります。

過剰な内臓脂肪は万病のもと!
高血圧症、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病は、かつては別々の原因で発症すると考えられていました。しかし、最近の研究で内臓脂肪が共通の原因となり、これらの病気に大きな影響を及ぼしている場合があることがわかってきました。
「肥満は万病のもと」と言われる通り、内臓に過剰に蓄積した脂肪は様々な生活習慣病の原因になります。そして、これらの病気は動脈硬化を引き起こしやすく、脳卒中や心疾患などの重篤な疾患につながります。
このように、内臓脂肪の「過剰な蓄積をきっかけに、ドミノ倒しのように次々と病気を引き起こし、脳卒中や心疾患などの動脈硬化性疾患発症の危険性が高まっている状態を「メタボリックシンドローム」と呼ぶようになりました。
*一番大切な事は、毎日の食生活を見直すこと!肉と油の摂取に要注意
また、最近では内臓脂肪を積極的に減らしてくれるスーパーサプリメントがあります。
詳しくは次のページをどうぞ!

この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
地元の富士見高校の生徒さんが、お手伝いに来てくださいました。
7月に学校を訪問し、先生に協力をお願い申し上げましたところ、気持ちよく受け入れて下さいました。ここまでに到る下準備に、当店のお客様(高校の先生)が間に入ってご尽力下さったお陰です。改めて「生かされている!」と実感いたしました。M先生、ありがとうございます。
富士見高校学生さんのお手伝い

「織平呉服店」前の屋台では、10時にできるお惣菜や「散らし寿司」を待っているお客様が大勢いらっしゃいました。またたく間に完売。
こちらでも、お客様の応援団がボランティア活動をしてくださっていました。

9月の「楽々市」織平呉服店前

「望月しょうせいどう」前 今回もお仲間のお嬢さんがお手伝いして下さいました。
地方都市では高齢化が進む中で、若い人の存在は大きいです。

「楽々市」しょうせいどう前

今回のご馳走の数々。「駿河ルビー丼」「コロッケ」「キンピラ」「高野豆腐や椎茸のお煮しめ」「散らし寿司」「黒豆ご飯」「ミョウガのお寿司」どれも暖かい家庭の味。人気屋台です。「ホビーロードハヤシ」さんの奥さんの味は本当に優しい味で、人気です。
9月の「楽々市」



「駿河ルビー丼」ができるまでを映像にしました。
前日に由比まで「桜えび」を買いに行きます。車で静岡方面へ駿河湾岸沿いに30分位でしょうか。のんびり旧道をまいります。生の桜えびを冷凍にしたものを買い求めます。渡辺商店さんのものがエビも大きくお値段もリーズナブル。JR由比駅の近くです。

桜えびの渡辺商店

由比には、かまぼこ屋さんが多数あります。今回は「いちうろこ」さんへ寄ってみました。無澱粉本造りの板かまぼこ(一本1,050円)等を買ってみました。織平呉服店の奥さんと。
由比かまぼこ店

かまぼこ店は奥が深く、駿河湾に生息する「高足ガニ」の大きな標本にびっくり。
かまぼこ店の高足ガニ

「富士川鉄橋」を通って帰宅。大正11年に造られた鉄橋。当時は橋が流され困ったと聞いています。この橋のお陰でどんなに助かったか計り知れません。今でもモダンな鉄橋です。
富士川橋

駿河ルビー丼は次のページへ

この記事の続きを読む…
オリーブ・バージンオイルでハンドマッサージとパック8月のハンドマッサージ講習

9月21日(木)は、オリーブマノンのハンドマッサージ講座です。
先月の映像ですが、美容師さんの手の美しい事!
いつも、バージンオイルやオリーブの果汁水を使っているとか。

バージンオイルとその仲間達

10月には、この富士市を一望できる岩本山のレストラン「ラ・テラス」さんで十五夜お月見会を開催いたします。
それまでに、美しい手になりましょうネ!写真は、7月の七夕祭りです。
岩本山で七夕祭り

9月21日、本日のハンドマッサージ講座です。
新聞に載っていたので、新聞を見て来て下さった方も2名ありました。
マッサージを終えた方の美しい手!透明感と張りが出て、肩こりまで楽になったと、明るい表情でお帰りになりました。日頃酷使している手に、たまには「ありがとう」のマッサージを!
また、ネールアートやマニキュアで傷んだ爪にも、たまには良質なバージンオイルをつけてあげて下さいね。

9月のハンドマッサージ

2006/09/20 20:58|イベント情報TB:0CM:4
ニンジン・カボチャのポタージュ

早いもので、「しょうせいどう」のお肌のイベント「お肌の学校」も15年になります。
今年の春から、美肌スープのサービスも始めました。
お料理研究家の辰巳芳子さんの「いのちを支えるスープ」に感動し、自分の家族や、お客様にもお役に立てそうな気持ちがしてスープに挑戦しています。今回は、「ポルトガル風ニンジンのスープ」をお手本に、ニンジンだけでなく、今が旬のカボチャを加えてみました。
今回もSBSテレビの取材がありました。今年は、1月の「マグロどんぶりコンテスト」のNHK出演から始まって、三度目になります。10月の「健ブリッジ大学」大学祭のお知らせニュース映像です。
「お肌の学校」9月

「お肌の学校」とは?シェルクルール化粧品のカウンセリングとエステ、スキンケアのアドバイスを「お肌の学校」と呼んでいます。
写真の様に、魔法のローション「リプライローション」でパックするだけで、お肌が変わります。成分は、ビフィズス菌抽出エキスや漢方の甘草抽出成分。成分の配合バランスが抜群です。
シェルクルール化粧品

今朝は、朝のほんの一瞬、きれいな秋富士が仰げました。秋富士
空が高くなってきています。まだ夏雲も見られますが、確実に秋が近づいています。
今日は、午後から地元のSBSテレビの取材がありました。何とか夕方に無事終了いたしましたが・・・?

昨夜、余り眠れなかったせいか、朝起きようと思ったら、眩暈と吐き気に襲われました。こんな困った事はありませんでした。数年に一度位、そんな症状が出ます。今回は、体が熱くなったり、異常に汗をかいたり、風邪の初期症状のようでした。漢方アンプルをのんで、何とか間に合いました。漢方は長くのまなければ効かないというのは、嘘のようです。

TV取材3


取材の方々と。
SBSスタッフ一同

「バッチリ言うわよ!」の細木先生も、「お化粧品は近くの薬屋さんで買うわよ!」とのコメントがありました。
そう、スキンケアは近くの薬屋でどうぞ。
昔と違って素晴らしいスキンケア・アイテムがあります。

api_jel_1.jpg

洗顔直後の保湿剤としてアピットジェル「富士美人」が大好評。
ナノテク技術で、最高の潤いを実現。今回も参加者の人気を独り占めでした。
2006/09/14 17:14|fujibijinのブログTB:0CM:5


「望月しょうせいどう」店主より、「望月克己の健康一口メモ」を掲載いたします。健康情報が氾濫する中、栄養情報担当者NRの視点で情報発信いたします。
NR(健康情報担当者)とは?
「栄養情報担当者」(Nutritional Representative:NR)とは、健康・栄養食品に関する正確な情報・知識を有し、「NR」の名称を用いながら消費者に対して、健康・栄養食品に関する適切な情報を提供することを主な業務とする者で、独立行政法人国立健康・栄養研究所が実施する認定試験に合格し、理事長の認定を受けた者のことです。

最近TVでもコマーシャルをしている「中鎖脂肪酸」。太らない油として知名度も高まっています。今回はその「中鎖脂肪酸」についての一口メモ。
中鎖脂肪酸オイル

「中鎖脂肪酸」が太りにくいのは門脈から直接肝臓に入って燃やされるからです。一方「長鎖脂肪酸」が太りやすいのは、リパーゼの分解を受けた後リンパ管を経て、全身の末端に運ばれ蓄積されるからです。
脂肪酸は末端では親水性の「リポたんぱく」として存在します。「リポたんぱく」はその大きさから、4つの種類に分類されます。
①カイロミクロン
②超低比重リポタンパク(VLDL)
③低比重リポタンパク(LDL)
④高比重リポタンパク(HDL)
カイロミクロンは食事由来の中性脂肪を末端へ運びます。HDLはこれとは逆に、末端の脂肪を肝臓へ転送して燃やしてくれます。脂質が末端へ蓄積されるように代謝されるうちは痩せません。溜まった脂肪も肝臓がグングン燃焼を促し代謝し異化するように働けば、より痩せやすくなるのです。
肝機能の向上がダイエットには欠かせません!


油の摂取を気をつけると、かなり脂肪の蓄積が防げる事がわかってきました。次に、すでに蓄積してしまった内臓脂肪を取るために、リンゴポリフェノールが注目されている事をご存知ですか?
アップルフェノン

リンゴは古くから、人々の健康を支える果物として親しまれてきました。最近では、そのリンゴに含まれるリンゴポリフェノールが、高い抗酸化力をはじめ様々な働きがあると科学的にも証明されています。
リンゴポリフェノールは、肝臓で脂肪を合成する酵素を抑え、脂肪をエネルギーとして消費するように促す酵素を活発にしてくれるのです。
特に最近話題の、メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・改善に役立つということです。男性に多い症状ですが、女性も閉経後は内臓脂肪がつきやすくなるので、要注意!!

メタボリックシンドローム

メタボリック・シンドロームとは、男性はウエスト85cm以上、女性は腹囲90cm以上で(ウエストで換算すると78cm)、中性脂肪値・コレステロール値の異常、高血圧、高血糖のうちの2項目を満たした状態。それぞれの異常は軽度でも、重なる事で動脈硬化を起こしやすくなります。
リンゴポリフェノールは、体の代謝を良くし、内臓脂肪の排泄を促進するので、動脈硬化の予防にも役立ちます。
このリンゴポリフェノールを効果的に摂取するのにお勧めなのが、アップルフェノンーSWです。リンゴポリフェノールに、マリアアザミとグルタチオン含有酵母を加えた粒タイプの健康食品。
「内臓脂肪が気になる」「運動不足ぎみ・・・」というかたにお勧めです。

今年もおいしい「芝川栗」の販売が始まりました 「望月しょうせいどう」前芝川栗

春は筍、秋は栗とおいしい・おいしい食材が芝川にはあります。ここ富士市から車で30分位、富士川を遡ります。昔の「塩の道」沿いの芝川内房(うつぶさ)地区は、ひと際おいしい山の幸に恵まれています。火山灰地ではなく、土壌が良いのでしょうね。筍も糠は使わず、湯で茹でます。
栗は、今日が初物です。品種は早生の「出雲」です。静岡市のお菓子屋さんも、栗の季節になると大量に仕入れるそうです。当方でも、100キロ以上販売しますが、何せ台風や猿・イノシシの被害もありますので、それ程は手に入りません。幻の利平栗も、晩秋になると手に入ります。
後ろの赤い自販機は、幾見養鶏所の新鮮な卵です。富士山麓三ツ沢の養鶏所です。
芝川の枝垂れ桜
春の枝垂れ桜の頃。

takenoko.jpg
春の筍
2006/09/07 17:39|地域情報TB:0CM:4
本日は、親王様お誕生おめでとうございます!久しぶりの明るいニュースです。
お友達のブログを辿って行くと、女性の建築士さんのブログに!こんな記述がありました。
「同じ建物でも、庭やアプローチのつくり方で、まったく印象がかわってきます。敷地いっぱいにできるだけ大きく建物をたてることの多い都会でも、ほんの1本の木でもいいから植えると、急にゆとりがうまれます。この1本の木があると、その家に住む人にとっても、道を通る人にとっても気持ちのいい家になりますよね。・・・・・木を植えるほどのスペースがなくても、ちょっとでも緑があることで、やさしい、気持ちのいいスペースとなっていました。」
アッと思いすぐにあり合わせのレンガや植物でプチガーデンを作ろうと思いました。さてどこに作りましょうか?
店全景

ここにしよう↓
店のエントランス.jpg

手作りの縁台に座る方が少しでも増えますように!
本日は親王様のお誕生おめでとうございます
店エントランス2.jpg

少しは、変わったでしょうか?以前「おかみさん会」のイベントでガーデニング講習会(クリスマスの寄せ植え)で使った植物が、庭の片隅に忘れられていました。それを再利用しました。ただ心配なのは、レンガを積んだのはいいのですが、人々のマナーが悪くなっているので、レンガを投げられたりしないかしらとか、余計な心配をしています。タバコを投げ捨ててあったり、空き缶やペットボトルを投げ捨ててあったり・・・
店舗の外壁のガラス材に、何かをぶつけて穴が開き、ヒビが入っている箇所があります。誰が壊したのかわかりませんが、悲しくなります。
2006/09/06 17:26|fujibijinのブログTB:0CM:6
シェルクルール化粧品
シェルクルール化粧品は
★肌トラブルをベースに考えた化粧品です

女性の悩みを深刻化させる肌トラブルは、肌質や年齢によるものだけでなく、ライフスタイルの変化やストレスによって発生している場合も多いのだとか。その肌トラブルに注目してそれぞれの肌に最適なスキンケアアイテムやお手入れ方法をはじめ、毎日の生活習慣に対するアドバイスを含めた、トータル的なスキンケア指導を続けています。
★肌の事を考えた成分をセレクトしています

「過敏な肌状態のかたも不安なく使えるコスメでありたい!」というブランドコンセプトどおり、アレルギーを誘発する可能性のある成分や、肌に刺激を与える原料は極力排除。天然成分とバイオ成分を中心に、肌へのやさしさを第一に考えた化粧品作りをこころがけています。また、ビフィズス菌発酵エキスを中心に、成分どうしが助け合って相乗効果や相補作用を生み出せるよう、成分の配合率にもこだわっています。
★一人一人の肌を見極める「お肌の学校」を開催しています
   オレンジページ2006年8月17日号掲載
淳子先生の「お肌の学校」
シェルクルール「お肌の学校」風景 淳子先生をお招きして。


シェルクルール大創業祭 (商品発送は9月16日~)
ご予約期間は9月16日まで。お早めにご予約下さい!
(ご注文は、お電話・ファクシミリ・メール何でも結構です。) 
ALL 10,500円也(税込み)
セット内容 
●A:(ダブル洗顔・リプライ湿布セット)
  ベーシッククリーム(3,150円)1本+ウイプトソープ(3,150円)1本リプライローション2本(6,300円)=12,600円が→10,500円に
●B:(オイルパック・仕上げクリームセット)
  オーパーリバース(10,500円)+デュオクリーム1本(3,360円)=13,860円が→10,500円に



スポッツビューティーR

*夏が過ぎる頃になりますと、何となく首にプツプツとしたイボが気になります
大量の汗をかき、痒くなったりして強くかきむしったり、襟元の大きく開いた洋服で、紫外線を浴びて傷んだ首筋は、これからしっかり「ケアの季節」に入ります。
今年の5月にリニューアルされた、ハリウッド化粧品のナチュラルEXライン「スポッツビューティーR」は、気になる首筋や、お顔のイボやシミに効果がございます。和漢薬エキスがより効果的に配合された、ヨクイニンシリーズを是非お使い下さいませ。
2006/09/03 18:50|イベント情報TB:0CM:0

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Copyright(C) 2006 「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。