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「望月しょうせいどう」の美肌と健康情報

「皮ふは内臓の鏡」といわれます。このサイトは、家族全員「素肌美人」をめざして、トータルな健康美を提案してまいります。

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かぐや姫の手紙

Author:かぐや姫の手紙
霊峰「富士山」を仰ぎ見るJR富士駅前商店街で、薬屋を開業して105年。
「皮膚・漢方・サプリメントの専門店として地域の元気を応援しています。
自律神経失調にお悩みの方、アトピー・アレルギー・イボでお悩みの方ご来店下さい。
お悩みに応じた様々なスキンケア化粧品を数多く揃えております。

※『健康情報』などは、店主tasogareが担当。
※『スキンケア情報』などは、fuji・bijinが担当しています。

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ミカンの花
うろ覚えですが、今はもう閉店してしまった、地物魚をメインに販売していた小さな鮮魚店がありました。 5月の連休が過ぎ、ミカンの花が咲くころになると、鮮魚店のおかみさんが教えてくれたことを思い出します。 「ミカンの花が咲く頃は鯵がおいしいよ!」 由比の市場から仕入れてくれたアジや鯛、イサキのお刺身は格別でした。その上、破格のお値段でした。 由比は桜エビの産地。桜エビを食べて育った魚の味を想像してください!
今回は、15cm位のアジがが手に入りましたので、背開きにして、骨はカラッと揚げて塩コショーをパラリ!酒の肴に。
アジ④    アジ②
アジ①    アジフライ②

この季節、アジフライは何よりのご馳走です。
現代栄養学と薬膳学の両方に基づいた、池田書店発行の食品成分表で、アジを調べてみました。
五性(体を温めるか、冷やすかを5段階に分類)、五味<酸、苦、甘、辛、鹹(かん)>、帰経<五臓、体のどの部分に作用するか>の3つの切り口で分類すると、

鯵(アジ):温、甘、胃腎 とありました。主な作用は、お腹の冷え、消化吸収、食欲不振に効果があります
春は胃腸障害が多いので、アジは良い食材だと思います。

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2018/06/03 17:58|美肌レシピTB:0CM:0
アメリカで提唱された食事の指針『カラーコード』。アメリカらしい合理的でわかりやすい考え方を紹介します。
7色の野菜や果物を食べましょう!という考え方です。
植物の色素に含まれる植物性化学物質が遺伝子の発現を調節して、さまざまな経路で発がんを抑えていると言われます。
2人に1人がガンになると言われる時代に、生活習慣、とりわけ食習慣は気をつけねばならないと思います。
なな色とは、赤色(リコピン)、赤紫色(アントシアニン)、オレンジ色(α・βカロテン)、黄橙色(βクリプトキサンチン)、黄緑色(ルテイン、ゼアキサンチン)、緑色(スルフォラファン、インドール)、薄緑色(硫化アリル)です。
黄色系の色素が摂りにくい感じがいたします。黄色い菊の花もいいんですが、パプリカが手軽にお使いいただけそうです。
パプリカ

なな色野菜の考え方としてはガッテンなのですが、何をどれ位食べるかということに関しては、難しくなります。
そこで役立つのがタジン鍋です。
タジン鍋    タジン料理 
タジン鍋は、オリーブオイルを薄く引いてから、なな色野菜やハムや肉、卵、貝類、魚等たっぷり詰め込んで下さい。
水分の多い野菜から順に重ねていきます。トッピングにとろ~りとろけるチーズもgood。
火にかけて蓋の穴から蒸気が勢いよく出てきたら5分ぐらいが目安です。
なな色野菜をたっぷりいただくにはタジン鍋が便利です。ぜひお試し下さい!
 
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赤色・・・リコピン「抗酸化作用・消化器系、前立腺ガン」 トマト
赤紫色・・・アントシアニン「抗酸化作用ポリフェノール・視力低下など」ぶどう、ベリー類、赤ワイン
オレンジ色・・・αー、βーカロテン「抗酸化作用・目、粘膜、免疫低下など」人参、かぼちゃ、マンゴー
黄橙色・・・βークリプトキサンチン「抗酸化作用・皮ふガン、大腸ガン」みかん、オレンジ、メロン、桃
黄緑色・・・ルテイン、ゼアキサンチン「抗酸化作用・白内障、黄斑変性症」ほうれんそう、ブロッコリー
緑色・・・スルフォラファン、インドール「抗酸化作用・解毒・活性酸素除去、ピロリ菌」キャベツ、ブロッコリー
薄緑色・・・硫化アリル「抗炎症作用・抗血液凝固作用・疲労、不眠」タマネギ、ニンニク、ネギ、エシャロット
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2018/03/03 16:51|美肌レシピTB:0CM:0
酒粕と米麹のブレンド「ほっこり甘酒

甘酒 (米麹の甘酒は酵素類、ビタミン、アミノ酸、コウジ酸、坑酸化成分たっぷり)
先日、nhkの「あさイチ」で放映された「酒粕料理」にヒントをいただきました。
「毎日たった50gほど摂取すると肌コラーゲンが増える!」何と魅力的な言葉でしょうか。
年を取ると何となく頬がふっくらとしてくるので(垂れ下がってくる!)、コラーゲン効果と言われても、すぐには信じがたい・・・。酒粕の甘酒は、お酒に弱い方には抵抗があるかもしれません。
その上、加える砂糖の量も気になります。
テレビでは、1日の摂取量50gを2週間続けると、モチモチ美肌になるとのこと。
酒粕に含まれる「α-EG」という成分が、繊維芽細胞に直接働きかけて肌コラーゲンの増殖を促すと言われているそうです。
美肌のため、毎日酒粕の甘酒を続けるのも飽きてしまいそう。そこで、

“私流 甘酒いかがでしょう!”
材料)米麹の甘酒(加糖タイプ)+酒粕100g(あらかじめ200cc位の湯で溶かす)+水(お好みの濃さに)
※飲む点滴と言われる米麹の甘酒は、砂糖を加えていないものと、砂糖を加えたものと2種類販売されています。我が家では、無加糖の方を飲んでいましたが、酒粕とブレンドした場合は、砂糖を足さないと美味しくありません。それだったら、加糖された米麹の甘酒が簡単でいいかなと試してみましたら、正解でした。甘み控えめの「ほっこり甘酒」の出来上がり。それから、酒粕は吟醸酒のものが、すぐに溶けて使いやすく、また美味しいですよ。新酒が出回る時期には、スーパーでも吟醸酒酒粕が販売されています。

甘酒にコラーゲン投入!
1型コラーゲン、2型コラーゲンの入ったサプリメント「コラーゲンGスーパー」を入れてみました。
ほんのり甘酸っぱい初恋の味に!


美肌コラーゲン入り甘酒


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2018/02/05 11:45|美肌レシピTB:0CM:0
モロヘイヤ夏野菜の女王です
生まれはエジプトですから、クレオパトラの美しさや強さもモロヘイヤが支えていたと、私は信じています。
癖のない味で、アクも少なく、食べ過ぎても害になりません。
夏場には、毎日食卓に載せたい野菜です。
特にお年寄りには、最高のごちそうです。独特のヌルヌルが嚥下を楽にしてくれます。
ご飯にのせたり、麺類にのせると、緑のトロロになります。老人食・病人食にも利用したい野菜の女王です。
モロヘイヤ

<驚異の成分>
β-カロテンやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれている栄養価の高い緑黄色野菜です。

<ナンバーワンのカルシウム含有量>
カルシウムは100g中260mg含まれます。
パセリが一番多い(290mg)のですが、パセリを100gも食べる人はいませんので、実質ナンバーワンです。
ホウレンソウやブロッコリーも多いですが、比べものになりません。
モロヘイヤは生では食べませんが、茹でてもカルシウムの含有量はわずかしか減りません。

<βーカロテンの宝庫>
モロヘイヤのカロテンの含有量は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。
にんじんは油で処理するとβーカロテンが壊れないといわれますが、モロヘイヤは油で処理しなくてもおいしくいただけます。
最近ではシミを消す成分として、化粧品などにも使われています。
また、カロテンには、老化を防ぐ働きや粘膜の健康を保つ働きがあります。
動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防、ガンや成人病の予防効果でも注目されています。

<ネバネバ成分ムチン>
生葉を刻むんでも、茹でた葉を刻んでもオクラのような粘りがあります。
ネバネバ成分のムチンはお通じも良くしますし、糖尿病にも効果があります。
ムチンは糖質とタンパク質からできた多糖質で、胃の粘膜をうるおし、保護する働きがあります。
肝臓や腎臓の機能を高める作用もあり、細胞を活性化し、老化の防止に役立ちます。水分を吸収し胃や腸管を刺激することで、便秘改善に役立ち、コレステロールや血糖値の上昇を抑える働きがあると言われています。

<豊富なビタミン類>
ビタミンB1、B2は、ほうれん草の5倍、その他にも、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、鉄などが豊富に含まれています。

<簡単な調理法>
我が家では『ナイルの宝石』と呼ばれ、大人気のモロヘイヤ。大きなサラダボールに作り、冷蔵庫で冷やしていただきます。
~『ナイルの宝石』作り方~
①大きな鍋に湯を沸かし、塩を入れオクラを茹で、柔らかくなったら冷水にとり冷まします。
冷めたら、輪切りにしてサラダボールに入れておきます。
オクラ

②オクラを茹でた湯でモロヘイヤを茹でます。すぐ柔らかくなりますのでザルに上げ冷水で冷まします。
ザルに入れたモロヘイヤは、ザルの上から手の平でギュッと押して水分を絞ります。
絞ったモロヘイヤをまな板に載せ、包丁でたたいて刻みます。
オクラの入ったガラスボールに刻んだモロヘイヤを入れます。
味付けは塩昆布。
モロヘイヤと塩昆布

お好みでエノキタケのビン詰も入れてください。
エノキタケは、ダイエットに注目されています。
モロヘイヤとエノキタケ
あればネバネバ系のメカブを混ぜてもおいしいです。
くせがないので、何でもOKです。
ぜひお試し下さい。
モロヘイヤで夏バテ知らず!


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2013/08/10 14:52|美肌レシピTB:0CM:0
玉ネギがピラミッドを作った!?

タマネギ  ピラミッド
古代ギリシャの歴史家ヘロドトスの著書「歴史」には、ピラミッド建設に従事した労働者の食事に、スタミナ源として毎日玉ねぎが支給されていたことが書かれています。
しかし当時は、玉ねぎが高価だったため、ばく大な出費になったとか。
私の大好きなキャベツもモロヘイヤもエジプト原産ですので、ナイル川の恵みが現在も脈々と生きています。

■玉葱について
体質別食生活実践マニュアル本。
食材の正しい摂り方と調理法など、とても役立つ一冊の本があります。
梁 晨千鶴(りょう こうせんかく)著「東方栄養新書」(メディカルユーコン社版)
東方栄養新書

下記の表をご覧ください。体質相性の表に△がついています。
玉ネギ
△の意味は、次の通りです。
タマネギはピリ辛味(辛)で身体を温める作用と、気を昇らせる作用を持ちます。
生は軽く発汗させる作用や、肌の老廃物質を吹き出すさようがあり、肌の美容に良いのですが、
その性質により体に余分な熱がこもりやすいので、もともと熱っぽい「肝陽抗盛」や「陰虚」の方は控えめに。
いつものぼせ気味だったり、体や火照ったりする方は、食べ過ぎは気を付けてください。

エジプト美人【肌の天然美容品】として注目されているタマネギ
◎栄養素の上手な採り方
 タマネギ辛みを軽減するために、水につけたりして生で食べるのは一般的な方法ですが、そうすると有効成分のアリシンは減ってしまいます。
余り長く水につけないようにしましょう。春先のタマネギは辛みがあまりありませんので、水につけなくてもおいしくいただけます。
また、炒めものの最後にタマネギを加えると良いでしょう。
タマネギは肌のシミに良く、特に生のままで食べると効果的です。

     【話題の栄養素】
カリウム・・・カリウムの利尿作用によりむくみを消す効果があります。

アリシン・・・タマネギの辛みにはアリシンという成分が含まれています。アリシンはビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝を促進して体力をつける作用を持ちます。
また、胃の消化を助け、食欲を増進させる作用もあります。さらに発汗作用もあり、皮膚の毛穴の老廃物を吹き出させ、肌の新陳代謝を促進します。
そして最近、アリシンは発がん物質を肝臓で分解する酵素の働きを助ける作用もあることが分かりました。加熱するとアホエンになります。

ケルセチン・・・フラボノイド類で抗酸化作用があり、血圧降下の効果もありますが、タマネギのきつね色の皮に多いのでケルセチンを摂るなら皮も一緒に煮る方がよいでしょう。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<朝の食卓に、おいしいタマネギサラダはいかがですか?>
辛みのない新タマネギを薄くスライスして、今が旬のスナップエンドウ(茹でてさましておきます)、ラデッシュを塩で辛みを取り、絞ってからビニール袋に入れてバーモン酢でもモミモミするとおいしい。
全部混ぜてトマトを飾ります。これで4種(4色)の野菜が摂れます。
このサラダは、写真右側の、日本オリーブ社製「地中海風ドレッシング」が合います。
「望月しょうせいどう」で販売しております。200ml 750円
 
玉ねぎサラダ    日本オリーブ地中海風ドレッシング

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2013/04/26 10:33|美肌レシピTB:0CM:1

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