出雲大社

旧暦10月は神無月と言いますが、出雲では神在月と言い、全国より八百萬の神が出雲にお帰りになると言われています。今年は60年に一度の遷宮と重なり出雲は一大パワースポットとなっています。

出雲大社正面鳥居
そんな事とは露知らず、母と3姉妹の家庭状況を調整して計画したのが、12月初旬の出雲の旅でした。
一行4人の内、3名は羽田から飛行機で一っ跳び!と言いたいところですが、季節風が吹き荒れ、出雲空港に着陸できない場合は、伊丹空港に引き返しますとの条件付きフライト。
一方、末の妹は名古屋から陸路で出雲市駅まで来ることになっていました。12月2日午後に妹と合流できなければ、この旅はオジャンとなります。久しぶりの温泉も、ごちそうも幻と化してしまいます。
ハラハラドキドキのスリリングな旅の始まり・・・。

分厚い雲の中をぐんぐん降下して行く飛行機。手に汗握るフライトでしたが、ドスンと軽い衝撃の後、無事出雲空港に到着!それにしても寒!
一方、妹を載せた伯備線は、のんびりと一時間以上遅れて出雲市駅に到着。幸運にも合流できました。
短い滞在時間のロスを補うべくバスで出雲大社へ直行です。季節風荒れ狂う出雲大社へ“良縁を願って”いざ参拝!

出雲大社参道
木の鳥居をくぐると長い下り坂の参道が続きます。
出雲大社には四つの鳥居があり、一番目の鳥居は石(バスで通過)、二つ目は木、三つ目が鉄、四つ目が青銅だそうです。だらだら坂の途中右側に「祓社(はらえのやしろ)」があり、先ずそこで参拝し、罪や汚れを落とします。

大国主命
途中、大国主命の像がありました。

出雲大社参道より
参道の松の並木越しに4つ目の青銅の鳥居が見れました。

出雲大社
神楽殿の大注連縄が目の前に。長旅の疲れも癒された感がありました。
平成の大遷宮記念の「えんむすびお守り」と、二人の高齢のお母さんのために“長寿のお守り”を買い求めました。
強風と寒さで、門前のお店でぜんざいと出雲そばをいただきホッコリ。
夕方には雪もちらつき、急いでタクシーに乗ってその日の宿、玉造温泉「皆美」に着いたのは、とっぷりと日も暮れていました。
出雲名物ぜんざい


宍道湖温泉街を望む
翌日は、タクシーを頼んで松江観光をして帰路に着きました。
雨が降ったり、青空がのぞいたり、目まぐるしく変わる山陰地方の天気に翻弄されながらの旅。
雨と風にもみくしゃにされながら立った宍道湖畔。宍道湖温泉街を眺めると、大きな弧を描いてかかった虹。
弾丸ツアーの最後は、美しい虹に縁どられた思い出深い1ページなりました。
願いが叶いますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/15 18:56 ] fujibijinのブログ | TB(0) | CM(0)

2014年ハロウィンナイト富士本町

ハロウィンかぼちゃ2014年ハロウィンナイト富士本町”が開催されました
10月31日(金) 16:30~19:00 からスタート。
4回目の今年から新企画でハロウィンナイトを開催。
会場は、富士本町・銀座商店街のアーケードの下で展開されました。
雨がっ降っていましたが、アーケードの下だったので、楽しく遊べましたよ。
受付会場は長蛇の列になりました。  新企画でのルールをわかりやすく説明してあります。(拡大できます)
ハロウィン2014受付会場 ハロウィン2014年説明

4時を過ぎるとぞろぞろ子供連れのママさんたちが集まってきます。どの子供さんもかわいらしく 変装しています。
ハロウィン③.

お隣の森メガネ店の奥さん。毎年素敵な変身ぶりには感心させられます。30歳位は若返っていました!
森メガネ店さん

仲良し四人組。楽しそうですね。
ハロウィン⑥

「望月しょうせいどう」では、今年もおばあさんがお菓子を配ってくれました。
また、元気で来年も参加しましょうね!
ハロウィン⑤

今年は大ヒット映画「アナと雪の女王」の主人公アナが大勢いました。
近くのブラジル人学校の方かな?とってもかわいいですね。
ハロウィン⑦

今年のベストドレッサー賞はこの“血塗られた花嫁”。この花嫁がふらふら商店街を歩いているんです。
手に持っているポーチは脳みそ・・・・恐い!
写真撮影コーナーでは、超人気者でした。ご苦労様でした。
ベストアクトレス賞もあげたい位、素晴らしい演技でした。
ハロウィン⑧

600名ものご参加があり、商店街は大変な賑わいになりました。
今回は、商店のウインドウなどに掲示された文字を探しながらクイズの答えを探して歩きました。
商店街を歩き回らなければならなかったので、ちょっと疲れたかなと思いましたが、運動になってよかったとの声もあり、また、来年に向けて励みになりました。
中心になって、これまでに育ててくれた金子千代美さん、山田由美さん、その他スタッフの方々に感謝します。
子供たちが大人になった時、楽しかったな!と思ってもらえる、みんなが参加できる商店街活動が、今求められているように思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

[ 2014/11/01 13:12 ] 富士本町おかみさん会 | TB(0) | CM(0)

2014年 富士本町ハロウィンナイト開催

ハロウィンかぼちゃ今年もあの感動のハロウィンナイトが開催されます!!
     ~・~・~今年から新企画でスタート。下記のプリントをご覧ください。~・~・~
ハロウィンナイト2014

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
[ 2014/10/06 11:37 ] 富士本町おかみさん会 | TB(0) | CM(0)

ハロウィンナイト2014

今年もハロウィンナイトが近づいて来ました。
いつも会合に使わせていただいている“宮下記念館”のショーウィンドーがハロウィン色に変わりました。
欄間のコウモリの眼がキラリと光ります。
今年は10月31日(金)、新企画で開催予定です。

2014年ハロウィン①
毎年商店街でハロウィンパレードを企画実行して下さっている金子千代美さん(お茶の金子園)、
山田由美さん(ヤマダスポーツ)が綺麗に飾ってくれました。

2014年ハロウィン②
正面から見ても、側面から見ても見飽きないですよ!

富士TMO拠点「宮下記念館」
レトロな佇まいの“宮下記念館”。
夜になるとウィンドウが点灯されています。お近くを通ったらご覧ください。
本町通りのデイスプレーはこれからかな?
昨年の様子はこちらから⇒ハロウィンパレード@富士本町

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
[ 2014/09/16 12:51 ] 富士本町おかみさん会 | TB(0) | CM(0)

御殿場とらや工房

久しぶりに省した娘と共に、家族で御殿場に行ってきました。
今回は、東山旧岸邸内にあるお菓子の「とらや工房」を訪ねました。

御殿場とらや工房
看板がなければ、薄暗く奥が見えないので入るのも怖い感じです。

御殿場東山の岸邸
新しく葺きかえられた山門を通り、さあ入ってみましょう。

下の4枚の映像は、クリックして大きな画面でご覧ください。雰囲気をお伝えできると思います。
竹林を行く 蚊取り線香
鬱蒼とした竹林行くと、あちこちに蚊取り線香が置かれています。夏は藪蚊が出そうです。 

工房へつづく道① 工房へつづく道②
くねくね道を行くと、やがて水音が。綺麗な水を湛えた池が見えてきました。池の向こうに工房が見えます。
車椅子のおばあさんも楽に移動できました。

モニュメント
草むらにはモニュメントが。

かき氷やあんみつを美味しくいただきました。
かき氷

とらや工房のあんみつ

工房からの眺め
時折自衛隊の訓練でしょうか、静寂を破って大きなドーンという音がしてビックリしました。
敷地内のイラストマップです。
御殿場東山旧岸邸イラストマップ
いい一日でした。
またゆっくりと訪ねたい場所です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村



[ 2014/08/23 15:17 ] 地域情報 | TB(0) | CM(2)